![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:53 総数:137912 |
【広島県教育委員会からのお知らせです】
【広島県教育委員会からのお知らせです】
この度,広島県教育委員会の公式SNS(Facebook)を開設しました! 今後,保護者向け広報紙「くりっぷ」の情報を始め,県教育委員会や学校の取組等を発信していきます。是非,御覧ください! Facebookページはこちら→https://www.facebook.com/hiroshimakenkyoui/ 広島県教育委員会ホームページでも各種情報を公開していますので,御覧ください。 https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/kyouiku/ ◆保護者向け広報紙「くりっぷ」について◆ 毎年,年3回(7月・11月・3月)発行しております,保護者向け広報紙「くりっぷ」についてですが,新型コロナウイルス感染症の影響により,今年度7月分の紙での配布を取りやめることとしました。誠に申し訳ございません。お知らせ情報については,広島県教育委員会ホームページやSNSで随時紹介させていただきます。 11月・3月分につきましては,これまでどおり紙面でお届けする予定です。 御期待ください! 広島県教育委員会事務局管理部総務課秘書広報室教育広報係 広島市中区基町9−42 TEL:082−513−4934 給食メニュー紹介
6月1日(月)いよいよ学校再開です。教職員一同、楽しみにしていました。
さて、本日は、「6月1日付 市民と市政」に掲載されている給食メニューを紹介します。 横向きになってしまい、申し訳ございません。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() モンシロチョウの育ち21
5月29日(金) 13:15
2組で育てているモンシロチョウのさなぎが成虫(せいちゅう)になりました。 今日もオシイ! 13:15です! ざんねんですが、動画は学校が来週いこうにお見せします。 そして、モンシロチョウシリーズもさい終回です。 6月に、引き続き、元気に会いましょう!! ![]() ![]() ![]() ![]() 自学ノートのしょうかい15
本シリーズのさい終回です。
【1まい目】理科の教科書を上手にまとめています。 【2,3まい目】新聞をもとに、グラフをかき、気づいたことだけでなく、「自分にできること」まで書いています。 今後も、自学の宿題は出していきますので、本シリーズを、ぜひともさん考にしてみてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自学ノートのしょうかい14
けい続してかんさつをしていますね。
生活科の学習を生かし、理科の学習につながる取り組みです。 今回、鉢(はち)を持ち帰っています。もし都合がついたら、何かさいばいをしてみたらいいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 遊具遊びをしました![]() ![]() ![]() ![]() 初めての大きな運動場や、たくさんの遊具を前にとても嬉しそうでした! 使い方や約束などを、一緒にお勉強し、実際に遊んでみました。 粘り強く練習に取り組む姿もありました。 これからも楽しみです。 外から帰った時、遊具を使ったあとは、必ず手洗い・消毒! 健康管理にもしっかり気を付けて、体力もつけていきたいと思います。 分散登校も今週で終わりです。 来週からは、通常登校が始まります。 1年生にとっては、また新しい環境となりますが、体調に気を付けながら、進めていきたいと思います。 引き続き、ご協力のほどよろしくお願いします。 ホウセンカ・ヒマワリ・マリーゴールドの育ち18
5月29日(金)7:20 晴れ 気温22ど 教室
今シリーズのさい終回です。 来週からは、実さいに、自分たちの目でたしかめていきましょう! 保護者の皆様 ずっと先延ばしになっていた「習字セット・国語辞典・リコーダー」の申込日は、6月1日(月)〜4日(木)です。大変遅くなってしまいましたが、よろしくお願いします。 ![]() ![]() 課題(かだい)について≪味変(あじへん)≫
ずっと同じことを取り組んでいると、と中で集中力がと切れてしまうことがあると思います。それは、みなさんだけでなく、先生たちも同じことが起こります。そこで、「味変」というものをしょうかいします。
すきな食べ物を食べ続けていくと、どうですか? さいしょは、すきな食べ物だから、おいしくて、うれしくて、どんどん食べると思います。ただ、食べ続けていくと、あきてしまうことがありませんか? そんな時は、調味料をくわえたり、ちがうものを食べたりしませんか? 先生は、おすしではハマチがすきです。でも、ハマチを食べ続けると、と中からあきてしまい、マグロやサーモンをつまみます。みなさんも同じようなことはありませんか? 学習でも同じです。ずーっと漢字ばかり、ローマ字ばかりだと、しんどくなることはありませんか? そんな時は、道徳(どうとく)に取り組んでみたり、(もう課題にはなっていませんが)自学にちょうせんしてみたりすると、頭の中でリフレッシュされ、集中力がふっかつします。 人間は、のう(頭の中にあるもの)の使う場所がちがうのです。左ののうはたんじゅんな計算や暗記、右ののうはそうぞうすることや図形の問題をとくことに、それぞれてきしています。 ちょっぴりむずかしい話でしたね...つまり、「漢字を書くことにつかれたら、道徳に取り組む。ローマ字の練習につかれたら、自学に取り組む」という風にしてみてはどうでしょうか。 集中力がと切れてしまったら、ぜひとも「味変」してみてください。 【2まい目】は、日づけに注目してください。本当に「自主(じしゅ)学習」ができていますね。パチパチ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
|
広島市立牛田新町小学校
住所:広島県広島市東区牛田新町一丁目15-1 TEL:082-221-6299 |