![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:49 総数:168541 |
絵の具の学習2〜1組
先週に引き続き、絵の具の学習をしました。
今回は、赤に青を少しずつ足すか、青に赤を足すかして、あじさいの花の色塗りをしました。 先週、絵の具を使っているので、道具も正しく使い、少しずつ色を足して、いろいろな色のあじさいの花にしていました。 きれいな花が咲きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科「ものの燃え方と空気」![]() ![]() 自己紹介スピーチ![]() ![]() 図画工作 〜水の流れのように〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かたつむり(1年生)
図画工作科「おって たてたら」の学習で、かたつむりを作りました。はさみを使い、折り紙をいろいろな形に切り、たくさんの模様ができました。
最後はクレヨンでカラフルな色をつけて出来上がりです。 かわいいかたつむりがたくさんです。とてもかわいくできました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 黒板がぴかぴか![]() ![]() 図画工作 〜水の流れのように〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書写の時間
今年度、2年生の書写の授業の様子です。
1組、2組とも沖先生が指導しています。 心を落ち着かせて、丁寧に字を書くように指導しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そうじ その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そうじ その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 牛乳パックの開き方 その2![]() ![]() ![]() ![]() 牛乳パックの開き方 その1![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作 〜水の流れのように〜
水の流れをいかした作品をつくっています。(実際に水を流すわけではなく、のりやきらきらきた粉を使って水の流れを表現します。)完成が楽しみです!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵の具+水+筆=いいかんじ!(3年生)![]() ![]() 絵の具の色、水の量、筆の力加減などが変わると、できる色や形が様々に変わります。水を画用紙に塗ってから絵の具を置いてにじませる技法も学習しました。色がきれいに広がっていく姿に、歓声があがりました。 学習したことを使って、色や形の感じから思いついたことを表現しました。とても豊かな作品ができあがりました。 みんなはどんなタイトルをつけるのかな。楽しみです。 学校探検〜終わりの会編〜
学校探検〜探検編〜の続きから
今日は蒸し暑かったせいか、多くの教室を回り疲れた児童は、水分補給をした後、終わりの会をしました。 終わりの会は、2年1組が担当しました。 終わりの会では、1年生の先生の話で宮本先生の話を聞き、終わりの言葉を聞いて、学校探検が終わりました。 2年生が1年生の教室の説明を一生懸命している姿が印象的でした。 たった2週間の準備でしたが、2年生はよくがんばったと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生と学校探検(1年生)
広い日浦小学校を2年生に案内してもらいました。2年生が、たくさんある教室を分かりやすく説明してくれました。1年生がどの場所に行きたいかを聞いてくれたり、行けた教室はシールを貼ったりと、楽しく探検していました。少しずつ小学校の中の様子も分かってきたと思います。
来週は、1年生だけでいろんな先生に挨拶して回ります。たくさんの先生と仲良くなってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校探検〜探検編〜
学校探検〜始めの会編〜の続き
学校探検が始まりました。 2年生が1年生の行きたい場所を聞き、その場所へ行くと、2年生がその場所がどんなところなのか説明をしました。 1年生は2年生の説明が聞けたら、学校地図の説明を聞いた教室にシールを貼りました。 20箇所、全部回れたグループもいました。 学校探検〜終わりの会編〜へ続く ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校探検〜始めの会編〜
6月12日(金)、3・4校時に、1・2年で学校探検をしました。
1年生入場の後、始めの会をしました。2年2組が担当しました。 始めの会では、始めの言葉、自己紹介、探検の諸注意を聞いた後、各グループごとに体育館を出発しました。 学校探検〜探検編へ続く〜 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生のお世話![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科「ものの燃え方ろ空気」
前回学習した水上置換法で気体を集めて実験しました。今日の実験は結果が顕著にあらわれるので、分かりやすかったようです。酸素にはものを燃やす働きがあることが分かり、ちっ素や二酸化炭素にはものを燃やすはたらきがないことが分かりました。
次回は「気体検知管」という実験器具を使います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立日浦小学校
住所:広島県広島市安佐北区あさひが丘七丁目12-1 TEL:082-838-1004 |