![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:65 総数:264800 |
6年 ぞうきんもすぐに作ることができます![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 ぞうきんもすぐに作ることができます![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は ぞうきんをぬっていました さりげなくミシンを使いこなし ぞうきんをぬっている姿が とてもかっこよかったです 5年生の時に 初めてミシンを学習し ナップザック作りを経て 今では もう何でも 作ることができるようになりました 2年 書写の時間 集中!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 書写の時間 集中!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 書写の時間 集中!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生では 字を書くための基本を 学習しています よい姿勢で 文字の気をつけるポイントを 意識しながらがんばってかいていました 5年 わくわく会社活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 わくわく会社活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラスが より 楽しく すてきに 気持ちよくなるために 会社活動を始めました 2〜4人のメンバーで 週に1回程度活動をするようです どんな会社があったら クラスがより 楽しく すてきに 気持ちよくなるか考えました おもしろい会社がたくさん登場しました 一番 密集 いや 人数が多かったのは 宝探し会社でした 5年生さんが今でも 楽しくて すてきで 気持ちいいのに 会社活動によって さらに 楽しくて すてきで 気持ちいいクラスになるとは 本当に楽しみです 9ヶ月後には 最高の最高学年になりますね 6年 新しい授業スタイル ドキドキ実験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 新しい授業スタイル ドキドキ実験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 内容によってはできない実験もあります 今日は 人は 息を吸うことによって 体の中で 空気中の何を取り入れ 何を出しているのだろうか・・ という実験でした これはビニール袋に自分の息を吐きだすので 新型コロナ対応として 教師実験となりました 気体検知管という器具を使って 調べるのですが この実験緊張するんですよね・・・ しかも先生が代表で実験するので ますます緊張が高まります きっと前先生はドキドキだったと思います 6年生さんも 前先生ががんばって実験しているので 一生懸命に見ていました 結果をテレビ画面にうつして みんなで確認しました 1年 「あっ!」と「あじさい」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 「あっ!」と「あじさい」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 「あっ!」と「あじさい」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 「あっ!」と「あじさい」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ホームページにアップしている 「あっ!を見つけたよ」と 「あじさい がさいたよ」の 写真をアップします 「あっ!を見つけたよ」は たまたま保健室と理科室へ行ったときに 1年生さんだけで「あっ!」を発見し ワークシートに絵でかいていました 先生がいなくても自分でその場所へ行き 発見したことをまとめていました 他の教室へ行った1年生さんにも出会いたかったです 1年生さんのあじさいの絵は このじめじめした季節を 一気にさわやかにしてくれました 特に一生懸命に取り組んでいたのは ティッシュペーパーで ぼかす作業です クレヨンのはっきりした色が ふわっとやさしい色に変わっていき 癒されました 2年 乗り越える!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 乗り越える!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 乗り越える!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 乗り越える!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろなことや物を乗り越えています 算数の学習では 2年生になって数が大きくなったり 自分で考えることが増えたりと 少しむずかしくなりました 最初はとまどったけど 一つ一つの勉強方法を理解し 乗り越えています 自分の考えをノートに書いたり 大きな数をブロックで表したり 二つの考えを比較したり 前へ出て 説明したり等 かわいい2年生から かっこいい2年生になっています 体育では なんでコーンが横に倒れているのかと思ったら その高さを乗り越えるという場でした 速く走りたいけど いろいろな難関が待ち受けています フラフープを回したり いろいろな高さのものを乗り越えたり等の 課題をクリアし 一生懸命に走りぬけています 3年 初めての実験と送風機![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 初めての実験と送風機![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 初めての実験と送風機![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生までは 生活科だったのが 社会科と理科になりましたが 3年生さんは 社会科も理科も 楽しく学習しています 地図記号クイズに興味をもったり モンシロチョウの観察をしたりと 意欲的に学習をしています 理科と言えば 実験がありますが 初めての実験を行いました 風の強さによって ほかけ車が動く距離は どのように変わるのか? という問題を確かめるために 実験を行いました 実験では送風機を使います 送風機を見るのも初めてだったと思います 使い方を知り安全に実験を行いました うちわと比べて送風機の風の力は大きく 3年生さんは 驚いていました 実験よって 弱い風を当てると ほかけ車が動く距離は短くなり 強い風を当てると ほかけ車が動く距離は長くなるということが わかりました |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |