![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:42 総数:187837 |
少し外へ 2年生![]() 2時間目の終わり10分ほどは、外に出て2年生の学年園の草抜きをしました。1週間前に土を掘り起こして、雑草を根からを取り除いたのですが、今やもうびっしりと生えています。明日、Bグループのみなさんにもお願いするかもしれません。 次回、Aグループの分散自主登校日は5月28日(木)です。元気に会えるのを楽しみに待っています。 学校再開のお知らせ
広島市教育委員会より6月1日(月)から、学校を再開するとの通知がありましたのでお知らせします。
6月1日(月)〜5日(金)…通常の学校生活に慣れる準備期間 ・ 午前中のみ授業を行う。給食は実施しない。 ・ 1〜3年生の放課後児童クラブ登録児童は授業後、 弁当を食べて、13時以降に放課後児童クラブに移動。 6月8日(月)〜12日(金) ・ 午前・午後の授業(通常授業)を行う。簡易な給食を実施。 6月15日(月)以降 ・ 午前・午後の授業(通常授業)を行う。 通常の献立による給食実施。 詳しくは、5月26日(火)、28日(木)の分散登校時にお便りを配布します。 右側 学校便り「学校再開のお知らせ」にも配布予定のお便りを載せていますのでご覧ください。 じゃんけん、ポン(1年生)![]() ![]() ![]() ひらがな練習、算数でブロックを使う練習、あのねのノートと、順番に色々な勉強をしました。 最後に、体でじゃんけんをしました。「グー」は、しゃがんでダンゴムシポーズをとります。「チョキ」は、両手両足をクロスします。「パー」は、大の字に両手と両足を思いきりのばします。「最初はグー。」をやるだけで疲れそうですが、3回くらいやりました。いい運動になります。近頃、私も運動不足です。体を動かして、学校再開に備えたいです。 ブロックを使うこと(1年生)![]() ![]() ![]() 今日のプリントは、足し算と引き算が混ざっているものでした。「+」と「−」をよく確かめてやらないと、間違います。注意して読むことも学習できるプリントでした。ブロック遣いも慣れて上手になってきて、スピードもついてきています。「できた!」という時、「やった!」という気持ちが表れていて、できるようになって嬉しいんだろうな、と思います。すいすいできると、算数は楽しい。大好きになって欲しいなあと思います。 ぴかぴか葉っぱ2(1年生)![]() ![]() ![]() 業務の先生が、池の周りの木の選定をされていました。ヤツデの葉っぱを子どもたちに見せました。「ぴかぴかしてるよね。」「ほんとだ。」「やわらかい。」「昨日の人たちは、『天狗の葉っぱだ。』って言ってたよ。」と話が弾みました。 「先生、ほら。」と、空を指さした子がいました。そこには、もう、少し赤い色を見せているモミジの葉っぱがありました。「あ、赤い葉っぱもあるね。」 畑に行って、一人10本草取りをしました。外に行くといろんなものに出会います。「あ、トカゲがいた。」「縦のしましまがあってね、青くて、茶色で、あっちに隠れたよ。」「トカゲもお散歩してるんよね。」「カタツムリの殻があったよ。」「中にいる?」「わからない。」「雨が降ったら出てくるかもよ。置いといてあげてね。」 算数は、引き算の練習でした。5までの数なので、答えはすぐわかります。でも、ブロックの動かし方を練習しているので、答えが分かっても、必ずブロックを動かして目で答えを確かめます。「しゅっと行ってしまうのが、引き算。動かなかったのが、答えだよ。」小さい声で式や答えを言いながら、手でそのブロックを押さえて練習しました。 1回目よりも2回目の登校の方が、学習がすんなり進みました。ちゃんと毎日成長しているね、とうれしくなりました。 「また、来週。元気でね!」 外でのひととき(1年生)![]() ![]() ![]() その後、野菜を見に行って、外の植物の様子を観察しました。土の上にいる虫を見つけたり、「この花はツツジだよ。」など、色々なものを見つけたりしては話をしています。 ちょっとでも外に出ると気分転換になり、後の学習も進みます。ちゃんと切り替えができていることに感心しました。 「校長先生のお名前を知っている人?」「???」校長先生は、「校長先生。」だと思っていたようです。靴箱の所でお会いして、サインをいただきながら、お名前を教えてもらうことができました。こうした話し言葉のやり取りは、プリントだけではできません。今、1年生の子どもたちには特に、いっぱい色々な話題で会話することが、とても大切な勉強になります。人と人とが気持ちを分かりあうのには、こんな時間が大切ですね。短い時間でしたが、外に出る機会を作れてよかったと思いました。 今、お忙しいですか?(1年生)![]() ![]() ![]() 「いいですよ。」と、答えてくださったので、探検バッグを渡して、サインをしてもらいました。考えてみれば、学校で過ごした時間はとても少ないです。いつもだったら、5月下旬には、だいぶ学校で過ごすことに慣れているはずなのですが。 こうやって、学校の先生方や他の学年の人に話しかける機会を作ろうと思っています。最後には、「ありがとうございました。」と、ちゃんとお礼を言います。一人ずつ話しかけて、サインをもらうことができました。どきどきしたのかもしれませんが、お話しできて良かったです。 5年 分散登校
5月19日(火)は、分散登校Bグループの一日目でした。前半は算数、国語、社会の学習をしました。各教科時間を測って学習を進めることで、短時間に集中して学習できることをみんなが体感したようです。自宅でも時間を測って行うと集中して取り組めると思います。
後半は、ディスク当ておにごっこをしました。いろんな形のコートの中で、四方八方から飛んでくるディスクをよけたり、投げたりと楽しく体を動かしてストレスも発散できたようです。 ![]() ![]() 久しぶりの登校(3年生)
月曜日・火曜日に分かれて久しぶりの学校でした。2時間という短い時間でしたが,どちらの曜日の子ども達も集中して課題に取り組んでいました。
![]() ![]() ぴかぴか若葉(1年生)![]() ![]() ![]() マリーゴールドの双葉の間から、何か出てきている! 靴箱の傍できれいに咲いているビオラの花の間に、三角の形に集まっている、何か不思議なつぶつぶが! すみっこにピンクのつぼみ、そして開いている花が!あまり見かけない花です。傍に寄っていくと、いい香りがします。 みんなの畑に植えた野菜も、最初と違ってきていることに気づくはずです。 明日は、2回目の自主登校日。外を歩いて、実物を見ることができますように。明日も1年生のみんなが元気にやってくるのを楽しみにしています。 集中の2時間 その2 2年生![]() 算数の予習プリントの学習内容は、「くり上がり」のある足し算の筆算になっています。「一の位の部屋」と「十の位の部屋」に分けて考え、数字を書く位置に気を付けると計算間違いも少なく足し算ができていたように思います。新しい計算のやり方なので、しっかり定着できるように繰り返しやっていきます。 Bグループの次回の分散自主登校日は、5月26日(火)です。 自主登校日スタート
4年1組の教室に,久しぶりに子どもたちが帰ってきました。
まだまだ,「いつも通り」とはいかず,いろいろ我慢しなければいけない中でも,子どもたちは前向きに,とても集中して学習を進めていました。 こんなに頑張れる子どもたちはステキです。 またしばらくは,お家での個人学習になりますが,頑張ってほしいと思います。 そして,短い時間ではありましたが,お互いに再会を喜んでいる子どもたちを見て,ホッと癒されました。学校再開が待ち遠しいです。 ![]() ![]() ![]() 分散登校初日(6年生)![]() ![]() ![]() そして、久しぶりの学校だったにも関わらず、変わらず集中して課題を頑張る姿には感心しました。 音楽室より
分散自主登校がはじまり、みなさんとやっと会うことができるので嬉しく思っています。
モヤモヤしてちょっと疲れたなという時、音楽を聴いてみるといいです。元気が出ます。特にクラシック音楽は、脳を刺激するので、睡眠をより良くしたりストレスを解消できたりと、効果バツグンです。音楽でコロナ疲れを吹き飛ばしましょう。 ちなみに、今年はベートーヴェン生誕250周年です。音楽室にも写真が貼ってありますね。そこでクイズです。ベートーヴェンが作った曲は次のうちどれでしょう。 1. 交響曲第5番「運命」 2. 「エリーゼのために」 3. トルコ行進曲 久しぶりの登校(1年生)![]() ![]() ![]() 「大丈夫だよ、後から他の人も来るよ。」「きつきつにならないようにして勉強するために、明日、来るようにになっている人もいるんだよ。」と、声をかけました。 チャイムが鳴って、「姿勢。」「礼。」これも久しぶりでした。一つずつ、学校のことを思い出してもらっています。 ひらがなの練習をした後、算数は、ブロックを動かして足し算をやりました。プリントを見ながらブロックの使い方を練習して、ノートに貼り付けた問題をやりました。答えがもう頭に浮かぶ人も、ブロックの使い方に慣れるように、ちゃんとブロックを動かして答えを書きます。 時には体操したり、じゃんけんをして順番を決めたりしながら、10:30には下校しました。学校でやりきらなかった内容は、家でやるように話しました。登校日にも、学習がどこまで進んでいるか、確認してあげてください。 集中の2時間 2年生![]() 学校での時間は、計画表の時間に沿って学習を進めています。子どもたちは、とても集中して学習に取り組むことができていました。集中して取り組めたのも、休校期間中の御家庭の御協力のおかげです。ありがとうございます。引き続きどうぞよろしくお願いします。 今日登校したAグループの次回の分散自主登校日は5月25日(月)です。 みんなを待っています その2 2年生![]() 明日会えるのを楽しみにしています。 5月18日 分散登校日
ひと月近く休校がつづき、感染拡大の落ち着きから、やっと分散登校に至ることができました。今日は半数の児童が登校し、前半は私語なく短時間に集中して課題に取り組み、後半は元気よくグラウンドで体を動かしました。汗をかくのも久しぶりだという児童もいました。週1回、2回の登校から、学習量と生活習慣のリズムを整えていきたいと思います。
![]() ![]() みんなを待っています 2年生![]() 全てがいつも通りとはいかない部分もありますが、学校でみんなと一緒に学べる時間を大切にしていきたいと思います。 写真は、来週みんなを迎えてくれる黒板の様子です。どんなキャラクターが隠れているかな?楽しみに学校に来てください。 6年生のみなさんへ
自粛期間に片付けをしていたら、先生が6年生の頃好きだった本が出てきたので、学校に持ってきました!新しく歴史の本も増やしたので、ぜひ学校に来たときに学級文庫を覗いてみてください。
来週から分散登校が始まりますね。まだまだ気はぬけませんが、できるだけ対策をして、少しずつ学校生活のペースを戻せるように、一緒に頑張りましょうね。 ![]() ![]() |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |