最新更新日:2024/06/28
本日:count up106
昨日:29
総数:92813

(1年生)めが でたよ!

画像1画像2
1ねんせいのみなさん

 あっというまに 5がつの おわりが やってきました。
 むしあつい ひが ふえてきましたが、みなさん げんきにすごしていますか?
 あついと、あせがでて のどが かわきますね。こうなると、げんきが なくなってしまいます。
 これからは いままでよりも おちゃや おみずを しっかり のむことが たいせつです。
 おへやにいて あせを かいていなくても、わすれずに のんでね!
 

 さて、げつようびと かようびの がっこうでは、さんすうと せいかつの おべんきょうを しました。

 さんすうでは、「いくつといくつ」の べんきょうを しました。
 7や8はいくつといくつのかずにわけられているのか、みんなでブロックやすうかーどをつかってべんきょうしました。

 せいかつでは、あさがおの めを よくみて えを かきました。
 みなさんの おうちにある あさがおの めは でてきましたか? がっこうで うえた あさがおは、すくすく げんきにそだっていますよ。いろや かたちを しっかりみて えを かくことが できました。


 つぎの とうこうびは、1くみが 28にち、2くみが 29にちです。
 また みんなに あえるのを たのしみに しています。

 それでは、てあらい、うがいを わすれずに。またね!

(6年生)分散自主登校 最終週です。

 6年生のみなさん,こんにちは。
 分散自主登校も2週目になりました。

 今週は,理科のワークシートと道徳,英語のEテレの番組を見て学習しました。

 理科は,「人や他の動物の体」についての予習ワークシートをみんなで解きました。
 教科書を見たり,自分の経験や知っていることなどから考えていきました。
 6月からの理科の授業で,このワークシートを使って学習を進める予定です。

 道徳は,「動物と生きるためには?」というテーマで,オン・マイ・ウェイ!という番組を見ました。北海道で増え続けるエゾシカの被害にあっている農家の苦悩と,保護を続ける獣医さんの葛藤から,命とは?共存するとは?を考える内容でした。
 保護か駆除かの意見を戦わせて,共存するにはどうしたらいいかを話し合いました。
それぞれの立場からしっかりと考えることができました。

 いよいよ6月1日(月)からは一斉登校です。
 みんなが元気にそろったらいいなと思っています。
 あと一回の分散自主登校も待っていますね。

画像1画像2

2年生のみなさんへ

 2年生のみなさん,こんにちは。なんだかあつくなってきましたね。5月もおわりがちかづいてきています。

 昨日と今日,2回目の分さん自しゅとうこうがありました。1組と2組の半分の人たちは先週うえたミニトマトに水をあげましたね。2組のもう半分の人たちは雨で水やりができませんでしたが,これからも学校に来た日におせわをしましょう!2年生みんなでそだてる夏やさいも,どんどん大きくなっていくから,わすれず見てあげてね。

 ほかにも,前回もってきてくれたかだいの直しをしたり,国語の教科書の文を声に出して読んだり,おべんきょうもがんばりました。

 それではここで,算数のひっ算のポイントをおさらいです★
 1 くらいをたてにそろえて書く!
 2 せんはちゃんとものさしでひく!
 3 ばらどうし,10のまとまりどうしで計算する!

 ていねいにひっ算をかいて,あせらず計算して,まちがいゼロをめざそうね。

 次の分さん自しゅとうこうは1組が28日(木),2組が29日(金)です。
またみんなにあえるのをたのしみにしていますよ。

画像1画像2

(3年生)あいにくの雨ですが・・・

画像1画像2
 3年生のみなさん、こんにちは!
 昨日と今日の分散自主登校日では、みなさんの元気な姿を見ることができて、とてもうれしかったです。
 今週は、もう1回みなさんと会える日があるので、楽しみにまっていますね!

 授業では学活と算数に取り組みました。
 学活では、自己紹介カードや係カードなどのしあげをしました。みなさん、色ぬりなどくふうしながらがんばりましたね。
 算数では、プリントを使って九九の練習問題をしました。集中してたくさんのプリントをすることができましたね。
 短い時間でしたが、みんな一生懸命にがんばってくれてうれしかったです。


次の分散自主登校日は
 ・3年1組  28日(木)  
 ・3年2組  29日(金)
 ☆8時30分 登校   10時30分 下校

持ち物は
 ・筆ばこ ・生活ノート ・連絡袋 ・上ぐつ ・マスク ・健康観察カード(検温をさせてください) ・算数の教科書 ・算数ノート ・国語の教科書 ・国語ノート ・漢字ドリル ・漢字ノート ・提出がまだできていない課題 ・図書の本(まだ持ってきていない人) 
となっています。確認をお願いします。

 では、みんなに会える日を楽しみにまっていますね!
 次回も安全に登校してください!

家でできるかんたんトレーニングパート11

画像1
画像2
画像3
 竹屋小学校のみなさん、こんにちは!
 元気にすごしていますか?分さんとう校がはじまって、いつもより体をうごかすことが
ふえていきたかな?さらに、つづけてトレーニングができるともっといいね♪

 今日しょうかいするトレーニングは、「サイドレッグランジ」です。
前、しょうかいした、「フロントレッグランジ」の
よこバージョンだと思ってね!

1.つま先をへいこうにして立ちます。せ中はまっすぐにして、おなかに力をいれましょう。両手をこしにあてます。
※しゃしん1まい目です。

2.体をまっすぐにしたまま、右足からななめ前にふみだします。このとき、ひざはふみだ したつま先と同じ方こうをむくといいよ。左あしはひざをまげず、ふとももの内がわと外がわに力を入れて、体のじゅう心をまん中にたもつようにしましょう。
※しゃしん2まい目と3まい目です。

3.体をまっすぐにしたまま、ふみだした足(右足)のつま先でしっかりゆかをけって、スタートのいちにもどります。

4.こんどは、足をかえて、左足をななめ前にふみだそう。これをくりかえします。まずは、5回からチャレンジしてみてね♪


 少しずつ、ふみだすかくどをつけていこう!まよこに近づけていけるようにトレーニングしてみてね!
 トレーニングをして、より元気な体をつくっていこう!

(4年生)富士見(ふじみ)町から、日本一高いふじ山が見えるの?

画像1
4年生のみなさん、元気にすごしていますか。

都道府県を少しずつ覚えていますか。
今日は、地名について考えてみましょう。

竹屋小学校の近くに、富士見(ふじ山が見える)町という地名があります。

「えっ、広島から富士山が見るの?」とチャッピーは、
びっくりして、ひっくり返ってしまいました。

どうしてかというと、地図帳の5.6ページをみたら、
富士山は、広島市からずいぶんはなれているからです。

実は、富士見町から見えた「富士」」は、
日本でいちばん高い山の 富士山ではありません。

富士見町から見えた「富士」は、広島湾の似島(にのしま)にある、
「安芸の小富士」といわれている山から名前がつけられました。

昔、このあたりは安芸の国とよばれていました。

地図帳の101.102ページを開いたら、
日本の昔の国名がのっていますよ。

今では、富士見町から「安芸の小富士」は見えませんが、
昔は、海の中にぽつんとうかんでいる
富士山みたいな美しい形の山が見えたんでしょうね。

竹屋小学校のある「鶴見町(つるみちょう)」の
地名のなぞについて調べてもおもしろそうですね。
地名について、いろいろ調べてわかったら、
キラキラ✨МYノートに書いてみましょう。

今日(25日 月曜日)は4年1組の分散自主登校日でした。
次回の4年1組の分散自主登校日は、28日(木)です。

4年2組の分散自主登校日は、明日(26日 火曜日)と、
29日(金)です。

では、また会える日を楽しみに・・・さよなら▲ またきて■

家でできるかんたんトレーニングパート10

画像1
画像2
画像3
 竹屋小学校のみなさん,おはようございます!
 先週から,クラスごとの自しゅとう校がはじまりましたが、どうでしたか?お休みが長くて、体力がおちた人が多いと思いますが、できるうんどうをつづけていきましょう。

 今日、しょうかいするトレーニングは、「バランスフロントブリッジ」です。おなかとせ中のきん肉を広くきたえるうんどうです。
 とてもむずかしいうんどうですが、がんばってやってみましょう。

1.ゆかにうつぶせにねて、ひじを立てます。このとき、ひじは、かたのま下にくるようにしましょう。また、足はかたはばか、それよりも少し広くするくらいにしましょう。
※しゃしんの1まい目です。

2.こしをもち上げて、せ中、こし、おしりがまっすぐになるようにしましょう。このとき、こしや手に力を入れるのではなく、おなかをしめるようにいしきをすることが大切です。
 むずかしい言い方ですが、先生は「おなかをしめることでこつばんをもち上げる」ような気もちでしています。
※しゃしんの2まい目です。

3.自分で、「1・2・3!」と数えながら、右手と左足をまっすぐのばしていきます。「2」のしせいから3びょうかけることをいしきしてやってみましょう。
 先生は「右手と左足が、りょうがわから引っぱられる」ような気もちでしています。
※しゃしんの3まい目です

4.「3」のしせいを3びょうキープします。バランスがくずれないようにしてくださいね。
 おっ!そこのきみ!フラフラしていないかい?しっかりとキープしよう!

5.自分で、「1・2・3!」と数えながら、「2」のしせいにもどります。3びょうかけることをいしきしてやってみましょう。

6.手と足を入れかえて、左手と右足でもしましょう。

 できる人はキープする時間を長くしてみましょう。チャレンジできる人は、先生といっしょに1分キープしてみよう!おなかが下がらないようにがんばろう!。
 このうんどうは「おなかをしめるようにいしきする」ことが大切です。
 がんばってやってみてくださいね。

 今週もいろんなうんどうをしょうかいして行きます。お楽しみに。

(2年生)会えるのを楽しみにしてたよ。

画像1画像2画像3
 2年生のみなさん,
こんしゅうは,ひさしぶりにみんなに会えて,とってもうれしかったです。
お話をしたり,みんなのえがおを見たりして,先生たちも元気をもらいました。
しゅくだいもたくさんあったけど,よくがんばっていたね。

こんしゅうは,算数や国語のしゅくだいのかくにんをしたり,図書室へ行って本をかりたり,ミニトマトのなえをうえたりしました。

はじめてのなえうえで,みんなドキドキ・うきうきしていたね。
これからたくさんみがなるように,おせわをがんばろうね!

らいしゅうのぶんさんじしゅとう校の日は
1くみが25日(月)と28日(木)
2くみが26日(火)と29日(金)です。

それでは,またらいしゅうも元気に来てくださいね!!





(4年生)4年2組の分散自主登校がありました。

画像1
画像2
4年生のみなさん、元気ですか。

今日、5月22日金曜日は、2組の分散登校日でした。
みんなの顔を見ることができ、
久しぶりに会えてとても嬉しかったです。

たくさんの宿題も集めました。
集めるとき、「多すぎ〜」と言っていましたが、
みなさん大変よくがんばってやっていて驚きました。
えらかったね!

今日も、詩人の工藤直子さんが書かれた詩から、
先生の好きな詩を紹介します。

  また あいたくて

さよなら三角
またきて四角
またあえるねと うたってた
さよなら春 さよなら夏
さよなら秋 さよなら冬
さよならを くりかえし
さよならを つみかさね
またあいたくて なにかに
きょうも あるいてゆく


次回の4年2組の分散自主登校日は、
5月26日(火)です。

また会えるといいな…☺
さよなら▲ またきて■

前回の答えは「たんぽぽ」でした!
4年1組の分散自主登校は
5月25日(月)です。

(6年生)みんなに会えたのはうれしかったよ

 6年生のみなさん,こんにちは。

 2回目の分散自主登校が終わりました。
 今回は,1時間目に算数のプリントの問題についての解説を行いました。
 特に最小公倍数と最大公約数についての復習をしました。
 どちらも分数の計算をするときに必要になってきますので,これからも頑張りましょう。

 2時間目は,Eテレの番組を見ながら英語の学習をしました。
 少し難しいところもありましたが,会話を聞きながら場面を考えたり,フレーズを一緒に声に出して言ったりしながら,楽しく学習しました。

 では,下の写真を見てください。
 これはある日の靴箱の様子です。
 きれいにそろえてありますね。さすがです。
 そんなことどうでもいいよ,という人もいるかもしれませんが,きれいにするということは,物事を丁寧に行う,落ち着いて行動する,自分の行動を振り返る,ということにつながるように思います。今一度,美しさの意味を考えてみてくださいね。家庭科の宿題で「場所にあったそうじの仕方と工夫」というのがあります。きっと掃除をした後には,心も部屋もすっきりしますよ。

 来週は,1組・・25日(月),28日(木)
     2組・・26日(火),29日(金)が分散自主登校です。
 理科の教科書が家にある人は持ってきてくださいね。宿題も途中でもいいので持ってきてくださいね。
 ※地図帳,家庭科の教科書をまだ持ってきていない人は持ってくるようにしましょう。

 では,次の登校でも,みんな元気に会えますように。  

画像1

(3年生)モンシロチョウが・・・

画像1画像2
 3年生のみなさん、おはようございます。
 今週の分散自主登校日では、みなさんの元気なようすを見ることができて、とてもうれしかったです!
 ひさしぶりの学校でしたが、みなさんはどうでしたか?
 短い時間ですが、来週は2回もみなさんに会えるので、先生たちはとてもうれしい気持ちです。会えるのを楽しみにまっていますね。

 次の分散自主登校日は
  ・3年1組  25日(月)  
  ・3年2組  26日(火)    
  ☆8時30分 登校   10時30分 下校
 持ち物は
  ・筆ばこ ・生活ノート ・連絡袋 ・上ぐつ ・マスク ・健康観察カード(検温をさせてください) ・課題(プリントNo.4と休業中のくらしその4) ・算数の教科書 ・算数ノート ・提出がまだできていない課題 ・図書の本(まだ持ってきていない人) 
 となっています。確認をお願いします。


 さて、昨日から課題もNo.5に入りました。今日は体育の課題がありますね。
 しっかり取り組んで、健康な体を作っていきましょう!


 今日はモンシロチョウの写真をのせています。今週の分散自主登校日にそれぞれのクラスでサナギを見てみましたか?
 水曜日に成虫になりました!みなさんにもぜひ見てほしかったです。
 まだ、ホウセンカはすくすく育っているので、次の分散自主登校日にぜひ見てください。


 では、また来週!まっていますね!

家でできるかんたんトレーニングパート9

画像1
画像2
画像3
 竹屋小学校のみなさん,こんにちは!
 家でできるかんたんトレーニング,やってみましたか?まだの人は,今日からやってみよう♪

 今日,しょうかいするトレーニングは,「太ももうらのストレッチ」と「こかんせつのストレッチ」です。

【太ももうらのストレッチ】
1.右足のひざをまげてゆかにすわります。左足は,足のつま先を上に向け,ひざをまげないようにします。
※しゃしんの1まい目です。

2.上体を左足の方にたおし,左手でつま先をさわります。せ中を丸めないようにすることがコツです♪このまま10まで数えます。
楽な人は両手でつま先さわってみましょう。とどかない人は足首をつかめるかチャレンジしよう!
※しゃしんの2まい目です。

3.反対の足も同じようにします。左足をまげ,右足をのばしてやりましょう。

【こかんせつのストレッチ】
4.りょう足のひざをまげて,右足と左足のうらを合わせます。この時,なるべくかかとを自分の方に近づけます。

5.手でつま先をもち,おでこをつま先の方に引き付けるように上体を丸めます。足のうらを合わせたまま,ひざをなるべくゆかに近づけることがコツです♪このまま10まで数えましょう。
できる人は,おでこを足につけてみよう。
※しゃしんの3まい目です。

 このうんどうは,大きくすってーはいてー,いきをとめないようにいしきすることが大切です!
楽にできてきたらレベルアップ!!ゆーっくり10まで数えてやってみてね!

 毎日がんばっている人も,今日からはじめた人も,けんこうに気をつけて,元気に学校で会いましょう!


(1年生)がっこうクイズ その3

画像1
画像2
画像3
1ねんせいのみなさん

 ぶんさんとうこうが はじまりましたが、はやね はやおきは できていますか?
 できているひとは すばらしい! もうちょっとかな…というひとも、これから きそくただしい せいかつに きをつけて いきましょう。


 きょうは、がっこうクイズを だしますよ。まずは、まえに だした クイズの こたえあわせです。


せいかいは、1 きゅうしょくしつ 2 じむしつ 3 たいいくかん でした!


 むずかしかったかな?1つでも わかったら すごいですね! 


 さて、がっこうクイズも いよいよ 3かいめに なりました。
 きょうは、まえよりも もっと むずかしく なりますよ! しゃしんを よく みて かんがえてみましょう。

 しゃしんに うつっている おへやは なんという おへや でしょうか? したに かいてある おへやから えらんでみてね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−

・しょくいんしつ   ・じむしつ
・こんぴゅうたあしつ ・おんがくしつ
・かていかしつ    ・ずこうしつ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 こたえは、つぎの ほーむぺーじに だします!
 それでは、てあらい うがいを わすれずに。またね!

(4年生)4年1組の分散自主登校

画像1
画像2
4年生のみなさん、元気ですか。

今日、5月21日木曜日は、1組の分散登校日でした。
久しぶりに、大好きなみなさんと会うことができて、
うれしかったです。

AチームとBチームにわかれ、
それぞれ別の教室で、休業中の宿題を集めたり、
次の宿題を配ったりしました。

休業中のことについて作文を書きました。
書きやすいようにと、休業中の気持ちを天気にたとえてみました。
例えば、はれ☀のち雨☂だったら、
どうしてそんな天気の気持ちになったのか、
そのときしたことや心の動きを、作文に書きました。

帰るときに感想をききました。
「ひさしぶりに友だちに会えて楽しかった。」
「はやく、また友だちといっぱい遊びたい。」
と、話してくれました。

今日は、詩人の工藤直子さんが書かれた詩集「のはらうた」から、
先生の好きな詩を紹介します。

  ねがいごと
(     ) はるか

あいたくて
あいたくて
あいたくて
あいたくて
・・・

きょうも
わたげを
とばします

(      )の中には、植物の名前が入ります。
わかるかな?

次回の4年1組の分散自主登校日は、
5月25日(月)です。

手洗いをしっかりして、体には気をつけてね!
また、会えるのを楽しみに・・・さよなら▲ またきて■

明日、5月22(金)は4年2組の分散自主登校です!
会えることを楽しみにしているからね♪

(のびたけ)あと,少しです。・・・・・

画像1画像2
のびたけのみなさん。
 今週の月曜日から,分散自主登校が始まりましたね。
 みなさんの元気な姿や笑顔に会えて,先生たちはとてもうれしかったです。

 今週は,登校が1回の学年や2回の学年がありました。来週は,どの学年も2回の登校になります。
<次の登校>
 1−1,2−1,4−1,5−1 P・・・5月25日(月),5月28日(木)
 1−2,3−2,5−1 I・・・5月26(火),5月29日(金)
 この分散自主登校では,新しい学習を進めるのではなく,お休みの間に出ている課題を学習します。今週渡された課題は,途中でもいいので,来週の登校日に持ってきてくださいね。

 みんながそろって楽しい学習や活動ができるまで,あと少しです。みんながそろったら,楽しい活動をたくさんしようね。楽しみだね。
 
 引き続き,手あらい,うがいをわすれないでね!
 元気に過ごして,また,来週会いましょう!

家でできるかんたんトレーニングパート8

画像1
画像2
画像3
 竹屋小学校のみなさん、おはようございます!

 きのうのうで立てふせは上手にできましたか。気おんも高くなってきましたので、しっかり水分ほきゅうをしながら体をうごかしましょう。

 今日は、「フロントレングランジ」といううんどうをしょうかいします。おしりや太もものうらのきん肉をきたえるうんどうです。ぜひやってみましょう。


1.りょう方の足をかるくひらいて立ちます。せ中をまっすぐにしておなかに力を入れましょう。手はこしにあてます。
※しゃしんの1まい目です。

2.右足を前へまっすぐふみだし、ひざをつま先の方へまげていきます。このとき、体が前や後ろにたおれたり、せ中が丸まったりしないよう気をつけましょう。
※しゃしんの2まい目と3まい目です。

3.右足のつま先で、しっかりゆかをけってさいしょのしせいにもどったら、足をかえて左足を前にふみだします。これをくりかえします。まずは5回、やってみましょう。

 はじめから大きく足をふみださず、少しずつふみだすきょりを広げましょう。つま先はまっすぐ前をむいていますか。バランスはくずれていませんか。かくにんしながらちょうせんしてみてくださいね。


 それでは、また明日のうんどうしょうかいもお楽しみに。

(4年生)5月21日の宿題とカラスノエンドウ

元気にすごしていますか。

明日(21日木曜日)は4年1組の分散自主登校日です。
久しぶりに、会えるのを楽しみにしています。

4年2組は、22日(金)が分散自主登校日です。

次の宿題は、1組は明日の21日、2組は22日にわたします。
21日の宿題についてお知らせます。

1 国語〜音読P48、49「思いやりのデザイン」
2 国語〜漢字ドリルP23、26 
※答え合わせもしましょう。
3 算数〜教科書P139「ほじゅうのもんだい」アの両方を
しましょう。
※教科書に答えを書きましょう。
4 体育〜なわとび、エクササイズ3か4を見て、ストレッチをしよう。

今日のクイズは、学校で見つけた植物の名前についてです。
カラスノエンドウ(ピーピー豆という人もいますね)は、
どうして「カラス」がついているのでしょうか。
ヒントは、下の写真を見たらわかりますよ。

では、会える日を楽しみに・・・・さよなら▲ またきて■
画像1
画像2

2年生のみなさんへ

画像1
 今週からいろんな学年の登校が始まりましたが、いよいよ2年生のみんなに会える日も近づいてきましたね。
 ゴールデンウィークがおわってすぐに、5月20日までのかだいをポストにとどけていましたが、がんばって取り組むことができましたか?1組の人は21日、2組の人は22日の分さん登校のときにもってきてください。むずかしかったもんだいやできなかったところがあった人もだいじょうぶですよ。いっしょにかくにんしましょうね。

 さて、5月21日(木)は、下に書いてあるかだいをしてください。1組の人は分さん登校の日なので、お家にかえってから(もしくは土日など時間のあるときに)とりくみましょう。

5/21(木)
1 こくご
 ・音読(教科書p.42〜44)
 ・教科書p.62「かん字のひろば」を見て,絵の中のことばをつかって文を作りましょう。いくつ作ってもいいです。(かん字ノートか国語ノートに書きましょう。)

2 こくご
 ・音読(教科書p.45〜47)
 ・教科書p.77「かたかなのひろば」を見て,絵の中のことばをつかって,文を作り,ノートに書きましょう。いくつ作ってもいいです。

3 体いく
 ・いえでできるかんたんエクササイズ
 ・なわとび【あやとび(前・後ろ)をなん回とべるかな?】

4 音楽
 ・教科書p.2〜3「朝のリズム」を歌おう。歌に合わせて足ぶみやひざうちなど,リズムをとりながら歌いましょう。
(インターネットで「令和(れいわ)2年度版(どばん) 小学音楽 音楽のおくりものー教育(きょういく)出版(しゅっぱん)」→2年→「朝のリズム」で検索(けんさく)すると音源(おんげん)が出てきます。)


5月22日(金)〜29日(金)のかだいは、分さん登校のときにわたしますね。
写真にうつっているのは、一人ずつそだてるミニトマトのなえです!みんなにおせわしてもらえるのをまっているよ♪
それでは、今日も一日元気ですごしてくださいね。

家でできるかんたんトレーニングパート7

画像1
画像2
画像3
 竹屋小学校のみなさん、こんにちは!
 太もものまわりがきん肉つうになっていませんか?
 まい日コツコツうんどうをつづけると、少しずつ力もついていくので、ぜひがんばってくださいね。
 では、今日もいっしょに体をうごかしましょう!

 今日、しょうかいするトレーニングは、「うで立てふせ」です。

1. 手はばをかたはばよりやや広めにして、手をゆかにつきます。
※しゃしんの1まい目です。

2. 足をかるくひらいて、つま先をゆかにつけます。
せなかをまっすぐにしたまま、顔はあごを引いて下を見るようにします。
※しゃしんの2まい目です。

3. むねがゆかに近づくまで、ひじをまげていきます。
※しゃしんの3まい目です。

4. まげたうでをのばしながら、「2」のしせいにもどったら1回です。

 まずは、5回くりかえしてやってみましょう。できる人は10回・15回と、どんどん数をふやしてみましょう。

 このうんどうは、せなかをまっすぐにしたまま、ひじをまげるのがコツです。ひじをまげすぎないよう、しせいに気をつけながらやってみてくださいね!

 みんなでいっしょにじょうぶな体を作っていきましょうね。
 さぁ明日はどんなうんどうかな・・・? おたのしみに!

(6年生)やっと,会えましたね。

画像1画像2
 6年生のみなさん,こんにちは。
 昨日,今日は分散自主登校でしたね。
 みんなの元気な顔を見ることができて,うれしかったです。
 そして,みんなが友だちと楽しそうに話をしている姿を見て,やはり友だちは大切なんだなぁと思いました。

 休校中に,どんな生活をしていたかを聞いてみました。何かに熱中した人,家族とゆっくり過ごした人などがいました。
 それを,書いてもらいました。
 
 〇 始めは休みになって「やったあ」と思ったけど,だんだんつまらなくなった。
 〇 たくさん時間があったので,たくさん本を読んだ。
 〇 宿題をするとき,1人だとわからないところがあったけど,学校では先生に聞いたり,友だちの考えを聞いたりできるので,学校は大切だと思った。
 〇 時々,人が少ないときに公園で運動をした。
 〇 家族とゆっくり過ごした。
など,教えてもらいました。
 学校は,もちろん勉強をするところだけれど,友だちとの絆を深めたり,学び合ったりする大切なところなのですね。

 次の登校は,1組・・21日(木)
       2組・・22日(金)です。
 途中でもいいので,配られた課題をもってきてくださいね。

 さて,以前学年園に植えられているものについてのクイズを出しました。
 学年園に植えられているのは・・ジャガイモです。 理科の実験で使います。
 学年園の周りに生えているシロツメクサの名前ですが,花の形が爪のようだから,という説もあるようですが,昔シロツメクサは,荷物の中に物が壊れないように詰め物として使われていました。 白い詰め物・・シロツメクサとなったという説もあります。
 物の名前にはいろいろな由来がありますね。
 いろいろなものの見方,知識を蓄えられるといいですね。

 それでは,しっかりと手洗い,うがい,早寝早起きを守りましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立竹屋小学校
住所:広島県広島市中区鶴見町8-49
TEL:082-241-9138