最新更新日:2025/06/17
本日:count up1
昨日:42
総数:187837
やさしく まっすぐ たくましく

バナナ、じゃなくて、バナーナ!(1年生)

画像1画像2画像3
 教室で、英語の時間がありました。1年生は、初めてです。ゲームや歌を楽しくやりながら英語に親しんでいくことを知りません。机の前に座ったままでも、楽しめるゲームをやってくださいました。
 くだもの。バナナ、いちご、りんご、サクランボ、すいか…。ほとんどの果物は、英語読みでなじんでいるので、子どもたちは、すらすら答えていました。どのカードが隠れたかな?のカード見つけも、よく集中して見つけていました。ちゃんとルールを守って、顔を伏せて隠すところを見ないでいたり、手を挙げて、あてられた人が答えたりするのは、他の授業と同じです。和やかにできて、よかったです。
 CDに合わせて、発音を聞いて真似をするのが、ちゃんとした英語の発音をするのに大事です。恥ずかしがらず、大きな声で。「アップル。」ではなくて、「アポロ。」に聞こえます。「バナナ。」じゃなくて、「バニャーナ。」に聞こえます。
 「英語、楽しかった!」ある子がそう言いました。6月は、今までできなかった分を取り戻すため、もう1回あります。また、楽しく練習できますね。

さつまいもも暑いよね(1年生)

画像1画像2画像3
 金曜日に植えたさつまいもが、気になっていました。朝の会の時に、「どうなってると思う?」「しおれてる。」「変わらない。」「うーん?」「先生は、土曜日には水やりに来れたんだけどね、昨日は来れなかったのよ。」
 行ってみると、土にぺちゃんとしおれていました。子どもたちがお芋や周りの花に、水をやってくれました。とてもいいお天気、ロング昼休憩と、子どもたちは、さぞかし暑かったことでしょう。でも、爽やかな風があるので、復活していました。
 疲れることも確かですが、楽しいのも、もちろん!明日もいい日になりますように。

給食開始

画像1
今日から、給食が再開しました。給食室へは、矢印に沿って、一方通行で食器やおかずを取りに行きます。足跡のマークで立ち止まって、間隔をあけて、進みます。
今日の献立は、ごはん、やきにく、れいとうみかん、ぎゅうにゅうでした。どのクラスもよく食べていました。

画像2

身体測定 4・5・6年

 密にならないように、体育館で身体測定を行いました。印に合わせて、間隔をとって順番を待ち、一方通行で手順良く測定しました。どのクラスも、黙って行っていました。さすがです。
画像1画像2

1週間頑張りました(6年)

画像1画像2画像3
 久しぶりに全員が揃って、全員で頑張って終われた1週間でした。
 少しずつ学校生活に慣れてきて、授業もみんなで頑張ろうという意識が感じられて嬉しいです。授業以外も、自分たちだけで動けることも多く、休校明けもさすがの6年生です。
 1週間頑張った分、土日しっかり休んでくださいね。

親子はみがきしらべ(保健室)

画像1画像2画像3
 今週末は「親子はみがきしらべ」があります。カラーテスターの使用方法や上手なはみがきのポイントを説明するDVDを昨日見ました。DVDを思い出しながら歯をみがき、みがき残しがないかチェックしてみましょう。使用するカラーテスターはお知らせに貼り付けて配っています。チェックシートは8日(月)に学校へ提出してください。

ひみつのたまご 2年生

画像1画像2画像3
 「このたまごからは、どんなものが飛び出してくるでしょう」
 6月5日(金)3・4校時、図画工作科で「ひみつのたまご」という題材を行いました。いろいろな形や模様のたまごから、どんなものが飛び出してくるかを想像しました。「花のような模様だから、われたら花が咲くと思う」「星の模様があるから、星が出てくると思う」すてきな発想がたくさん出てきました。
 その後、自分の考える「ひみつのたまご」を画用紙に表しました。思い思いのたまごから、どんなものが飛び出してくるのか、次回の図工の時間が楽しみです。

さつまいもを植えたよ(1年生)

画像1画像2画像3
 準備していた畑に、さつまいもを植えました。畝の上にさつまいものつるを寝かせて、上から土をしっかりかけて、伸びていく先っぽだけ出るようにね、と教室で絵を描いて説明しておきました。
 かわいらしい畝の所に並んで、みんなで植えました。さつまいものつるは、もう、節の所に白い根っこが出てきていました。「これが、土の中に伸びていくんだよ。」と、話しました。
 ついでに、遊具周りの草取りや、水をしっかりやるところまで、大休憩前にがんばりました。いいお天気が続きそうです。根付くまでは水やりをして、育てていきたいと思います。大きなお芋ができるといいね。

5年生 6月4日

画像1
 今日の時間割は、国語・算数・理科・社会。発表の機会がとてもたくさんありました。先日、子どもたちに発表は「自分が授業の内容を理解しているかどうかの意思表示だよ。」と話をしたところ、質問に対してよく手が挙がるようになりました。明日は英語専科の先生の授業です。先生が変わっても、同じように手が挙がってほしいな!と思いながら、私自身が英語の授業をとても楽しみにしているところです。

1年生のために 2年生

画像1画像2
 生活科で、1年生のために「学校あんないウォークラリー」を行います。通常であれば、5月上旬ごろに「学校探検」という形で、2年生が1年生に校内を案内しながら、いろいろな教室の名前やそこで行うことなどを教える活動を行っていました。今年度は、臨時休校があり、今まで通りとはいかないまでも、1年生のために2年生が活躍できるように少し形を変えて、活動を考えました。
 「1年生のために」という言葉を大切にして、各教室や場所の説明を考えていきました。3人1組に分かれて、担当の教室・場所を決めるときには、どこにするかを上手に話して決めることができていました。希望が重なったときには、じゃんけんで決めたのですが、交代でじゃんけんをしたり、勝っても負けてもそれを受け入れて頑張ろうとする意欲が伝わってきて、とてもすてきでした。
 来週からは、説明がしっかり1年生に伝わるように練習をしていきます。

 先日配付した学校便りにて、図画工作科で使用する予定の「新聞紙・空箱・プラスチック容器やキャップ・布切れやわた・ひも・ビーズ・モール」などの材料集めに御協力いただき、ありがとうございます。プラスチック容器として、空の卵パックがありましたら、児童に持たせていただけると幸いです。引き続き御協力よろしくお願いします。

音楽、スタート(1年生)

画像1画像2画像3
 のびのびになっていた音楽の授業がありました。初めての音楽室での授業です。音楽バッグに準備したものを入れて、ならんで歩いて行きました。
 音楽室では、音楽のための席順が決まっていました。教室とは違った席に座るのも、どきどきする事です。一人ずつ、名前や、好きな歌の発表をしていました。「パプリカ」が好きな人が、多いようでした。
 佐藤先生との楽しい音楽の時間が、これから始まります。お楽しみに。

初めてのテスト(1年生)

画像1画像2画像3
 テストのやり方を学習しました。問題を一緒に読んで、問題の意味を説明し、一つずつ時間をかけて解いていきました。答えが分かっていても、答えの書き方が分からないこともあるので、テストにも練習が必要です。
 しばらくは、一緒に問題を読んで、答えを書く欄にちゃんと書くことを練習します。
 問題がどこに書いてあるかを見つけるのも、大人とは違って難しいです。ちょっと横に書いてあると、見落としてしまうこともあります。テストをするときの約束として、「声を出さずにやる。」「人のを見たり、本を見たり相談したりせず、自分の力でやる。」「終わったら、静かにみんなが終わるのを待つけれど、その時に、字の間違いがないか、答えを全部書いているか、確かめをする。」
 こんな話をしました。金曜日には、今までのプリントで丸付けが済んだものは、持って帰ります。間違いの直しができていない分は、お家で直しをして、また、月曜日に学校に持たせてください。

1年生図画工作 学習の様子

画像1
 「ちょきちょきかざり」を作りました。
 おり紙を折り、ハサミでチョキチョキ。集中してチョキチョキ。
 広げると穴が模様になっています。
 完成。
 「せんせい、みてみて。」
 と、自分の作品に大満足でした。

5分間の簡単掃除

画像1
 6月3日(水)の4校時に道徳の学習をしました。「クラスのためにできること」を考えました。
  〇元気よくあいさつをする。
  〇友達の話を一生懸命聞く。
  〇困っている友達に声をかける。
など、たくさん発表できました。
 そして,学習が少し早く終わったとき,
「先生,みんなで簡単掃除をしたらいいと思います。」
と言った一言からみんなで簡単掃除タイムが始まりました。
 今日の学習をすぐに生かして行動することができた3年生は本当に立派でした!これからも低学年の手本として頑張ってもらいたいと思います。

外で元気に 2年生

画像1画像2
 今日は、朝休憩から子どもたちと一緒に「影踏み鬼」をしました。休憩時間も、友達同士で接触することを極力避けるために、普通の鬼ごっこは難しい・・・じゃあどうしようかと考えて、思い付いたものがこれです。すでにあった鬼ごっこなのかもしれませんが、子どもたちにとっては、新しい鬼ごっこのやり方なので、新鮮ですごく楽しむことができていたように思います。大休憩も続きをやったのですが、太陽の位置が変わり、影のでき方も違ったので、朝休憩よりも難易度が上がっていました。休憩時間に思い切り体を動かすことで、気分もすっきりして、落ち着いて学習に取り組むことができました。
 国語科では「はなが さいた」という、まど・みちおさんの詩を視写しました。算数科では、「かたちづくり」の仕上げを行いました。

学校再開2日目 2年生

画像1
 子どもたちの元気な声が今日も聞こえてきました。
「2年生は、『おはようございます!』と立ち止まって挨拶をすることがしっかりできていますね」と、4年担任の水野先生に教えてもらったので、子どもたちに朝一番に伝えました。子どもたちはとても嬉しそうでした。学級目標の一つである、「大きな声であいさつをして、1年生のお手本になるようにがんばる」ということを意識して頑張っていることが分かります。御家庭でも改めて褒めてあげてください。
 国語科では、「友だちを さがそう」という単元で、写真を見て、誰を探しているか分かるように聞いたり、伝えたりする学習をしています。算数科では、「かたちづくり」の学習で、色板や数え棒を使って、図形がどのような形が組み合わさってできているのかを学びました。

5年生 6月2日

画像1
 さて、どの科目もロケットスタートで授業が進みます。今日は、社会科の「世界の国と日本」の学習を行いました。いろいろな国を探すゲームはとても盛り上がりましたね!ぜひ、地図帳を持って帰っておうちでもチャレンジしてみてください。

5年生 6月1日

画像1
 六月から、待ちに待った学校が始まりました。4月ぶりに26人全員が顔をそろえました。全員が集まると、やはり活気が違います。授業中の積極性がよくなり、集中して学習に取り組むことができていました。感染予防についても、学校全体でTV朝会を行い、学校でもおうちでも手洗いを徹底するよう指導しています。がんばろう!やまた!

ちょきちょきかざり(1年生)

画像1画像2画像3
 「図工をするよ。」と言ったら、子どもたちは、「やったあ!」と、とてもうれしそうでした。折り紙を四角に折って、はさみで何か所か切り込みを入れます。そして、開くと、さあ、きれいな飾り!
 「わあ、顔ができた。」「ドレスになった。」「面白いのができたよ、見て見て。」と、周りの人に話しかけ始めていました。
 偶然にできた形は、子どもたちにとって予想もしない驚きがあって、新鮮で楽しかったようです。好きな色の折り紙を選べたのも、嬉しかったみたいです。
 「どんな色の紙に貼ったら、きれいに見えると思う?」と聞いてみると、思い思いの色を答えていました。今度の図工では、自分で選んだ色画用紙に、貼ってみます。色の組み合わせ方は、選んだ色によって、受ける感じが違ってきます。楽しく色遊びができそうです。
 切りくずを、みんなでお掃除しました。後片付けも、きちんと終わらせることができました。

給食準備中

画像1
 来週から始まる給食に備えて、給食の先生方が、給食室前の床にペンキで通路表示を書いてくださいました。
 給食当番の人は、担当ごとに順番に並んで、一方通行で、食器やおかずを取りに行きます。
 止まって待つ位置や、進む方向などが分かりやすく書かれているので、混雑が避けられます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/8 給食開始
身体測定4・5・6年
6/9 学校朝会
身体測定2・3年
たてわりそうじ開始
6/10 身体測定1年
避難訓練(不審者)1年
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726