最新更新日:2025/07/25
本日:count up50
昨日:48
総数:257214
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

4年生図工「コロコロガーレ」

画像1
画像2
画像3
 楽しいビー玉の転がり方を試しながら迷路を作りました。転がる仕組み,迷路台紙の組み立てなど楽しみながら取り組むことができました。

給食再開!!

画像1
 いよいよ今日から給食再開です。ただし感染予防対策をとりながら再開ということで,今週は簡易な給食(主食とおかず1品にデザート等)となります。本日の献立は,ごはん,牛肉と野菜のスープ煮,大福 牛乳。子どもたちも楽しみに待っていたようです。2か月ぶりの給食。(1年生は入学して3回目の給食)に感激しながら,みんなおいしそうに食べていました。

学校再開して一週間。一斉下校。

画像1

 1ねんせいのみなさん。
 にゅうがくをしてをしてまたすぐにおやすみになってしまって,そしてひさしぶりのがっこう。ひさしぶりにがっこうでおべんきょうをしたのでちょっとつかれたでしょう。おうちまであついなかをあるいてかえりましたね。おなかもすいたことでしょう。よくがんばりました。

 6年生の皆さん。
 今週一週間,登校日を入れると2週間,昼までの授業で一斉下校をしました。低学年の子たちの歩くペースにあわせて歩いてくれたと聞いています。速いペースでお家に帰りたい気持ちもあったでしょう。低学年の子たちを気づかって,ゆっくりと歩いてくれた姿が想像できました。立派な学校のリーダーとしてのスタートが切れていますよ。本当にありがとう。

 
画像2

4年生国語「白いぼうし」

画像1
画像2
画像3
 今習っている「白いぼうし」の物語。子どもたちにとって」最大の関心事はこれです。
「消えた女の子の正体は何か!!!!」
 これは,話し合う前からみんなの意見がいっちしました。「女の子の正体はもんしろちょうである。」しかし,みんなの意見がいっちしたから,この学習が終わりというわけではありません。

【《予習》をしてください!】
 女の子の正体がもんしろちょうであるという理由を物語の文章中から見つけてください。国語ノートまたは自主学習ノートにかじょう書きで書きます。
〈例〉(女の子の正体がもんしろちょうであるという理由は)〇〇ページに□□□□□と書いてあるから。という書き方で書きます。なるべく,たくさん見つけてくださいね。6月8日(月)2校時に話合います。予習をしていたら自信をもって話合いにのぞむことができると思います。

4年生 5400×320

画像1
 かける数に0があるときの計算のくふうを考えました。5400×320の計算は,まず0をはぶいて54×32をして,後ではぶいた0を3つつければよいことを学習しました。
画像2

4年生音楽「さくら変そう曲」

画像1
画像2
画像3
 「さくら さくら」は,江戸時代から親しまれてきた,ことの曲です。ことでえんそうされるほか,いくつかの歌詞をつけて歌われており,今も自然の美しさを大切に思う人々の気持ちをのせて歌いつがれています。(音楽の教科書より)

 4月に校庭の桜の木の下での授業以来,2か月ぶりの音楽です。「さくら変そう曲」を鑑賞しました。そして気づきや感想を交流しました。

5年生総合「田植え体験」

画像1
画像2
画像3
 飯室寿会の皆様に教えてもらいながら,田植えをしました。植え方や苗の持ち方,稲を植えるまでの田んぼの様子について教えていただきました。
 いざ田んぼに入ると思っていたよりも動きにくく,移動することも大変でした。だんだんと慣れていくうちに植えるスピードも速くなったり,稲を立てて植えたりすることができるようになりました。これから,稲が元気に育つためにはどのような工夫が必要なのかみんなで考えながら,おいしいもち米になるように大切に育てていきたいと思います。

4年生 算数 社会 国語 体育

画像1
画像2
画像3
1校時 算数 3けた×3けたのかけ算の筆算のやり方について考えました。大きい数になっても筆算のしかたは変わらないことに気がつきましたね。

2校時 社会 広島市の産業について学習しました。かき,広島菜,レモン,筆など全国一のものがたくさんあることを調べました。

3校時 国語 「白いぼうし」主人公の松井さんはどんな人かを考えました。人がらのよい人,やさしい人,運転の上手な人などの意見が出され,それぞれその理由を考えました。

4校時 体育 その前にNHKの「はりきり体育ノ介」のとびばこができるポイントを予習して,体育の授業にのぞみました。どのようにすればリズムよくとべるかを考え,練習をしました。

4年生 漢字の筆順フェスタ2020 スタンプラリー!!!

画像1画像2
 お題は,「席」「飛」「成」「印」「必」「建」・・・この休み中にドリルとノートに練習をした4年生の新しい漢字です。中でもとくに筆順を間違えやすい6つの漢字です。先月のTVクイズ番組でも出題されていました。大人の有名芸能人のみなさんが苦戦していました。
 この6つの漢字を筆順を唱えながら「指書き(空書き)」をしました。「合格!」と言ってももらったら,「やったー」大喜びです。

4年生図工「絵の具でゆめもよう」パート2

 この記事のタイトルは,「4年生図工『絵の具でゆめもよう』パート2」です。じゃあ,パート1は?といいますと,4月13日(月)3・4校時の授業です(一枚目の写真)。およそ50日ぶりでやっとパート2です。
 パート1では,身近な材料や用具を工夫して,ふき流し,ドリッピング,スパッタリング,デカルコマニーなどの技法を使って模様をつくる学習をしました。
 パート2では,パート1でつくった紙を切ったり組合わせたりして絵に表してみました。どんな作品ができたかな。
画像1
画像2
画像3

学校再開

画像1画像2
 長い臨時休業が終わり,学校に子どもたちの声がもどって来ました。いよいよ学校再開です。教室に入る前には,手洗いと消毒のためのワンプッシュ。教室内では,どの学年もとなりとの距離をとった座席で学習をしています。

4年生理科「ヘチマのたねをまいて育てます」

画像1画像2画像3
  (1)        (2)        (3)

 4年生のみなさん。元気にすごしていますか。先生たちは,6月からの学校再開に向けて,校舎内を掃除したり,授業で使うものをそろえたりするなど,その準備をしています。6月1日に元気なみなさんに会えることがとっても楽しみです。
 それでは,先生から「ヘチマの植えかえ3たくクイズ」を出すので答えてください。そして理科ノートまたは自主学習ノートに問題と答えとなぜその答えをえらんだかの理ゆうを書いてみてください。

問題 ポットにたねをまいたヘチマが芽を出しました。畑や花だんに植えかえるとよいのは上の写真の(1)(2)(3)のどのころでしょうか。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
6月
6/8 給食開始 S・C在校
6/9 児童朝会(委員長・学級代表紹介)
6/11 5校時日課
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005