2年 時刻と時間
【2年生】 2020-06-04 10:49 up!
2年 時刻と時間
2年生さんは 時計を使って
勉強していました
1年生のころは その時計を使って
何時何分か読めるように
がんばっていたのを思い出します
2年生になると
時間をこたえることができないといけなせん
時間は 時刻とちがいます
例えば
9時にバスに乗りました
9時半にバスをおりました
バスに乗っていた時間は何分でしょう
こたえは
30分です
こんがらがりますよね
でも2年生さんは
ここからここまでの時間だから・・・
と一生懸命に考えていました
【2年生】 2020-06-04 10:48 up!
3年 モンシロチョウ誕生!!
先生が家から持ってきてくれた
モンシロチョウマンションに
第1号のモンシロチョウが誕生しました
登校してきた3年生さんは
とてもうれしそうでした
理科の時間には
ルーペの使い方を学習しました
小さな卵の観察ができますね
誕生おめでとう💛
【3年生】 2020-06-04 10:40 up!
4年 ミュージカル調生麦生米生卵
【4年生】 2020-06-04 08:44 up!
4年 ミュージカル調生麦生米生卵
4年生さんも 美しいうたごえを
響かせることはできないので
リズム打ちをしていました
なまむぎなまごめ〜♪を
リズムにのって 言うのですが
だんだんリズムが速くります
4年生さんは どんな速さにも
対応してがんばっている姿が見られました
最後には
足ぶみ 足ぶみ 手びょうし
のようなリズムを練習しました
代表の人が
なまむぎなまごめ♪を歌うのに合わせて
他の人全員で 足足手 足足手 をします
なんかミュージカルをみているようで
とても かっこよかったです
きっと4年生さんも
大きな声で歌いながらやりたいだろうな・・・
と思いました
そのぶん
身体全体で思いっきり表現していました
【4年生】 2020-06-04 08:43 up!
5年 高学年を意識した学級目標
【5年生】 2020-06-04 08:06 up!
5年 高学年を意識した学級目標
5年生さんは 学級目標について
考えていました
まず一人一人 どんな学級にしたいかを
紙に書きました
今までの経験や歩んできた4年間を振り返り
いろいろな角度から書いていました
そのあと
全員自分が書いたことを発表しました
黒板はすてき言葉でいっぱいになりました
それらを先生が色分けして分類しました
すると
5年生さんの思いは
高学年としての目標
と
友達に対することの目標に
まとめられました
5年生さんは 委員会活動も始まり
すてきな三入東小学校にしてくれることだと
楽しみにしています
【5年生】 2020-06-04 08:03 up!
6年 燃焼のしくみ
【6年生】 2020-06-04 07:16 up!
6年 燃焼のしくみ
6年生さんは 学校再開後
理科の実験が続いています
燃焼のしくみについて
空気の変化に着目して
物の燃え方を多面的に調べています
火を使う実験でしたが
安心して参観することができました
さすが最高学年です
これからも安全に実験を行ってください
【6年生】 2020-06-04 07:16 up!
3年 同じリズムであつまろう
【3年生】 2020-06-02 17:14 up!
3年 同じリズムであつまろう
【3年生】 2020-06-02 17:13 up!
3年 同じリズムであつまろう
3年生さんも大好きな音楽の授業が始まりました
歌えないので 残念そうです
でも
3年生さんは 歌えなくても
すごいんです
何がすごいかというと
リズム感がすごい!!!
八尾先生が提示したリズムを
すぐに手拍子で打つことができます
どのリズムも いとも簡単に表現します
本当は 「タン タン タン ウン」とか
「ウン ウン ウン タン」などと
言いながらリズム打ちしたいけれど
それはできません
心の中で言います
それができる3年生さんって
すごいなと思いました
最後には
自分が好きなリズムを打ち
同じリズムの人で集まる
ということをしました
リズムだけ打って無言で集まります
見事にそれぞれのグループにわかれたときには
みんなうれしそうな笑顔になりました
【3年生】 2020-06-02 17:12 up!
1年 おんがくに あわせて あるこう
【1年生】 2020-06-02 17:02 up!
1年 おんがくに あわせて あるこう
三入東小学校自慢のうたごえを
響かせることはできないけれど
うた 合奏 以外の音楽の学習が始まりました
1年生さんは ちょうどCDをきいていました
すると
自然に体が動き始める1年生さんがたくさんいました
気分もわくわくしてきて 楽しい気分になってきました
そこで八尾先生が
「もう歩いちゃおう」
と1年生さんに言いました
めあては 「音楽に合わせてあるく」です
きいていると
いろいろな音楽が流れてきます
ゆっくりだったり はやかったり
あるいは 音が止まったり・・・
1年生さんは その音楽の違いをききとり
見事に最後まであるきました
感性豊かな1年生さん
早く声を出して 歌を歌わせてあげたいな・・・
と思いました
【1年生】 2020-06-02 17:00 up!
3年 モンシロチョウマンション
今日から三年生の教室で
モンシロチョウの幼虫を育て始めました。
大きな葉ボタンの植木鉢を教室に置き、
いつでも観察をすることができます。
まさに「モンシロチョウマンション」です。
みんなきれいなモンシロチョウになりますように。
【3年生】 2020-06-02 16:58 up!
初めての席替え
「席替えをするよ!」と伝えると、「え〜・・」「今のままがいい」という声が聞こえてきて、意外な反応に少し驚きました。入学して初めて座った席に愛着があるのでしょうね。
机を移動するときには、自分から「手伝って」と友達にお願いすることができました。自分から「持つよ!」と友達を手助けすることができました。
気持ちよく力を合わせる姿がたくさん見られて嬉しかったです!
新しい席・新しいお隣さんで、明日からも頑張りましょう♪
【1年生】 2020-06-02 16:32 up!
2年 たんぽぽのわた毛をかこうの つづき
【2年生】 2020-06-02 15:36 up!
2年 たんぽぽのわた毛をかこうの つづき
担任の先生が 図工の時間の様子を
ホームページにアップしていたので
わたしも 写真をアップします
わたげのふわふわした様子が
上手にかけていました
また葉っぱ部分も
表現力豊かで
何より 一生懸命に色をぬっている姿に
感心しました
すてきなたんぽぽのわたげの絵が
かけましたね
【2年生】 2020-06-02 15:35 up!
たんぽぽのわた毛をかこう
今日のずこうのじゅぎょうは
たんぽぽのわたげをかくじゅぎょうでした!
みんながかいていたわた毛はとってもきれいで
まるで花火みたいになっていました!
これからもたくさんの絵や作品をつくっていきましょうね。
【2年生】 2020-06-02 15:31 up!
5年 メダカがきました
5年生教室にメダカが届きました
これから理科で学習します
大切に育ててくださいね
【5年生】 2020-06-02 13:54 up!