![]() |
最新更新日:2025/08/06 |
本日: 昨日:61 総数:808157 |
たんぽぽ学級での学習
たんぽぽ学級での学習の様子です。学年に応じて、個に応じて、きめ細やかな指導を行っています。
![]() ![]() ![]() 算数科「いくつといくつ」
「7は、3と〇です。」。ある一位数が、いくつといくつからなるかについて、ブロックを使って考えて、教科書に書き込んでいました。みんなで、いく通りも考えを出し合い、交流し合いました。
![]() ![]() ![]() 3年生 ローマ字
初めて習うローマ字、「ローマ字くん」に扮した先生から、わかりやすく教えていただきます。
まずは、ローマ字カードを五十音順に並べてみました。 ![]() ![]() ![]() 立ち上がれ!ワイヤーアート![]() ![]() 針金だけで、いろいろな形ができてきています。 完成が楽しみです。 篆刻
6年生は、図画工作の学習で篆刻をしています。
さすが6年生、細かい部分も彫刻刀を上手に使って掘っていました。 出来上がったら、書写や図画工作科の作品に活用するそうです。 ![]() ![]() ![]() ひみつのたまご
2年生の教室をのぞくと、楽しそうに図画工作科の学習をしていました。
色を塗ったり、切って貼ったりしながら自分だけの「ひみつのたまご」を作っていました。カラフルなたまごからは、何が生まれてくるのでしょうか? ![]() ![]() ![]() 4年生 図画工作
今日のめあては、「絵の具を使って、いろいろな表し方を試してみよう」。黒板には、「にじみ」「スタンピング」「デカルコマニー」「スパッタリング」などの、方法に関係のある言葉が掲示されています。
子どもたちは、歯ブラシや小型の金網、ペットボトルのふたなどを使って、画用紙上にいろいろな模様を描いていました。 ![]() ![]() ![]() 梅雨入りしました![]() 体調管理に気を付けながら元気に過ごしましょう。 ![]() ぐるぐるへびさん
1年生は初めての6時間授業でした。
5・6校時は図画工作科の「ぐるぐるへびさん」です。 自分で考えて色を塗り、はさみを使って上手に切りました。きれいなへびさんがたくさんできていました。 ![]() ![]() ![]() 大きく育っています
先週から天気のいい日が続いているので、畑の野菜も大きく育っています。トウモロコシは1mを超え、雌花も咲いています。収穫がとても楽しみになってきました。
![]() ![]() ![]() 壁掛けフレーム〜その2〜
臨時休業中に紹介した壁掛けフレームをたんぽぽ4組で作りました。
とっても素敵な作品が出来上がりました。 ![]() 整っています
体育のため運動場に出ている1年生の教室です。
いすがきちんと入れられていたり、脱いだ服がきちんとたたまれて机の上に置かれたりしています。 整った教室は、とても気持ちがよいです。 本校では、揃える・整えることも学習の基盤として指導しています。 ![]() ![]() 4年生 算数科![]() ![]() ![]() 5年生 外国語科
今日のめあては、「自己紹介などのやりとりのおおよその内容を理解しよう」。テレビから流れる英語での自己紹介文を聞いて理解し、クイズ形式のように質問に答えています。「名前、出身地、好きな食べ物」などが出てきます。
![]() ![]() ![]() 2年生国語科 「日記を書くコツ」
日記を書く時のコツとして、文章を書く時のきまりや、「順序を表す言葉」「会話文」などを上手に使って書くと良いことについて学習しています。
黒板に貼ってある文例を参考にしたり、声に出して読んだりしています。 ![]() ![]() ![]() 「さると ざる」
1年生の国語科で、濁点のつく文字や言葉について学習しています。「さると ざる」「かきと かぎ」など、濁点がつくものとつかないものでの違いについても、お話を聞きました。これからの文章の読み書きに、とても大切な内容です。
![]() ![]() ![]() 広島市青少年総合相談センターのご紹介
保護者様
広島市青少年総合相談センターより、この度の学校再開にあたり、案内がきております。 ホームページ右側の配付文書のカテゴリーに通知文を掲載しておりますので、ご覧ください。 今日の給食(6/9)![]() ホキの野菜あんかけは、ホキに片栗粉をまぶして、油で揚げ、豚肉・玉ねぎ・にんじん・赤ピーマン・黄ピーマンが入ったあんをかけました。カリッと揚がった魚に、しっかり味がついたあんがよくあいます。 (栄養価:エネルギー634kcal タンパク質24.1g 塩分1.3g) 6年生 体力測定
体育館で、「長座体前屈」の測定をしていました。息を整え、「せーのっ!」の声で、前にある箱をぐっと前に押していきます。痛みに耐えつつも箱を遠くに押そうとする様子に、周囲から「頑張れ!」の声が聞こえてきました。
![]() ![]() 姿勢の良い人、見つけました。
学習する時の姿勢がとても良い児童を見かけます。学びに向かう気持ちが現れていることが感じられ、うれしくなりました。
![]() ![]() ![]() |
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45 TEL:082-232-0494 |