![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:65 総数:264816 |
中田先生がいるとうれしくて安心![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中田先生がいるとうれしくて安心![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 三入東小学校へ帰ってきました 子どもたちも先生たちも大喜びでした 長い間会えなかったので うれしい気持ちと同時に 安心な気持ちになります しかも 今日は所属校研修なので 1日三入東小学校にいてくれました やったあーーー 今日の中田先生は 朝の登校見守りから 各学年の授業参観を行い 大休憩も昼休憩もいっぱい遊んでくれました 給食だけは 今 お話ができないので 職員室で食べられていました 振り返ってみると 給食以外は 子どもたちとともに 過ごしてくれました 本当にうれしいことです 今日は潤った一日でした ありがとうございました💛 中田先生は また来週来られるので みなさん 楽しみにしていてください 私も とても楽しみです 新しいスタイルの給食配膳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新しいスタイルの給食配膳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1週目は 先生たちですべて配膳を行いました 子どもたちは 石けんでしっかり手を洗った後 何もさわらず 静かに待ちます 2週目は 先生たちのサポートはそのままで 学年に応じて 少しずつ子どもたちが配膳しています 手袋をしての配膳は 少しむずかしいだろうと思いましたが 上手に お皿についだり お盆にのせてあげたりしていました 取りに行く人も つい つめて並んでしまいがちですが 距離をあけて並ぶように がんばっています 6年 自分に合うインターバルを見つける![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 自分に合うインターバルを見つける![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生さん同様 暑さ対策 新型コロナ感染拡大予防対策を 行いながら体育の学習をしていました 6年生さんはさすが最高学年で 新型コロナ感染拡大予防対策の意識が高く 先生に言われずとも 自ら予防できる力を持っています 特に給食時間の態度等は 下の学年のみなさんにも 見てもらいたいです さて今日は 自分が走りやすいインターバルを決めて 繰り返し練習していました お手本の6年生さんは まるで ハードルがないかのように 走っていました 速かったです そのお手本のように走ることができるように インターバルをもう一度考え直し よりよいインターバルを見つけていました 5年 安心な走り幅跳び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 安心な走り幅跳び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 暑さと密集に気をつけながら 走り幅跳びの練習をしていました どんなときも距離を保ちつつ とんだら水分補給を行ったり 日かげで休んだりしていました 5年生さんのすごいところは そんな暑い中でもだらだらすることなく きびきびと練習をしているところです だから だんだん記録ものびてきて とびかたも かっこよくなってきました 4年 How's the weather?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 How's the weather?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は 天気のいい方を知ったり 聞き取ったりする学習でした How's the weather? と聞かれたら It’○○. と答えます ○○は 晴れ くもり 雨 雪等の英単語が入ります みんな発音がとてもいいです 次は 映像と音声を聞いて その場所や天気 遊びを聞き取ります 映像が なかなかのヒントで 答えを日本語で言っている4年生さんが多かったです では 英語ではどういうのか しっかり聞いていました 1問目は 北海道 雪 雪だるま作り でした よく聞き取れていました すごい!! 何かがちがう?! さて何でしょう?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() でも 何かがちがいます・・・ みんないつものように 一生懸命に学習をしています そろそろ わかりましたか? そうです 宮原先生が教えているのは 5年生さんでした 昨日は 宮原先生が 5年生さんの算数の授業をしてくれました ありがとうございました 3年 よくみて観察 モンシロチョウとひまわり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 よくみて観察 モンシロチョウとひまわり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室ではモンシロチョウの幼虫 中庭ではヒマワリ よく集中して特徴をとらえて 観察していました 2年 ふしぎなたまご![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 ふしぎなたまご![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 ふしぎなたまご![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふしぎなたまごの中から 飛び出してくるものを 想像して絵をかいていました 下絵を見ながら 大きな画用紙にかいているとき とびだしてくるものを 楽しそうに教えてくれました 1年 昔の遊び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 昔の遊び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 昔の遊び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アップされていましたが 1年生さんは 今昔の遊びを学習しているようです 今日は なべなべそこぬけでした まわりの人が小さな声でうたって 代表の人が そのうたにあわせて 動作をつけていました 貨物列車も楽しそうにしていました つい じゃんけんのときに 大きな声になってしまいそうですが あまり声を出さずに行っていました じゃんけんをする姿も かわいいです 6/16 クラブ活動が始まりました!!
上野先生のお手本より
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |