![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:169 総数:302019 |
6月9日(火) 1年生の給食
6年生の給食当番が1年生の給食の準備をしてくれました。
1年生の子どもたちは「まだかなまだかな」と楽しみに待っています。 6年生がごはんや大きいおかずをつぎ分けたり、ゼリーや牛乳を配ったりしてくれました。 6年生のお兄さん、お姉さん、給食の準備をありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ★おすすめ★ マスク仮置き用ケース![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() −使い方− まず、片手でマスクのゴム部分を持ち、反対の手でケースの外側を持ちます。マスクに直に触れることなくケースにおさめられるように、手を差し込む部分があります。(上の写真) 耳にかけるゴムを、切れ込みにかけて固定します。(中の写真) 蓋をするとバッグのようになり、かけることもできます。(下の写真) 外には、名前の他、かわいい絵を描いたりシールを貼ったりしてもよいですね。かわいい模様のクリアファイルなど、材料を工夫すると、楽しい上に、オリジナルで友達との区別もつけやすく、とても便利です。いかがでしょうか。 作り方は、動画でご確認ください。「A4クリアファイル」「マスク仮置きケース」で簡単に検索ができます。 「新しい給食様式の紹介 4」 外したマスクは…?
給食再開前には、校内でも、さまざまな検討をしつつ、研修会を行いました。シミュレーション中に課題になったのは、マスクの保管方法です。
集団で生活するときには、個人で行動する以上の配慮が必要な場合が多くあります。そのため、学校ではいろいろな約束をつくって公衆マナーを教えることもしばしばです。 マスクを外すことに伴う行為も同様です。 使用中のマスクが、食事中に机の上に無頓着に置かれていると、それが視界に入る人たちに良い気持ちはしません。教員としては、落ちて汚染されたマスクを再使用していないかも気に掛かります。(明らかに汚れたと分かる時は、予備マスクをつけるように声をかけられるのですが…。) そこで、まず、外したマスクを仮置きする際は、「二つ折りにする」ように指導します。二つ折りにする際には、「肌に当たる方を中側にして折る」という指導もします。この意味に気づいて自然に行っている子とそうでない子がいるので、低学年にも高学年にも必要な指導になります。 この時、低学年の場合は、もう一押し指導が必要になります。「肌に当たる面を内側に」が、案外伝わらないのです。わざわざ反対に折ってしまう子も少なくありません。 「口に当たる面が机に接触するとどうなるか」など、目に見えていないことがらの理解が難しい学年では、「どうしてそうするのか」という意味を説明してもぴんとこず、行動に結びつきにくいのです。 そこで、全体指導の後は、教員がそれぞれの子どものそばに行って、正しい折り方を伝えています。手作りで両面の柄が違うマスクは見分けがつきやすいですが、白いマスクは案外わかりにくいこともこういうときに気づきます。 写真は、1年生の食事風景です。現在は、折ったマスクを飛ばないようにトレーで押さえたり、マスク置き用の布(手拭き用とは別のハンカチ)にはさんだりして保管しています。 夏服になり、外遊びの際に上衣のポケットに入れておくこともできなくなりました。児童にとって管理が容易で、裏表の判別がつきやすい保管方法を思案中です。 ご家庭でも、「はずした時はすぐに(外表で)折る」ことをご指導ください。また、名前は外(表側)に書くように、お願いいたします。簡易のマスクホルダーの使用も効果的と思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【お知らせ】新型コロナウイルス感染症対策への家庭での取組について![]() ![]() 感染拡大防止には、ご家庭での取組が欠かせません。ご一読いただき、実践をよろしくお願いいたします。 ↓ リーフレットはこちら ↓ 保護者の皆様へ 新型コロナウイルス感染症対策 〜「新しい生活様式」を踏まえた家庭での取組〜 【お知らせ】保護者向け広報紙「くりっぷ」について
保護者向け広報紙「くりっぷ」について、広島県教育委員会からお知らせがありましたので、転載します。
この度,広島県教育委員会の公式SNS(Facebook)を開設しました。 今後,保護者向け広報紙「くりっぷ」の情報を始め,県教育委員会や学校の取組等を発信していきます。是非,御覧ください。 Facebookページはこちら→https://www.facebook.com/hiroshimakenkyoui/ 広島県教育委員会ホームページでも各種情報を公開していますので,御覧ください。 https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/kyouiku/ ◆保護者向け広報紙「くりっぷ」について◆ 毎年,年3回(7月・11月・3月)発行しております,保護者向け広報紙「くりっぷ」についてですが,新型コロナウイルス感染症の影響により,今年度7月分の紙での配布を取りやめることとしました。誠に申し訳ございません。お知らせ情報については,広島県教育委員会ホームページやSNSで随時紹介させていただきます。 11月・3月分につきましては,これまでどおり紙面でお届けする予定です。 御期待ください。 広島県教育委員会事務局管理部総務課秘書広報室教育広報係 広島市中区基町9−42 TEL:082−513−4934 「新しい給食様式の紹介 3」 会食中に気をつけること
上の写真は、「全員が前を向いて、静かに(話さず)食べる」という約束を確認しているところです。
「いただきます」で、初めてマスクを外します。 給食放送を聞きながら、静かに食事を味わいます。 「静かに待つ、話をしない」に緊張した顔で待機していた子どもたちですが……。 食事が始まると、子どもたちは自然に笑顔になりますね。 それでも、「ついおしゃべりが始まらないように」とずいぶん気をつけている様子が伝わってきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「新しい給食様式の紹介 2」 給食当番の流れ(配食編)
再開第1日目のメニューは「焼き肉」です。
給食当番以外の児童は、手洗い後マスクをしたまま全員の準備が終わるまで着席して待っています。1年生の給食当番は、しばらくの間、6年生が担当します。 配食は、当番の人数を最小限にして行います。 上の写真は、給食当番が各自のトレーを配っているところ、下の写真は、ご飯やおかずを配っているところです。 トレーには、ごはん・おかず・牛乳・デザート(本日は冷凍ミカン)。 「簡易給食」と名付けられていることもあり、食器の数が少ないことから、ややさびしい印象を受けますが、必要な栄養量を摂取できるように工夫されたメニューです。 給食調理員からは、「これまでに比べて、同じ焼き肉でも、肉や野菜の量がぐっと多くなっており、多くの釜を使って調理するので大変だった。」とも聞きました。 給食室の作業は、ミスが許されませんから、たくさんの打合せや計画が必要です。これまでとやり方が変わるときは、なおさらです。それでも、「給食再開」を一番喜んでくれたのは給食室のように感じます。 調理だけでなく、給食当番の準備がすこしでも早くなるよう、より衛生的になるようにと、教室まで運んだり片付けたりする方法も変えてくれてました。 おかげで、係の人数がぐっと減ったにもかかわらず、いつもと変わらない時間で準備が完了しました。温かい内に「いただきます」ができます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「新しい給食様式の紹介 1」 給食当番(手洗い・手袋編)
給食当番も、そうでない人も食事前の手洗いはとても大切です。これまでも指導していた手洗いですが、身支度との順番など、あらためて指導したり確認したりしています。
当番は、配食後に手洗いをもう一度行ったり(食前の手洗い)、食後に全員が手洗い(口元周辺を触っているため)をしたりするところが大きく変わりました。 また、給食当番は、食器を触るため、使い捨ての手袋を着用します。 上の写真は、給食当番の児童が手洗い後に、担任の先生が一人一人確認をしているところ、下の写真は、担任がビニル手袋をして一人一人に児童用のビニル手袋を手渡しているところです。 もちろん、給食当番の児童は、手袋をしたら給食以外のものを触ることができません。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月8日(月)給食開始 「新しい給食様式」を紹介します
いよいよ今日から給食再開です。子どもたちにとっても、私たち職員にとっても、待ちに待った「給食」です。
給食の時間については、これまでとは異なる手順や約束があり、今週の1週間は、その手順になれる目的もあって、食器一皿を減らしたメニューになっています。 「給食時における新型コロナウイルス感染症対策のポイント」を踏まえて、手洗いの回数、給食準備時間(給食当番の方法や、待ち時間の過ごし方)、会食の仕方に気を付けています。 それぞれのポイントをシリーズ「新しい給食様式」してご紹介します。 6月8日(月) 5年生 音楽科の授業
今日から通常の時間割通りの学習が始まりました。
5年生は、音楽科の授業で「クラップ フレンズ」を行いました。 メトロノームのリズムに合わせて、手拍子をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月8日(月) 4年生 外国語活動の授業
外国語活動が本格的に始まりました。
“Good morning” “Good afternoon” “Good night” “Hello” “Hi” 英語でのあいさつを練習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月8日(月) 4年生 書写の授業
画の長さと間隔に気を付けて「羊」を丁寧に書きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月8日(月) 3年生 理科の授業
「植物を育てよう」の学習では、マリーゴールド、ホウセンカ、ヒマワリの種子の違いについて勉強しました。
![]() ![]() 6月5日(金) 6年生 教室の様子
6年生は学級がONE TEAMになって学習をしていました。
算数科や書写の授業に集中して取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月5日(金) 5年生 教室の様子
元気いっぱいの5年生は集中して学習をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月5日(金) 4年生 教室の様子
元気な4年生は算数科や図画工作科の学習をしていました。
「コロコロコロガーレ」でどんな作品ができあがるか楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月5日(金) 3年生 教室の様子
落ち着いた雰囲気で学習を進めていました。
算数科の学習も少人数指導でしっかりと勉強しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月5日(金) 2年生 教室の様子
学級活動で係を決めたり、生活科の学習をしていました。
今日もしっかりと勉強をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月5日(金) 1年生 教室の様子
今日の教室の様子です。
子どもたちは集中して勉強をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 6月5日(金) 生活科 あさがおをそだてよう4
つるがのびはじめるころなので,しちゅうをたてました。こどもたちはまいにちのみずやりもがんばっています。おおきくそだって,きれいなはながさくようにたいせつにそだてています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立翠町小学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目10-1 TEL:082-253-0970 |