最新更新日:2024/05/22
本日:count up65
昨日:121
総数:400203
「強く」「正しく」「美しく」 大きな夢を おいかけろ 三篠っ子

学校の再開 について

保護者の皆様
学校再開についてお知らせします。
6月1日(月)〜6月5日(金)までは一斉登校・4時間授業を行い、6月8日からは、一斉登校・時間割通り(給食あり)の授業を行います。通知文をホームページに掲載しましたのでご覧ください。

再開についての通知

学校再開について(通知)

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の6年生の自主登校は,Bグループでした。
 今,6年の算数では,線対称と点対称を学習しています。今日は,一人1枚折り紙を使って,対称の軸で折り紙を切って,2枚の図形がぴったりと重なるかどうかを試しました。折り紙を折ったり切ったり,算数的活動があると,よく理解できる上に楽しく学習できますね。

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の3年生の自主登校は,Bグループでした。
 今,3年生の算数では,0のかけ算を学習しています。実際に自分達でじゃんけんをしながら,0のつく場合のかけ算を学んでいました。大きな声でじゃんけんをする,子どもたちの声が聞こえてきました。
 また,あるクラスでは,問題の解き方をみんなの前で堂々と発表している児童がいました。発表した後に,「どうですか?」「いいです。」というやり取りと同時に,拍手も聞こえてきました。自分の発表に対して拍手がもらえるって,とても嬉しいですね。友達のことを大切にできる,素晴らしい三篠っ子です。

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の1年生の自主登校は,Bグループでした。
 生活科の学習では,自己紹介カードが着々とできあがりました。自分の好きなものも,カラフルに描くことができました。
 また,図工の学習では,紙粘土で児童一人ひとりが,思い思いの作品を作っています。紙粘土を丸めたり,伸ばしたり,手先を器用に使っています。今日も,タワーや鬼,哺乳瓶など色々な作品が完成しました。

交流1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目,1年生は交流学級で図工の学習をしました。紙粘土で自分の好きなものをつくっています。へらを使って紙粘土を切ったり,手でちぎったりして,紙粘土に夢中でした。先生と一緒に,車や恐竜をつくったり,紙粘土の感触を楽しんだりしました。

授業風景3・6年A

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月最終週の分散自主登校が始まりました。今週から3時間授業です。
 3年生は,算数で0のかけ算を学習しました。6年生は,線対称と点対称の学習でした。子どもたちが発表している姿も見られ,どの学年も意欲的に学習に取り組んでいました。
 また,今週から大休憩に遊べるようになりました。窮屈な生活を送っている最中ですが,少しは気分転換できるようになったのではないでしょうか?
 明日の自主登校は,1年・3年・6年のBグループです。今週も楽しく学習しましょう!

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の1年生の自主登校は,Aグループでした。今週から3時間授業になり,勉強時間も長くなりました。国語では,ひらがなの練習をしたり,生活科では,自己紹介カードを書いたりしました。みんな,自分の名前や好きなものの絵を,とても上手にかいていました。
 そして,少し疲れてきた3時間目。最後にお楽しみが待っていました!図工の学習です。紙粘土で好きなものを作りました。ケーキやお皿,龍やお風呂に入っている人など,様々でした。耳たぶほどの柔らかさの紙粘土を,気持ちよさそうに触っていました。
 明日の1年生の自主登校はBグループです。今週も楽しく学習しましょう!

待ちに待った大休憩

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月最終週の分散自主登校が始まりました。今週は3時間授業です。
 2時間目が終わり,いよいよ大休憩。チャイムの合図と同時に,たくさんの子どもたちがグラウンドへと飛び出しました。学年園を見に行ったり,ボール遊びをしたり,バスケットボールをしたり,クラスで鬼ごっこをしたり・・・子どもたちは思い思いの遊びを楽しみました。

授業風景

画像1 画像1
 わかば学級1組では,算数の学習をしていました。1年生は1〜5までの数字の学習です。数字が書いてあるボードに,ブロックの絵が描いてあるマグネットを貼りました。正解するたびに先生とハイタッチをして,喜びを分かち合いました。交流学級のお友達も,それぞれのクラスでしっかりと学習をしています。
 来週も暑い日が続きそうですが,体調管理に気を付けて,元気に登校してくださいね。待っていますよ!

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の自主登校は,2年Bグループでした。
 今,2年生では,1年生の時に植えたお花の球根を持って帰っています。今日は,外での活動にうってつけのいいお天気でした。植木鉢からチューリップやクロッカスなどの球根を掘り起こし,茎や根を切って持って帰ります。「なめくじがおったよ。」っといった,明るく元気な子どもたちの声が聞こえてきました。その後,学年園の草抜きもしてくれました。日差しが強く暑かったけれど,雑草をたくさん抜いてくれました。
 来週の2年生の自主登校は,2年Aが27日(水),2年Bが29日(金)です。来週も元気に登校してくださいね!

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の自主登校は,6年Bグループでした。
 今,6年生の算数では,角柱や円柱の学習をしています。プリントを使って,三角柱や円柱の展開図を書いていました。実物から展開図を想像したり,展開図から実物を想像したりすることは難しいことですが,さすが6年生。みんな課題に真剣に取り組んでいました。
 来週25日(月)の自主登校は,6年Aグループです。みんなの登校を待っていますよ。

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の自主登校は,1年Bグループでした。
 算数の授業では,ブロックを使って数の学習をしました。ブロック操作を通して,数の概念を理解していきます。ブロックを落とすことなく,上手に準備したり片付けたりすることができていました。ブロックを持ち帰っていますので,ご家庭でも使ってみてください。
 ブロック操作と並行して,数字のなぞり書きの練習もしています。ゆっくり丁寧な字で,なぞり書きができているので,花丸がいっぱいです。これからも,しっかり練習をしていきましょう。
 来週25日(月)は,1年Aグループの登校です。みんなの登校を待っていますよ。
 

保健だより5月 NO.3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科室の前の花だんの花です。きれいだなと思い近くに行くと虫たちが活動していました。
5月の保健だよりNO.3です。おうちの人と一緒にみてくださいね。

↓ここから
保健だより5月号(3)

モンシロチョウを育てています(1)

 今学校で、モンシロチョウのよう虫を育ています。一枚目の写真には小さなよう虫がいます。探してみてください。
 いっしょに、さなぎもみつけました。蝶になるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおの めが でたよ

 あさがおの めが でました。
 なんの かたちに みえるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の6年生の自主登校はAグループでした。
 6年生の算数では,角柱や円柱を学習しています。底面や側面の数や形を確かめたり,実際に展開図をかいてみたりしました。角柱や円柱から,展開図を想像することはとても難しいことですが,子どもたちは悩みながらも根気強く,一生懸命取り組んでいました。今は,家で過ごす時間がたっぷりあるので,身の回りの角柱や円柱を探してみるのもいいですね。
 明日の6年生の自主登校は,Bグループです。みんなで学習するのを,楽しみにしていますよ。

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の5年生の自主登校は,Bグループでした。
 5年生の算数では,展開図を学習しています。子ども達は,実際に展開図をかき,切り取って組み立て,サイコロのような立方体になるかどうか,確かめていました。そして,色んなパターンの展開図でも,立方体になることに気が付いていました。
 今は,家で過ごす時間がたっぷりあるので,お菓子の箱など,はさみで切って解体してみて,どんな展開図になるのか調べてみてもおもしろいですね!

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の4年生の自主登校は,Bグループでした。
 4年生の国語では,新出漢字を学習したり,算数では,折れ線グラフのかき方を学習したりしています。折れ線グラフは,理科でも使います。晴れの日やくもりの日の気温を記録し折れ線グラフに表し,1時間ごとの気温の変化について調べます。これから,へちまの学習と並行して学習していきましょう。

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の1年生の自主登校は,Aグループでした。
 1年生は,算数の授業で1〜10までの数字の書き方を学習しました。何度もなぞり書きをして練習していました。また,国語の授業では,自分の名前を書いたり,教科書を音読したりしました。みんな静かに一生懸命学習に取り組んでいました。
 明日の1年生の自主登校は,Bグループです。みんなと一緒に勉強するのを,楽しみにしていますよ。

分散自主登校3日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 分散自主登校3日目の今日は,2・4・5年のAグループでした。
 2年生は,1年生の時に植えた球根を取り出していました。みんなで外に出て一緒に活動したり,土いじりをしたりして,楽しそうでした。
 4・5年生は,算数の授業をしていました。児童が発表する場面も見られ,どのクラスも熱心に授業を受けている姿に感心しました。
 明日の登校は,1年A・4年B・5年B・6年Aです。気を付けて来てくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25
TEL:082-237-2267