![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:245 総数:683060 |
季節の移り変わり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/10(水)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 麦ごはん カレーシチュー いちごゼリー 牛乳 今日のカレーシチューには,白いんげん豆をつぶしてペースト状にしたものが入っています。 いんげん豆には,からだの中で血や肉になるたんぱく質,骨や歯をじょうぶにするカルシウム,貧血を防ぐ鉄,糖質がエネルギーに変わるのを助けるビタミンB1などの栄養がたくさん含まれています。 カレーシチューは「どんな味かな?」とドキドキしていた子どもたちも,おいしそうに食べていました。 2年生〜給食当番![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育の時間の日よけテント![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 五南小教員集団の自慢は「すぐやる!」「すぐ動く」ことです。 ミストが浴びられるコーナーも設置しました。 2年生生活科〜野菜を育てよう。![]() ![]() ![]() ![]() 少し大きくなった野菜(トマト・ピーマン・ナス)の観察日記を書いていました。 暑くなってきました。よくがんばっています。 3年生〜初めての習字の時間![]() ![]() ![]() ![]() 黒板に書いてある順番にとても丁寧に準備の仕方を教えてもらっています。 板書も適切でわかりやすい。みなよくお話を聞いています。 図書館オリエンテーション〜1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵本コーナーで、絵本の分類の方法について説明を聞いているところです。 絵本は書名の50音で分類しています。 分類ラベルはイラストがついています。 たとえは、「ぐりとぐら」なら「く」ではじまる絵本の中に。 「く」の分類ラベルには、クレヨンのイラストがついています。 図書館オリエンテーション![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 貸出の手続きも6年生は児童が行います。 給食再開〜1年生は2回目の給食でした。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生も張り切って配膳のお世話をしてくれました。 感染防止のために、手洗い・消毒の他に、以下のようにやり方を変更しています。 1おかずやご飯をつぐ者はビニール手袋を使う。 2配る者は食器をさわらないで、受け取ってもらう。 6年生は、1年生が受け取るのに合わせて、腰を下げています。 ストローのさし方が上手にできるか見守っています。 やさしい6年生です。 6/9(火)の給食![]() ![]() ![]() ![]() 麦ごはん 豚レバーと野菜の炒め物 冷凍みかん 牛乳 豚レバーと野菜の炒め物に入っているチンゲン菜には,病気から体を守ってくれるカロテンが豊富に含まれています。また,アクが少なく,歯ごたえもよいので,炒め物に使われたり,料理の彩りに使われたりします。 レバーは苦手だけど,給食のレバーは食べれられるという児童が多いです。今日の炒め物もよく食べていました。 【職員室から】 日よけテントを設置しました
6月9日(火)
6月になって,気温が高くなる日が増えてきました。運動場の端に日よけのためのテントを2基組み立てました。ミストシャワーもついています。 体育の時間など,給水や休憩をするときに,活用していきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() うれしいです。学校再開!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() がんばろう、みんな。 植木鉢もソーシャルディスタンス![]() ![]() ![]() ![]() 2年道徳「どうしてきまりはあるのかな」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新任の先生の指導に![]() ![]() 周田先生は若い頃、この学校で先生をされていました。子どもたちは、その時代の話をとても興味深く聞いていました。 6/8(月)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ごはん 牛肉と野菜のスープ煮 大福 牛乳 今日は,給食再開1日目でした。子どもたちからは,「給食を楽しみにしていました!」「給食とってもおいしいです!」という声を聞くことができました。 品数が少ない献立でしたが,満足そうに食べていました。 教室では,手洗いや消毒の徹底・席を向かい合わせて食べないなど,対策をとって給食を実施しております。 給食センターでも,衛生管理の徹底や安全対策を行い,子どもたちに安心・安全でおいしい給食を届けられるよう努めていきたいと思います。 新しい図書館での初めての貸出![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バーコードが載っている個人カードを児童一人一人に配っています。個人カードと借りる本のバーコードを読み取ります。 ピッ、ピッで完了! 5年生は早いとおどろいていました。 図書館オリエンテーション![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 担任が新しくなった2つの図書館、分類方法、貸し出し処理の仕方等の説明をしました。 図書室のショーシャルディスタンスで。![]() ![]() ![]() ![]() 文科省から5月22日に出ている「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル〜「学校の新しい生活様式」〜では、P.31図書館の項にこう書かれています。 「学校図書館は、児童生徒の読書の拠点として、また学習・情報の拠点として、学校教育における重要な機能を果たしています。図書館利用前後には手洗いをするというルールを徹底し、また児童生徒の利用する時間帯が分散するよう工夫して図書館内での密集を生じさせない配慮をした上で、貸出機能は維持するよう取り組みます。」 図書室の書架表示![]() ![]() ![]() ![]() 図書館オリエンテーションではこの分類についても指導します。 五日市南小学校の図書館は、約1万冊の本があります。皆さんの家にも「佐伯区海老園何丁目何番何号」のように住所があるように、学校図書館にも、「分類」という本の住所のようなものがあります。 1万冊の本が、分類番号ごとにきちんと分けられていると、調べたいことがあるとき、どの本を参考にすればいいか、その本を見つけやすくなります。 本を返却するときには、必ず、背表紙の分類番号のところを見て、その「分類」ごとの棚に本を返すようにしてください。 「NDC分類」というのは、日本のすべての公立図書館で採用されている本の分け方です。 |
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1 TEL:082-922-5138 |