![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:89 総数:255105 |
4年生体育「とびばこ運動」![]() ![]() ![]() 児童朝会 学級代表・委員会委員長紹介![]() ![]() ![]() 6月9日(火)の給食![]() ![]() みなさんは,きれいな緑色をしたチンゲン菜を知っていますか。スーパーなどでよく見かけるようになり,中国野菜の中でも身近な野菜の一つになっています。チンゲン菜には病気から体を守ってくれるカロテンが豊富に含まれています。チンゲン菜は,アクが少なく,歯ごたえもよいので,炒め物に使われたり,料理の彩りに使われたりします。今日は豚レバーと野菜の炒めものに入っています。 4年生図工「コロコロガーレ」![]() ![]() ![]() 給食再開!!![]() 学校再開して一週間。一斉下校。![]() 1ねんせいのみなさん。 にゅうがくをしてをしてまたすぐにおやすみになってしまって,そしてひさしぶりのがっこう。ひさしぶりにがっこうでおべんきょうをしたのでちょっとつかれたでしょう。おうちまであついなかをあるいてかえりましたね。おなかもすいたことでしょう。よくがんばりました。 6年生の皆さん。 今週一週間,登校日を入れると2週間,昼までの授業で一斉下校をしました。低学年の子たちの歩くペースにあわせて歩いてくれたと聞いています。速いペースでお家に帰りたい気持ちもあったでしょう。低学年の子たちを気づかって,ゆっくりと歩いてくれた姿が想像できました。立派な学校のリーダーとしてのスタートが切れていますよ。本当にありがとう。 ![]() 4年生国語「白いぼうし」![]() ![]() ![]() 「消えた女の子の正体は何か!!!!」 これは,話し合う前からみんなの意見がいっちしました。「女の子の正体はもんしろちょうである。」しかし,みんなの意見がいっちしたから,この学習が終わりというわけではありません。 【《予習》をしてください!】 女の子の正体がもんしろちょうであるという理由を物語の文章中から見つけてください。国語ノートまたは自主学習ノートにかじょう書きで書きます。 〈例〉(女の子の正体がもんしろちょうであるという理由は)〇〇ページに□□□□□と書いてあるから。という書き方で書きます。なるべく,たくさん見つけてくださいね。6月8日(月)2校時に話合います。予習をしていたら自信をもって話合いにのぞむことができると思います。 4年生 5400×320![]() ![]() 4年生音楽「さくら変そう曲」![]() ![]() ![]() 4月に校庭の桜の木の下での授業以来,2か月ぶりの音楽です。「さくら変そう曲」を鑑賞しました。そして気づきや感想を交流しました。 5年生総合「田植え体験」![]() ![]() ![]() いざ田んぼに入ると思っていたよりも動きにくく,移動することも大変でした。だんだんと慣れていくうちに植えるスピードも速くなったり,稲を立てて植えたりすることができるようになりました。これから,稲が元気に育つためにはどのような工夫が必要なのかみんなで考えながら,おいしいもち米になるように大切に育てていきたいと思います。 4年生 算数 社会 国語 体育![]() ![]() ![]() 2校時 社会 広島市の産業について学習しました。かき,広島菜,レモン,筆など全国一のものがたくさんあることを調べました。 3校時 国語 「白いぼうし」主人公の松井さんはどんな人かを考えました。人がらのよい人,やさしい人,運転の上手な人などの意見が出され,それぞれその理由を考えました。 4校時 体育 その前にNHKの「はりきり体育ノ介」のとびばこができるポイントを予習して,体育の授業にのぞみました。どのようにすればリズムよくとべるかを考え,練習をしました。 4年生 漢字の筆順フェスタ2020 スタンプラリー!!!![]() ![]() この6つの漢字を筆順を唱えながら「指書き(空書き)」をしました。「合格!」と言ってももらったら,「やったー」大喜びです。 4年生図工「絵の具でゆめもよう」パート2
この記事のタイトルは,「4年生図工『絵の具でゆめもよう』パート2」です。じゃあ,パート1は?といいますと,4月13日(月)3・4校時の授業です(一枚目の写真)。およそ50日ぶりでやっとパート2です。
パート1では,身近な材料や用具を工夫して,ふき流し,ドリッピング,スパッタリング,デカルコマニーなどの技法を使って模様をつくる学習をしました。 パート2では,パート1でつくった紙を切ったり組合わせたりして絵に表してみました。どんな作品ができたかな。 ![]() ![]() ![]() 学校再開![]() ![]() 4年生理科「ヘチマのたねをまいて育てます」![]() ![]() ![]() 4年生のみなさん。元気にすごしていますか。先生たちは,6月からの学校再開に向けて,校舎内を掃除したり,授業で使うものをそろえたりするなど,その準備をしています。6月1日に元気なみなさんに会えることがとっても楽しみです。 それでは,先生から「ヘチマの植えかえ3たくクイズ」を出すので答えてください。そして理科ノートまたは自主学習ノートに問題と答えとなぜその答えをえらんだかの理ゆうを書いてみてください。 問題 ポットにたねをまいたヘチマが芽を出しました。畑や花だんに植えかえるとよいのは上の写真の(1)(2)(3)のどのころでしょうか。 4年生は,登校日に折り紙で本のしおりを作りました。![]() ![]() ![]() 分散自主登校日![]() ![]() ![]() 2年生の畑 パート2![]() ![]() また、生活科の時間に何の苗でしょうクイズを出します。教科書にものってる野菜もありますよ。 2年生の畑 パート1![]() ![]() ![]() 今日はわきめをつみました。登校したらみんなで観察にいきましょうね。 4年生国語科「漢字の筆順」![]() ![]() ![]() さて,今週の国語科の学習は進んでいますか。音読は今日から漢字ドリルの13の〇1から〇20までを2回です。読み方がわからなかったら次のページの14を見てもいいですからね。計算カードは九の段の下がり九九を3回です。新しいプリントを「本読み・計算カード」にのりではってください。漢字ノートは,今日から赤いワニのノートです。漢字ドリル13を見ながらノートにていねいに書いてください。 それでは,先生から「漢字の筆順3たくクイズ」を6問出しますので答えてください。そして,自主学習ノートに問題と答えを書いてみてください。 1.「席」という漢字の画数は全部で何画でしょうか。 ア:9画 イ:10画 ウ:11画 2.「飛」という漢字のまん中のたてのぼうは,何画目でしょうか。 ア:4画目 イ:7画目 ウ:9画目 3.「成」という漢字の1画目は,次のどれでしょうか。 ア:左はらい イ:横のぼう ウ:点 4.「印」という漢字の画数は全部で何画でしょうか。 ア:四画 イ:五画 ウ:六画 5.「必」という漢字の1画目は,次のどれでしょうか。 ア:左側の点 イ:まん中の点 ウ:右側の点 6.「建」という漢字の画数は全部で何画でしょうか。 ア:八画 イ:九画 ウ:十画 6つとも,この休み中にドリルとノートに練習をした4年生の新しい漢字です。中でもとくに筆順をまちがえやすい漢字です。テレビのクイズ番組にも出題されていました。大人の芸能人のみなさんが苦戦していました。正しい筆順を調べて,もう一度指書きの練習をしましょう。そして,正しい筆順を自主学習ノートにまとめてください。 【予告】6月2日の国語の時間に「席」「飛」「成」「印」「必」「建」の6つの漢字の筆順テストをします。先生の前で,筆順をとなえながら「指書き(空書き)」をしてもらいます。6つとも合格できるようにがんばりましょう。 |
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544 TEL:082-835-0005 |