![]() |
最新更新日:2025/07/03 |
本日: 昨日:412 総数:823807 |
分散登校日 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分散登校日 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分散登校日 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は,健康観察・提出物の確認などを済ませ,今日は,算数科「たし算のひっ算」「ひき算のひっ算」,生活科「大きくなあれわたしの野菜」の学習をしました。算数では,ひっ算のやり方をみんなで確かめました。位をそろえて数字を書くこと,一の位から順に計算していくことなどについて学習しました。生活科は,昨年度パンジーを育てていた自分の鉢に,新しい土を入れ,ピーマンの苗を植えました。これからの成長と収穫が楽しみですね。 芽がでてきました!![]() ![]() ![]() ![]() あんな小さな種から芽が出てくるなんて,本当に不思議ですね。これからどのように成長していくのか,わくわくしますね。今度学校に来たときは,保健室と体育館の間を通って,探してみてください。 4年生の図画工作科「コロコロガーレ」
4年生の図画工作科「コロコロガーレ」
工夫して作ってみましょう。 接着は,セロハンテープをなるべく使わずに,木工用接着剤や糊を使いましょう。コースや飾りに切り込みを入れて折るなどして糊しろを作ると上手に接着できます。今の季節だと,適量をつけると15分程度で乾きますが,支柱を取り付ける部分のように固い素材を折り曲げて接着する時はしっかり押さえることが必要です。洗濯ばさみやクリップ,輪ゴムを使ってはさんでおくと,手をはなして作業できるので便利です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 環境整備![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 臨時休業中,いろいろな場所のトイレの便器がピカピカになりました。やさしく使って確かめてみてくださいね。 チョウがかえりました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前回紹介した幼虫がさなぎになり数日,なんとそのさなぎが,1時間目に1組で皮を破って出てきました! チョウは10日ほどしか生きられないので,虫かごで少し飛んだのを見て,さっそく自然に返すことにしました。花のみつを吸うので,お花の近くでさよならをしました。が,あまりにも元気が良すぎて,あっという間にどこかへ飛び立っていきました。これからどんな旅をするのでしょうか・・・。 元気に飛んだ姿を動画に撮ったので,またみんなで見ましょう!! 6年生の教室2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の教室2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の教室2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは,1年生の教室です。1年生は,ひらがなの学習をしました。 5月のプラステップ研修3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「植物の発芽や成長」は,発芽するために水が必要かどうか,実験の結果を基に考察する場面の授業でした。植物の発芽条件を予想する単元の導入の工夫,パワーポイントを使う上での留意点,実験結果から何に着目して考察を行うか,といった点について多くの意見が出されました。 「ごみのしょりと利用」は,単元の導入の場面の授業でした。ごみとは何か,ごみにはどんなものがあるか,なぜごみを分別するのか,といったことについて,実物や映像資料を基に考えていく展開です。事後協議では,多くの工夫やアイディアが盛り込まれていて面白さがある反面,内容が多く展開が速いといった改善点も出されました。 「小数のかけ算」は,1より小さい小数をかけると,積がかけられる数より小さくなることを考える授業でした。「かけられる数」「かける数」「積」を色分けしたり,数直線を使って考えたりします。事後協議では,かけ算でも積が元の数より小さくなることを児童にどうとらえさせるか,数字の操作だけでなく実感を伴った学習にするにはどのような工夫が必要か,といった点について活発な意見交換が行われました。 6年生の教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分散登校日スタート![]() ![]() ![]() ![]() 朝,地域に出てみると,たくさんの安全ボランティアの方が見守り活動を行ってくださっていました。宇品小学校の子供たちのために,力をお貸しいただき,本当に有難うございます。心より感謝申し上げます。 来週の登校日初日に持ってくるものについて![]() ![]() ![]() ![]() <swa:ContentLink type="doc" item="59962">18日(月)からの登校日初日に持ってくるもの</swa:ContentLink> 5月のプラステップ研修3![]() ![]() ![]() ![]() 今日の学びを,これからの日々の実践に生かしていきたいと思います。福永先生,本日はお忙しい中,本当に有難うございました。 5月のプラステップ研修2![]() ![]() ![]() ![]() 「比例」は,直方体の体積の求め方を比例の関係を使って考える授業でした。児童の意見をどのように引き出し全体で交流していくか,まとめの場面で比例を使う良さにどう着目させるかなどについて,意見交換を行いました。 「わり算の筆算」は,72÷3の計算の仕方を考える授業でした。児童の興味・関心を高め,具体で考えられるよう,実物の市販のお菓子を用いる工夫がされていました。事後協議では,実物を生かした効果的な学習展開について,多くの意見が出されました。 理科「チョウをそだてよう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本来なら,学級のみんなで幼虫を探しに行くのですが,今回は先生たちで,たまごや幼虫を探しに,学年園へ行きました。 すると,たまごや幼虫がたーーーくさん!!先生たちもみんなびっくりしました!!これからどのように育っていくのか,成長が楽しみですね。 5月のプラステップ研修1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「くちばし」は,3種類の鳥のくちばしについて,「形」「問い」「答え」「使い方」「えさ」の順で,分かりやすく書かれた説明文です。本時は,3つ目の鳥「はちどり」について,それまでの2種類の鳥で学習した5点に着目しながら,読み取っていきます。視覚支援や具体物を用いた工夫もされていました。 「たんぽぽのちえ」も説明文ですが,こちらは,順序に気を付けて読むことがポイントです。本時は,本文をばらばらのカードに切り分け,それを再構成する授業でした。「時を表す言葉」「たんぽぽの様子を表す言葉」に着目しながら,正しく並べかえていきます。学習展開について,様々なアイディアが出されました。 「わりざん」は,単元の導入の授業でした。12個のクッキーを3人で同じ数ずつ分ける方法を考えます。本時のポイントは,おはじきや絵・図などを使って,子供たちが思い思いの方法で答えを導き出すことです。ここで,「わりざん」の意味や考え方をしっかりとらえることが,次につながります。子供たちからどのように意見を引き出すか,どのように広げていくか,活発な意見交換が行われました。 |
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11 TEL:082-251-8304 |