![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:129 総数:460774 |
5月25日〜K先生の料理3〜
先ほど、メール配信でお知らせしたとおり、6月1日(月)から学校の授業が再開されることになりました。
そんなうれしい話題に合わせて、楽しい話題を紹介します。 週末になると手の込んだ料理に挑戦しているK先生(所属:2学年、教科:理科)は、先週末はサーモンユッケに挑戦したそうです。 本人の話では、卵との相性がばっちりだったそうです。 見た目も、なんだかお店のメニューみたい。 K先生、次は何の料理に挑戦するのでしょうか? ![]() ![]() マスク着用のお願い〜新しい生活様式について〜
先週より分散登校が始まりました。
これから徐々に日常の学校生活を取り戻していけるよう、教職員と生徒が一緒に頑張っていきたいと思っています。 さて、学校再開の動きが出てきていますが、それは新たな感染防止策を講じるということが大前提のものとなっています。 政府より発表されている「新しい生活様式」において 「外出時、屋内にいるときや会話をするときは、症状がなくてもマスク着用」と記載されています。 これから暑さが本格的になってきますが、マスク着用等、感染防止策の実践についてご理解とご協力をお願いします。 なお、「新しい生活様式」は、配布文書欄にも掲載しています。 ![]() ![]() 5月25日(月)〜3年生のようす2〜
3年生、9:45に合わせて1組の人たちが登校してきました。
こちらは、英語と理科の学習です。 3年生のみなさんにとっては、自分の進路に向けたスケジュールが、どのように進んでいくのか気にかかるところだと思います。詳しいことが分かりしだい、速やかにお知らせしますが、とにかく今は、できることをやるしかありません。 3学年の先生たちは「とにかく、今を頑張る」という思いを強くもっていて、みなさんの進路実現に向けた支援について、全力あげて取り組んでいます。 例えば、今回、理科を担当しているA先生は、技術・家庭だけでなく理科も担当できる!ということで、現在担当している教科の枠を超えて、みなさんの支援に回ってもらいました。 「チーム落合・チーム3学年」頑張りましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月25日(月)〜3年生のようす〜
本日、まず登校してきたのは3組のみなさんです。
2つのグループに分かれて数学と社会の学習です。 3学年は、6月に学校が再開されたら実力テストが予定されています。学校が臨時休業となってしまった状況だからこそ、現時点の自らの学習状況をきちんと把握しておくことが大切です。だから、現時点のベストを尽くしましょうね。 なかなか気持ちの切替えが難しいと思いますが、自分の目標を定め、早く規則正しい生活に戻すよう頑張りましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月25日(月)〜2学年のようす〜
本日の2年生。登校してきたのは1組です。
学級を3つに分けて、 ○英語・・・・過去形の復習 ○社会・・・・臨時休業中の課題の完成 ○理科・・・・前回の火山爆発実験の結果を踏まえた観察(詳細は、明 日以降に登校する学級があるので秘密です。) 分散登校も2週目に入りました。 少しずつ、でも確実に学校再開に向けて生活のリズムを取り戻していきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月25日(月)〜1年生のようす〜
おはようございます。分散登校2週目が始まりました。
本日、1年生は1組が登校しています。 学級を2つに分けて、1つのグループは、先日決定していた学級目標のデコレーションを組み合わせてたり、調整したりする作業をしていました。 中学入学後、学級としての取組がなかなかできていない状況ですが、自分たちで決めた学級目標の実現に向けて頑張りましょう。 もう1つのグループは、理科の実験に挑戦していました。どのような実験なのかは、明日以降登校する学級があるので秘密です。 生徒のみなさんの表情を見ていると、やはり活動があることは楽しいようですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月22日(金)〜3学年、分散登校のようす2〜
本日の登校日、後半にやってきた3組のようすです。
教室を回ってみたとき、前半のグループは英語、後半のグループは体育でした。 臨時休業の期間中は、一人で学習を進めることはなかなか難しいところもありますし、体を動かす機会があまりないので、よい気分転換になったでしょうか? 今週より始まった分散登校。来週もあります。 生徒のみなさん、この週末を元気に過ごして、また元気な笑顔を見せてください。 6月以降のことについて、情報が入ったら速やかにメール配信やこのホームページ掲載でお知らせしていきますので、よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月22日(金)〜3学年、分散登校のようす〜
おはようございます。
今日は、3年2組のみなさんが8:30にあわせて登校してきました。 生徒のみなさの登校を待っていた先生たちと、登校して来た生徒のみなさんとの対話が、さっそくいたるところで行われていました。 やはり、先生たちのやりがいの源は生徒のみなさんです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月21日(木)〜消費の激しい消毒液〜
脱靴場から校舎内に入ったすぐのところに消毒液が設置してあります。
今週から始まった分散登校に備えて設置したものです。容器の8分目くらいまでは消毒液が入っていたのですが、もう半分以下になっていました。3日間の分散登校ですが、かなり激しい消費量ですね。 しかし、大丈夫です。 学校ができる感染拡大防止策として、消毒液の確保は最重要課題の一つです。すでに保健室の先生と事務室の先生が新しい消毒液を購入してくださっていますよ。 このように、学校では色んな人たちが、それぞれの立場から生徒のみなさんの安全・安心を守るために励んでくださっています。 明日は3年2組と3組の人たちの登校ですね。待っていますよ。 ![]() ![]() 5月21日(木)〜1学年、次回の登校日について〜
今週より始まった分散登校日ですが、今日は中休みといいますか、生徒のみなさんの登校が無い日です。生徒のみなさんの声が聞こえないことは、やはり寂しいことだと感じています。
さて、先日までは2年生の理科の実験のようすについてお伝えしてきましたが、1年生の先生たちも、来週からの登校日で理科の実験をするように準備をしているようです。 どのような実験をするのでしょうか?お楽しみに!! ![]() ![]() 5月20日(水)〜2年生のようす2〜
さて、2年生といえば理科の実験でしたね。
この実験は、東京都の伊豆大島にある三原山と、北海道にある有珠山を比較して、溶岩の性質により火山の噴火のようすと山容(山の姿)が異なってくることを確かめるための実験でした。 「溶岩の流れを表現するための薬品等の調合の量を間違ったり、きちんとふたが閉まっていなくて火口ではないところから溶岩が噴き出してきたグループもありましたが、みんな楽しんでくれたでしょうか?」とK先生は言っています。 みなさん、どうでしたか? 来週の登校日に向けて、K先生は一生懸命準備をしますので、みなさん楽しみにしておいてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月20日(水)〜2年生のようす〜
本日の2年生は3組が登校しました。
のぞいてみた教室では、国語の授業で読書感想文の書き方について学習を始めるところでした。 読書感想文は、ある程度、その本の筋書きが分かるようにしながら、自分が読んで感じたことを表現しなければなりません。つまり読書感想文をきちんと書けるということは、かなり高度なことだと思います。 「言葉」は自分の思いを表現する大切な道具であるとともに、「ペンは剣よりも強し」といわれるように、的確な文章表現ができること大きな武器であり、自分の可能性を広げることにつながります。 本格的な学校再開まで、まだもう少しかかるみたいですから、本に親しむ機会をしっかりと設けてほしいと思います。 ![]() ![]() 5月20日(水)〜1年生のようす2〜
1年3組では、昨日までの他クラスと同様に、学級目標のデコレーションについて、それぞれ担当する箇所の色塗りと臨時休業中の課題に取り組むことを中心として、約2時間を過ごし、先ほど下校しました。
1年生のみなさん、また来週、お会いしましょう。 ![]() ![]() 5月20日(水)〜3年生のようす2〜
9:45登校完了時刻より少し前の2組のようすです。
2つの教室に分かれていますが、久しぶりに顔を合わせ、いつもより会話が弾んでいるように感じました。また、多少の緊張感を抱えて登校した人たちもいたように思います。 こちらから「元気でしたか!?」と声をかけると、「ハイ」という答えが返ってきて、とてもうれしく思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月20日(水)〜3年生のようす〜
本日の3年生の登校は3組と2組。
8:30に登校した3組の人たちは、2つの教室に分かれて国語的な学習として文章の構成、読み取り方についての学習、数学として図形についての学習をしていました。 そうしているうちに、9:45登校の2組の人たちが登校してきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月20日(水)〜1年生のようす〜
本日は1年3組が登校日です。
朝、登校して来たら2つの教室に分かれて指定された席で静かにしていました。 中学校生活に慣れる間もなく臨時休業に入ってしまいましたが、小学校のころからの習慣でしょうか、多くの人たちは教室に入ったら朝読書をしていたようです。 今は2つの教室に分かれての生活になっていますが、クラス全員でそろって授業を受ける日がきっとやってきます。それまではみんなでガマンしていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月19日(火)きれいになった技術室
先日から、何回かにわたってA先生(3学年:技術・家庭科)が技術室の大掃除に励んでいることをお伝えしてきました。
その成果をお知らせします。 すっご〜く、きれいになっていると思いませんか。みなさんも、自分の身の回りの整理整頓に励んでみてはいかがですか! 落合中学校の校舎内は、このの臨時休業期間を利用して、業務の先生や、給食配膳の先生、ふれあいひろばの先生、学習サポーターの先生、色んな人たちが、ふだんなかなか行き届かないところを修繕や清掃をしてくださっています。 おかげで落合中はとてもきれいなっています。 どこがきれいになったところか、登校した時に探してみてくください。紹介しきれていないところも、たくさんきれいになっていますよ。 ![]() ![]() 気をつけましょう
新型コロナウイルス感染に乗じた犯罪が発生していると、広島県警察から情報提供が寄せられています。
以下のアドレスには、「給付金があります」とメールを送ってくるケースについて掲載していますので、確認してください。 また、広島市内において、小学校男子児童が在宅中、男が自宅に侵入してきたという事例も発生しているそうです。 社会全体でコロナウイルスに立ち向かおうとしている時に残念なことですが、このような事実が起こっていることを念頭に、在宅時の施錠や宅配業者等の訪問時の対応、電話対応、さらにスマートフォン等の使い方について、改めて保護者の方と確認してください。 「詐欺メールに注意」 5月19日(火)〜分散登校日2日目終了〜
朝はどんよりとした天気でしたが、下校する時間には明るく、青く、きれいな空が広がっていました。
明日登校するクラスは以下のとおりです。 1年3組、2年3組、3年1組 8:30〜10:45 3年2組 9:45〜12:00 生徒のみなさんの登校を、先生たちは待っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月19日(火)〜2年生のようす〜
本日の2年生で登校したきたのは2組でした。
数学・国語・理科の学習がローテーションを組んで行われていました。 さて、理科では先日より実験に向けた準備をしている先生の姿や、実際に実験をしている生徒の人たちの姿を紹介してきました。 明日、3組の人たちが実験を行う予定になっているので、詳しい説明は控えますが、実験を終えた後には、こんなものができあがっています。これはいったい何?? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立落合中学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀二丁目1-1 TEL:082-842-6416 |