![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:369 総数:465496 |
1ねんせい がくねんしゅうかい![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こんしゅう1しゅうかん よくがんばりました。 らいしゅうから きゅうしょくがはじまりなす。がんばっていきましょう。 今年度・・・初・・・![]() ![]() 今年度初めて、大休憩にミストシャワーを使いました。 空から降ってくる冷たい霧のシャワーに、初めての1年生はびっくり!!! また質問です。 「なんで落ちてくるんですか。」 「これは何ですか。」 少し怖いと思う子もいたようですが、上級生たちのはしゃぐ姿を見て、安心して両手を挙げて一緒に飛び跳ねていました。 感染症対策に合わせて、熱中症対策も必須な、学校生活です。 来週からは、給食や午後の学習も始まります。 一週間、本当にお疲れ様でした。しっかり週末、休んでくださいね。 また、月曜日、元気に会いましょうね。 ![]() ![]() のぼり旗・・・気づいたよ![]() ![]() 「先生。何て書いてあるんですか。ぼく読めない。」 「誰が作ったんですか。」 「何本あるんですか。」 全部1年生からの質問です。 通学路の変化に気づくのですね。しかも、のぼり旗・・・想像していたのよりも、 大きい!!! 通行する人やドライバーさんたちが、私たち石内北小の子どもたちの願いを受け取って、 安全に生活することができますように。 この町が安全で楽しい町になりますように・・・ ![]() ![]() 【にじいろ1組】 社会科の学習
今日は、社会科の、学校の周りの方位を調べる学習で、校舎の屋上へ行きました。
初めて上る屋上にみんなどきどきです。 屋上から見る石内北の景色は、まるで違う所に来たみたいで、大喜びでした。 本題の・・・方位・・・です。 方位磁針の使い方を学んで、実際に方角を確かめました。 「ぼくのうちは南の方だね。」 「〇〇くんの家は西の方だよ。」 「学校の周りには山が多いね。」 いろいろな気づきが出てきました。 生活の中でも繰り返し、方位を意識していきたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1ねんせい きょうのひらがな(6がつ5にち)![]() ![]() (1)1のへやのよこのりいだあのちかくからすたあと。みぎあがりにすすんで 2のへやでとまる。 (2)2のへやからすたあと。4のへやまでおりたら まんなかにむかってはねる。 (3)2かくめより すこししたからすたあと。まっすぐおりて 3のへやでおおきくまがる。さいごはしっかりとめる。 【4年生】総合的な学習の時間〜その3
通る人や車が見てくれるのはどの位置かな・・・
横断歩道の側なら、きっと見てくれるはず・・・ どこに設置するのかも重要です。 最後までみんなで考えながら、思いを込めて取り付けました。 お配りした安全マップも、ぜひ使ってくださいね。 1年間のみんなの学びが形になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生】総合的な学習の時間〜その2
そして、安全マップは、石内北小学校の児童へ配布し、のぼり旗とかんばんは、放課後に設置しました。
まるで出陣式のようで圧巻です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生】 総合的な学習の時間 〜その1
3年生の時、総合的な学習の時間には、「ハッピー・スマイル プロジェクト」として取り組みました。
私たちの町「こころ」を実際に歩いて、住みやすいところや課題を見つけ、安心・安全な町にするためには自分たちには何ができるのかを考えました。 「こころ」の団地をつくった西広島開発の方々を招いてプレゼンテーションを行い、自分たちの交通安全への思いを形にしました。 そこで採用されたもの 〇 のぼり旗 〇かんばん 〇安全マップ が完成し、本日、配布となり、集会をもちました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1ねんせい がっこうだいすき!
どうとくのじかんに「がっこうだいすき」のがくしゅうをしました。
がくしゅうのじかんは,ともだちとせんせいといっしょにおべんきょうができて,たのしい!うれしい!がんばる!きもちになりますね。 きゅうけいじかんは,ともだち,せんせい,おにいさんやおねえさんといっしょで,たのしい!うれしい!きもちで,あんしんしてあそべますね。きょうは,としょしつへいったくらすもあり,しずかにどくしょをするのも,たのしそうでした。 これからも,みんなと,きもちのよいたのしいがっこうにしていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() にじいろ 自立 野菜を育てよう
今年度は,野菜つくりを通して,育てる楽しさや収穫する喜びを知りながら野菜についての関心を高めることをねらいとした「野菜を育てよう」という取り組みをします。まず,自分たちの知っている野菜について発表しました。次々と野菜の名前が挙がり,「食べたことがあるよ!」「ちょっと苦手かも・・・」「大好き!」など様々な感想も出てきました。その後,自分たちが育てる野菜を決めていきましたが,「自分の好きな野菜を育てたい」という子どもや「自分の苦手な野菜を育ててみたい。」という子どももいて,これから自分たちが野菜を育てることへの意欲がぐっと高まっていました。
![]() ![]() 1ねんせい ちょきちょきかざり
きょうはずこうで ちょきちょきかざりをしました。
がっこうではじめて はさみをつかいました。 ながくてまっすぐなせんや くねくねしたせんを じょうずにきることができました。 かみをおってきって たくさんのかたちをみつけることができて とってもたのしかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもの笑顔
学校再開も2日目。
初日は少し緊張した様子でしたが、今日はいつもの明るい笑顔がたくさん見られました。 新しいマスクで、いい笑顔! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1ねんせい おべんきょう たのしいよ!
きょうは,おんがくとしょしゃのがくしゅうがありました。
おんがくは,みやとだせんせいに おしえていただきます。 たのしいうたをたくさんきいたり,おんがくにあわせて あるいたりとまったりしました。しぜんとえがおがあふれるじかんになりました。 しょしゃは,1くみと2くみは,おおたわせんせいに おしえていただきます。 えんぴつのもちかたをたしかめながら,ていねにかくことができました。 きょうのしゅくだいも,ぽいんとにきをつけて,ていねいにかきましょうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新しい生活様式![]() ![]() 密接・密集・密接の「3密」をさけること、マスクについて、手洗いをしっかりすることなど、感染予防のための約束として守っていきましょうというものでした。 全ては、みんなの命が大切だからです。 朝会の後は、それぞれのクラスで担任の先生と、3密をさけるための具体的な行動についてもしっかりと考えました。 大休憩には、3密をさける遊びをそれぞれ考えて、楽しそうに遊ぶ姿が見受けられました。 ![]() ![]() 学校全面再開!!!
曇り空の朝、たくさんの荷物を持って子どもたちが元気に登校してきました。
みんなこの日を待っていました。 嬉しそうに、久しぶりに会う友達に、少し照れながら挨拶をする子どもたち・・・ 中学校へ向かう懐かしい笑顔にも出会うことができました。がんばって!いつも見守ってますよ。 さぁ・・・いよいよ始まります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1ねんせい きょうのひらがな(6がつ2にち)![]() ![]() (1) 1のへやからすたあと。ななめみぎうえにすすんで たてのりいだあでとめる。 (2) 1のへやからすたあとして まっすぐしたにおりる。さんかくにむすんだら まがりながら4のへやへ。よこのりいだあにむかって うえにはらう。 (3) 2のへやのまんなかで みぎしたにすすんでとめる。 1ねんせい きょうのひらがな「ゆ」![]() ![]() (1)1のへやから3のへやにむかってふんわりとかく。1どとまっておりかえし,2のへやにむかって ななめうえにかく。ぐるんとまがって,たてのりいだあにむかってはらう。 (2)きもちをつないで,たてのりいだあのみぎがわから やわらかくしたにかく。さいごは たてのりいだあにむかってはらう。 1ねんせい きょうのひらがな 6がつ1にち![]() ![]() これまでとおなじように,ただしいしせい,ただしいもちかたで かきましょう。 「す」 (1)1のへやから すたあと。ななめみぎうえにすすみ,2のへやでとめる。 (2)2のへや たてのりいだあよりすこしみぎから まっすぐしたへおりる。4のへやでななめうえへおれ,さんかくにむすび,たてせんにかさねてしたへおり,たてのりいだあにむかってはらう。 かきかたのぽいんとを いしきして かけましたか? 6年生 旗当番![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、6年生が代々続けてきた役割、旗当番の仕事の確認をしました。 4月にがんばってくれていた友達のやり方を見たり、古村先生に旗のたたみ方やひもをしっかりととめるこつを聞いたりしました。 明日からは、3人ずつ交代で旗をあげたりおろしたりしていきます。 6年生の再スタート。まず、一つ6年生の役割を確認。 6年生として、一つ一つ成長していきたいと思います。 1ねんせい きょうのひらがな(5がつ29にち)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (1) 1のへやからすたあと。まっすぐしたにすすんで とめる。 (2) 1のへやからすたあとして みぎななめうえにすすむ。(1)のたてぼうをすこしこえたら かくんとおれて ひだりななめしたに。3のへやで1どとめて おりかえしたら つきあげるように2のへやまですすむ。2のへやのまんなかくらいまできたら まっすぐしたへおれる。4のへやのまんなかで みぎうえにすうっとはらう。 「わ」 (1) 1のへやからすたあと。やわらかいせんで したにすすんで とめる。 (2) 1のへやからすたあとして みぎななめうえにすすむ。(1)のたてぼうをすこしこえたら かくんとおれて ひだりななめしたに。3のへやで1どとめて おりかえしたら みぎななめうえに まあるくすすむ(たまごがはいるように)。たてのりいだあにむかって すうっとはらう。 「か」 (1) 1のへや よこのりいだあのすこしうえからすたあと。すこしみぎななめうえにすすんで たてのりいだあでぐっとまがる。ひだりななめしたにすすんだら 3のへやではねる。 (2) 1のへやからすたあと。(1)とおなじかたむきですすんで 3のへやでとめる。 (3) 2のへやから4のへやまで ななめにやわらかくかいてとめる。 |
広島市立石内北小学校
住所:広島県広島市佐伯区石内北三丁目23-1 TEL:082-941-5007 |