![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:169 総数:302039 |
4年生 理科:観察3 5月26日(火) 成長したへちま
5月19日(火) 発見!へちまの種!
5月20日(水) 芽が出たよ ↑↑ 前回までの記事 ↑↑ 観察10日目、へちまは順調に成長しています。 今回はものさしと一緒に撮影してみました。何cmかわかりますか? 根っこも長く伸びています。下の脱脂綿の中に潜り込むように分けた根が伸びていました。引っ張ったら、脱脂綿ごと持ちあがってしまうほど、合体していました。 緑色の部分があります。まだ形がちゃんとしていませんが、葉っぱになりそうなですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書室より 20 5月26日(火) 300番台について
300番 社会科学
302番 各国の事情 310番 政治について 320番 法律について 330番 経済について 340番 財政・お金について 360番 仕事や社会福祉について 370番 教育について、社会にルールについて 380番 風習や民族について、伝統や民話 388番 昔話(むかしばなし) みなさんの学習に大きくかかわるのは、360番の仕事について、キャリア教育や社会の学習の中で調べ学習に役立つと思います。 それから、社会福祉として、盲導犬や点字、手話、車いすについてなど、知ることができます。 380番の伝統についても、見ることがあると思います。昔の生活についてや、現代に継承されている、伝統工芸や芸能についてなどの資料があります。 学習に合わせて活用してくださいね。 もちろん普段から読んでみるのもいいと思います。 ![]() ![]() 5月25日(月) 職員研修
本校の情報担当教諭を講師として、コンピュータルームでICT研修を行いました。
「何のために」という目的を明確にし、コンピュータを使って問題を解決していくことによって、児童の資質・能力を育てていくことが大事だと再確認しました。 その後、パソコンを使って実際にどのように学習を進めていくかについて研修を深めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 理科 5月25日(月) モンシロチョウの羽化![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 22日(金)、職員室で育てていたモンシロチョウの羽化(うか)を見ることができました。「羽化(うか)」とは、さなぎが成虫になることをいいます。 朝9時ごろから、さなぎのお尻の先がピクピクと動きだし、1時間ほどかけて出てきました。学校に来ていた3年生は、運良く羽化する場面を見ることもできました。 ビデオを撮っているので、学校にきた時に一緒に見ましょうね。 1年生 生活科 がっこうたんけん〜その6〜![]() ![]() ![]() ![]() きょうは,このへやをしょうかいします。なにをするへやかわかりますか。 うえのしゃしんには,おおきなてえぶるがうつっていますね。 したのしゃしんのばしょは,とてもひろいです。 5月25日(月) 3年生 分散自主登校日 Aグループ
分散自主登校日、第2週目です。
子どもたちは落ち着いて課題に取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月25日(月) 分散自主登校日 大休憩の過ごし方2
チャイムが鳴りました。
子どもたちは、校舎の中に戻ってきます。 入口で、マスクを付けるようにしています。 また、グラウンドで遊んだ後は、しっかりと手洗い・うがいをします。 学校の新しい生活様式に向けて、学校全体で心がけているところです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月25日(月) 分散自主登校日 大休憩の過ごし方1
第2週から大休憩が始まりました。
子どもたちはグラウンドに出て、元気よく走り回っています。 学校に子どもたちが戻ってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月25日(月) わかば学級 分散自主登校日
わかば学級のみんなが元気に登校してきました。
自分の課題を一生懸命に取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月25日(月) 6年生 分散自主登校日 Aグループ
分散自主登校日 第2週目に入りました。
理科や外国語科の学習に取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月25日(月) 5年生 分散自主登校日 Aグループ
分散自主登校日 第2週目に入りました。
家庭学習の確かめや復習に取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月25日(月) 4年生 分散自主登校日 Aグループ
4年生は、算数科や音楽科の学習を進めていました。
休業期間中の課題についてしっかりと学習を進めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月25日(月) 2年生 分散自主登校日 Aグループ
教室で、いつも通りのチャイムで学習を進めました。
しっかりと国語の課題に取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月25日(月) 1年生 分散自主登校日 Aグループ
分散自主登校日2週目です。
教室で、チャイムの合図通り学習を進めました。 しっかりと先生の目を見て、課題に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 図書室より 19 5月25日(月) 200番台について
200番 歴史
210番 日本の歴史 220番 アジアの歴史 230番 ヨーロッパの歴史 280番 伝記 290番 地理・地図 歴史や伝記は学習漫画が多く、人気の棚です。しかし、200番台はそれだけではないんですよ!地理についての本も面白いです。世界の暮らしや常識など、世界と日本の違いを知ることもできます。 いろいろな本を見てみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月22日(金) 職員研修
翠町中学校区のスクールカウンセラーの先生を講師に迎え、「教職員のメンタルヘルスケア」と「子どもの心のケア」についての研修を全教職員で行いました。
研修では、学校再開に向けて、子どもや保護者との関係づくりで大切なポイントについてお話を聞きました。 翠町小学校では、環境面だけではなく心の面のケアも大事にして学校再開に向けて取り組んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月22日(金) わかば学級 分散自主登校日
元気なわかば学級の児童が登校してきました。
自分の課題にしっかり取り組んだり、友達と一緒に活動したりして過ごしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生のみなさんへ10 5月22日(金) クランクでおもちゃ作り
今週の登校日は久しぶりに皆さんと会うことができました。元気な様子を見ることができて,先生たちはとても嬉しかったです。課題プリントやノートまとめもよく頑張っていますね!来週も一緒に活動できるのを楽しみにしています。
さて,図工ではクランクという仕組みを使って動くおもちゃ作りをします。NHK for Schoolの番組「キミなら何つくる?」では,アイデアの出し方や工夫の仕方が紹介されていますので,ぜひ見てください。どんな作品を作りたいか想像をふくらませて,課題6のプリントにアイデアをスケッチしましょう。 ▽▽▽Let's jump!▽▽▽ NHK for School「キミなら何つくる?」 △△△△△△△△△△△△ ちなみにこれ↓は先生が作っている作品です。真ん中のストローには何を取り付けようかな?悩むのも図工の楽しさですね。 ![]() ![]() 4年生 5月22日(金)分散自主登校 教室での様子
5月21日木曜日に、4年生Bグループの自主登校がありました。算数科では主に休校中の課題の内容の確かめを、国語科では漢字辞典の引き方を、社会科では広島県の地図を使った学習の準備を行いました。久しぶりの学校での友達との出会いに、笑顔がこぼれる様子が印象的でした。
来週も引き続き分散自主登校があります。休みの間にも体調管理をしっかりとして、また元気に登校してきてきてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書室より 18 5月22日(金) 100番台について
110番 哲学
140番 心理学・心、人の気持ちについて 150番 倫理・道徳、人生の教訓や生き方 160番 宗教 心に響く名言を探したり、心がもやもやするときの治し方など、相談しにくいことへのアドバイスになるような本があると思います。何か困ったことがあったら、のぞいてみるといいかもしれません。 ![]() ![]() |
広島市立翠町小学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目10-1 TEL:082-253-0970 |