![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:49 総数:187892 |
外で元気よく 2年生![]() 輪投げで算数(1年生)![]() ![]() ![]() 1回目に投げた数と、2回目に投げた数をプリントにメモして、それを学習に使いました。☆あわせていくつでしょう?☆ちがいはいくつでしょう?輪投げは、入れるのが難しく、1つも入らなかった人もたくさんいました。 0+1や、0+0、2−1、1−1、0−0など、0が出てくる式が、たくさんできました。ブロックで確かめもしました。0の書き方も、いつのまにか自己流になっていた人もいたので、復習できました。 輪投げは、給食後も、少しだけ続けました。楽しい遊びがまた一つ増えました。 給食配膳中![]() ![]() 給食スタート 2年生![]() おいしい給食をしっかり食べて、暑さに負けない体づくりをしていきます。 5年生 6月9日![]() 1年生のために 2年生![]() 宿題も本格的にスタート 2年生![]() 家庭学習の習慣をしっかりと付けて、学力の定着を図っていきたいと思います。御家庭でもお子さんの様子を気に掛けていただけると幸いです。宿題に向かう姿、頑張っている姿を見かけたらぜひ褒めてあげてください。 たてわりそうじ
今日からたてわりそうじが始まりました。10チームに分かれて、顔合わせをした後は、すぐに担当場所のそうじにとりかかりました。15分間、黙って集中して取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() バナナ、じゃなくて、バナーナ!(1年生)![]() ![]() ![]() くだもの。バナナ、いちご、りんご、サクランボ、すいか…。ほとんどの果物は、英語読みでなじんでいるので、子どもたちは、すらすら答えていました。どのカードが隠れたかな?のカード見つけも、よく集中して見つけていました。ちゃんとルールを守って、顔を伏せて隠すところを見ないでいたり、手を挙げて、あてられた人が答えたりするのは、他の授業と同じです。和やかにできて、よかったです。 CDに合わせて、発音を聞いて真似をするのが、ちゃんとした英語の発音をするのに大事です。恥ずかしがらず、大きな声で。「アップル。」ではなくて、「アポロ。」に聞こえます。「バナナ。」じゃなくて、「バニャーナ。」に聞こえます。 「英語、楽しかった!」ある子がそう言いました。6月は、今までできなかった分を取り戻すため、もう1回あります。また、楽しく練習できますね。 さつまいもも暑いよね(1年生)![]() ![]() ![]() 行ってみると、土にぺちゃんとしおれていました。子どもたちがお芋や周りの花に、水をやってくれました。とてもいいお天気、ロング昼休憩と、子どもたちは、さぞかし暑かったことでしょう。でも、爽やかな風があるので、復活していました。 疲れることも確かですが、楽しいのも、もちろん!明日もいい日になりますように。 給食開始![]() 今日の献立は、ごはん、やきにく、れいとうみかん、ぎゅうにゅうでした。どのクラスもよく食べていました。 ![]() 身体測定 4・5・6年
密にならないように、体育館で身体測定を行いました。印に合わせて、間隔をとって順番を待ち、一方通行で手順良く測定しました。どのクラスも、黙って行っていました。さすがです。
![]() ![]() 1週間頑張りました(6年)![]() ![]() ![]() 少しずつ学校生活に慣れてきて、授業もみんなで頑張ろうという意識が感じられて嬉しいです。授業以外も、自分たちだけで動けることも多く、休校明けもさすがの6年生です。 1週間頑張った分、土日しっかり休んでくださいね。 親子はみがきしらべ(保健室)![]() ![]() ![]() ひみつのたまご 2年生![]() ![]() ![]() 6月5日(金)3・4校時、図画工作科で「ひみつのたまご」という題材を行いました。いろいろな形や模様のたまごから、どんなものが飛び出してくるかを想像しました。「花のような模様だから、われたら花が咲くと思う」「星の模様があるから、星が出てくると思う」すてきな発想がたくさん出てきました。 その後、自分の考える「ひみつのたまご」を画用紙に表しました。思い思いのたまごから、どんなものが飛び出してくるのか、次回の図工の時間が楽しみです。 さつまいもを植えたよ(1年生)![]() ![]() ![]() かわいらしい畝の所に並んで、みんなで植えました。さつまいものつるは、もう、節の所に白い根っこが出てきていました。「これが、土の中に伸びていくんだよ。」と、話しました。 ついでに、遊具周りの草取りや、水をしっかりやるところまで、大休憩前にがんばりました。いいお天気が続きそうです。根付くまでは水やりをして、育てていきたいと思います。大きなお芋ができるといいね。 5年生 6月4日![]() 1年生のために 2年生![]() ![]() 「1年生のために」という言葉を大切にして、各教室や場所の説明を考えていきました。3人1組に分かれて、担当の教室・場所を決めるときには、どこにするかを上手に話して決めることができていました。希望が重なったときには、じゃんけんで決めたのですが、交代でじゃんけんをしたり、勝っても負けてもそれを受け入れて頑張ろうとする意欲が伝わってきて、とてもすてきでした。 来週からは、説明がしっかり1年生に伝わるように練習をしていきます。 先日配付した学校便りにて、図画工作科で使用する予定の「新聞紙・空箱・プラスチック容器やキャップ・布切れやわた・ひも・ビーズ・モール」などの材料集めに御協力いただき、ありがとうございます。プラスチック容器として、空の卵パックがありましたら、児童に持たせていただけると幸いです。引き続き御協力よろしくお願いします。 音楽、スタート(1年生)![]() ![]() ![]() 音楽室では、音楽のための席順が決まっていました。教室とは違った席に座るのも、どきどきする事です。一人ずつ、名前や、好きな歌の発表をしていました。「パプリカ」が好きな人が、多いようでした。 佐藤先生との楽しい音楽の時間が、これから始まります。お楽しみに。 初めてのテスト(1年生)![]() ![]() ![]() しばらくは、一緒に問題を読んで、答えを書く欄にちゃんと書くことを練習します。 問題がどこに書いてあるかを見つけるのも、大人とは違って難しいです。ちょっと横に書いてあると、見落としてしまうこともあります。テストをするときの約束として、「声を出さずにやる。」「人のを見たり、本を見たり相談したりせず、自分の力でやる。」「終わったら、静かにみんなが終わるのを待つけれど、その時に、字の間違いがないか、答えを全部書いているか、確かめをする。」 こんな話をしました。金曜日には、今までのプリントで丸付けが済んだものは、持って帰ります。間違いの直しができていない分は、お家で直しをして、また、月曜日に学校に持たせてください。 |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |