最新更新日:2025/08/06
本日:count up1
昨日:46
総数:267268
8/8(金)は代休日、8/12(火)〜8/15(金)は閉庁日です。

たんぽぽ学級 サーキットトレーニング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

たんぽぽ学級 サーキットトレーニング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目にサーキットトレーニングをしていました

サーキットに行く前に
うさぎとびや
かえるとび等
基礎トレーニングを行いました
江口先生もいっしょに
がんばっていました
ここまででも かなりの運動量でした

そして
いよいよ
サーキットトレーニングです
みんなで準備しました

たくさんのブースがあり
楽しそうです
3周が目標のようです

二人とも全力でがんばっていました

6年 この図形は点対称?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

6年 この図形は点対称?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

6年 この図形は点対称?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

6年 この図形は点対称?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生さんは算数の学習をしていました

写真のような図形は
点対称なのか?
と考えていました

点対称であると答える人
点対称ではないと答える人に
わかれました

どちらも なかなか説得力のある説明をするので
だんだん そうかも・・と思うほどでした
教科書をくるくる回す6年生さんも
かわいかったです

そんなとき 宮原先生が
点対称な図形はどんな図形だったか
確認するといいよと教えてくれました

教科書を読んでみると
点対称な図形とは
一つの点のまわりに180°回転させたとき
もとの図形にぴったり重なる図形のことをいう
と書いてありました

すると
6年生さんは ハッとひらめきました
この図形は 180°回転させても
もとの図形にぴったり重ならない・・・と

点対称についてさらに理解を深めたところで
実際に点対称な図形をかいてみました
少しむずかしいですが
みんながんばってチャレンジしていました

5年 日本の領土は・・・?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

5年 日本の領土は・・・?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

5年 日本の領土は・・・?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生さんは日本の領土について
学習していました

領土とは
その国のもつ陸地 湖 川
であることがわかりました

そこで
自分の白地図に
日本の領土を赤色でぬっていました

どこからどこまでが
領土なのかを確認しながら
色をぬっていました

4年 外国語活動 好きなこと きらいなこと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

4年 外国語活動 好きなこと きらいなこと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生さんは 2回目の外国語活動をしていました

先週は世界のあいさつについて
日本のあいさつを比べながら
学習しました

今日は
すきなこと嫌いなことを
伝えようという学習です

もちろん英語でです

I like 好きなこと
I don’t like 嫌いなこと

を友達に伝えます

まず芝丸先生と江口先生が
ペアとなり お手本をしました
さすが先生
上手でした

次に
代表児童の二人がお手本をしてくれました
こちらも とっても上手で 
何が好きで 何が嫌いか
伝わりました


中学校で習っていたことを
今は 4年生で勉強するのかあ・・・
と 思いました


3年 1人分の数をもとめる計算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

3年 1人分の数をもとめる計算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生さんは いよいよ
わりざんの学習に入っていくようです

今日は
クッキーが12個あります
3人で同じ数ずつ分けると
1人分は何個になりますか
という問題を考えていました

まだ わりざんを習っていないので
絵や図を使って
どのようにわけたら同じ数ずつになるかを
考えていました

みんな図を上手にかき
同じ数ずつ確実にわけていました

ノートにしっかり自分の考えをかいていたので
3年生になったんだなと感心しました


2年 「気持ちのいいあいさつ」とは

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 「気持ちのいいあいさつ」とは

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 「気持ちのいいあいさつ」とは

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生さんは 
「気持ちのいいあいさつ」について
学習していました

ちょうど 自分が思う
気持ちのいいあいさつをしているところでした
みんな大きな声で元気よくあいさつをしました

学習を進めていくうちに
声を出すことだけがいいあいさつではないことに
気づいてきました

実際に 気持ちのいいあいさつを
してみることになりました

たくさんの2年生さんが
やってみたいと手を挙げました

場の設定は
横断歩道で車が止まる
頭をさげて 右手を挙げて歩く
渡り切ると 車に向かって
もう一度頭を下げる
です

代表で役割を演じた2年生さんは
実に見事に
気持ちのいいあいさつを演じきることができました
役者ぞろいですね

道徳の時間
楽しく そして真剣に
しっかり考えることができたと思います
がんばりました

1年 ろくぼくのぼり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

1年 ろくぼくのぼり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

1年 ろくぼくのぼり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生さんは いろいろな遊具を
安全に使う学習をしています

今日は ろくぼくのぼりに
チャレンジしていました

まず上までのぼって
タッチして おりてきます

つぎに 一番上まで行ったら
向こう側に行って おりるという
むずかしい技にチャレンジしていました

少しこわかったけど
自分のできるところまで
がんばりました

みんな集中してがんばっていました

給食二日目 マスクの保管方法は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
配膳の様子
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755