![]() |
最新更新日:2025/08/02 |
本日: 昨日:124 総数:453867 |
学校朝会の様子![]() ![]() これは,4年生の子どもたちが,養護教諭の話を聞いている場面です。子どもたちの姿勢を見てください。昨年度までに,腰骨を立てて背筋を伸ばす「立腰」に取り組んできましたが,見事にその姿勢になっています。自分の身体を守るために何に気を付けたらよいか真剣に考えながら聞いていることが伝わってきます。 意識づけ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず,1・2枚目の写真は,1年生の廊下の様子です。廊下を歩くとき,適切な距離を保つことができるよう,カラーコーンに掲示物を貼り付けて置いています。3枚目の写真は,手洗い場の様子です。手洗い場は,どうしても周りとの距離が近くなるため,口を閉じて使用するよう呼び掛ける掲示物を工夫しています。 こうした取組みをとおして,子どもたちの健康を守っていきます。 アサガオの種をまきました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず,一人一人が自分の鉢に土を入れました。そして,担任から種が配られました。両手を差し出して,大事そうに種をもらう子どもたちの様子が印象的でした。最後に,肥料を与えて種まきが終わりました。 鉢は,1年生の靴箱の近くに並べて置きました。登校してきたら,朝一番にアサガオを見ることができます。これから,水やりをしながら,大切に育てていきます。 1年生は,入学して間もないときから臨時休業となり,わずか数日しか小学校生活を過ごしていません。しかし,話を聞く態度,種まきをする様子など,とても立派でした。 保健指導![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちはそれぞれの教室で,テレビ画面を見ながら養護教諭の話を聞きました。 今後も,子どもたちには,繰り返し指導していきます。ご家庭でもご協力をよろしくお願いいたします。 本日より開館![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どうぞ,皆様のご来館をお待ちしています。 ご来館に際して,皆様の安心・安全に努めてまいります。次のことについて,ご協力をお願いいたします。 〇本校北門より直接お入りください。担当者が資料館入口にて受付を行います。 〇マスクの着用をお願いいたします。 〇一度に入館していただく人数を制限することがあります。 〇事前にご予約をください。(平日のご来館のご予約は,平日にご連絡をください。) どうぞよろしくお願いいたします。 本川小学校平和資料館 (082-231-8020) 学校だよりの掲載![]() ![]() また,6月1日(月)の時間割や持参物等については,後日メール配信いたしますので,よろしくお願いいたします。 ↓こちらをクリックしてください。 本川小だより(6月号) ありがとうございました![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日より,一斉登校が始まります。その前に環境を整えていただき,きれいになりました。子どもたちも気持ちよく生活することができます。 ありがとうございました。 開館のお知らせ![]() ![]() 平和資料館は学校敷地内にあり,6月1日(月)より児童の一斉登校が始まることから,新型コロナウイルス感染防止のため,6月中は,平日は閉館いたします。土曜日と日曜日のみの開館となります。7月以降の対応につきましては,改めてご連絡いたします。 本校では,来館される皆様に安心して見学していただくことができるよう努めてまいります。来館される際には,次のとおりご協力をよろしくお願いいたします。 〇マスクを着用してください。 〇事前に予約の電話をしてください。(082-231-8020) 〇一度に入場する人数を制限させていただくことがあります。 〇本校北門よりお入りください。 どうぞご理解くださいますよう,よろしくお願いいたします。 地下室パノラマ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,地下室のパノラマを紹介します。 平和資料館の地下室には,パノラマがあります。これは,昭和44年に作製され平和記念資料館で展示されていたものです。平成4年7月に本川小学校へ寄贈されました。 原子爆弾によって広島の街がどのようになったのか,被爆の実相の一端が一目で分かるようになっています。 学校の再開について![]() ![]() ↓こちらをクリックしてください。 学校の再開について 児童の下校後![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校では,3密を避けること,マスクを着用すること,手洗いや消毒をすることなど,感染防止に注意を払いました。 写真は,児童が下校した後の様子です。教職員が手すりやドア,教室の入口,トイレなどの消毒を行い,衛生的な環境を保つようにしています。 来週は,分散自主登校の2週目になります。引き続き,感染防止に留意していきます。 5年生・理科「植物の発芽や成長」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みなさんお元気ですか?少しずつ暑い日が増えてきました。体調は崩していませんか。 5年生の理科では,「植物の発芽や成長」について学びます。 突然ですが,問題です!! 「インゲンマメの種子が発芽するためには,水が必要でしょうか?」予想してみてください。 それを確かめるための実験を先生たちで準備しました。水が必要であるかどうかを確かめるために,だっし綿に水を含ませた容器,だっし綿だけの容器の2種類に分けて準備しました。(写真の2枚目、3枚目)。 だっし綿と水を入れたもの,だっし綿だけのもの。 どちらが発芽するのでしょうか。または,両方発芽するのでしょうか。理由も含めて,予想してみましょう。 来週には,種子に変化が起きているかを確認しに行ってみます。予想と比べてどうなっているか,楽しみですね。 <保護者の皆様> 分散自主登校にご協力をいただきありがとうございます。お子様が少しずつ学校生活のリズムを取り戻していかれることを願っています。 さて,5年生の理科では,発芽するために必要な条件をインゲンマメを使って調べていきます。学校が再開したら,予想を立てさせながら実験していきます。今日は,その学習につながるよう,ホームページを見て,予想を立てる学習を設定してみました。3・4年生で学んでいきたことを基に,理由をつけて予想できるとよいです。 環境を整える![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本川小学校は原爆ドームから川を隔てた対岸にあります。その歩道をきれいにしているところでした。 学校業務員は,私たちの目につかないところで,いつも黙々と作業しています。 黙々と![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室に行くと,どちらの学年も国語の学習をしていました。今日の学習課題である新出漢字を書いたり,教科書を読んだりしていました。学習の進め方にも慣れて,黙々と取り組んでいました。とても静かな教室です。 静かに真面目に学習に向かうことができることは,この子どもたちのよさでもあります。一方で,本来なら明るくて元気なエネルギーに満ち溢れているというよさももっている子どもたちです。1日も早く,もっているエネルギーをしっかり発散し,笑顔で過ごすことができるよう願っています。 メッセージ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真は,2年生の教室の様子です。 「きょうは,ひさしぶりに みんなにあえて うれしいね。」 「元気にすごしていましたか?先生は,みんなにあえることを たのしみにしていました。」 黒板には,担任から子どもたちへのメッセージ。久し振りに登校してきた子どもたちの心に温かく響くメッセージです。 担任は,子どもたち一人一人のこれまでの学習課題を確認し,ほめたり励ましたりしていました。子どもたちは,担任の優しさに包まれ,安心できる環境の中で,学習を進めることができていました。 4年生・理科「季節と生き物について調べていこう 2」![]() ![]() ![]() ![]() 先生たちがヘチマとヒョウタンのたねをまいて,およそ1週間たちました。ポットをのぞいてみると,うれしいことに,どちらも芽が出て、子葉が育っていました。 1まい目の写真がヘチマ,2まい目の写真がヒョウタンの子葉です。今のままだと,どちらが何か見分けづらいですね。 これから葉の数を増やして,大きくなります。葉の数が3〜4まいになったらポットでは小さいので,花だんに植えかえをします。 登校した日にぜひ見てください。 <保護者の皆様> 先日,ホームページにてお伝えしたヘチマとヒョウタンが順調に育っています。もうすぐ植えかえの時期になります。学校が再開したら,子どもたちには,観点として, 〇草たけはどうか。 〇葉の数や形,色,大きさはどうか。 〇つぼみや花,実はあるか。 などを示して,観察記録をとっていきます。春夏秋冬,継続して観察し,季節とともに,どのように成長していくのか調べていきます。 教室で![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室では,健康観察を行い,今日の学習課題に取り組みました。これまでの学習の進捗状況も確認しました。子どもたちは,友達との距離を保ち,静かな環境の中で,学習に集中していました。 決まった時刻に起床する。朝食をとる。歩いて登校する。一定の時間,学習に集中する・・・など,日常生活のリズムを少しずつ取り戻してほしいと思います。 学校では,子どもたちを受け入れるにあたって,引き続き,感染予防に最大限の注意を払います。 3年生・理科「植物を育てよう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月7日,3年生の先生は,ホウセンカとヒマワリのたねをまきました。今日,プランターを見ると,葉が出ていました。2枚目の写真がホウセンカです。3枚目の写真がヒマワリです。 ホウセンカとヒマワリをくらべてみてください。同じところはどこですか。ちがうところはどこですか。 これから,どのように育っていくのか,楽しみにしていてくださいね。 <保護者の皆様> 3年生の理科の学習では,身近な植物を育て,育ち方やからだのつくりについて理解していきます。また,観察に関する技能も身に付けさせていきます。学校が再開したら,子どもたちがすぐに観察をすることができるよう,学校で種をまき,大切に育てています。 分散自主登校が始まりました![]() ![]() ![]() ![]() 左の写真は,靴箱の様子です。密集や密接を避けるため,各学級とも2つのグループに分けて登校するようにしています。ですから,靴箱も空いている場所が多くあります。 右の写真は,下校の様子です。安全確保のため,今日は,登校時,下校時に教職員が子どもたちの様子を見守りました。 各教室では,健康観察をするとともに,家庭での学習状況の確認をしました。また,今日の課題にも取り組みました。 1ねんせいのみなさん,保護者の皆様へ![]() ![]() 1ねんせいのみなさん,おうちで がくしゅうしたり,からだを うごかしたりして,げんきにすごしていますか。せんせいたちは,げんきですよ。みんなと あえることを たのしみに,じゅんびをしています。 せんせいが はなした 3つのあいことばを おぼえていますか。「てあらい・うがい」「はなますく」「くっつかない」です。3つのあいことばを つづけていき,じぶんや ともだち,かぞくの いのちを まもりましょうね。 がくしゅうは どうですか。ひらがなと すうじの ぷりんとを わたしていますね。ひらがなは 「ひらがなのやくそく」をまもって やると,きれいな じが かけたり,おぼえたりすることが できますよ。すうじも ただしく かいたり,よんだりすることが できると いいですね。 これからも おうちで げんきに すごしてくださいね。みんなに あえることを たのしみに しています。 〈保護者の皆様〉 家庭学習の配付や電話連絡など,ご協力をいただきありがとうございます。また,家庭学習を見守っていただき,感謝しております。今後も学校と家庭と連携していき,この時期を一緒に乗り越えられたらと思っております。何かお困りのことがありましたら,遠慮せず,学校にご相談ください。引き続き,よろしくお願いいたします。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |