![]() |
最新更新日:2025/08/06 |
本日: 昨日:80 総数:267239 |
5年 波ぬいスイスイ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 波ぬいスイスイ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 波ぬいスイスイ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 波ぬいスイスイ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 波ぬいに入りました 波ぬいの意味は何となくわかりますが それを「スイスイ」とぬえるように 今日は がんばらないといけません 「スイスイ」はむずかしいです でも「スイスイ」ができて 初めて 波ぬいと言えます 5年生さんは まず 待ち針をつかって 布をすくう練習をしました 待ち針で 何となく意味は理解できるし 糸がついていないので 集中できます なかなか上手です いよいよ針に糸をつけて 波ぬいに挑戦です いろいろ気をつかうところが増えるので 本当に集中していました そして 「スイスイ」に近づくように 自分なりにコツをつかんでいる様子でした ナップザックづくりでは 波ぬいは当たり前に出てくるので さらに「スイスイ」ぬえるように がんばってくださいね 4年 微生物に夢中 〜下水道教室〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 微生物に夢中 〜下水道教室〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 微生物に夢中 〜下水道教室〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 微生物に夢中 〜下水道教室〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 微生物に夢中 〜下水道教室〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月に2回も出前授業が当たりました 下水道教室も 水道教室も 両方とも当たるなんて 本当にラッキーですね さて今日は下水道教室です 広島市下水道局の皆様に ご来校いただき 下水道についての授業をしていただきました 4年生さんは 出前授業に興味津々で 講師の先生が質問するとたくさんの手が挙がり 発表をしていました 前半の講義が終わり いよいよ顕微鏡で微生物を見るようです でも 早く見たいけど 5分休憩となりました 5分休憩中は 近づいたらいけない顕微鏡の方へ近づいたり 汚泥の中にいる微生物をさがそうと ビンの中を凝視したりしていました 顕微鏡をのぞいてみると・・・ たくさんの微生物をみることができました 目には見えない微生物が大きくもぞもぞ動く様子に 驚きと喜びを感じている様子でした また待っている班にも感心しました 微生物のスケッチをして待つその態度が 本当に興味を持ってスケッチしていて 立派で すてき💛と思いました 待ちに待った班は 顕微鏡で初めて見た微生物は さらに感動だったことでしょう 広島市下水道局の皆様 本日はご多用の中 三入東小学校4年生にご指導いただき ありがとうございました 下水道について こんなにワクワクドキドキしながら 学習できたことに感謝いたします 大休憩![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は少し 人が少ないです 3年 パワー全開 ボール運動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 パワー全開 ボール運動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず体育館のラインを使って おにごっごのようなゲームをしていました 全員が全力で走って動いていたのが 印象に残りました きっと そのラインを使ったゲームが お気に入りなんですね ルールも友達どうしで教えあいながら 行っているところも すごいなと思いました 今日は ボールを使って 運動をするようです 相手がとりやすい玉を投げることが目標です 3年生さんは 少し高めの ふわっとした 相手の人がとりやすい玉を投げることができるように 一生懸命に練習をしていました こちらも 全力でした 見ていて気持ちがよかったです 2年 10のかたまり 紙ブロック![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 10のかたまり 紙ブロック![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 10のかたまり 紙ブロック![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どうやってするんだろう・・と 困っている様子の2年生さん こんな時に活躍するのが ブロックです しかも 10のかたまりになっている 紙ブロックもあるので ありがたいです でも大きな数の計算は初めてなので 2年生さんは その紙ブロックを あんまり使った経験がないのでしょうね そこで三上先生が いっしょに大きな数のブロックを準備してくれたので 「あっ 簡単だ」と 2年生さんは 思ったことでしょう 10のかたまりになっているので いくら数が大きくても 1年生の時に習ったことを使えば 簡単にできることがわかりました 次は その計算の仕方を説明している 2年生さんがみたいです 引き続き がんばってください 1年 いくつといくつ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 いくつといくつ![]() ![]() ![]() ![]() 5は いくつといくつになるかの学習です ます 5は 1と4 5は 2と3 5は 3と2 5は 4と1 というふうに 一人ずつ答えていました おはじきや指を使うと簡単だけど 何もなく ぱっと言えるように がんばっていました 最後には 教科書に いくつといくつを考えながら ていねいに書き込んでいました 4年 1 2 3 ダー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 1 2 3 ダー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 1 2 3 ダー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |