最新更新日:2025/06/13
本日:count up6
昨日:60
総数:439299
笑顔でおはよう 元気にさようなら

あさがおの間引きについて(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 登校日の子どもたちの会話の中に「あさがおの芽が出たよ。」という言葉がよく飛び交います。大切に育ててくれているんだなとうれしく思っています。
 これからあさがおが小さな鉢の中ですくすく育つためには間引きが必要になります。
 間引きのタイミングは芽の間から新しい葉が生えてきたころです。
 6つ出ている芽を2つにします。(種によっては発芽せず、6つ芽がでていないのもあるかもしれませんが。出ている芽を2つにします。)
 残す芽は茎がなるべく太いもの、そして2つがなるべく隣り合わせのものでなく間が空いているものを選んでください。写真を参考にしてみてください。(右が間引き前、左が間引き後です。)
 間引きをしてつるが伸び始めてから、追加の肥料を入れるようにしてみてください。
 お子さんと一緒にあさがおの成長を楽しみながら育ててもらえると嬉しいです。 

 

ひらがな「か」「よ」のポイント

画像1 画像1 画像2 画像2
29日の課題のひらがなは「か」と「よ」です。最後の課題です。がんばってくださいね。

「か」
1画目は、1の部屋の左下から書き始め、少しななめに上がりながら、2の部屋に入ったところでぐっと曲がり、3の部屋の下の方ではねます。2画目は、1の部屋の右上から書き始め、ななめに3の部屋の左よりの真ん中まで下りて止めます。3画目は、2の部屋の真ん中あたりから書き始め、4の部屋の右上の方へななめに下りて止めます。1画目と2画目が、2画目の真ん中あたりで交わるとバランスがよいです。
「1ばん とん すこしあがって 2ばんで まがる 3ばんで ぴょん」
「1ばん とん ななめにおりて 3ばんで ぴたっ」
「2ばん とん ななめにおりて 4ばん ぴたっ」


「よ」
1画目は、1の部屋と2の部屋の間の下の方から書き始め、ほぼ同じ高さで2の部屋の部屋の真ん中で止めます。
2画目は、1の部屋と2の部屋の間の上の方からかき始め、まっすぐ下ろします。3の部屋と4の部屋の間の下の方で、魚の形になるように結び、4の部屋の下の方で止めます。
「1ばん とん みぎにすすんで 2ばん ぴたっ」
「1ばん とん まっすぐ おろして さかなを つくり ななめにおりて 4ばん ぴたっ」

声を出しながら、お手本をなぞって鉛筆で書きます。部屋を守って書くことができていたら、はなまるです!

よろしくお願いします。

環境整備

業務の先生が、壁を塗装してくださっています。とてもきれいになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5/28(木) 分散自主登校 6年生の様子

6年生が、学習の合間に運動場で軽い運動をしています。体を動かすと気持ちがいいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

5/28(木) 分散自主登校 4年生の様子

4年生の様子です。一言もしゃべらず、集中して取り組んでいます。とても頼もしいです。6月からも頑張ってほしいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

5/28(木) 分散自主登校 2年生の様子

2年生の様子です。2週目となりました。短い時間ですが、子どもたちは集中して取り組んでいます。来週から、みんなと会うのが楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

5/28(木) 分散自主登校 1年生の様子

1年生の様子です。国語科では、音読をしたり、ひらがなを練習したりしています。話をよく聞き、落ち着いて取り組んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

5/28(木) 分散自主登校 朝の様子

5月28日(木)です。青空の広がる、さわやかな朝を迎えました。早朝より、見守り活動にご協力いただきまして、ありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5/27(水) 分散自主登校 5年生の様子

5年生の様子です。できたら先生に確認してもらったり、難しいところは質問したりして、意欲的に取り組んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

5/27(水) 分散自主登校 3年生の様子

4年生の様子です。国語や算数、理科、社会の課題をしています。子どもたちは計画的に取り組んでいます。ご家庭でのご協力をいただきまして、ありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

5/27(水) 分散自主登校 2年生の様子

2年生の子どもたちの様子です。登校後、健康観察をして、先生の話を聞き、課題に一生懸命に取り組んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

5/27(水) 分散自主登校 朝の様子

5月27日(水)です。良い天気となりました。早朝より、見守り活動にご協力いただきまして、ありがとうございます。暑さと寒さが交互に訪れ、体調管理が難しい時期です。どうかご自愛ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

ひらがな「ん」と「み」のポイント

画像1 画像1 画像2 画像2
28日の課題のひらがなは「ん」と「み」です。2文字ずつ練習します。


「ん」
1の部屋の右上から書き始め、ななめにおりて3の部屋の左下で折り返し、1と3の部屋の真ん中まで戻り、下におりてゆるやかに曲がって4の部屋で大きくすうっとはらいます。
「1ばん とん ななめにおりて 3ばんで おりかえし まんなかまで戻って したにまるくふくらんで 4ばんで うえにすうっ」


「み」
1画目は、1の部屋の真ん中の上から書き始め、2の部屋に入ったところで折り返します。3の部屋の真ん中辺りまでななめに下りて小さな三角ができるように結び、少しふくらみながら4の部屋の右上で止めます。
2画目は、2の部屋の真ん中の下から書き始め、4の部屋へ進み、左下へはらいます。
「1ばん とん ななめにすすんで 2ばんで ぴたっ ななめにおりて 3ばんで かく ちいさなさんかくをつくりながらおりかえし 4ばんで ぴたっ」
「2ばん とん 4ばんむかって ひだりしたへ すうっ」


声を出しながら、お手本をなぞって鉛筆で書きます。「ん」と「み」の違いを考えながら書くといいです。
部屋を守って書くことができていたら、はなまるです!


よろしくお願いします。

ひらがな 「と」と「う」のポイント

画像1 画像1 画像2 画像2
27日の課題のひらがなは「と」と「う」です。


「と」
1画目は、1の部屋の中央の上寄りから書き始めます。ななめにおりて、ますの中央あたりで止めます。
2画目は、2の部屋の中央、1画目と同じ高さから書き始めます。3の部屋にむかってななめに進み、ぐっと曲がって4の部屋で止まります。
1画目と2画目がぴったり接するように書くと、はなまるです。
「1ばん とん ななめにおりて、まんなかで ぴたっ」
「2ばん とん ななめに3ばん ぐっと まがって 4ばん ぴたっ」

「う」
1画目は、1の部屋の右上から書き始め、2の部屋に入ったところで止めます。
2画目は、1の部屋から書き始め、少し上に上がりながら2の部屋へ進みます。2の部屋に入ったら、ぐっと曲がって4の部屋へ進み、3と4の部屋の間ではらいます。
あまり広がりすぎず、たてに長い形になるとバランスが良いです。
「1ばん とん ななめにすすんで 2ばんで ぴたっ」
「1ばん とん のぼりながら 2ばん ぐっとまがって 4ばんへ まんなかで すうっ」

声を出しながら、お手本をなぞって鉛筆で書きます。部屋を守って書くことができていたら、はなまるです!

よろしくお願いします。

5/26(火) 分散自主登校 ひまわり学級・おおぞら学級の様子

ひまわり学級・おおぞら学級の様子です。子どもたちは、先生の話をよく聞いて、課題に取り組んでいます。友達と教え合ったり、助け合ったりしながら、一生懸命頑張っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5/26(火) 分散自主登校 6年生の様子

6年生の様子です。集中して取り組んでいます。落ち着いていて、さすが6年生と感じます。来週から、みんなと会うのが楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

5/26(火) 分散自主登校 3年生の様子

3年生の様子です。先生の話を聞いて、課題に集中して取り組んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

5/26(火) 分散自主登校 1年生の様子

1年生の様子です。体育館で軽い運動をしています。少しずつ体を動かしています。とても楽しそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2

5/25(月) 分散自主登校 6年生の様子

6年生の様子です。さすが6年生です。落ち着いて取り組んでいます。自分で課題を見つけてできるところが、とてもすばらしいです。休憩時間には、きちんと手洗いをしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

5/25(月) 分散自主登校 3年生の様子

3年生の様子です。一言もしゃべらず、自分の課題に取り組んでいます。先生に質問したり、見てもらったりして、一生懸命に頑張っています。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

連絡網システム「登録」マニュアル

その他

広島市立亀山小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山五丁目11-1
TEL:082-812-2264