![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:369 総数:465274 |
図書館より・・・![]() ![]() 司書の先生は、図書館の本の整理をしたり、子どもたちが本好きになってくれるように、様々な取り組みを工夫してくださいます。 このヒンメリという飾りも作ってくださいました。ストローとひもで作れます。 フィンランドのわら細工で、本も出ているそうです。(残念ながら学校にはありません) そして、またまた業務の先生が、ブックスタンドを作ってくださいました。 おすすめの本を知らせるインフォメーションスタンドです。。素晴らしい作品です。 思わず、にっこり。 梅雨入りした今日・・・雨の本でも手にしてみませんか。 ![]() ![]() 1ねんせい きょうのひらがな(6がつ10にち)![]() ![]() (1)1のへやからすたあと。みぎななめうえにすすんで 2のへやでとめる。 (2)たてのりいだあからすたあと。ななめにすすんで よこんりいだあでおりかえし。たてのりいだあにそって まっすぐおりてとめる。 (3)よこのりいだあのうえからすたあと。「と」の2かくめのように まあるくまがってとめる。 6月10日 水曜日
今日の給食は、麦ごはん、ホキの野菜あんかけ、三色ゼリー、牛乳でした。
野菜あんかけの中に、パプリカが入っていました。 思わず、踊りだしたくなる程のおいしさでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生】 音楽科 音楽に合わせて体を動かそう
1年生の教室から、楽しい音楽が聞こえてきました。
今日は鑑賞の授業で、音楽を聞いて、動物の動きを自分なりに表現していました。 感染症予防対策のため、音楽科の学習も、工夫しながら行っています。歌わないかわりに曲調の違いを感じ、体を使って、動きます。 サル・ゾウ・ネコ・イルカ・・などなど・・・・ 心も体も動物になりきっていた1年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「1年生と仲良くなろう会」顔合わせ
石内北小学校の伝統の1つに、たてわり班活動があります。
1年生から6年生をたてわりに少人数のグループに分け、一緒に遊んだりそうじをしたりします。 このたてわり班活動で、上級生からいろいろなことを学び、学年を超えてつながりを深めるのです。 今日は、4月からずっと延期になっていた、このたてわり班活動の準備として、2年生〜6年生の顔合わせ会がありました。 6年生がしっかりとリードしながら、6月16日に「1年生と仲良くなる会」で行うゲームを考えたり、自己紹介を行ったりしました。ゲームも密にならないような接触しないようなゲームを考えていました。 今年度の活動もいよいよ始まります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1ねんせい きょうのひらがな(6がつ9にち)![]() ![]() (1)1のへやからすたあと。みぎななめうえへすすみ,たてのりいだあで すとっぷ。 (2)1のへや たてのりいだあちかくから,ななめしたへすすみ,3のへやでとめる。 (3)3のへやで ななめしたにみじかくかき,ぴんとはねる。(かきはじめが,(1)よりたかくならないようにちゅうい) (4)(3)からきもちをつないで,2のへや よこのりいだあちかくから したへすすみ,たてのりいだあに くしをさすようにして よこながにむすぶ。 かきおわったら,ただしくかけたか みなおしましょう。 6月9日 火曜日
今日の給食は、むぎごはん、マーボー豆腐、柏もち、食育ミックス、牛乳でした。
「柏もちってなあに?」「外の葉っぱは食べられるの?」 初めて食べた1年生もいたようです。 給食で、日本の食文化や伝統を知ることができますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() にじいろ 自立 野菜を育てよう
今日は、畑の雑草を抜いて苗をむかえる準備をしました。「一人20個の草をぬこう!」と目標を立てて,草取りをしました。天気が良く気温も高かったので,10分ほどの短い時間でしたが,みんなが一生懸命取り組んだおかげで,雑草がなくなりいつでも苗を植えることができる状態になりました。さあ、来週はいよいよ苗植えです!
![]() ![]() 1ねんせい きょうのひらがな 「も」 (6月8日)![]() ![]() (2)1のへやから2のへやにむかって すこしななめしたに かいて とめる。 (3)「ま」の2かくめのように やわらかいせんで 4のへやにすこしはいるまでかいて とめる。 ひつじゅんにきをつけて かきましょう。 6月8日 月曜日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の献立は、やきにく、ご飯、冷凍みかん、牛乳でした。 感染症予防のため、手袋をして、分担して行いました。1年生の配膳を手伝うのは6年生です。さすがの手際のよさ!!!頼もしい!!! 1年生も静かに待つことができました。 今日は暑かったので、冷凍みかんの冷たさが、嬉しかったです。 1ねんせい がくねんしゅうかい![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こんしゅう1しゅうかん よくがんばりました。 らいしゅうから きゅうしょくがはじまりなす。がんばっていきましょう。 今年度・・・初・・・![]() ![]() 今年度初めて、大休憩にミストシャワーを使いました。 空から降ってくる冷たい霧のシャワーに、初めての1年生はびっくり!!! また質問です。 「なんで落ちてくるんですか。」 「これは何ですか。」 少し怖いと思う子もいたようですが、上級生たちのはしゃぐ姿を見て、安心して両手を挙げて一緒に飛び跳ねていました。 感染症対策に合わせて、熱中症対策も必須な、学校生活です。 来週からは、給食や午後の学習も始まります。 一週間、本当にお疲れ様でした。しっかり週末、休んでくださいね。 また、月曜日、元気に会いましょうね。 ![]() ![]() のぼり旗・・・気づいたよ![]() ![]() 「先生。何て書いてあるんですか。ぼく読めない。」 「誰が作ったんですか。」 「何本あるんですか。」 全部1年生からの質問です。 通学路の変化に気づくのですね。しかも、のぼり旗・・・想像していたのよりも、 大きい!!! 通行する人やドライバーさんたちが、私たち石内北小の子どもたちの願いを受け取って、 安全に生活することができますように。 この町が安全で楽しい町になりますように・・・ ![]() ![]() 【にじいろ1組】 社会科の学習
今日は、社会科の、学校の周りの方位を調べる学習で、校舎の屋上へ行きました。
初めて上る屋上にみんなどきどきです。 屋上から見る石内北の景色は、まるで違う所に来たみたいで、大喜びでした。 本題の・・・方位・・・です。 方位磁針の使い方を学んで、実際に方角を確かめました。 「ぼくのうちは南の方だね。」 「〇〇くんの家は西の方だよ。」 「学校の周りには山が多いね。」 いろいろな気づきが出てきました。 生活の中でも繰り返し、方位を意識していきたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1ねんせい きょうのひらがな(6がつ5にち)![]() ![]() (1)1のへやのよこのりいだあのちかくからすたあと。みぎあがりにすすんで 2のへやでとまる。 (2)2のへやからすたあと。4のへやまでおりたら まんなかにむかってはねる。 (3)2かくめより すこししたからすたあと。まっすぐおりて 3のへやでおおきくまがる。さいごはしっかりとめる。 【4年生】総合的な学習の時間〜その3
通る人や車が見てくれるのはどの位置かな・・・
横断歩道の側なら、きっと見てくれるはず・・・ どこに設置するのかも重要です。 最後までみんなで考えながら、思いを込めて取り付けました。 お配りした安全マップも、ぜひ使ってくださいね。 1年間のみんなの学びが形になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生】総合的な学習の時間〜その2
そして、安全マップは、石内北小学校の児童へ配布し、のぼり旗とかんばんは、放課後に設置しました。
まるで出陣式のようで圧巻です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生】 総合的な学習の時間 〜その1
3年生の時、総合的な学習の時間には、「ハッピー・スマイル プロジェクト」として取り組みました。
私たちの町「こころ」を実際に歩いて、住みやすいところや課題を見つけ、安心・安全な町にするためには自分たちには何ができるのかを考えました。 「こころ」の団地をつくった西広島開発の方々を招いてプレゼンテーションを行い、自分たちの交通安全への思いを形にしました。 そこで採用されたもの 〇 のぼり旗 〇かんばん 〇安全マップ が完成し、本日、配布となり、集会をもちました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1ねんせい がっこうだいすき!
どうとくのじかんに「がっこうだいすき」のがくしゅうをしました。
がくしゅうのじかんは,ともだちとせんせいといっしょにおべんきょうができて,たのしい!うれしい!がんばる!きもちになりますね。 きゅうけいじかんは,ともだち,せんせい,おにいさんやおねえさんといっしょで,たのしい!うれしい!きもちで,あんしんしてあそべますね。きょうは,としょしつへいったくらすもあり,しずかにどくしょをするのも,たのしそうでした。 これからも,みんなと,きもちのよいたのしいがっこうにしていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() にじいろ 自立 野菜を育てよう
今年度は,野菜つくりを通して,育てる楽しさや収穫する喜びを知りながら野菜についての関心を高めることをねらいとした「野菜を育てよう」という取り組みをします。まず,自分たちの知っている野菜について発表しました。次々と野菜の名前が挙がり,「食べたことがあるよ!」「ちょっと苦手かも・・・」「大好き!」など様々な感想も出てきました。その後,自分たちが育てる野菜を決めていきましたが,「自分の好きな野菜を育てたい」という子どもや「自分の苦手な野菜を育ててみたい。」という子どももいて,これから自分たちが野菜を育てることへの意欲がぐっと高まっていました。
![]() ![]() |
広島市立石内北小学校
住所:広島県広島市佐伯区石内北三丁目23-1 TEL:082-941-5007 |