メッセージ
我慢を続けている生徒のみなさんへ先生方からのメッセージです。
【三和中の今】 2020-05-18 06:27 up!
メッセージ
我慢を続けている生徒のみなさんへ先生方からのメッセージです。
【三和中の今】 2020-05-18 06:27 up!
ぱっと動く すぐ動く みんなで動く
午前中にもアップされていましたが、今日は、多くの先生方が協力して職員室、校長室、事務室前の廊下の窓をキレイにしてくださいました。
三和中学校の教職員は、年齢、性別、所属学年など問わず、みんなが明るく声をかけ合いながら、協力してよく動きます。とてもいい雰囲気だと思います。このチーム力を強みに、これからも様々な教育課題にみんなで向き合い、より良い学校づくりに尽力していけたらと思っています。
【学校長より】 2020-05-15 16:53 up!
先生からのチャレンジ問題の解答
【お知らせ】 2020-05-15 14:15 up!
校内整備
木村先生、三谷先生も校内整備に加勢してくれてます。
【三和中の今】 2020-05-15 11:53 up!
校内整備
土井先生、上岡先生、兼田先生が校内整備をしてくれてます。
【三和中の今】 2020-05-15 11:37 up!
校内整備
【三和中の今】 2020-05-15 11:04 up!
先生からのチャレンジ問題(数学)
数学のチャレンジ問題も追加します。
Let's try!!
※数学課題こちらをクリック
【お知らせ】 2020-05-15 10:26 up!
先生からのチャレンジ問題(国語・社会・理科)
【お知らせ】 2020-05-15 08:52 up!
メッセージ
我慢を続けている生徒のみなさんへ先生方からのメッセージです。
【三和中の今】 2020-05-15 06:46 up!
メッセージ
我慢を続けている生徒のみなさんへ先生方からのメッセージです。
【三和中の今】 2020-05-15 06:46 up!
チャレンジ問題(国語・数学・理科)の解答と解説
【お知らせ】 2020-05-14 14:24 up!
学校再開に向け
【三和中の今】 2020-05-14 10:40 up!
学校再開に向け
【三和中の今】 2020-05-14 10:39 up!
こんな所に・・・
昨日、校内を巡視していると、2階の開放廊下で、鳥の姿はないのにヒナがさえずるような鳴き声が聞こえて来ました。
今朝、業務の先生に、「まさかこの中から」と思うような場所を確認してもらうと、開放廊下の天井に設置された配線ボックスの中に、スズメが立派な巣を作っていました。約25cm四方、深さ約15cmのスチール製ボックスが、外敵からヒナを守るのに最適の場所だったのでしょう。臨時休業で生徒のみなさんがいない間に、天井とのわずかな隙間から枯草等をせっせと運び入れて、巣作りに励んだようです。巣をバケツに移し替えて、親鳥がヒナに餌を運んでくれるようにしておきました。無事に巣立ってくれるといいのですが・・・
【学校長より】 2020-05-14 10:08 up!
先生からのチャレンジ問題(国語・数学・理科)
本日のチャレンジ問題は,3教科(国語・数学・理科)です。
【国語】
「動画を観て答える問題」の第2回目です。
やり方としては,まず,
※国語動画こちらをクリック
の動画を観ながら,下のプリントをやりましょう。
国語(動画をみて解く問題)※こちらをクリック
その後,下の確認問題を,学習内容を思い出しながらやりましょう。
国語課題※こちらをクリック
終わったら,発展問題にもチャレンジしてみてください。
【数学】
数学のコインを使った問題です。2問目は特に難しい問題です。チャレンジしてみてください。
数学課題※こちらをクリック
【理科】
理科から科学的な思考を育てる問題です。答えはなんとなくわかるような気もしますが,その理由もきちんと文章で答える力がついているか,チャレンジしてみてください。
理科課題※こちらをクリック
答えと解説は14時頃掲載予定です。
【お知らせ】 2020-05-14 09:02 up!
メッセージ
【三和中の今】 2020-05-14 08:55 up!
メッセージ
我慢を続けている生徒のみなさんへ先生方からのメッセージです。
【三和中の今】 2020-05-14 06:27 up!
メッセージ
我慢を続けている生徒のみなさんへ先生方からのメッセージです。
【三和中の今】 2020-05-14 06:27 up!
チャレンジ問題の解答(国語)
チャレンジ問題の解答を掲載します。
※国語解答こちらをクリック
【お知らせ】 2020-05-13 15:43 up!