![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:75 総数:165604 |
校内ウォッチング 3
6月3日(水)
1枚目は4年生です。算数科で整数を10倍したり,10分の1にしたりした場合について学習していました。 2枚目は5年生です。社会科で低地の様子や,その土地に住む人々の暮らしについて学習していました。どのようにして水害を減らせたのか,一生懸命考えていました。 3枚目は6年生の音楽の時間です。音楽室の授業では,教室よりもより広くソーシャルディスタンスをとっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内ウォッチング 2
6月3日(水)
2年生はとても静かにテストに取り組んでいました。邪魔にならないように廊下から様子を見せてもらいました。 2枚目は,3年生です。 図画工作科の時間に自分の顔を書いていました。鏡をよく見て,少し照れ臭そうにかいていました。「上手だね」と声をかけると,「だって,ものすごく一生懸命かいたんですから。」と答えてくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 校内ウォッチング 1
6月3日(水)
1年生は算数科の学習をしていました。分散登校の間に,発表の仕方や友達の意見の聴き方をしっかり身につけていました。「あわせていくつ」の学習につながる大切なステップに一生懸命取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 感染防止のために
今日は朝会を予定していましたが,少し話をした後,学校薬剤師の先生がつくってくださった,感染症防止のためのDVDを全校で見ました。改めて新型コロナウイルスから自分を守るために大切なことを学習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1日の始まり(朝の様子)
6月3日(水)
学校らしい朝の始まりが,少しずつ戻ってきました。それでも「友達との距離をあける」「教室に入る前には必ず手を洗う」「一方通行をきちんと守る」など,ルールは徹底して守らなければなりません。窮屈ですが,大切な自分や家族,そして友達を守るための大切な約束です。 学校では,子供たちの心のケアを目的とした面談を始めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内ウォッチング 6
6年生の社会科の時間です。たくさんの情報量ですが,分かりやすくノートにまとめており,感心しました。6年生で学習する社会科の内容は,とても多く大変ですが,集中してよく頑張っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 校内ウォッチング 5
5年生は理科で,「発芽には水が必要なのかどうか」予想を立て,それらを検証する方法について話し合っていました。感染症対策のため,グループでの話し合いは行っていませんが,活発に発言し合い,話し合いを深めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 校内ウォッチング 4
4年生の図画工作科の様子です。とても面白い題材に取り組んでいました。いろいろな道具と絵具を使い,素敵な作品に仕上げていました。「何時間でもやりたいくらい楽しい!」と言っている子供もいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 校内ウォッチング 3
3年生は算数科の学習をしていました。全員での学習もペースを思い出し,友達の発言にとても良い反応をしていました。子供たちは「発表したことがうれしくなる反応」を忘れずに心がけています。
![]() ![]() ![]() ![]() 校内ウォッチング 2
2年生は,外で元気に体育の学習をしていました。体をしっかり動かし,久々のボール運動はとても楽しそうでした。
道具を共同で使う場合は,使う前と後にしっかり手洗いをします。手洗いの習慣は,子供たちはとてもよく,身につけています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 校内ウォッチング 1
6月2日(火)
1年生の図画工作科の時間です。ピカピカのパスを使って虹色の線をえがいていました。1本1本ゆっくり真剣にえがき,素敵な作品に仕上がっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1日の始まり(朝の様子)
6月2日(火)
昨日から一斉登校が再開しました。子供たちは家でどのように話していたでしょうか。「やっぱり学校が楽しい!」と話してくれていたら,本当にうれしいです。 今朝は雲一つない青空でした。「今日は28度って言っていました。暑いです!」と3年生が教えてくれました。子供たちの元気な声が,学校に戻ってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 一斉登校の再開について
先日,お手紙やメールでお知らせしました通り,6月1日(月)より,一斉登校を再開いたします。
本校では,文部科学省の「学校の新しい生活様式」に基づいて,感染症対策を行ってまいります。 ご家庭のご協力をお願いすることが多々あり,ご負担をおかけすることも増えると思いますが,子供たちの安全と安心のために,ご理解のほどよろしくお願いいたします。 学校だより6月号に詳細を掲載いたしましたので,ご覧ください。 頑張っています!1年生![]() ![]() ![]() ![]() 1 一生懸命最後までやる子 2 あいさつ,返事を進んでする子 3 友達を大切にする子 一人一人ロケットに乗って,目標に向かって飛んでいます。たくさんのひらがなの直しを一生懸命直しています。椅子に座って,姿勢を正して頑張っている姿は,目標の1そのものです。4月9日にとった写真を自己紹介カードに貼って,名前をかいて掲示しています。来校が可能になった際には,ぜひご覧ください 分散自主登校(1年生)
1年生は休業中に出ていた課題の復習として,数のかぞえ方について学習していました。合わせて,発表するときのルールについてもしっかり学習していました。
「話すとき」そして「聴くとき」の約束を一生懸命に実行しようとしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 分散自主登校(2年生)
2年生は,一人一人が育てているトマトの観察や,学年園で育てている落花生の様子を観察したり,水やりをしたりしていました。
廊下を移動するときには,しっかり1メートルの距離を意識し,ソーシャルディスタンスについて学習したことを生かしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 分散自主登校(3年生)
3年生は家庭学習で勉強していた花の種について,本物を見ながら観察したり,観察カードに記録したりしていました。種の小ささに驚いて,定規で測っている子供もいました。本物に触れるという学習の良さを,存分に味わっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 分散自主登校(休憩時間)
今週の登校日は休憩時間を設けています。子供たちは外に出て,思い切り走り回っていました。
運動場の隅に咲いていたシロツメクサの花を首飾りにして楽しんでいる子供もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 分散自主登校(4年生)
4年生は教室では,静かに課題の復習に取り組み,運動場では,縄跳びをして体をしっかり動かしていました。
移動のときも一言も話さず,一人一人が自覚をもって行動する姿に感心しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 分散自主登校(5年生)
5年生はしっかり体を動かしていました。例年は体力テストを行っている時期ですが,今年はまだできていません。思いっきりソフトボールを投げ,楽しかった!と言っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立鈴が峰小学校
住所:広島県広島市西区鈴が峰町36-2 TEL:082-277-8160 |