最新更新日:2025/06/19
本日:count up55
昨日:369
総数:465174
〜自ら伸びる子 みんなで伸びる子 チャレンジする子〜

【4年生】総合的な学習の時間〜その3

通る人や車が見てくれるのはどの位置かな・・・

横断歩道の側なら、きっと見てくれるはず・・・

どこに設置するのかも重要です。

最後までみんなで考えながら、思いを込めて取り付けました。

お配りした安全マップも、ぜひ使ってくださいね。

1年間のみんなの学びが形になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】総合的な学習の時間〜その2

そして、安全マップは、石内北小学校の児童へ配布し、のぼり旗とかんばんは、放課後に設置しました。

まるで出陣式のようで圧巻です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】 総合的な学習の時間 〜その1

3年生の時、総合的な学習の時間には、「ハッピー・スマイル プロジェクト」として取り組みました。
私たちの町「こころ」を実際に歩いて、住みやすいところや課題を見つけ、安心・安全な町にするためには自分たちには何ができるのかを考えました。
「こころ」の団地をつくった西広島開発の方々を招いてプレゼンテーションを行い、自分たちの交通安全への思いを形にしました。

そこで採用されたもの
〇 のぼり旗 〇かんばん 〇安全マップ が完成し、本日、配布となり、集会をもちました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1ねんせい がっこうだいすき!

 どうとくのじかんに「がっこうだいすき」のがくしゅうをしました。

 がくしゅうのじかんは,ともだちとせんせいといっしょにおべんきょうができて,たのしい!うれしい!がんばる!きもちになりますね。

 きゅうけいじかんは,ともだち,せんせい,おにいさんやおねえさんといっしょで,たのしい!うれしい!きもちで,あんしんしてあそべますね。きょうは,としょしつへいったくらすもあり,しずかにどくしょをするのも,たのしそうでした。

 これからも,みんなと,きもちのよいたのしいがっこうにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にじいろ 自立 野菜を育てよう

 今年度は,野菜つくりを通して,育てる楽しさや収穫する喜びを知りながら野菜についての関心を高めることをねらいとした「野菜を育てよう」という取り組みをします。まず,自分たちの知っている野菜について発表しました。次々と野菜の名前が挙がり,「食べたことがあるよ!」「ちょっと苦手かも・・・」「大好き!」など様々な感想も出てきました。その後,自分たちが育てる野菜を決めていきましたが,「自分の好きな野菜を育てたい」という子どもや「自分の苦手な野菜を育ててみたい。」という子どももいて,これから自分たちが野菜を育てることへの意欲がぐっと高まっていました。
画像1 画像1

1ねんせい ちょきちょきかざり

きょうはずこうで ちょきちょきかざりをしました。
がっこうではじめて はさみをつかいました。
ながくてまっすぐなせんや くねくねしたせんを じょうずにきることができました。
かみをおってきって たくさんのかたちをみつけることができて とってもたのしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもの笑顔

学校再開も2日目。

初日は少し緊張した様子でしたが、今日はいつもの明るい笑顔がたくさん見られました。

新しいマスクで、いい笑顔!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1ねんせい おべんきょう たのしいよ!

 きょうは,おんがくとしょしゃのがくしゅうがありました。
おんがくは,みやとだせんせいに おしえていただきます。
 たのしいうたをたくさんきいたり,おんがくにあわせて あるいたりとまったりしました。しぜんとえがおがあふれるじかんになりました。

 しょしゃは,1くみと2くみは,おおたわせんせいに おしえていただきます。
えんぴつのもちかたをたしかめながら,ていねにかくことができました。

 きょうのしゅくだいも,ぽいんとにきをつけて,ていねいにかきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい生活様式

画像1 画像1
今日から学校でも始まる「新しい生活様式」について、校長先生が放送朝会で話されました。

密接・密集・密接の「3密」をさけること、マスクについて、手洗いをしっかりすることなど、感染予防のための約束として守っていきましょうというものでした。
全ては、みんなの命が大切だからです。

朝会の後は、それぞれのクラスで担任の先生と、3密をさけるための具体的な行動についてもしっかりと考えました。

大休憩には、3密をさける遊びをそれぞれ考えて、楽しそうに遊ぶ姿が見受けられました。



画像2 画像2

学校全面再開!!!

曇り空の朝、たくさんの荷物を持って子どもたちが元気に登校してきました。

みんなこの日を待っていました。

嬉しそうに、久しぶりに会う友達に、少し照れながら挨拶をする子どもたち・・・

中学校へ向かう懐かしい笑顔にも出会うことができました。がんばって!いつも見守ってますよ。

さぁ・・・いよいよ始まります。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1ねんせい きょうのひらがな(6がつ2にち)

画像1 画像1
「む」
(1) 1のへやからすたあと。ななめみぎうえにすすんで たてのりいだあでとめる。
(2) 1のへやからすたあとして まっすぐしたにおりる。さんかくにむすんだら まがりながら4のへやへ。よこのりいだあにむかって うえにはらう。
(3) 2のへやのまんなかで みぎしたにすすんでとめる。

1ねんせい きょうのひらがな「ゆ」

画像1 画像1
「ゆ」
(1)1のへやから3のへやにむかってふんわりとかく。1どとまっておりかえし,2のへやにむかって ななめうえにかく。ぐるんとまがって,たてのりいだあにむかってはらう。
(2)きもちをつないで,たてのりいだあのみぎがわから やわらかくしたにかく。さいごは たてのりいだあにむかってはらう。

1ねんせい きょうのひらがな 6がつ1にち

画像1 画像1
ひらがなのがくしゅうも あとすこしになりました。
これまでとおなじように,ただしいしせい,ただしいもちかたで かきましょう。

「す」
(1)1のへやから すたあと。ななめみぎうえにすすみ,2のへやでとめる。
(2)2のへや たてのりいだあよりすこしみぎから まっすぐしたへおりる。4のへやでななめうえへおれ,さんかくにむすび,たてせんにかさねてしたへおり,たてのりいだあにむかってはらう。

かきかたのぽいんとを いしきして かけましたか?

6年生  旗当番

画像1 画像1 画像2 画像2
 2か月ぶりの登校初日。
今日は、6年生が代々続けてきた役割、旗当番の仕事の確認をしました。

 4月にがんばってくれていた友達のやり方を見たり、古村先生に旗のたたみ方やひもをしっかりととめるこつを聞いたりしました。
明日からは、3人ずつ交代で旗をあげたりおろしたりしていきます。

 6年生の再スタート。まず、一つ6年生の役割を確認。
6年生として、一つ一つ成長していきたいと思います。

1ねんせい きょうのひらがな(5がつ29にち)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「れ」
(1) 1のへやからすたあと。まっすぐしたにすすんで とめる。
(2) 1のへやからすたあとして みぎななめうえにすすむ。(1)のたてぼうをすこしこえたら かくんとおれて ひだりななめしたに。3のへやで1どとめて おりかえしたら つきあげるように2のへやまですすむ。2のへやのまんなかくらいまできたら まっすぐしたへおれる。4のへやのまんなかで みぎうえにすうっとはらう。

「わ」
(1) 1のへやからすたあと。やわらかいせんで したにすすんで とめる。
(2) 1のへやからすたあとして みぎななめうえにすすむ。(1)のたてぼうをすこしこえたら かくんとおれて ひだりななめしたに。3のへやで1どとめて おりかえしたら みぎななめうえに まあるくすすむ(たまごがはいるように)。たてのりいだあにむかって すうっとはらう。

「か」
(1) 1のへや よこのりいだあのすこしうえからすたあと。すこしみぎななめうえにすすんで たてのりいだあでぐっとまがる。ひだりななめしたにすすんだら 3のへやではねる。
(2) 1のへやからすたあと。(1)とおなじかたむきですすんで 3のへやでとめる。
(3) 2のへやから4のへやまで ななめにやわらかくかいてとめる。

理科の小部屋「なんで?なんで?」5/29

今日の「なんで?なんで?」はおなかがすくと「グ〜」となるのはなぜ??です。

 
 学校が始まると朝ごはんを食べてから給食まで何も食べないので,おなかがすきますよね?

 じゅ業中におなかがなってはずかしい思いをしたことありませんか?なんでおなかがすくと「グ〜」となるのでしょうか?
 

 これは,胃がはげしく動いて腸へと空気を送っている時の音なんです!
 「グ〜」と音がなる原因は2つあります。1つ目は,おなかがすいたとき!おなかがすくと人間のエネルギー源のブドウ糖というものが少なくなると脳が「ブドウ糖をください!」とサインを出して「グ〜」とけいこく音を鳴らして知らせるためなんです。
 2つ目は,おいしそうなものをみたとき!おいしそうなものをみると「食べたい!」という気持ちがしげきされておなかがなるんです!

画像1 画像1

3年生 理科クイズ!!5/29

画像1 画像1
3年生のみなさん!昨日のクイズはどうでしたか?はたらきものの生き物ですよ!

 昨日のクイズの正解は「あり(1枚目の写真)」でした!

 今日までたくさんの生き物クイズにチャレンジしてきました!!

 来週からは学校が再開します。学校でいろんな生き物の体のつくりや成長の仕方などみんなで一緒に学習しましょう!!

3年生 今日の漢字「洋・服」5/29

画像1 画像1
 漢字ドリルを見て,音読みや訓読み,使い方をたしかめましょう。書き順をよく見ながら,ドリルの4つのマスをれん習します。

 漢字れん習ノートでは,書き順をたしかめながら,字の形をいしきして,ていねいにれん習しましょう。

 「洋」…9画目がつきでないように気を付けましょう。

 「服」…書き順に気を付けましょう。とくに5画目です。
     5画目の字の形にも気を付けましょう。
     2画目の終わりと5画目はしっかりはねます。
     6画目の終わりはとめましょう。

1ねんせい きょうのひらがな(5がつ28にち)

画像1 画像1 画像2 画像2
「ぬ」
(1)1のへやから すたあとして,3のへやで とめる。(ななめにたおしすぎないようにかきましょう。)
(2)2のへや(たてのりいだあのすぐそば)から すたあとして,3のへやにむかってななめにおりる。 いちどとまって,ななめうえにむかってまがる。すこしかいたら,みぎうえにむかって(やまをのぼるようなきもちで)まあるくかいて おりる。3のへやでかいた たかさにきをつけて おちないようにむすぶ。

「ね」
(1)1のへやから すたあとして 3のへやでとめる。(たてのりいだあから すこしづつはなれながら やわらかいせんでかきましょう。)
(2)1のへやから 1かくめをよこぎるように ななめうえにむかってかく。よこぎったらすぐにおれて 3のへやにむかっておりる。 いちどとめて おりかえす。ひだりがわのたかさを よくみて 2のへやにむかってななめにあがり ゆっくりとまがってしたにおりる。3のへやでかいた たかさにきをつけてむすぶ。

3年生 理科クイズ!!5/28

3年生のみなさん!昨日のクイズはどうでしたか?チクッとさされると大騒ぎ!な生き物です!

 昨日のクイズの正解は「スズメバチ(1枚目の写真)」でした!

 それでは今日のクイズです!!今日からはもっとミクロの世界に突入です!!これは何の生き物でしょう!!ある生き物の体の一部です!今日の生き物はとってもはたらきものですよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立石内北小学校
住所:広島県広島市佐伯区石内北三丁目23-1
TEL:082-941-5007