5月21日(木) 分散自主登校日 下校
「さようなら」
翠っ子のみなさんが自主登校日を終え、下校しました。
第2週目も元気なみなさんに会えるのをたのしみにしていますよ。
【学校トピックス】 2020-05-21 15:17 up!
5月21日(木) 4年生 分散自主登校日 Bグループ
笑顔いっぱいの4年生のみなさんが登校してきました。
漢字辞典をつかって学習をしました。
これからもいろいろな漢字を調べていきましょうね。
来週も笑顔いっぱいのみなさんに会えるのを楽しみにしています。
【4年生】 2020-05-21 15:17 up!
5月21日(木) 2年生 分散自主登校日 Bグループ
今日も元気な2年生のみなさんが登校してきました。
野菜の苗を植えたり、図書の本を借り換えたりしました。
来週も、元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。
【2年生】 2020-05-21 15:17 up!
3年生 5月21日(木) 社会
3年生のみなさん、今週はみなさんに会えて先生たちはとてもうれしかったです。早くみんなで一緒に学習したいですね。
今日は、社会の問題です。
前回は方位じしんの問題でしたね。方位じしんは、色のついた針が「北」をさすことで、方位を調べることのできる道具でした。
今日は、方位を表す記号についてです。図のように、やじるしのような記号で方位をしめしています。やじるしがさしている方向が「北」です。
では、1〜4の方位は何でしょうか。やじるしがどちらを向いているか、よーく考えて答えてみましょう。
→答えは・・・こちら
4.東
1.北 3.南
2.西 でした。
まず、どこが北なのかを考えましょう。
記号がどのような向きでも、方位がわかるようになるといいですね。
【3年生】 2020-05-21 15:16 up!
4年生 5月21日 分散自主登校
4年生では、5月20日から分散自主登校が始まり,4年生の教室にも子どもたちの声が戻ってきました。子どもたちからは「久しぶりに学校に来られてうれしい。」「学校はやっぱり楽しい」などの声が上がっていました。学校では、教室の座席同士の間隔を空けることに加えて、移動中や手洗い場においてもお互いの距離を保って生活をしています。教員、児童ともに衛生管理を徹底し、安心して学校生活を送れる環境をつくっていきたいと思います。
【4年生】 2020-05-21 15:16 up!
5年生 5月21日(木) ホームスタディ9
5年生のみなさん,こんにちは。
今日の課題を確認しましょう。
〇 国語
漢字ドリル27 11〜20
国語プリントP11
〇 算数
算数プリント1
〇 理科
理科プリント2
〇 英語
教科書P88,89
今日の理科の課題には,メダカのおすとめすの特徴を調べるものがありましたね。翠町小学校にもメダカがたくさんいます。
先生たちは,メダカを数匹4階に持っていきました。来週の登校日に見てみてください。待っています。
【5年生】 2020-05-21 11:47 up!
図書室より 17 5月21日(木) 000番台について
000番 総記
010番 図書館について
030番 百科事典 たくさんありますよ!
ポプラディアの本、とても厚い本ですが、開いたことはありますか?
中はカラーで印刷されており、写真があって分かりやすいです。文章は、キーワードとなる言葉は色が変えてあったり、他の関連資料や詳細が書かれている本を紹介してあったりするなど、調べ学習をする際には、活用してほしい本です。
みんなに活用してほしいため、貸し出しできない本ですが、図書室を利用する機会があれば、ぜひ見てみてください。
070番 新聞
090番 郷土資料など、貴重な本
【学校図書館】 2020-05-21 11:45 up! *
図書室より 16 5月20日(水)
みなさん読書してますか?
各学年の国語科の時間に、図書室の使い方について、勉強していると思います。 図書室の本は、あるきまりで並んでいます。それは「日本十進分類法(NDC)」です。これは、翠町小学校だけでなく、日本全国の図書館・図書室で利用されています。
図書室の本の、背表紙の下のほうに3桁の番号と、ひらがなが書いてあるのを見たことがあると思います。
ここにある番号が、NDCの番号です。この番号と作者の頭文字からとった、ひらがなを使って、順番に並べているのです。
では、NDCの番号は、何を表しているのでしょう?
今週から1つずつ紹介していきます。ぜひ読んで知って、みんなに広めてください。
【学校図書館】 2020-05-21 11:15 up!
5月20日(水) 4年生 分散自主登校日 Aグループ
にこにこ笑顔がすてきな4年生のみなさんが登校してきました。
算数科や社会科の課題について学習をしました。
図書の本も借り換えしました。
笑顔がすてきな4年生のみなさんに会えてうれしかったです。
【4年生】 2020-05-21 11:15 up!
5月20日(水) 2年生 分散自主登校日 Aグループ
元気な2年生のみなさんが登校してきました。
今日は、これまでの課題の筆算の学習をしました。
元気な2年生の皆さんに会えてうれしかったです。
【2年生】 2020-05-21 11:14 up!
5月20日(水) 1年生 分散自主登校日 Aグループ
きょうは 1ねんせいが そだてている あさがおに みずやりをしました。
たっぷりと みずやりをして おおきく そだってほしいですね。
そとにでたあとは、 しっかり てあらい。
♪ おねがい おねがい かめさん かめさん ♪
きれいな はんかちで てを ふいて できあがり。
【1年生】 2020-05-21 11:14 up!
5年生 5月20日(水) ホームスタディ8
5年生のみなさん,こんにちは。
久しぶりにみなさんに会えて,先生たちはとてもうれしかったです。
では,今日の課題を確認します。
〇 国語
漢字ドリル27の1〜10
国語プリントP10「日常を十七音で」
〇 算数
教科書P15「小数と整数」
〇 社会
社会プリント4「高い土地のくらし」
最後に問題です。
次の俳句は松尾芭蕉が詠んだものです。この俳句の「季語」はなんでしょう。
五月雨を あつめてはやし 最上川
→答えは・・・こちら
正解は「五月雨」でした。五月雨とは,旧暦5月ごろの雨で,梅雨のことです。季節は夏です。
この俳句の意味は,「五月雨を集めてきたように早いなぁ,最上川は」という意味です。
【5年生】 2020-05-20 11:57 up!
4年 理科:観察2 5月20日(水) 芽が出たよ
5月19日(火) 発見!へちまのたね!
↑↑前回の記事↑↑
観察を続けて4日目。へちまの種から芽が出ました。
みなさん予想してみましたか?
2014年・2015年・2016年どの種から芽が出るのか。先生たちは、
「一番若い2016年から芽が出てくるのではないか。」
と予想していました。
しかし、はじめに芽を出したのは、2015年の種でした。
一つの種から亀のしっぽのような白いのが伸びでいます。次の日にはまた少し長く伸びでいました。
今後も観察を続けていこうと思います。
すべての種から、早く芽が出てほしいなと願っています。
【4年生】 2020-05-20 07:48 up!
5月19日(火) 分散自主登校日で新しい本を借りたよ
図書室では、本の借り換えを行っています。
1年生も初めて図書室で本を借りました。
休み中にもしっかり読んでくださいね。
【学校トピックス】 2020-05-19 13:11 up!
5月19日(火) 6年生 分散自主登校日 Bグループ
6年生Bグループの皆さんが元気に登校してきました。
休み中の課題を確認しながら、学習を進めました。
元気な皆さんに会えてうれしいです。
【6年生】 2020-05-19 13:11 up!
5月19日(火) 5年生 分散自主登校日 Bグループ
今日も5年生の皆さんに会うことができました。
家庭科では裁縫道具を見たり、どんな勉強をこれからするのかについてのお話を聞きました。
元気な皆さんに会えて、うれしいです。
【5年生】 2020-05-19 13:10 up!
5月19日(火) 3年生 分散自主登校日 Bグループ
今日も3年生の皆さんに会うことができました。
休みの課題に取り組んだり、新しく借り換えた本を読んだりしました。
初めてのリコーダーの使い方も学習しました。
【3年生】 2020-05-19 13:10 up!
5月19日(火) 1年生 分散自主登校日 Bグループ
きょうも げんきな 1ねんせいのみなさんが とうこうしてきました。
やすみちゅうの かだいに とりくんだり としょのほんを かりたりしました。
げんきな 1ねんせいのみなさんにあえて とってもうれしいです。
【1年生】 2020-05-19 13:09 up!
4年生 理科:観察1 5月19日(火) 発見!へちまの種!
みんなと育てる予定のへちまの種を先生たちが発見しました。
歴代の先輩が育ててできた種を保管してくれていたようです。
理科の用具「シャーレ」に脱脂綿をしいて、水と種を入れました。
成長の様子をまた紹介していきますね!
何年の種から芽を出すのか、予想してみてください。
【4年生】 2020-05-19 07:50 up!