![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:28 総数:264462 |
晴れの日の気温の変化はどう変わるのだろう?その4(4年生)
続いて,午後3時と午後4時。
これで,結果がすべてそろいましたね。 さて、自分の予想と比べてみて,どうでしたか? また,この結果からどんなことが言えるかな? 学校が始まったら,いっしょに考えてみましょう! くもりの日の気温は,また来週、はかってしょうかいしますね。 くもりの日はどうだろう? 予想を書いておいてくださいね。 480 ![]() ![]() ![]() ![]() 晴れの日の気温の変化はどう変わるのだろう?その3(4年生)
さて、午後1時と午後2時の気温をはかりました。
午後2時は,自分で読み取ってみましょう!! 480 ![]() ![]() ![]() ![]() なんじなんぷん?![]() ![]() ![]() ![]() 1年生のおべんきょうをおもいだしてみましょう! 【ヒント】 みじかいはり→なんじ 長いはり→なんぷん あたらしいかんじ〜方・春〜![]() ![]() ![]() ![]() 「春」…「5かくめのはじまり」「はらい」にきをつけましょう。 それではかんじれんしゅうがんばりましょう! あたらしいかんじ〜図・分〜![]() ![]() ![]() ![]() どのへやからどのへやに行くのかをかんがえながられんしゅうをしましょう!! 図…「とめ」「はらい」にきをつけましょう。 分…「はらい」「はね」にきをつけましょう。 イエスノークイズ!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こたえは またらいしゅう!! 5/22 5年生!アブラナの観察
5年生のみなさん!火曜日は久しぶりに会えてうれしかったです。元気そうな姿を見ることができて、先生も元気をもらいました。次の火曜日も楽しみです。
前回の問題の答えは、登校日の中で発表しましたが…。 あの形では、直方体になりませんでしたね。 今日は、教科書を見ながらアブラナの観察をしてきた人の中で、よく見て丁寧に書いている人を紹介します。 まだやっていない人は、ぜひ参考にしてみてね! 今日の☆ウルトラクイズパート2のヒント☆ 第4問:過去のホームページを見ると、のっているよ! また火曜日に!楽しみにしてるよ〜! ![]() ![]() 晴れの日気温のはどう変わるのだろう?その2(4年生)
午前10時・午前11時・正午をはかり終えました。
【天気による気温の変化 プリント2】 に記入をしましょう。 正午は,自分で温度計をよみとってみましょう!! 次は4時過ぎに,1時・2時・3時・4時をのせていきます。 この後,気温はどう変わるのでしょうか?? まずは・・・1時の気温楽しみです!! 480もわくわくしています。 480 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地図記号クイズ5 こたえ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こたえは、、、、「工場」です!! 工場の記号は「はぐるま」がもとになっています。 しゃしんのばしょは大林にある山崎製パンの工場です。 やきたてのパンのいいかおりがして先生はとびあがるほどしあわせでした。 それではつぎのクイズで会いましょう!! 晴れの日の気温はどう変わるだろう?(4年生)![]() ![]() 今日はとってもいい天気ですね!! そこで今日,三入東小の気温をはかっていきたいと思います。 条件3つを守って,測定していきます。 理科の課題プリント 【天気による気温の変化 プリント2】 に記入していきましょう。 まずは…午前9時!! 次は昼過ぎに 午前10時,11時,正午をアップしますね。 480 ![]() ![]() 2年生のはたけより![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2まいめ 「オクラ」 3まいめ 「ピーマン」 すくすくせいちょうしていますよ!! こんかいのしゅくだいについて![]() ![]() ぜんかいのかんじれんしゅうのやり方プリントを見ながらかんじスキルとかんじれんしゅうノートにあたらしいかんじをれんしゅうしましょう。 『音読れんしゅう』 「ふきのとう」いがいのお話も読んでみましょう。 『グラフとひょうれんしゅうプリント』 お家の人に丸付けをしてもらわなくてもだいじょうぶです! 『やさいかんさつカード』 ホームページのやさいのしゃしんをみながらかんさつカードをつくりましょう。 『カッターれんしゅう』 お家の人といっしょにれんしゅうしましょう! このまえのしゅくだいは、たくさんの人ががんばっていました! つぎもがんばりましょう! 6年生家庭科 我が家のクリーン作戦![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生書写の宿題2![]() ![]() あさがおの 種 スケッチ!
あさがおの種を観察して、絵を描く宿題がありました。
提出日は25日(月)ですが、「もう描いたよ!」と、4人が提出してくれました。 とても大きく描けていますよ! 色や模様など、しっかり観察したことがよく伝わってきます!! さっそく廊下に掲示しました。 まだ観察していない人は、参考にしてくださいね。 ![]() ![]() 地図記号クイズ5![]() ![]() 今回の地図記号はこれです!! なにかの形ににてますね、なんの形にみえますか? こたえは明日のホームページで!! 地図記号クイズができるまでの道のり 〜お寺編〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地図記号にきょうみをもってくれているでしょうか 地図記号クイズは その地図記号の場所で 答えを発表するので 少し 大変でした とくに 神社やお寺の撮影日は 真夏日で とても暑かったです 写真からも 日差し等 暑そうでしょう でも 先生たちは この地図記号クイズをつくることが とても楽しみでもあります 3年生さんに この思いがとどくとうれしいです 最近は 寒い日が続いています 寒暖の差に気をつけてくださいね 次回の地図記号クイズを楽しみにしていてくださいね イエスノークイズのこたえ地図記号クイズ4 こたえ![]() ![]() ![]() ![]() きのうはひさしぶりにみんなの元気なかおをみれてよかったです! 来週もまたみんなに会えるのがとてもたのしみです! さて、おたのしみの地図記号クイズ4の答えは、、、、「寺」です! この「卍」は3000年も前のインドで生まれた文字です。 ほとけさまのむねに「卍」の文字があることからありがたい文字なんですよ! 次はいよいよ地図記号クイズ5どんな記号が出るかたのしみですね!! 算数の予習にチャレンジ!(4年生)
前にも紹介しました『広島っ子学びの広場』です。
学校が始まったら、すぐに勉強する「1億より大きな数」の動画がのっています。 自主学習などに活用してみてください。 http://www.center.edu.city.hiroshima.jp/kateiga... 【上をクリック → 学習動画 → 算数・数学】 と進んでいくと、 【小4年 算数科「1億より大きい数を調べよう】 で学習できます。 480 |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |