![]() |
最新更新日:2025/09/12 |
本日: 昨日:33 総数:349616 |
2年生 ふきのとう
きょうは、こくごの学しゅうで「ふきのとう」の音読のくふうをかんがえました。
どんなふうに読むと、ようすがよくつたわるかかんがえてみました。 「ここは、『ささやいて』と書いてあるから、小さいこえで読むといいです。」「『よいしょ、よいしょ。』と言ったり、ふんばったりしているから力を入れて読むといいです。」など、いろいろないけんをみんなが出していました。 そして、みんなでやくわり読みをして、どうがをとって、みんなのくふうした音読を聞いてみました。くふうして読むと、ようすがよくつたわることが分かりました。それから、もっとくふうしたいところが見つかった人もいました。 らいしゅうは、クラスのみんなでいっしょに読めるのでたのしみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 だっかしつの出入りをするとき
2年生のくつばこがあるだっかしつは、みんながいっせいに入るととても密(みつ)になります。
そこで、クラスで3、4人ずつが入れるようにグランドがわにしるしをしました。十分にあいだをあけてならび、じ分のクラスのくつばこの前の人がすくなくなったら入るように、きょうのこうはんぐみの人たちがれんしゅうしてみました。 らいしゅうからはぜんいんがくるので、すこしずつ出入りできるように気をつけていきましょうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 オクラに・・・
2年生のみなさん、こんにちは!
けさ、水やりをしようとしていたら、オクラのはっぱに白いつぶつぶのものがたくさんあって、びっくりした人がいました(先生もです!)。 まさか、はっぱをたべた虫のフン?と思ってしらべてみたら、やさいのなえを買ったおみせの方が見にきて、くすりをまいてくださったものだということが分かりました。 しんぱいしていた人、あんしんしてください。 ほうかご、先生たちがはっぱになにかついてないかしらべていると、こんどははっぱのうらにとうめいなつぶつぶがついていました。さわってみると、プニュプニュしていました。しらべてみると、これは・・・。こたえは、こんど、学校でおしらせします。気になる人は、しらべてみるといいですよ。でも、へんなものではないので、あんしんしてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() サイエンスインフォメーションNo.9 〜ツバメの成長2〜![]() ![]() ![]() ![]() ツバメのひなの毛が増えてもふもふになってきました。のどの赤も出てきて、どんどん大人になってきましたね。愛くるしいです。 ちなみに2枚目の写真はこの子たちの親です。毎日ひなたちのごはんをせわしなく運んでいます。親ツバメのそんなすがたも愛くるしいです。 最近、愛くるしいと感じすぎて、巣立ちする日をすでにさびしく感じています。 とにかく元気に育ってほしいですね。 以上、ミスター・サイエンスのつぶやきでした。 ありがとうございました。 2年生 オクラが・・・
オクラをうえている人は気がついたかもしれませんが、いま、オクラのはっぱでようすがおかしいものがあります。
水やりをしている人が、「先生、オクラのはっぱがあみあみになっています!」「わたしのは、あながたくさんあいています!」と言っています。 その穴のはん人は・・・虫です! まだそだてはじめたばかりのオクラ。虫にやられては大へんです。そこで、やさいにあげても大じょうぶなおくすりをまいてみました。 ほかのやさいをそだてている人も、ようすがおかしいところがあったら、おしえてくださいね。 (ちなみに、マリーゴールドも虫にたべられてかれてしまいました。ざんねん!) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 絵のぐどうぐのじゅんびをしよう
2年生のみなさん、こんにちは!
27、28日の分さんとう校で、先しゅうまでにちゅう文した人に絵のぐバッグをわたしています。その中で、ひっせんバケツというものがあります。 ひっせんバケツは水を入れてふでをあらうどうぐなのですが、水をどこまで入れたらいいか分かるように、おうちの方にまん中あたりにせんをか書いてもらってください。 それから、絵のぐがバラバラにならないように、ゴムでとめてもらうといいですよ。 6月の中ごろから絵のぐをつかった学しゅうをするので、たのしみにしていてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 分散自主登校4日目(前半チーム)![]() ![]() ![]() ![]() 前半チームの分散自主登校4日目が終了しました! 今日は,算数科「分数のかけ算」,社会科「日本の政治」についての勉強をしましたね。集中して学習していて,素晴らしかったです。 全員での一斉の登校はできていませんが,6年生らしい頼もしい姿を最近,よく目にします。弟や妹をきちんと待って,つれて帰ったり,近所の友達の様子を気にかけながら下校をしたり…全員はそろっていないけれど立派な姿を見ることができて先生たちはうれしいです(^^) 分散自主登校の様子(5年)
分散自主登校3日目となりました。
子供たちは,1日目と比べ,学校生活のリズムが戻ってきたようです。 少しでも学習を振り返れるように,教室の出入り口に問題をはりました。 今回は,社会「世界の国土」からで,大陸と海洋問題です。 登校のとき下校のときに1回ずつでもしてみてください。 来週からは,全員がそろいます。楽しみですね!! ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 あじさいをかこう
28日のしゅくだいで「あじさいをかこう」というものがあります。
かき方のせつめいは、分さんとう校2回目のときにわたしてありますが、カラーの方が分かりやすいとおもいますので、のせておきます。 つかう色は、メインの色をきめたら、そのりょうどなりのいろということになります。 メインの色・・・水色 →青、みどり 青 →水色、むらさき むらさき→青、もも色 もも色 →むらさき、赤 学校のトイレの前のけいじばんにもはっているので、さんこうにしてかいてみてね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 分さんとう校2かいめ(こうはん)
2年生のみなさん、こんにちは!
きょうもげん気にしていますか。 きょうは、分さんとう校の2かい目で、こうはんチームが学校にきました。 ぜんはんチームのともだちのしゃしんやどうがを見て、「早くあいたいな。」と言っていました。らいしゅうからはいっしょにべんきょうできるので、たのしみですね。 さて、きょうもみんなはやさいのかんさつをしました。 きょうのグループの人たちは、ミニトマトに小さなつぼみを見つけていました。「ここにきみどりいろのみができるんだよ。」とおしえてくれた人がいました。たのしみですね。 あしたは、分さんとう校3かいめがあります。あさ、とう校したら水やりをしてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 分散自主登校3日目(後半チーム)![]() ![]() ![]() ![]() 後半チーム,3日目の登校日が終わりました!どのクラスもよくがんばっていましたね。 今日は,6年1組の教室にキツツキ科の「コゲラ」が入ってきてしまったそうです。壁にぶつかってしまい,ぐったりとしていた様子だったそうなのですが,みんなの帰る時間には,元気になり校長先生が近くの山に帰してくれました。 口田小学校の校舎でも窓を開けて耳をすましてみると,ときどき「キーキーキー」という「コゲラ」の鳴き声が聞こえてきます。もしかすと聞こえてくる鳴き声のどれか一つが今日,6年1組の教室にやって来た「コゲラ」の鳴き声かもしれませんね(^^) 5月27日(水) 分散自主登校の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各教室では、家庭学習の確認、復習、漢字やローマ字の学習等々が行われていました。 集中した真剣な表情が教室内に見られました。 5年生 社会クイズ 10![]() ![]() ![]() ![]() 社会クイズ9の答えは,【オーストラリア】でした。 世界最大のサンゴ礁とされるグレート・バリア・リーフが有名で,ダイビングスポットとして大人気。 では,続いて ★クイズ10問★ ∧ ∧ ( - з -) < ヒントです!! ┏━〇〇━━━━━━━━━━━━━┓ ┃ ・ユーラシア大陸 ┃ ┃ ・ソーセージが有名 ┃ ┃ ・ベルリンの壁 ┃ ┃ ・漢字では「独逸」と書く ┃ ┗┳┳━━━━━━━━━━━━┳┳┛ ┗┛ ┗┛ 答えは,次回!! 6年生 分散自主登校3日目 (前半チーム)![]() ![]() 前半チーム,3日目の登校日が終わりました! 今日は,国語科「漢字の形と音・意味」と算数科「分数のかけ算」についての学習を行いました。 ろう下には,後半チームからのメッセージが届いていました。嬉しかったですね(^^) 来週からは,前半チームと後半チームのメンバーがついにそろいます!それまでにエネルギーをしっかりとためておきましょうね! 2年生 やさいのかんさつ
それから、やさいのかんさつもしました。
上から、右から、左から見て絵をかきました。ミニトマトは大きいはっぱと小さいはっぱがこうごに生えているのをはっ見している人がいました。 ナスは、花がさいていたので、花のかたちをよく見ていました。 ほかにも、においをかいだり、さわったりして、よくかんさつすることができていました。 みんな、ていねいにかいていました。 あしたくるみなさんも、よく見て、においをかいで、さわって、しっかりかんさつしましょうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 分さんとう校2かい目
2年生のみなさん、おはようございます!
きょうは、2かい目の分さんとう校がありました。 まず、みんなはやさいの水やりをしました。水をやりながらやさいを見ていた人が 「この前よりも大きくなってるね。」 と、言っていました。 それから、きょうしつでべんきょうをしました。さんすうでは、「グラフとひょう」の、このまえ、しゅくだいでやったところをいっしょにたしかめました。しゅくだいでよくかんがえていたので、みんな、上手にできるようになっていました。すばらしいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月26日(火) 分散自主登校の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (写真上は、5年生の前半の人から後半の人への心温まるメッセージです。) 家庭学習の復習をする学年。野菜の観察を行う学年。 それぞれの課題に向き合い、どの学年も一生懸命学習に取り組んでいました。 3年生 植物を育てよう3![]() ![]() ![]() ![]() この前、花だんにまいたホウセンカとヒマワリのたねが、葉を出していました。 この葉のような、たねをまいてさいしょに出てくる葉を子葉といいます。 これからこの小さい子葉がどのようにせい長していくのかかんさつしていきましょうね。 1年生 アサガオの芽が出たよ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生の話をよく聞いて,ぎゅっと深く穴を開けて植えた人,種と種の間をしっかり離してはしっこに植えた人,優しく優しく土をかけた人。出てきた芽を見て,植えた子たちの一生懸命な顔が浮かんできました。 これから,お家で準備してもらったペットボトルで毎日水やりをします。花が咲く日が楽しみです。 2年生の復習 昔から伝わる言葉![]() ![]() 昔から伝わる言葉〜十二支〜 ね うし とら う たつ み うま ひつじ さる とり いぬ い 昔から伝わる言葉〜春の七草〜 せり なずな ごぎょう はこべら ほとげのざ すずな すずしろ これぞ 七草 昔から伝わる言葉〜小の月〜 にしむくさむらい 小の月 昔から伝わる言葉〜いろはうた〜 いろはにほへと ちりぬるを わかよたれぞ つえならむ ういのおくやま けふこえて あさきゆめみし えひもせす ※写真は、4月初めごろの授業の様子です。 明日会えるのを楽しみにしています。 |
広島市立口田小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南二丁目7-2 TEL:082-842-0402 |