![]() |
最新更新日:2025/08/06 |
本日: 昨日:46 総数:267268 |
たんぽぽ学級 サーキットトレーニング![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たんぽぽ学級 サーキットトレーニング![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() サーキットに行く前に うさぎとびや かえるとび等 基礎トレーニングを行いました 江口先生もいっしょに がんばっていました ここまででも かなりの運動量でした そして いよいよ サーキットトレーニングです みんなで準備しました たくさんのブースがあり 楽しそうです 3周が目標のようです 二人とも全力でがんばっていました 6年 この図形は点対称?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 この図形は点対称?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 この図形は点対称?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 この図形は点対称?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真のような図形は 点対称なのか? と考えていました 点対称であると答える人 点対称ではないと答える人に わかれました どちらも なかなか説得力のある説明をするので だんだん そうかも・・と思うほどでした 教科書をくるくる回す6年生さんも かわいかったです そんなとき 宮原先生が 点対称な図形はどんな図形だったか 確認するといいよと教えてくれました 教科書を読んでみると 点対称な図形とは 一つの点のまわりに180°回転させたとき もとの図形にぴったり重なる図形のことをいう と書いてありました すると 6年生さんは ハッとひらめきました この図形は 180°回転させても もとの図形にぴったり重ならない・・・と 点対称についてさらに理解を深めたところで 実際に点対称な図形をかいてみました 少しむずかしいですが みんながんばってチャレンジしていました 5年 日本の領土は・・・?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 日本の領土は・・・?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 日本の領土は・・・?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習していました 領土とは その国のもつ陸地 湖 川 であることがわかりました そこで 自分の白地図に 日本の領土を赤色でぬっていました どこからどこまでが 領土なのかを確認しながら 色をぬっていました 4年 外国語活動 好きなこと きらいなこと![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 外国語活動 好きなこと きらいなこと![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先週は世界のあいさつについて 日本のあいさつを比べながら 学習しました 今日は すきなこと嫌いなことを 伝えようという学習です もちろん英語でです I like 好きなこと I don’t like 嫌いなこと を友達に伝えます まず芝丸先生と江口先生が ペアとなり お手本をしました さすが先生 上手でした 次に 代表児童の二人がお手本をしてくれました こちらも とっても上手で 何が好きで 何が嫌いか 伝わりました 昔 中学校で習っていたことを 今は 4年生で勉強するのかあ・・・ と 思いました 3年 1人分の数をもとめる計算![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 1人分の数をもとめる計算![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わりざんの学習に入っていくようです 今日は クッキーが12個あります 3人で同じ数ずつ分けると 1人分は何個になりますか という問題を考えていました まだ わりざんを習っていないので 絵や図を使って どのようにわけたら同じ数ずつになるかを 考えていました みんな図を上手にかき 同じ数ずつ確実にわけていました ノートにしっかり自分の考えをかいていたので 3年生になったんだなと感心しました 2年 「気持ちのいいあいさつ」とは![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 「気持ちのいいあいさつ」とは![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 「気持ちのいいあいさつ」とは![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「気持ちのいいあいさつ」について 学習していました ちょうど 自分が思う 気持ちのいいあいさつをしているところでした みんな大きな声で元気よくあいさつをしました 学習を進めていくうちに 声を出すことだけがいいあいさつではないことに 気づいてきました 実際に 気持ちのいいあいさつを してみることになりました たくさんの2年生さんが やってみたいと手を挙げました 場の設定は 横断歩道で車が止まる 頭をさげて 右手を挙げて歩く 渡り切ると 車に向かって もう一度頭を下げる です 代表で役割を演じた2年生さんは 実に見事に 気持ちのいいあいさつを演じきることができました 役者ぞろいですね 道徳の時間 楽しく そして真剣に しっかり考えることができたと思います がんばりました 1年 ろくぼくのぼり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 ろくぼくのぼり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 ろくぼくのぼり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 安全に使う学習をしています 今日は ろくぼくのぼりに チャレンジしていました まず上までのぼって タッチして おりてきます つぎに 一番上まで行ったら 向こう側に行って おりるという むずかしい技にチャレンジしていました 少しこわかったけど 自分のできるところまで がんばりました みんな集中してがんばっていました 給食二日目 マスクの保管方法は・・・![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |