![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:60 総数:439299 |
ひらがな「り」「い」のポイント![]() ![]() ![]() ![]() 「り」 1画目は、1の部屋の右上から書き始めます。まっすぐおりて、3ばんの部屋に入ったところでぴょんとはねます。 2画目は、2の部屋の左上から書き始めます。4の部屋にむかってずっと長く進み、部屋の下の方ではらいます。 「1ばん とん まっすぐすすんで 3ばん ぴょん」 「2ばん とん 4ばんむかって ながくすすんで すうっ」 「い」 1画目は、1の部屋の左がわから書き始めます。右ななめ下に進み、3の部屋のではねます。2画目は、2の部屋から書き始め、やや右ななめ下に進み、4の部屋に入ったところで止めます。 「1ばん とん ななめにすすんで 3ばん ぴょん」 「2ばん とん みじかくななめに 4ばん ぴたっ」 声を出しながら、お手本をなぞって鉛筆で書きます。「り」と「い」の違いを考えながら書くといいです。 部屋を守って書くことができていたら、はなまるです! よろしくお願いします。 5/20(水) 分散自主登校 5年生の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/20(水) 分散自主登校 4年生の様子
4年生の様子です。難しい所は、先生に質問しながら、課題に意欲的に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/20(水) 分散自主登校 2年生の様子
2年生の様子です。子どもたちは、これまで学習したことを確実にできるように、繰り返し練習しています。みんな一生懸命に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/20(水) 分散自主登校 朝の様子
5月20日(水)です。良い天気となりました。今日の分散自主登校は、2年生・4年生・5年生Aグループです。久しぶりに会うことができ、うれしく思います。しかし、全員の子どもたちに会えないこともあり、寂しさもあります。1日も早く、通常の学校生活が送れるように願っています。
![]() ![]() ♪学習支援コンテンツ 音楽科(1〜6年)自宅学習用教材の紹介♪
音楽科の教科書会社(教育出版)のホームページで、自宅学習用の教材曲音源がいくつか紹介されており、教材曲を再生して聴くことができます。家庭学習で、曲を歌ったり、演奏したりする際にご活用ください。
♪詳しくは、↓下のリンクをクリックしてください。♪ https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/textbook/shou/... ひらがな「く」「へ」のポイント![]() ![]() ![]() ![]() 「く」 2の部屋の左上から書き始めます。やや左ななめ下に進み、1、3の部屋の真ん中の線でかっくんと曲がります。そこから右ななめ下へ進んで4の部屋でぴたっと止めます。 「2ばん とん 1と3ばんのまんなかで かっくん 4ばん ぴたっ」 「へ」 1の部屋の左下から書き始めます。やや右上に進みかっくんと曲がります。4の部屋の右上を目指してまっすぐ進み、ぴたっと止めます。 「1ばん とん ななめうえにすすんでかっくん 4ばん ぴたっ」 声を出しながら、お手本をなぞって鉛筆で書きます。最後はぴたっと止めましょう。 部屋を守って書くことができていたら、はなまるです! 学習後には、その日のうちに○をつけて頂くと、より学習が身に付きやすいです。 よろしくお願いします。 5/19(火) 分散自主登校 3年生の様子
3年生の様子です。分からないところは、先生に質問しながら、意欲的に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 5月19日 米作りの様子
明日は,5年生前半の登校日です。みんなに会えるのを楽しみにしています。安全に気をつけて登校してください。
さて,今日の米作りの様子です。ほとんどの種が芽を出しました。3mmくらい伸びているものもあり,バケツの中へ植えました。バケツの中へ植えているときに… 「んんん?!」 先日植えた種かな。土の中から芽が顔を出していました。 バケツ稲,どんどん成長していてます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/19(火) 分散自主登校 ひまわり学級・おおぞら学級の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/19(火) 分散自主登校 6年生の様子
6年生の様子です。さすが6年生です。自分で考えながら集中して課題に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/19(火) 分散自主登校 1年生の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/19(火) 分散自主登校 教室の様子
本日5月19日(火)は、1・3・6年Bグループ ひまわり おおぞら学級の児童が登校します。今日も久しぶりに子どもたちと会うことができうれしく思います。子どもたちは、先生や友達と挨拶をして教室に入りました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/19(火) 分散自主登校 朝の様子
5月19日(火)です。昨日から雨が降っています。雨の中、たくさんの安全ボランティアの方が見守り活動を行ってくださっていました。子どもたちのために、力をお貸しいただき、ありがとうございます。
![]() ![]() ![]() ![]() あさがおのかんさつ![]() ![]() たねは どんなかたちだろう?まんまるかな?ながぼそいかな? めは どんなかたちかな? さわったらどんなかんじ? においはするかな? じっくりみて、さわって、あさがおと なかよしに なりましょう! どんどん おおきくなあれ! 5/18(月) 分散自主登校の様子(1・3・6年 Aグループ)
教室では、健康観察をし、家庭学習の確認をしたり、これまでに習っている内容の課題に取り組んだりしました。久しぶりに担任の先生や友達と会うことができ、子どもたちもうれしそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/18(月) 分散自主登校の様子(1・3・6年 Aグループ)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、1・3・6年生のAグループ(出席番号の前半グループ)の子どもたちです。 1年生 Aグループ(出席番号1〜15番) 3年生 Aグループ(出席番号1〜18番) 6年生 Aグループ(出席番号1〜15番) 久しぶりに子どもたちと会うことができ、うれしく思います。 地域・保護者の皆様には、早朝より見守り活動にご協力いただきまして、ありがとうございます。 みんなを まっているよ![]() ![]() ひらがなの「し」と「つ」が じょうずに かけるようになったことと おもいます。 らいしゅうからは べんきょうする ひらがなの かずが ふえます。それに、ぶんさんとうこうが はじまります。みんなに あえるのを たのしみにしています。げんきに きてくださいね。 保護者の皆様、家庭学習へのご協力ありがとうございます。たくさんしていただくことがあり、ご負担をおかけしていることと思います。来週からの分散登校では、学習予定にある課題を学校で行います。国語と算数のプリント集や教科書を持たせていただくようお願いします。学習内容によっては学校では終わらないものもあるかと思いますので、下校後は確認をよろしくお願いいたします。 5年生 種まきしたよ 5月15日
今日は芽が出た種をバケツに種まきしました。
前回植えた苗の反対側に、少しずつ離して植えました。 これからどんどん芽が出た種が増えてくるので、その都度バケツに植えていこうと思います。 成長の様子を観察するのが楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひらがな「つ」のポイント![]() ![]() 1の部屋の左下から書き始めます。やや右上がりにまっすぐ長く2の部屋に。大きく曲がり4の部屋で3の部屋に入らないようにすうっとはらいます。カーブのところに卵が入るイメージで、横に長く書くとバランスが良いです。 「1ばん とん 2ばん まがって 4ばん すうっ 3ばんの おへやは いかないよ」 声を出しながら、お手本をなぞって鉛筆で書きます。「とん」で鉛筆を書き始めの場所に置き、「すうっ」でゆっくり力を抜きながらはらいます。 部屋を守って書くことができていたら、はなまるです! よろしくお願いします。 |
広島市立亀山小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山五丁目11-1 TEL:082-812-2264 |