![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:103 総数:366596 |
【方いクイズの答え】
3年生のみなさん、きのうの3まいのしゃしんは、どの方いのしゃしんか分かりましたか?
答えは… (1)北 (2)南 でした!! (1)⇒北がわは、国道2号線をはさんで、高いたて物がたっています。ひじ山も北がわにありますね。 (2)⇒南がわには、みどり町、うじながあります。そのむこうは海です。こちらは、じゅうたくが多いですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分散(ぶんさん)自主登校2日目
5月19日(火)分散自主登校の二日目でした。出席番号が偶数の子どもたちが元気に登校しました。「学校まで久しぶりに歩いて,つかれたぁ。」「家にいて,退屈だった。」など,子どもたちの声を聞くことができました。下校する時刻には,「もう終わり?まだ勉強したい。」と,うれしい感想も聞こえてきました。
2年生のみなさんへ きょうも,うれしいことがありました。学校たんけんの生活かシートを書いてきた人。チャレンジプリントの色見つけビンゴをしてきた人がいました。そのほか,なわとびにちょうせんした人もいました。休みの日が長くなりましたが,みなさんそれぞれがんばっているんだなあと思いました。 お知らせ チャレンジプリントの中に,「ひょうとグラフ」のもんだいがありました。配布文書(はいふぶんしょ)にこたえをのせていますので,チャレンジした人は,見てください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学校たんけん NO5
学校たんけんNO4のこたえです。
1.へやの名まえ 放送室(ほうそうしつ) 2.なにをするところか テレビ朝会などをほうそうするへやです。テレビにうつる人は,みどり色のかみの前に立って,話をします。ビデオカメラやたくさんのきかいがあります。きゅう食ほうそうもこのへやからします。中校しゃ1かいにあります。 どうでしたか?正かいしましたか?へやの中を見たことがないので,むずかしかったかな? では,だい5もん。このしゃしんのへやの名まえは,なんでしょう?そして,なにをするへやでしょう? ![]() ![]() 【方いクイズ】〜学校から見えるけしき〜
2回目のかだいの中に、社会科学しゅうの手引きがありますね。手引きの3ページに、東・西・南・北の4つの方いの学しゅうがのっています。少しおぼえられたかな?
そこで3年生の先生たちからクイズです! ジャジャン♪ しゃしんは、学校のおく上からとったものです。 (1)1まい目と2まい目は、どの方いでしょう? (2)3まい目は、どの方いでしょう? ヒント:どんなたてものや、目じるしになるものがうつっているか、よ〜く見てみよう! 答えは、明日のせます★ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読書の春に![]() ![]() ![]() ![]() 一つ目は『たんぽぽ』や『ざりがに』という絵本です。これらの絵本は,植物や動物の詳しいことがよく分かるので,理科の学習の時に役に立つ事が多くなると思います。 二つ目は,『はれときどきぶた』です。先生が小学生の頃にむ中になって読んだ本です。小学3年生の主人公「十円安」のおもしろおかしい日記からいろいろなことがおこり,どんどんエスカレートしていきます。ワクワクドキドキ時にはフフフっとわらってしまうようなお話です。お話だけでなく,ユニークな絵も見どころです。これを読みおえたら,きっとみんなも日記を書くのが楽しくなるはず! この本はシリーズでたくさん出ていますので,ぜひいろいろ読んでみてください。読んだら先生たちにもかんそうを聞かせてくださいね。 『たんぽぽ』平山和子ぶん・え/北村四郎監修 福音館書店 『ざりがに』吉崎正巳ぶん・え/須甲哲也監修 福音館書店 はれときどきぶた』矢玉四郎 作/絵 岩崎書店 美力、発見!![]() ![]() おうちで頑張っている人も、週間振り返り表も上手に活用して充実した時間を過ごしましょう! 自主登校が始まりました。![]() ![]() 分散(ぶんさん)自主登校1日目
5月18日(月)分散自主登校の一日目でした。出席番号が奇数の子どもたちが元気に登校しました。クラスの半数ですが,久しぶりに2年生の子どもたちに会えて,とても嬉しかったです。
朝の会では,新型コロナウイルスについて,簡単な説明を聞きました。そして,学校で過ごすときの約束を確認しました。 2年生のみなさんへ きょうは,さらにうれしいこともありました。ホームページを見て,自分で学校たんけんの生活かシートを書いてきた人がいたのです。しゅくだいでもないのに,自分できょうみをもって,すすんでとりくんだ人がいたのです。とてもすばらしいことだと思いました。 チャレンジプリントや学校たんけんシートなどきょうみのある人はどんどんちょうせんしてみましょう。もちろん,そのほかにも,すきな本を読む・体力作りにはげむ・絵をかく・りょうりにちょうせんするなどでもいいですね。 ![]() ![]() 学校たんけん NO4
学校たんけんNO3のこたえです。
1.へやの名まえ 校長室(こうちょうしつ) 2.なにをするところか 校長先生がしごとをされるへやです。おきゃくさまと話をされていることもあります。中校しゃ1かいにあります。おうせつセットや会ぎ用の大きなテーブルもあります。 どうでしたか?正かいしましたか? では,だい4もん。このしゃしんのへやの名まえは,なんでしょう?そして,なにをするへやでしょう? ![]() ![]() 待ってるよ!PART2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日と今日で、4クラスすべての写真をのせました。自分のクラスの写真が分かったかな?(*^_^*) あさがおを そだてよう!2![]() ![]() せんせいたちの あさがおは めがでてきたので かんさつしました。よくみて こまかいところまで かいてみましょう。かけたら いろをぬります。いろもよくみてみましょう。さいごに きづいたことや おもったことを かきましょう。どんなかたちかな?どんないろ?さわったかんじは?どんなおおきさ? らいしゅうから ひさしぶりに がっこうにきますね。おやすみのあいだのことや あさがおのようすについても おはなしをきかせてくださいね。 学校たんけん NO3
学校たんけんNO2のこたえです。
1.へやの名まえ 事務室(じむしつ) 2.なにをするところか ふたりの先生がみなみ小の子どもたちや先生たちのために,つかうものをかったりよういしたりするへやです。中校しゃの1かいにあります。先生におつかいをたのまれた人は,ノックをして,学年・くみ・名まえ・ようじを言います。 どうでしたか?正かいしましたか? では,だい3もん。このしゃしんのへやの名まえは,なんでしょう?そして,なにをするへやでしょう? ![]() ![]() 【牛乳活用2】青菜の煮浸し![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は青菜(ほうれんそうや小松菜など)を牛乳とめんつゆで煮るレシピです。 青菜の味を濃く感じられるため、しょうゆをかけなくてもおいしく食べられます。 写真では、カルシウムを多く含む小松菜を使用しています。 【青菜の煮浸し】 材料(4人分) ・牛乳…200ml ・めんつゆ(3倍濃縮)…小さじ4 ・青菜…200g(1袋) ・かつおぶし…適量 作り方 1青菜を水でしっかり洗う。 2青菜を5cmに切り、沸騰した湯で茹でて絞る。 3牛乳とめんつゆをフライパンに入れ、中火にかけて煮詰める。 4水分が半分になったら、2を入れて混ぜながら水分を飛ばす。 5パチパチと音がするまで煮詰めたら、器に盛りかつおぶしをかける。 【牛乳活用】ミルクみそ汁![]() ![]() ![]() ![]() 給食では、成長期のお子さんに重要なカルシウム量を確保するため、牛乳200mlを毎日提供していました。 牛乳はそのまま飲むのはもちろん、料理に活用することもできます。 今回は牛乳をみそ汁に入れるレシピを紹介します。みその量を減らしても牛乳を入れることによって、こくのある味を出すことができます。 ご家庭でもお子さんの成長と健康のため、さまざまな工夫をされていると思います。 牛乳の他にもカルシウムを多く含む食品を食事に取り入れられると良いですね。 【ミルクみそ汁】 材料(4人分) ・みそ…大さじ2 ・牛乳…大さじ2 ・水…600ml ・お好みのだしと具 作り方 1みそと牛乳をしっかり混ぜ合わせ、ミルクみそを作る。 2分量の水でだしを取り、お好みの具を煮た後、ミルクみそを加える。 待ってるよ!![]() ![]() ![]() ![]() 有明の月 発見!![]() ![]() ![]() ![]() 「あっ。有明(ありあけ)の月だ!」 有明の月とは,満月を過ぎて新月をむかえるまでの月で,夜が明けてもなお天に残っている月のことを言います。きっと明日も見れますよ! そういえば先日の満月もきれいでしたね。 さて,昔から日本人は季節の移り変わりに心を動かされたり,月や自然を愛でたりしながらうるおいのある生活してきました。その様子は和歌や俳句などに表され,今に語り継がれています。というわけで…ふっと,図書室にある百人一首の本を開いてみました。 今こむと 言ひしばかりに長月の 有明の月を待ちいでつるかな (素性法師) この歌は「すぐに行くよ」って言っていた人をずっと待っていたらなんと次の日の朝になってしまった…そんなときの気持ちを文字に表しています。ストレートに気持ちを表してはいないけれど,いろんな気持ちを想像することはできますよね。「もう,なんでこないんだよ!」とか「ずっと待ってるのに,なにかあったのかしら?」とか,「そろそろ来るよね。信じてる!」とか,「会えなくてさみしいなぁ。」とか…。ちなみにこの歌は,恋の歌ですから,これを詠んだときはどうだったのでしょうね。 百人一首に関する本,図書室にありますよ! 畑(はたけ)になえをうえました![]() ![]() ![]() ![]() 畑になえをうえましたよ。ピーマン、なすび、トマト、さつまいもです。どのように成長するのか楽しみですね。 学校たんけんクイズ NO2
学校たんけんNO1のしゃしんを見て,1.へやの名まえ 2.なにをするところか わかりましたか?
では,NO1のこたえをはっぴょうします!! 1.へやの名まえ 職員室(しょくいんしつ) 2.なにをするところか 先生たちがしごとをするところです。中校しゃの1かいにあります。へやには,パソコンやいんさつきなどがあります。ようじがある人は,ノックをして,学年・くみ・名まえ・ようじを言います。 生活かシートの書き方のれいを,配布文章にのせますので,さんこうにしてください。 どうですか?正かいしましたか?2.なにをするところかは,じぶんなりの書き方でだいじょうぶですよ。 では,だい2もん。このしゃしんのへやの名まえは,なんでしょう?そして,なにをするへやでしょう? ![]() ![]() 畑にたねをうえました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生たちは,みんなにくばったホウセンカやヒマワリのたねを畑にうえました。 これから少しずつそだっていくようすをホームページなどでも知らせていきますので,楽しみにしていてください。自分でもうえてみたよという人は,かんさつ日記を書いてみるのもいいかもしれませんね。 ヘチマの発芽!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習は進んでいますか? 先生たちは,みなさんとの学習を楽しみにしながら教材研究をして,学校再開の日を待っています。 みなさんに会える日を楽しみにしています。 さて,5月1日に種をまいたヘチマが発芽しました。 ヘチマは,だ円形で濃い目の緑に白いすじの入った子葉が2まい出ます。 このまま順調に大きくなってほしいです。 |
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32 TEL:082-251-2358 |