![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:169 総数:302018 |
「新しい給食様式の紹介 2」 給食当番の流れ(配食編)
再開第1日目のメニューは「焼き肉」です。
給食当番以外の児童は、手洗い後マスクをしたまま全員の準備が終わるまで着席して待っています。1年生の給食当番は、しばらくの間、6年生が担当します。 配食は、当番の人数を最小限にして行います。 上の写真は、給食当番が各自のトレーを配っているところ、下の写真は、ご飯やおかずを配っているところです。 トレーには、ごはん・おかず・牛乳・デザート(本日は冷凍ミカン)。 「簡易給食」と名付けられていることもあり、食器の数が少ないことから、ややさびしい印象を受けますが、必要な栄養量を摂取できるように工夫されたメニューです。 給食調理員からは、「これまでに比べて、同じ焼き肉でも、肉や野菜の量がぐっと多くなっており、多くの釜を使って調理するので大変だった。」とも聞きました。 給食室の作業は、ミスが許されませんから、たくさんの打合せや計画が必要です。これまでとやり方が変わるときは、なおさらです。それでも、「給食再開」を一番喜んでくれたのは給食室のように感じます。 調理だけでなく、給食当番の準備がすこしでも早くなるよう、より衛生的になるようにと、教室まで運んだり片付けたりする方法も変えてくれてました。 おかげで、係の人数がぐっと減ったにもかかわらず、いつもと変わらない時間で準備が完了しました。温かい内に「いただきます」ができます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「新しい給食様式の紹介 1」 給食当番(手洗い・手袋編)
給食当番も、そうでない人も食事前の手洗いはとても大切です。これまでも指導していた手洗いですが、身支度との順番など、あらためて指導したり確認したりしています。
当番は、配食後に手洗いをもう一度行ったり(食前の手洗い)、食後に全員が手洗い(口元周辺を触っているため)をしたりするところが大きく変わりました。 また、給食当番は、食器を触るため、使い捨ての手袋を着用します。 上の写真は、給食当番の児童が手洗い後に、担任の先生が一人一人確認をしているところ、下の写真は、担任がビニル手袋をして一人一人に児童用のビニル手袋を手渡しているところです。 もちろん、給食当番の児童は、手袋をしたら給食以外のものを触ることができません。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月8日(月)給食開始 「新しい給食様式」を紹介します
いよいよ今日から給食再開です。子どもたちにとっても、私たち職員にとっても、待ちに待った「給食」です。
給食の時間については、これまでとは異なる手順や約束があり、今週の1週間は、その手順になれる目的もあって、食器一皿を減らしたメニューになっています。 「給食時における新型コロナウイルス感染症対策のポイント」を踏まえて、手洗いの回数、給食準備時間(給食当番の方法や、待ち時間の過ごし方)、会食の仕方に気を付けています。 それぞれのポイントをシリーズ「新しい給食様式」してご紹介します。 6月8日(月) 5年生 音楽科の授業
今日から通常の時間割通りの学習が始まりました。
5年生は、音楽科の授業で「クラップ フレンズ」を行いました。 メトロノームのリズムに合わせて、手拍子をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月8日(月) 4年生 外国語活動の授業
外国語活動が本格的に始まりました。
“Good morning” “Good afternoon” “Good night” “Hello” “Hi” 英語でのあいさつを練習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月8日(月) 4年生 書写の授業
画の長さと間隔に気を付けて「羊」を丁寧に書きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月8日(月) 3年生 理科の授業
「植物を育てよう」の学習では、マリーゴールド、ホウセンカ、ヒマワリの種子の違いについて勉強しました。
![]() ![]() 6月5日(金) 6年生 教室の様子
6年生は学級がONE TEAMになって学習をしていました。
算数科や書写の授業に集中して取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月5日(金) 5年生 教室の様子
元気いっぱいの5年生は集中して学習をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月5日(金) 4年生 教室の様子
元気な4年生は算数科や図画工作科の学習をしていました。
「コロコロコロガーレ」でどんな作品ができあがるか楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月5日(金) 3年生 教室の様子
落ち着いた雰囲気で学習を進めていました。
算数科の学習も少人数指導でしっかりと勉強しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月5日(金) 2年生 教室の様子
学級活動で係を決めたり、生活科の学習をしていました。
今日もしっかりと勉強をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月5日(金) 1年生 教室の様子
今日の教室の様子です。
子どもたちは集中して勉強をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 6月5日(金) 生活科 あさがおをそだてよう4
つるがのびはじめるころなので,しちゅうをたてました。こどもたちはまいにちのみずやりもがんばっています。おおきくそだって,きれいなはながさくようにたいせつにそだてています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書室より 28 6月5日(金)
みなさん読書してますか?
今日まで、1つずつ紹介してきました。翠町小学校の図書室について、しっかり詳しくなれましたか。ふり返ってみようと思う人は下の番号をクリックしてみて下さい。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 000番台 学習の方法を紹介した本や百科事典があります。 100番台 哲学についての本、人の生き方や心に関わる本があります。 200番台 歴史・地理に関わる本があります。 300番台 現代社会に関わる本があります。政治や経済、社会福祉や教育など。 400番台 算数や科学に関わる本があります。動物や植物の紹介や宇宙、恐竜など 500番台 工業や家庭科についての本があります。機械、車、船など乗り物。 600番台 産業についての本があります。育て方や飼い方、農業など5大産業について。 700番台 芸術や娯楽についての本があります。クイズやおりがみ、スポーツなど。 800番台 言葉についての本があります。日本語や漢字、英語など。 900番台 物語の本があります。 以上10種類に仲間分けをしています。2番目3番目にある数字のそれぞれの仲間に合わせて、番号が割り振られています。左上から右下に向かって、数字が小さい数から大きい数になるように並べています。まったく同じ数字の本は、作者の頭文字のひらがなをあいうえお順に並べています。 読んでみたい分類はありましたか? 本を探すときや、返すときに思い出して、みんなで図書室を楽しく利用してくれたらと思います。 これからも気に入った本をたくさん読んでくださいね。 ![]() ![]() 6月4日(木) 6年生 体育科 100mリレー
「新しい体育科」の授業スタイルで2m程度の間隔をあけて運動をしています。
短距離走・リレーにつながる準備運動をしっかりと行っています。 今日は、100mの円を描いて、リレーをしました。 バトンパスを行わず、目印のところに来たら、走り出すやり方で行いました。 しっかりと体を動かしたので、気持ちのよい汗をかきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 図画工作科 すてきななまえ
4月に画用紙に書いていた名前の周りに,模様を描きました。「どんな色を使おうかな。」「どんな形の模様にしようかな。」と自分で考えて,楽しみながら描くことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 図書室より 27 6月4日(木) その他の分類について
E 絵本
B 文庫本 C コミック・漫画で描かれている本 平 平和に関する本 広 広島の郷土に関する本 この5つは翠町小学校の図書室では、他分類と分けて棚を作っています。 絵本の棚になる本は、絵が大きく描かれており、ページが少なく、低学年向けかなと思われる本があります。 文庫本は、ソフトカバーの物語本が集めてあります。 コミック・漫画で描かれている本は、歴史や学習漫画が集まっています。 平和の棚は、戦争や平和に関する物語の本や、資料となる本があります。 広島の郷土に関する本は、平和の本と重なることもありますが、広島の歴史を記した本があります。 学習に合わせて活用してください。 ![]() ![]() 6月3日(水) 3年生 算数科少人数指導について
3年生算数科「時こくと時間のもとめ方」の学習を少人数グループに分かれて行います。
1クラスの児童が2教室に分かれて担任と算数科少人数担当が指導を進めています。 上の写真は3年生の教室、下の写真は南校舎の算数教室の様子です。 一人一人に応じたきめ細かな指導を行っていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 6月3日(水) 理科:観察4 双葉と本葉
へちまがさらに大きくなり、葉っぱが出ました。
はじめに出てくる葉っぱは双葉でした。 さらに大きくなると形の違う葉っぱ、本葉が出てきました。 みんなの植えてた畑の種もぐんぐん大きくなりますように。 しっかり観察しましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立翠町小学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目10-1 TEL:082-253-0970 |