![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:42 総数:187837 |
5年生 6月4日![]() 1年生のために 2年生![]() ![]() 「1年生のために」という言葉を大切にして、各教室や場所の説明を考えていきました。3人1組に分かれて、担当の教室・場所を決めるときには、どこにするかを上手に話して決めることができていました。希望が重なったときには、じゃんけんで決めたのですが、交代でじゃんけんをしたり、勝っても負けてもそれを受け入れて頑張ろうとする意欲が伝わってきて、とてもすてきでした。 来週からは、説明がしっかり1年生に伝わるように練習をしていきます。 先日配付した学校便りにて、図画工作科で使用する予定の「新聞紙・空箱・プラスチック容器やキャップ・布切れやわた・ひも・ビーズ・モール」などの材料集めに御協力いただき、ありがとうございます。プラスチック容器として、空の卵パックがありましたら、児童に持たせていただけると幸いです。引き続き御協力よろしくお願いします。 音楽、スタート(1年生)![]() ![]() ![]() 音楽室では、音楽のための席順が決まっていました。教室とは違った席に座るのも、どきどきする事です。一人ずつ、名前や、好きな歌の発表をしていました。「パプリカ」が好きな人が、多いようでした。 佐藤先生との楽しい音楽の時間が、これから始まります。お楽しみに。 初めてのテスト(1年生)![]() ![]() ![]() しばらくは、一緒に問題を読んで、答えを書く欄にちゃんと書くことを練習します。 問題がどこに書いてあるかを見つけるのも、大人とは違って難しいです。ちょっと横に書いてあると、見落としてしまうこともあります。テストをするときの約束として、「声を出さずにやる。」「人のを見たり、本を見たり相談したりせず、自分の力でやる。」「終わったら、静かにみんなが終わるのを待つけれど、その時に、字の間違いがないか、答えを全部書いているか、確かめをする。」 こんな話をしました。金曜日には、今までのプリントで丸付けが済んだものは、持って帰ります。間違いの直しができていない分は、お家で直しをして、また、月曜日に学校に持たせてください。 1年生図画工作 学習の様子![]() おり紙を折り、ハサミでチョキチョキ。集中してチョキチョキ。 広げると穴が模様になっています。 完成。 「せんせい、みてみて。」 と、自分の作品に大満足でした。 5分間の簡単掃除![]() 〇元気よくあいさつをする。 〇友達の話を一生懸命聞く。 〇困っている友達に声をかける。 など、たくさん発表できました。 そして,学習が少し早く終わったとき, 「先生,みんなで簡単掃除をしたらいいと思います。」 と言った一言からみんなで簡単掃除タイムが始まりました。 今日の学習をすぐに生かして行動することができた3年生は本当に立派でした!これからも低学年の手本として頑張ってもらいたいと思います。 外で元気に 2年生![]() ![]() 国語科では「はなが さいた」という、まど・みちおさんの詩を視写しました。算数科では、「かたちづくり」の仕上げを行いました。 学校再開2日目 2年生![]() 「2年生は、『おはようございます!』と立ち止まって挨拶をすることがしっかりできていますね」と、4年担任の水野先生に教えてもらったので、子どもたちに朝一番に伝えました。子どもたちはとても嬉しそうでした。学級目標の一つである、「大きな声であいさつをして、1年生のお手本になるようにがんばる」ということを意識して頑張っていることが分かります。御家庭でも改めて褒めてあげてください。 国語科では、「友だちを さがそう」という単元で、写真を見て、誰を探しているか分かるように聞いたり、伝えたりする学習をしています。算数科では、「かたちづくり」の学習で、色板や数え棒を使って、図形がどのような形が組み合わさってできているのかを学びました。 5年生 6月2日![]() 5年生 6月1日![]() ちょきちょきかざり(1年生)![]() ![]() ![]() 「わあ、顔ができた。」「ドレスになった。」「面白いのができたよ、見て見て。」と、周りの人に話しかけ始めていました。 偶然にできた形は、子どもたちにとって予想もしない驚きがあって、新鮮で楽しかったようです。好きな色の折り紙を選べたのも、嬉しかったみたいです。 「どんな色の紙に貼ったら、きれいに見えると思う?」と聞いてみると、思い思いの色を答えていました。今度の図工では、自分で選んだ色画用紙に、貼ってみます。色の組み合わせ方は、選んだ色によって、受ける感じが違ってきます。楽しく色遊びができそうです。 切りくずを、みんなでお掃除しました。後片付けも、きちんと終わらせることができました。 給食準備中![]() 給食当番の人は、担当ごとに順番に並んで、一方通行で、食器やおかずを取りに行きます。 止まって待つ位置や、進む方向などが分かりやすく書かれているので、混雑が避けられます。 すっきりしました!
業務の先生は、フェンスの修理や草刈りなど、毎日学校のあちこちをきれいにしてくださっています。今日は、技術指導員の先生と一緒に正門付近の樹木の剪定をしてくださいました。
![]() さつまいも畑「の準備(1年生)![]() ![]() ![]() 畝づくりでは、小さい山のような畝を作って見せて、「同じように作ってね。」と言いました。大きい畝や小さい畝がどんどん出来ました。明日は植えられるかな?楽しみです。 ひらがなの「ほ」の字を昨日練習した時、ホタルの話が出ました。見たことがない子もいたので、「きれいなんだよ。光ってて。」と話したものの、見せてあげられるといいなと思っていました。今日は、動画で見ることができました。ちかちか光っていて、ふわっふわっと飛んでいる所、卵を産んでいる所、ムカデみたいな幼虫、さなぎ、知らないこともたくさんあって、面白かったです。 ブロックの絵を見て、数日前と結びつける学習をしました。5のまとまりがあると、足し算もすぐ答えが浮かびそうです。楽しい算数になることを目指しています。 元気な声が 2年生![]() ![]() 教室や運動場には、元気な子どもたちの声が響き、「やっぱり学校はこうでなくちゃ!」と感じています。新型コロナウィルス感染予防のために、マスク・手洗いの徹底を行い、子どもたちの健康面・安全面に配慮しながら、友達と学べることを喜び合いながら頑張っていきます。 ミニトマトの様子 その2 2年生![]() ![]() 「残念だなぁ・・・でも食べた幼虫の栄養になったのならそれもよし!」と思っていると、もう一つ実がなっていることに気付きました。半分ほど食べてしまった実にくっついていた幼虫には、別の植物のところに移動してもらい、ミニトマトが無事になるように願いました。 みんなのミニトマトも実がなっていますか?虫がついていたら、そっと別の場所に移して、赤い可愛い実がなるのを手助けしてあげましょう。 学校が再開しました 3
久しぶりに、クラスのみんなが揃いました。少し緊張もあったのか、どのクラスも1・2時間目は、とても静かに学習に取り組んでいました。これまでの学習の振り返りをしているクラスもありました。
大休憩に入り、活気が戻ってきました。 徐々に学校生活のリズムを取り戻していきましょう。明日も元気に登校してください。 ![]() ![]() ![]() 楽しい大休憩(1年生)![]() ![]() ![]() 6年生の人たちと遊んでいる様子を見ることもできました。さっそく一緒に遊んでくれて、うれしいなと思いました。 それぞれ、いろんな場所で楽しく過ごしている様子をしばらく見ていました。大休憩は、明日もあります!なんてうれしいことでしょう! 6月、スタート!(1年生)![]() ![]() ![]() 心配なことはあるけれど、できる限りの配慮をして、以前の学校生活に戻っていけるようにしたいです。今、できることを一生懸命やるようにと考えます。 外遊びができて、良かったです。体操服で思い切って運動できたし、さつまいもの畑を作るじゅんびもできました。子どもたちは、さっと着替えて脱いだものをたたむことも、びっくりするくらい早くできました。大きな肥料の袋を運ぶのも、みんなで協力しあうことができました。 すてきな6月になりますように。 学校朝会
学校朝会で、校長先生より、2つのことを紹介していただきました。1つ目は、病院関係などのお仕事で、みんなの命を守るために必死で働いてくださっている方々への感謝の気持ちを込めて、現在、広島城が青色にライトアップされていることです。2つ目は、自分でためたお年玉で、612枚ものマスクを手作りし、お年寄りの方のための施設や児童養護施設に寄付した中学1年の女の子のことです。
朝会後は、病院やスーパーなど、みんなの命を必死で守って働いている方々がおられることに感謝し、自分に何ができるかを話し合いました。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |