![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:113 総数:577183 |
6月10日 校内ウォッチング
6校時の様子です。
1枚目は、1年生の図画工作科の学習です。「おひさま にこにこ」という題材で、クレパスを使い、ぼかしたりこすったりしながら、自分のおひさまをかいていました。できた絵を先生に見せている場面です。 2枚目は、3年生の書写の学習です。初めての習字です。道具の使い方の説明を聞き、筆をほぐし、練習用紙に筆をあててみて…。いよいよ筆を墨汁つけるところです。どきどきわくわくの1時間でした。 ![]() ![]() ”子どもピースサミット2020”「平和の意見発表会」の練習
”子どもピースサミット2020”「平和の意見発表会」が13日(土)に開催されます。本校から選ばれた児童は、発表会に向けて練習を積み重ねてきました。今日は、昼休憩に体育館で先生や友達の前で、本番と同じように発表をしました。原稿を覚え、思いを相手に伝えることを意識して発表していました。聞いていた児童も、姿勢よく、最後まで一生懸命に聞いていました。
本番でも、堂々と発表してください。応援しています! ![]() ![]() 6月9日(火) 防犯朝会
今朝、テレビ放送による防犯朝会がありました。動画では、知らない人に声をかけられたり、連れ去られそうになったりと、危険な場面が紹介されました。視聴後に、それぞれの教室で、被害にあわないための約束や、被害にあってしまったときの対処の仕方などを考えました。
![]() 6月9日 野菜の苗を植えたよ (2年生)6月4日、5日に、野菜の苗を植えました。ナス、ピーマン、ミニトマトの中から自分の選んだ野菜を植えました。新型コロナウイルス感染症の影響で野菜の苗を植えるのが遅くなりましたが、お天気もよく、みんな上手に植えていました。 おいしい野菜に育つのが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 給食が始まりました![]() ![]() ![]() これまでより、一品少ない給食でしたが、おかずが多めになっておりました。 野菜、肉がしっかり入った焼肉を美味しくいただきました。 「子供たちたくさん食べてくれていました」と給食の先生が喜んで話されていましたが、給食初日、残食が少なかったようです。暑い日でしたので、デザートが冷凍みかんだったのも最高でした。 給食中はマスクを袋におさめ、静かにいただきます。 広島県教育委員会広報誌「くりっぷ」7月号
【広島県教育委員会からのお知らせです】
この度,広島県教育委員会の公式SNS(Facebook)を開設しました! 今後,保護者向け広報紙「くりっぷ」の情報を始め,県教育委員会や学校の取組等を発信していきます。是非,御覧ください! Facebookページはこちら→https://www.facebook.com/hiroshimakenkyoui/ 広島県教育委員会ホームページでも各種情報を公開していますので,御覧ください。 https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/kyouiku/ ◆保護者向け広報紙「くりっぷ」について◆ 毎年,年3回(7月・11月・3月)発行しております,保護者向け広報紙「くりっぷ」についてですが,新型コロナウイルス感染症の影響により,今年度7月分の紙での配布を取りやめることとしました。誠に申し訳ございません。お知らせ情報については,広島県教育委員会ホームページやSNSで随時紹介させていただきます。 11月・3月分につきましては,これまでどおり紙面でお届けする予定です。 御期待ください! 広島県教育委員会事務局管理部総務課秘書広報室教育広報係 広島市中区基町9−42 TEL:082−513−4934 給食の準備
学校が再開されて1週間がたちました。
久しぶりの学校生活でしたが、慣れてきたでしょうか…。 来週からは、給食が始まります。 これまでは、給食当番がエレベーター横の配膳室まで給食を受け取りにいていました。 月曜日からは、密集・密接を避けるため、給食調理員が給食を乗せたワゴンを各学年の教室前まで運びます。 本校は、クラス数が多いので、給食を運ぶワゴンの数も多いです。 給食がない今週のうちに、ワゴンを実際に動かしながら、運ぶ順番や経路の確認をしました。 来週から始まる、久しぶりの給食、楽しみに待っていてくださいね。 ![]() ![]() ![]() 授業風景
日に日に子供たちが活発になっています。
授業中挙手したり前に出て説明したりする姿も見られるようになりました。 ![]() ![]() 6月3日 書写 (4年)
久しぶりの学校生活が始まり、書写の授業も始まりました。今回は筆などの用具の使い方を復習し、点画を練習しました。姿勢よく集中し、良い静けさの中で毛筆を学習することができていました。
用具について・・・ 1 小筆は洗わないこと。 2 新聞ノートの中を毎回きれいにしておくこと。 (はさんである墨のついた紙をぬいておく) 3 使い終わったらその日に筆とすずりを洗うこと。 (直前の日になって洗うと筆がいたみやすくなることも・・・) というお話をされて、子どもたちはとても真剣に聞いていました。自分の用具をしっかり管理できるように学校でも声をかけていきたいと思います。 ![]() ![]() 大休憩![]() ![]() ![]() それだけで、あたたかい気持ちになります。 体育も始まりました。![]() ![]() ![]() 学校が再開しました
今日から全員登校です。少し間を空けながら元気に登校してきました。
テレビでの学校朝会があり、校長先生から、日本赤十字社が発信しているコロナウイルス感染症の三つの感染について話がありました。 一つ目の感染「ウイルス」を予防するために「手洗い・マスク・距離をとること」 二つ目の感染「不安な気持ち」を心に広がらせないために「相談すること」 三つ目の感染「差別」が起きないように、春日野小学校の「いやなことを人にしない。言わない」を大事にすることが伝えられました。 その後、担当の先生から健康観察の大切さが伝えられました。 一人一人が心がけ、安心して通える学校にしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 5月29日 6年生 分散登校 最終日![]() ![]() ![]() 集まって実験をすることはできませんでしたが、一人ずつ順番に変化の様子を見て廻りながら学習しました。 さて、ここで問題です。(教科書p181より) Q.ビーカーに、食塩水50mLと水50mLが入っています。どちらが食塩水かを、なめて味を確かめずに見分けるには、どうしたらよいでしょうか? A.例1)水を蒸発させ、食塩が出てくるかどうかで見分ける。 例2)食塩を溶かしたものは、溶かしていないものより重いので、重さで見分ける。 どちらも、今日学習したことを使った答えです。 来週6月1日(月)からは、通常登校です。クラス全員で学習できますね。 元気な笑顔に会えるのを楽しみにしています。 5月29日 5年生のみなさんへ
5年のみなさん、こんにちは。
一昨日、昨日の分散登校で皆さんの元気な姿が見られて安心しました。 【5/27・28の分散登校でしたこと】 1校時:国語・音楽 ・図書室で本を借りる(2冊) ・新出漢字の学習(ドリル22〜23) ・音楽 後藤先生の自己紹介とリコーダーの演奏 2校時:算数・家庭科 ・「整数と小数」の復習 ・家庭科の課題の説明(玉結び・玉どめ) 3校時:理科 ・いんげん豆の実験準備(教室の写真は植物の発芽の実験、デッキの写真は植物の成長 の実験です。水そうにはメダカが増えました。) 来週からは本格的に学校生活が再開します。規則正しい生活リズムになっていますか?課題はきちんとやりきっていますか?持ってくる物はそろっていますか? 先生たちは来週から皆さんと一緒に学習できることを楽しみにしています。 月曜日、皆さんに会えるのを待っています。 【6/1について】 《保護者の皆様へお願い》 1.登校は靴箱周辺の密集をさけるために8時より早くならないようにしてください。 2.マスクの着用、ハンカチ・ティッシュ等を持たせてください。 3.6月になります。基準服は夏服となります。帽子・名札の着用をお願いします。 《持ち物》・・・配布したピンク色の紙にも書いてあります。 ・課題プリント一式 ・月曜セット(赤白帽を忘れずに) ・健康観察カード(体温の記入やサインを忘れずに) ・生活リズム確認カード・一日の日課表 ・各クラスの授業用具 ・家庭科の教科書とさいほう道具(2日から家庭科の授業が始まります。) ・なわとび(外用のもの。体育の授業で使います。) 《各教科で必要なもの 徐々に学校へ持ってくる》 (国語)国語辞典 (社会)地図帳・資料集 (音楽)教科書・リコーダー (家庭科)教科書・裁縫道具(記名して) (体育)なわとび・体操服 ![]() ![]() ![]() 5月29日(金) 4年生のみなさんへ
今週の水曜日と木曜日が2回目の分散登校でした。先週と同じように、元気なみんなの姿が見られて、とてもうれしかったです。
今回は、全ての課題を提出する日でした。ほとんどの人が、きちんと課題をすることができていました。まだ終わっていない人は、6月1日までに課題を完成させて、持ってきてください。最後までやりきることが大切だと先生たちは思っています。がんばってくださいね! 算数では、大きな数の復習をしました。家庭学習でも復習をしていたので、すらすら解くことができていました。社会では、地図帳を使って学習をしました。さくいんを使って場所を調べたり、しゅくしゃくを使ってきょりをもとめたりしました。また47都道府県の特産品なども調べることができました。これからも、どんどん地図帳を使っていろいろなことが調べられるといいですね☆ 今日、ヘチマの様子を見に行くと… 葉の数が2枚から4枚へ増えていました!!しかも最初に出た芽と次に出てきた葉は形が全然ちがっています。とてもびっくりですね!!来週の理科の学習では、観察をしたり植えかえをしたりします。楽しみにしておいてくださいね♪ ![]() ![]() 5月29日 3年生のみなさんへ![]() ![]() ![]() か題はじゅんちょうですか? 今日は、学習した漢字を使ったクイズを出します。ちょうせんしてみてください。れいのようにまん中に入る漢字を考えてみましょう。 答えは こちら↓ 5がつ29にち 1ねんせいの みなさんへ![]() あさきたら あさがおの みずやりと きょうしつに はいるまえに てあらい・うがいを わすれずにね。 らいしゅう, げんきに あいましょう!! 5月29日 1年生 分散登校最終日![]() ![]() ![]() 遊具はルールを守って正しく遊べるようになりました。体育の時間以外でも,みんなが気持ちよく使えるといいですね! ひらがなは,お家でも学習した文字を繰り返し学習しました。6月からは,新しく習う文字とこれまでに学習した文字を繰り返し学習していきます。 初めて探検バッグを持ってあさがおの観察に行きました。あさがおをよく見てかいたり,触った感触を確かめたり,においをかいだりして観察カードに記録しました。 じっくり観察したことであさがおが大きくなるのがより楽しみになってきたようです! 5月28日 2年生のみなさんへ![]() ![]() 〇「三みつをふせごう」のビデオ 「三みつ」とは,「みっぺい・みっしゅう・みっせつ」のこと。 「三みつ」にならないように,つぎのことをかくにんしました。 ・まどやドアをあけて,風とおしをよくする。 ・たくさんあつまらないようにする。 ・人とちかづかず,2メートルくらいあける。 マスクや手あらいをすることも かくにんしました。 〇きゅうこんのほり出し 1年生でそだてたチューリップ・水せん・ヒヤシンスの花がかれたので,きゅうこんを とり出しました。土をさわって,「気もちがいい。」「大きいのがとれた。」など, こえがあがって いました。1人4〜5こ,もちかえることができました。 かんそうさせて,風とおしのよいところでほかんし,秋にまたうえてみてください。 〇かん字とひっさんのふくしゅう かん字(黒・黄・色・晴)を,ひつじゅんに気をつけながら書きました。 ひっ算は,くり上がりのあるたしざんを中心にれんしゅうしました。 くり上がりにも なれてきましたね。 〇本のかし出し 図書しつの本を1人2さつずつかりました。 しっかり読んでみてね。へんきゃくは,6月5日(金)です。 *こんかいは,新しい学しゅうプリントは出していません。 これまでのプリントをし仕上げたり,読書や自主学しゅうにとりくんだりしましょう。 らいしゅうは,四時間のつうじょうとう校です。たのしみです。 明日のチームの人は,元気できてくださいね。 あさがおの芽がではじめています!(5/28 1年生)![]() これからしっかり観察をしながら育てていきたいと思います。 ●1ねんせいの みなさんへ● あさ とうこうしたら わすれずに みずやりを しましょう。 めがでるのが ゆっくりな あさがおも あるので まだ めが でていないひとも しんぱいしないでくださいね。 |
広島市立春日野小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本新町二丁目18番1号 TEL:082-832-5616 |