![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:65 総数:264783 |
あじさいが さいたよ!
図画工作ではさみとクレパスを使ってアジサイを作りました!
はさみを正しく使って、安全に切ることができました。 クレパスで描いた線をティッシュでこすると、「わぁ!」「すご〜い!」「家でやってみよう!」等、可愛らしい反応が見られて微笑ましかったです。 みんなの作品で、廊下がパァッと明るくなりました♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/19 今年度初めての避難訓練![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/19 今年度初めての避難訓練![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は 地域に避難を知らせる防災サイレンがなったときの 校内における避難の基本的行動を身につけることを 目的とした避難訓練です どの学年も今年度初めての避難訓練でしたが とても立派に避難することができたので 校長先生がたくさんほめてくださいました みなさん がんばりましたね 私は校長先生のお話のとき 1年生教室にいたので その時の様子がかわいかったのでお伝えします 校長先生がテレビ放送で 「1年生のみなさんは 初めての避難訓練でしたが ちゃんと避難できましたか?」 と聞くと 「はーーーーい」と1年生さん 「一つ聞いてみます。避難訓練は 何のためにするのでしょう。」 と聞くと 「命を守るため」と1年生さん 「避難するときには大切なことが二つあります」 「一つ目は先生のお話をしっかりと聞くこと」 「みなさんできましたか」 「はーーーーい」と1年生さん 2年生教室からも「はーーーーーい」と聞こえました ちなみに 二つ目の大切なことは 「落ち着いて行動する」でした 1年生さんは小学校生活初めての避難訓練でしたが がんばりましたね 校長先生や青木先生の話をよく聞いているところが 本当に立派でした また校長先生のお話をしっかり聞いて テレビにうつる校長先生に向かって 大きな声で返事をしている姿に キュンとなりました そして 校長先生のお話が終わると テレビの校長先生に向かって 「ありがとうございました」 と自ら言っている姿に感動しました かわいい💛涙 青木先生も私も同じことを思っていたようで すぐに1年生さんをべた褒めしました 6/19 大雨警報が解除されました![]() ![]() 6時39分 大雨警報が解除されましたので 通常通りの授業を行います 安全に気をつけて登校するよう お願いいたします 5年 自分の名前のつづりを伝える![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 自分の名前のつづりを伝える![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 自分の名前のつづりを伝える![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 自分の名前のつづりを伝える![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の名前のつづりを 友達に伝える学習をしていました How do you spell your name? とたずねられたら答えることができるように 学習を進めていました 教科書のお友達の名前で どんなふうにこたえるのか そのお友達の名前のつづりが アルファベット表の中の どこにあるか等の学習を行いました しっかり練習をしたあとに 今日のがんばったことを 少し距離をとって伝えあっっていました 6年 強い味方 Picture Dictionary![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 強い味方 Picture Dictionary![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 強い味方 Picture Dictionary![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プロフィール作りをしています かなり完成に近づいているようです 今日は I like ○○. I want to be a □□. を考えていました ○○が好きだから □□になりたい と日本語では言えるけど 英語ではどういうんだろう・・・? こんな時の強い味方があります その名は Picture Dictionary です この本を見ると 自分が伝えたいことが 英語で書いているので安心です 6年生さんは 自分がすきなこと なりたいことの英単語を見つけて 英文を完成させていました アルファベットを書くのも とっても上手で感心しました 中田先生がいるとうれしくて安心![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中田先生がいるとうれしくて安心![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 三入東小学校へ帰ってきました 子どもたちも先生たちも大喜びでした 長い間会えなかったので うれしい気持ちと同時に 安心な気持ちになります しかも 今日は所属校研修なので 1日三入東小学校にいてくれました やったあーーー 今日の中田先生は 朝の登校見守りから 各学年の授業参観を行い 大休憩も昼休憩もいっぱい遊んでくれました 給食だけは 今 お話ができないので 職員室で食べられていました 振り返ってみると 給食以外は 子どもたちとともに 過ごしてくれました 本当にうれしいことです 今日は潤った一日でした ありがとうございました💛 中田先生は また来週来られるので みなさん 楽しみにしていてください 私も とても楽しみです 新しいスタイルの給食配膳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新しいスタイルの給食配膳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1週目は 先生たちですべて配膳を行いました 子どもたちは 石けんでしっかり手を洗った後 何もさわらず 静かに待ちます 2週目は 先生たちのサポートはそのままで 学年に応じて 少しずつ子どもたちが配膳しています 手袋をしての配膳は 少しむずかしいだろうと思いましたが 上手に お皿についだり お盆にのせてあげたりしていました 取りに行く人も つい つめて並んでしまいがちですが 距離をあけて並ぶように がんばっています 6年 自分に合うインターバルを見つける![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 自分に合うインターバルを見つける![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生さん同様 暑さ対策 新型コロナ感染拡大予防対策を 行いながら体育の学習をしていました 6年生さんはさすが最高学年で 新型コロナ感染拡大予防対策の意識が高く 先生に言われずとも 自ら予防できる力を持っています 特に給食時間の態度等は 下の学年のみなさんにも 見てもらいたいです さて今日は 自分が走りやすいインターバルを決めて 繰り返し練習していました お手本の6年生さんは まるで ハードルがないかのように 走っていました 速かったです そのお手本のように走ることができるように インターバルをもう一度考え直し よりよいインターバルを見つけていました 5年 安心な走り幅跳び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 安心な走り幅跳び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 暑さと密集に気をつけながら 走り幅跳びの練習をしていました どんなときも距離を保ちつつ とんだら水分補給を行ったり 日かげで休んだりしていました 5年生さんのすごいところは そんな暑い中でもだらだらすることなく きびきびと練習をしているところです だから だんだん記録ものびてきて とびかたも かっこよくなってきました 4年 How's the weather?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |