最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:80 総数:796217 |
避難訓練
今日は,地震に続き火事が起きたことを想定した避難訓練を実施しました。けれでも,グラウンドの避難場所に全校で集合することは,感染防止対策として行うことができません。
そこで,放送による「避難行動1・2・3」(机の下に入って対角線上に足をもって頭を守る構想)だけは,全校でそろえて行いましたが,その前後の指導は各学年で動画を使って指導しました。 初めての1年生も,お話を聞いたとおりに,上手に入ることができました。 今後も,必要な行事や活動は,昨年度までの方法を見直しながら実施してまいります。 たくさんの先生と関わって
一斉登校が始まり,通常の時間割に戻りつつある中で,専科の先生と学習する機会も増えてきました。6年生の英語科では,動画のリズムに合わせてテンポよく発音することができました。
3年生の図工科では,混色の学習として,恐竜の模様を自分で作った色で塗り分けていました。カラフルな模様や,あくまでも恐竜らしい色にこだわるなど,個性が表れています。 担任以外の専科の先生と学習することは,教科の専門性が生かされて指導が充実するだけでなく,子どもたちのよさを多面的に認めることができます。そこから,子どもたちの自尊感情が育まれます。 ICT機器を活用して
各教室にある,児童のノートや実物を見せるために使う教材提示装置や大型テレビは,毎日のように活用します。
5年生では,デジタル教科書の中から,国土の特徴を知るための画像を見ました。 4年生では,ハードルの動きを動画で確認しました。 今日の給食(6月8日)ごはん 牛肉と野菜のスープ煮 大福 牛乳 【給食再開】 今日から給食も再開しました。今週は主食におかず1品とデザートの給食です。安全に配膳できるように,1つ1つ確認しながら準備をします。 給食センターでの調理は,おかずは1品ですが,量が多めなので,山盛りの肉を釜でしっかり炒めて作りました。 1年生は今日が初めての給食。毎日の給食が楽しみになるように,授業も行いました。給食後に「おいしかったよ!」と数人声をかけてくれました。子どもたちと関わりながら,食べることの大切さや楽しさを一緒に学んでいけたらと思います。 6月からの給食ー2−
初日のメニューは,ごはん・牛肉と野菜のスープ煮・牛乳・大福でした。紅白の大福の袋には「祝」の赤い文字。遅まきながらではありますが,1年生の入学をお祝いしています。
1・2年生の教室には,担任以外の先生も入り,6年生も人数を少なくして手伝いに来てもらいました。久しぶりの給食を安全に行うために,給食着の身だしなみについて掲示しています。のび太君の掲示作品は,給食配膳パートの先生方が作成しました。 まずは,少ない品数で,安全第一に衛生的に実施していきます。 よくお話を聞くことができたので,1年生は静かに上手に給食を食べていました。 6月からの給食
1年生にとっては,今日が初めての給食。栄養教諭の先生が,5クラス全てに給食指導を行いました。1年生には,本物の具体物が分かりやすいと考え,本日のメニューを家で調理して,教材にしました。
給食時間の流れと,最後の片付け方までの話をしっかり聞くことができました。 6年生の様子
音楽科では,6年生も動画を見ながら,楽器の種類と音色について学習しました。この後,いくつ覚えていられたでしょうか。
5年生の様子
国語科では,「春の空」を視写しました。春の情景を浮かべながら,丁寧に写していきます。
算数科では,2135と2.135を比べながら,整数と少数の性質を考えます。整数も少数も,0から9までの数字とその位置で表した数であることを学びました。最後の問題は,楽しい頭の体操になりました。 4年生の様子
今日は,テストで力試しに挑戦!一生懸命,集中して頑張っています。
国語科では,「聞き取りメモを工夫しよう」について学習しました。必要なことを聞き漏らさずに,けれども短く分かりやすくまとめる力は,大人になっても使える大事な学習です。 3年生の様子
漢字の音読みと訓読みを使いながら文章を作りました。美しい景色が浮かびそうな作文もあり,個性が表れます。
道徳科では,「あいさつ名人」という教材を基に学習しました。本当のあいさつ名人になるためには?の問いかけに,たくさんの考えが出されました。 2年生の様子
算数科では,たし算の筆算の仕方を考えました。計算ができることだけでなく,10ずつ繰り上がる位取りについても学習します。
授業が終わると,進んで自分から手を洗う児童がいました。「新しい生活様式」が定着しつつあるようです。 教室の入り口にも,画像で分かりやすく,朝の検温と検温カードの提出を呼び掛けています。 1年生の様子
ひらがなの学習では,書くことだけでなく,正しい口形で発音することも学びます。そんな場面では,担任はマスクを外して,透明なプラバン用の板を使って,口の形を示しています。安全に配慮しながらも,学びの充実を工夫していきます。
別の学級では,しっかり教科書を手に持って音読をしていました。みんな一生懸命読んでいます。 名前とすきな物について自己紹介した「好きな物の絵」は,教室の後ろに掲示しました。やっと会えた友達の名前や顔を早く覚えてほしいです。 なかよし学級の様子
今日は,体育館で1年生の歓迎会を行った後,野菜の苗を植えました。どこに何の野菜を植えたらよいか分かるように,事前に先生たちが,野菜の絵カードを立てておきました。一人一人,そっと優しく植えました。
今日の学習 5年生
音楽科では,しっかり口を開けて歌ったり,楽器を演奏したりしたいところですが,感染拡大防止のため,これまでの指導に工夫をしていかなくてがなりません。
クロスワードパズルの形式で,19この楽器名を見付ける活動を行いました。音楽室にテレビが入りましたので,楽器を演奏している動画も参考にします。少しでも,楽しい活動ができるように工夫していきます。 検査の実施
本来、4月に行うことになっていた様々な検査を実施しています。保健室では養護教諭の先生が聴力検査。聞き取れるように静かにして,間隔を空けて待ちます。
図工室では,担任の先生が視力検査を行います。 後日,検査結果を持ち帰らせますので,御確認ください。 今日の学習 6年生
理科では,燃焼の仕組みを調べるために,実際にろうそくに火を点けて実験を行いました。グループでの活動になるため,窓を開けて換気を十分に行いながらの実施です。
今日の学習 3年生
国語科では「春の言葉を集めて文章を作ろう」という学習を行いました。まずは,春の言葉集めから。
思考ツールの「イメージマップ」を活用して,一つのイメージから次へとつなぎながら考えます。「連想ゲームみたいだね」という声が聞かれ,楽しそうに取り組んでいました。 体育科では,鉄棒の足抜き回りに挑戦です。後ろ手の姿勢からスタートする動きに戸惑いながらも,練習に励みました。順番を決めて,一つの鉄棒を一人が使用して,安全に活動します。 今日の学習 2年生
2年生は,筆算の学習をしています。求め方を考えることを通して獲得したことは,「位をそろえる」「位ごとに計算する」ことでした。黒板の問題にも,挑戦!
畑の野菜を観察するクラスもありました。葉の筋やどんな風につながっているか.細かい部分もよく観察しています。 今日の学習 1年生
1年生のひらがな学習は,「り」の文字です。4つに分けたマスの部屋番号を手掛かりに形を確認します。一人一人が手を上げて,先生と一緒に練習します。
また,自分の好きなものの絵を描いて発表し,互いのことを理解する学習もしました。「わたしの名前は○○です」「○○がすきです」と話型を示して,安心して発表できるようにします。発表の前には,全員で立って練習をしました。 学校ならではの学び
これまで,ドリルやプリントを使っての家庭学習を行ってきましたが,学校再開後は,先生や友達と一緒に考え,確かめる学習を行います。4年生は,「76÷3」の求め方を仲間と考えることで,「余りのある割り算でも,筆算の仕方は同じ」であることにたどりつきました。
別の学級では,百葉箱を観察して正しい気温の測り方を学びました。外での活動ですが,マスクを着けて出掛けました。 |
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1 TEL:082-921-3288 |