![]() |
最新更新日:2025/03/06 |
本日: 昨日:45 総数:197137 |
伴東の風 郷土学習室問題その5
5月29日(金)
久しぶりの郷土学習室問題です。来週5年生が地域の方のご厚意、ご協力を得て総合的な学習で田植えをすると聞いています。お世話になります。 さて問題です。この道具は、何に使うでしょう。 これは木でできています。6角形です。ころころ回りそうですね。 大ヒント、田植えの時に使っていました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 国語科 新出漢字![]() ![]() 今日は,「肉・話」でした。肉には,「人」という漢字が2回出てくることや,話には,「読」や「記」と左側が一緒ということなどに気付いていました。 とても落ち着いて学習ができている2年生です。さすがですね!!!6月1日に提出する宿題になっていますので,ご家庭でも見ていただければと思います。よろしくお願い致します。 6月1日からは,学校が再開します。「キラキラ2年生」のみなさんが揃うことを私たちも楽しみにしています! 伴東の風 学校再開に向けて
5月29日(金)
6月1日の学校再開に向けて準備をしています。 昨日、ソーシャルディスタンスの話をしましたが、身体的距離をとるためのマークをつけています。床のパネル2枚分は開けましょうという印です。(1枚目) 机の間隔もできるだけ広げています。(2枚目) 消毒もできるように準備しています。(3枚目) 窓を開けて、換気をするようにします。 マスクの着用をお願いします。 ![]() ![]() ![]() 伴東の風 分散自主登校8日目
5月29日(金)
分散自主登校最終日となりました。今日も、きちんと並んで登校班で来ていました。8時には、だいたい96階段下を通り過ぎました。 1枚目は、3年生算数科でかけ算の学習です。かけられる数を分けて、かけるとどうなるかを図を使って考えていました。 2枚目は、2年生で今までに習った漢字を使って、文章を作っていました。1時間目の終わりには、たくさんの文章ができていました。 3枚目は、下校の様子です。10時30分には、一斉に96階段を下りていきました。 月曜日からいよいよ学校再開です。待っています! 地域の皆様、どうかよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() 伴東の風 分散自主登校7日目(その2)
5月28日(木)
1枚目は、5分休憩です。手洗いをしてます。再開後、この手洗いを行いとソーシャルディスタンスをとることを心がけます。ソーシャルディスタンスは、コロナウイルスの感染拡大を防ぐために社会的距離の確保、人的接触距離の確保をするという考え方です。友達と遊びたい、話したい気持ちでいっぱいの子供たちにとってなかなか難しいことであるとは思いますが、できるだけ意識していくように声をかけていきます。 体育などで並ぶ時、給食の配膳を待つときなど特に気を付けていきます。 2枚目は、5年生の漢字ビンゴゲームです。自分で9個の漢字を選び、先生が選んだ漢字が縦横斜めに並べばビンゴです。立っている人は、リーチがかかっている人です。先生が、選んでいる漢字は、みんなに覚えてもらいたい難しい漢字のようでした。 3枚目は、6年生で新聞記事を書くとしたら、どのような文章で伝えるかを実際の場面を想定して書いています。もちろん漢字をしっかり使っていましたよ。 ![]() ![]() ![]() 伴東の風 分散自主登校7日目
5月28日(木)
今朝は、雲のないきれいな青空でした。荒谷山の稜線がくっきりと見えました。荒谷山は、学校の対面に見える高さ約530mの山です。(1枚目) 分散自主登校7日目、明日が最後となり6月1日からは、学校再開です。 教室を見て回りました。 2枚目は、「いちねんせいになったら」の絵本を先生に読んでもらい、感想を伝えあっていました。「人がたくさんいました。」という感想が出て、絵本を見て確認していました。本当にたくさんの人が描かれていました。 3枚目は、3年生がホウセンカの観察をしていました。かわいらしい芽が出ていました。虫眼鏡を使って、しっかり見ていました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 生活科 なえのかんさつ
前回の登校日に植えた野菜の観察を行いました。
観察をする前に,国語科「かんさつ名人になろう」の学習と関連させ「見る」「聞く」「嗅ぐ」「触る」(「味わう」)といった五感を働かせた観察の仕方を伝えました。 子供たちは,「アサガオと同じように茎に毛が生えている!」「すごいトマトの匂いがする。」「トマトの葉はザラザラしているけど,ピーマンの葉はしっとりしている。」など,楽しそうに五感を使って上手に観察し,カードに記録していました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 絵の具道具について![]() 絵の具道具のケースの中,もしくは,連絡袋の中にミニ雑巾も一緒に持ち帰っておりますのでご確認下さい。これは,業者の方が付けて下さいました。注文されていない方も全員あります。ミニ雑巾は筆の水分を取るのに使いますので,こちらにも名前の記入をお願い致します。詳しいことは学年通信「キラキラ」に記載しますので,ご確認下さい。 伴東の風 分散自主登校6日目(その3)
5月27日(水)
4階5年生教室に上がってみました。 1時間目の終わり、先生がいじわるクイズを出されていました。「太郎さんのお母さんには、5人の子供がいます。イチロウ、ジロウ、サブロウ、シロウ、では5人目は?」 「はい、ゴロウです。」私も、そう思いましたが・・・・ 「違います。ほかに?」「はい、太郎です。」「正解です。」 4階の窓からツバメが2匹飛んでいるのが見えました。(2枚目) シャッターチャンスが悪いのですが、腰のところが赤いコシアカツバメです。コシアカツバメは、日本で繁殖するツバメ5種の中で、最も身体が大きく、尾羽も長いです。泥や枯草などを人工建造物の壁面や天井に付着させて巣をつくります。(3枚目) ![]() ![]() ![]() 伴東の風 分散自主登校6日目(その2)
5月27日(水)
1枚目は、4年生で新出漢字の確認をしていました。新潟県の「潟」栃木県の「栃」という漢字も出てきていました。「潟」は、難しいですが、しっかり覚えてくださいね。 2枚目は、3年生で算数科で「かけ算のきまりを思い出そう。」を学習していました。まず思いつくのは、かけられる数とかける数を入れ替えても・・・・かな。 3枚目は、わかば学級、「中」という漢字を丁寧に練習していました。 中がつく熟語は、結構たくさんあります。中心、中央、中核、中間、途中、命中、空中、最中、手中などなど 「集中」とか「夢中」とか「熱中」とか一生懸命な姿が思い浮かぶ熟語もありますね。 ![]() ![]() ![]() 伴東の風 分散自主登校6日目
5月27日(水)
おはようございます。月火は、ぐずついた天気でしたが、今日明日は、良い天気という週間天気予報が当たっているようです。きれいな青空が広がっています。 今日は、分散自主登校6日目です。 96階段下で子供たちを待っていて、おもしろいものを見つけました。 これです。(1枚目)どこに貼ってあったかというと・・・ 番地プレートの上に貼ってありました。(2枚目) なんかとてもおしゃれなプレートになっています。 火山とお月様は、わかるのですが、火山の隣の山は、武田山かな? そんなことを考えていると、登校班が、あいさつをして通り過ぎていきました。 さあ、今日も一日がんばりましょう。 ![]() ![]() ![]() 3年生 理科「植物を育てよう」![]() ひまわりの子葉とくらべて大きさはどうでしょう。色や形はどのようになっていますか。 次(つぎ)の理科の時間に,観察(かんさつ)していこうと思います。 ![]() 伴東の風 分散自主登校5日目
5月26日(火)
先週から始まった分散自主登校5日目です。今日は、曇りなのでマスクをしていても、そう苦しくはなかったのですが、気温の高い日は、マスクも息苦しくなるので、気を付けなければいけないと思っています。 1枚目は、1年生国語科のひらがなを学習していました。「おのつく言葉は、」と先生が、尋ねると「おりがみ」「おめん」と答えていました。 2枚目は、2年生生活科で先週植えたミニトマトの観察スケッチをしていました。一生懸命かいて「見て見て」と先生に見せていました。 3枚目は、4年生社会科で地図の見方を学習していました。まずは、地図帳を開いてどのようなページがあるか見ていました。 昨日のメールでお知らせしましたが、来週から学校再開です。色々とご迷惑、ご心配をおかけしておりますが、ご理解、ご協力をありがとうございます。本格実施まで、まだ少し時間がかかりますので、引き続きよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]()
|
広島市立伴東小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴東七丁目11-1 TEL:082-848-2061 |