最新更新日:2024/06/14 | |
本日:2189
昨日:2383 総数:515613 |
〜取り出し練習のすすめ〜
リコーダー、鍵盤ハーモニカなどの練習をする場面でよくあるのが、はじめから練習し始めて、間違えたり、つっかかったりすると、またはじめに戻ってやり直すというものです。二回目の練習でも、同じところで、間違えやすいものです。
おすすめは、苦手な部分だけを取り出して、繰り返し練習する方法です。苦手な部分のみ、何回も練習して、できるようになることです。取り出し練習は音楽以外でも活用できます。 例えば、計算カード(足し算、引き算、掛け算九九など) ポイント(1)誤りの答えを口にしない。もともと、カード練習は、覚えこむための練習です。計算の意味を考えるものではありません。ど忘れした計算の場合は、すぐに裏を見て、3回(最低でも)唱えるとよいです。間違いを唱えると頭に誤りの回路ができてしまうそうです。(よく7×6=42「しちろくしじゅうに」を「しちろくしじゅうはち」と混同してどちらが正しいかわからなくなるのは誤りの回路ができてしまっているということです。) ポイント(2)苦手なカード(間違いと答えを見たカード)はもう一度チャレンジするため(取り出し練習)にカードの苦手カードの固まりをつくる。 カード練習のやり方(絶対というわけではありません。あくまでも参考にしてください。) 【1】カードのリングを外し、カードを繰る。 【2】表にかいてある式と答えを唱える。(答えだけ唱えても、回路はできません。) 【3】すぐに答えたものは、裏の答えを確かめる。正解ならば、得意なカードの山にお く。 【4】答えを忘れた、裏を確かめた間違えたカードは裏をみて、3回(最低)唱えて、苦手なカードの山におく。(写真参照Aが得意な山、Bが苦手な山) 【5】カード練習を一通り終えたら、Bの苦手な山のカードのみ、もう一度カード練習を行う。(だんだんAの山が増えるはずです。 【6】全てのカードが得意なカードの山Aになるまで繰り返す。 これで、一回の練習が終わります。(練習するカードの数は減らしてもよいです。九九なら、6の段のみなど。)答えが反射的にでるようになるまで行うのがおすすめです。(計算が心配なら、2年生は繰り上がりの足し算やや繰り下がりの引き算、3年生は九九のカードを練習しましょう。) 4年生のみなさんへ久しぶりの登校でしたが,どの教室でも集中して自分の課題に取り組む姿が見られました。 そして,6月1日から学校が再開されることになりました。 また,全員が集まれることを楽しみにしています。 生活リズムを整えて,登校に備えておいてくださいね。 課題も計画的に進めてくれていると信じています。 ☆5年生のみなさんへ☆
5年生のみなさん元気に過ごしていますか?課題は順調に進んでいますか?
6月1日から学校が再開されることになり,先生たちはみんなに会えるのをとても楽しみにしています!!みなさんも生活リズムを整え,元気に登校してきてください!! 最初の写真はメダカの赤ちゃんです。卵は孵化し数がどんどん増えています。10匹以上いますよ!学校で見るのを楽しみにしておいてください。 次は,インゲンマメの成長の様子です。本葉が増えてきたので間引きのタイミングになりました。 最後は,アサガオです。1年生でアサガオの栽培をしたのを覚えていますか?これから5年生の「花のつくり」で学習します。楽しみですね。 さてさてみなさん,インゲンマメの種子を持って帰り,観察をしてみましたか?早いものはもう発芽しているかもしれませんね。ではここで問題です!インゲンマメの種子は芽と根のどちらが先に出てくるでしょう??少し考えてみてください。(下に答えがあります。) ☆がっこうが さいかいするよ☆あさがおのはち(いちばんうえの しゃしん)に つちいれをしました つぎは みんなで あさがおの たねを まきましょう!! ▼もんだい▼ まんなかと したのしゃしんの へやは どこにあるでしょうか また どんなことを するところでしょうか →ひんとは ひるまえになると このへやから いいにおいがします また みんなで がっこうたんけんを しましょうね なんの野菜かな?2年生のみなさんへ
野菜を植えました。種類は、きゅうり・なす・オクラ・ミニトマト・ピーマンです。
〜分散自主登校(5)〜今日も全員がマスクを着用して登校できました。本当にご協力ありがとうございます。 おかげさまで、一応全学年の分散登校日を実施することができました。来週から、2週目の分散自主登校日となります。朝休憩などの活動がないので、登校時刻を8時15分としております。引き続き、8時15分過ぎに学校へ着くように声掛けをお願いします。 月曜日25日は、1年,3年,6年Aグループの登校日です。 土日も感染症拡大防止の取組継続や規則正しい生活への声掛をお願いいたします。 〜家庭での過ごし方のヒント(2)地名あて〜家庭で行う場合には、出題者(おうちの方等)と解答者(子供)に分かれるとよいです。兄弟姉妹などで行う場合は、出題と解答を交代します。地図帳を使用するときには、何ページとか、何地方などの範囲は決めたほうがよいと思います。その中から、好きな地名を選び回答者に伝えます。例「松江」等。見つけたら、場所を示して確認してもらいます。「松江は島根県の県庁所在地だよ」などの解説があると、県庁所在地の印にも気づきよりよいかと思います。子供同士の場合には、正解する時間で競うこともできます。(しなくてもよい) 地球儀で行う場合は、国あてとします。(地図帳の裏表紙にもあります。)あとは、同じようにできます。(3年生未満でも興味があれば、ぜひ誘ってみてください。) 私は子供の頃、家の中でも(外遊びも大好きでした)妹と時間を持てあますことなく遊んでいました。当時、地球儀をねだってやっと買ってもらい、(当然、ゲーム機などありませんでした。)当分国名あてにはまり、それで覚えた国名もけっこうあります。 〜分散自主登校日(4)〜全員がマスクを着用して登校していました。本当にご協力ありがとうございます。 少しずつ学校での生活が戻ってきているように感じます。校内には、理科の実験(発芽など)の様子がわかるように展示してあるところもあります。(ホームページでも紹介しています。) 明日22日は、1年,5年,6年Bグループとたんぽぽ1,5,6年の登校日です。 引き続き、8時15分過ぎに学校へ着くように声掛けをお願いします。 〜分散自主登校日(3)〜本日は2.4.5.年のAグループの分散自主登校日でした。 マスクの着用、登校時刻へのご協力、ありがとうございます。 どの教室でも児童は落ち着いて活動していました。課題について児童にも説明していますが、学年だより等にも載せていますので、ご確認をおねがいします。マスクの予備を荷物にいれておくとよいと担任からも話を聞いていました。すでに予備のマスクを持っていて、見せてくれた児童もいました。さっそく対応していただき、本当にありがとうございます。 明日21日は、1年A、2,4年のB,6年のA、たんぽぽの2,4年の登校日です。木曜日は、他の曜日より複雑です。再度確認をお願いします。 〜分散自主登校日(2)〜マスクの着用、登校時刻へのご協力、ありがとうございます。 昨日と同じ内容での活動となりました。たんぽぽ学級の児童も、落ち着いて活動していました。各クラスでは、友達との距離の取り方などについても話を聞いていたようです。また、トイレに行くタイミングなども、密を避けるように学年ごとに工夫しています。 明日は2,4,5年のAグループの登校日です。明日の登校日へのご協力もよろしくお願いいたします。 久しぶりの学校!!クラス全員ではありませんでしたが、友達との久々の再会に思わず笑みが。自習が始まると、どのクラスも黙って、持ってきた課題に取り組んでいました。この状況でも、落ち着いて学習に取り組める姿は、さすが6年生です。とりあえず、来週までこの自主登校が続きますが、一人一人“今できること、今すべきこと”を考えて行動していきましょう! インゲン豆の続報です。以前よりも2倍近く大きくなりました!子葉がしぼんで、葉も大きく広がっています。 さて、ここで5年生復習クイズ!インゲン豆の子葉がしぼんでしまうのは、どうしてでしょうか?答えは下の『答えはこちら』を見てくださいね! だんだん暑くなってきました。体調に気を付けて過ごしましょう! 3年生のみなさんへ【社会その2】3年生のみなさんへ【社会その1】3年生の社会科では、学校のまわりのようすをしらべる学習があります。この写真は、牛田小学校のおく上からとったしゃしんです。しゃしんを見て、分かったことを「教科書がっちりプリントその3」の中にある、社会のプリントに東・西・南・北に分けて書き入れましょう。 上のしゃしんは東,下のしゃしんは西です。 〜しりとりのすすめ〜中学年以上になると、「漢字しりとりはいかがですか。ルールを載せてみます。 ・時間は長くても3分。 ・スタートの熟語は誰かがお題を出すのがおすすめ。自分で決めてもよい。 ・熟語であれば何文字でもよい。(漢字のよみも音訓どちらで使ってもよい) ・行き詰まったら、戻ってやり直してもよい。 ・難しいようなら、本や辞書をみてもよいことにすると、辞書引きの練習にもなる。 ・二人以上いれば、同じお題での対決もできます。 漢字しりとりの実際を写真で紹介しますので、参考にしてください。 分散自主登校(1)1.3.6.年のAグループの登校日でした。 保護者のみなさまのご協力により、円滑に登校していました。 規則正しい生活の見守り、ありがとうございます。 どの教室も、距離をあけた席の配置にしています。 児童の健康状態の確認と課題の学習確認・次の課題の配付が 主な内容です。明日は、1,3,6年のBグループの登校日です。 感染拡大防止の観点から、次の2点については、明日からも ご協力をお願いいたします。 ・校舎扉は8時15分に開けます。扉が開いた後に学校へ着くように 自宅を出るよう声掛けをお願いします。(行列ができることを心配 しています。朝休憩はありません。) ・必ずマスクを着用させていただくようお願いします。マウス忘れの 場合は、保護者へ連絡させていただきます。ぜひ、荷物に予備のマスクを 入れておいてください。 (配付済の布マスクや大人用の大判のハンカチ等で結構です。) ☆5年生のみなさんへ☆
5年生のみなさん,元気に過ごしていますか?
先生たちはみんなとっても元気です…が長い休みでみなさんに会えないことが寂しいばかりです。 さて,5年生の先生たちから,少しでもみなさんの役に立てばと思い,理科の学習に役立つ情報をホームページにアップします。 メダカが卵を産みました!!そして今日孵化しました。小さくて見えにくいかもしれませんね。学校で実物が見れます!楽しみにしておいてください! インゲンマメの種子を植えました!日に日に大きく成長しています。 インゲンマメの発芽についての実験です。教科書のp26〜を見てみましょう。どのような条件だと発芽するんだろう?? それでは,またメダカやインゲンマメの様子をアップします! みなさんが登校できるのを,先生たちは楽しみにしています!それまで,体調に気を付けて過ごしてください。 たんぽぽ学級のみなさんへ(3)たんぽぽ学級のみなさんへ(2)3年生のみなさんへ今日は、学級園でたねまきをしました。まいたたねは、ヒマワリのたね(左)とホウセンカのたね(右)です。まき方は、理科の教科書26ページを見ました。真ん中の写真は、ヒマワリのたねをまいているようすです。何日くらいでめが出るか、楽しみです。 休校が明けたら、みんなでかんさつしましょう。 |
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45 TEL:082-228-2592 |