最新更新日:2025/06/18
本日:count up30
昨日:75
総数:197412
青崎小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。 本校のめざす子ども像は,『やさしく 強く まじめに』です。

2年生 分散自主登校1日目

 5月20日(水),子ども達が久しぶりに登校してきました。学級の人数を半分に分けて,4つの教室を使って学習しました。
 1時間目は生活科「やさいをそだてよう」の学習で,ピーマンかトマトの苗を選び,植木鉢に植えました。そっとやさしく扱いながら,「大きくなあれ!」と植えました。
 2時間目は,新しい課題を配ったり,図書の本を借りたりしました。少し時間を見付けて,体を使ったじゃんけんなどをすると笑顔がはじけていました。
 また来週,会えるのを楽しみにしています。生活リズムを整えて,元気に過ごしてほしいです。
画像1
画像2
画像3

4年 2メートルゲーム

5月20日(水)
4年生の登校日でした。
2時間という短い時間でしたが,久しぶりに友達に会うことができました。
教室は,クラスを2つに分けて過ごしましたが,体育館でそれぞれのクラスが集合して間隔をとって過ごしました。
今日のテーマは「キーーーーーープ ディスタンス!」
体育館では,2メートルが自分の体でどれくらいの長さかを実感するゲームをしました。
自分の大また何歩?身長何個分?転がると何回転?など,自分の体で2メートルを感じることができました。
間をあけて過ごすことを,これからも気を付けていきます。
画像1画像2

5年生 本は友達

画像1画像2画像3
5月20日(水)
 なかなか本が借りることができないので読書ができません,という声を聞きました。そこで,先生のおすすめの本を紹介します。

 1冊目は「カレーライス」(重松 清 作)です。5年生国語教科書P86に掲載されています。6年生のぼくと,お父さんの「お父さんウィーク」の物語です。えっ?お父さんウィーク? 気になりますよね。ぜひ読んで,確かめてみてください。

 2冊目は「おじいちゃんの大切な一日」(重松 清 作)です。この本は,5年生の学級文庫に置いています。おじいちゃんが働いているのを見たことがありますか?「働く」ってなんだろうと,考えるきっかけになる物語です。
 
 二冊とも同じ作家の作品です。作家に着目して読み広げるのも,おすすめですよ。

1年生 あさがお 8にちめ

5月19日(火)きょうは,あさ あめがふっていたのに,きゅうにはれてとてもよいおてんきです。きょうのあさがおをみて,またまたびっくりしました。
あさがおは,はじめにはっぱが2まいでます。
このはっぱを「ふたば」といいますが,なんだかおもしろいかたちですね。
せんせいは,このはっぱにじ〜っとちかづいて,よくよくかんさつしてみました。
すると・・・
はっぱのしたにかくれた くきに,ちいさいしろい けがいっぱいはえていました。
さらによくみると,ちいさいちいさい はっぱのあかちゃんがついていました!
みんなにも みえるかな。
もくようびには,みんなもかんさつしてみてね。
画像1
画像2
画像3

5年生  お手伝い→仕事

5月19日(火)
 毎日の宿題に出していた「お手伝い」。
風呂やトイレの掃除をしている人,毎日洗たく物を干してたたんでいる人,ごみ出しや草抜きをした人…。家族の一員として仕事をしていて,頼もしく感じられました。

 お手伝いには,たくさんのメリット(よいこと)があるといわれています。手先が器用になる,時間の感覚が身に付く,人の気持ちがわかり思いやりの心が育つ…。そして,家族のきずなが太くなるそうです。おうちの人が笑顔になったら,うれしいですよね。

 5年生では,家庭科が始まります。調理実習や裁縫(さいほう)の授業だけではなく,実際の生活に生かせるようになることを目指して学習します。今までいろいろなことをしてもらうばかりだった自分が,成長とともに自分でできることも増えたと思います。家族が健康で気持ちよく,安全に生活していくために、自分にできることは何か考えてみましょう。そして,自分の「仕事」として責任をもってやりとげましょう。
 
画像1

5年生 どんな動物になってみたい?

画像1
 今日のもしもシリーズは,「なってみたい動物」でした。先生たちもなってみたい動物を考えてみました。

【1】
 わたしはイノシシになってみたいです。イノシシは真っすぐにとっしんすることができます。走ることが得意ではないので,イノシシになって思いっきり走ってみたい!

【2】
 わたしはコウモリになってみたいです。コウモリは耳がとてもよく,真っ暗やみでも音を聞くことで回りの様子を知ることができるそうです。どのように音が聞こえているのか,とても気になります。

【3】
 わたしはチョウになってみたいです。さなぎになっている間,何を考えて中身がどうなっているか体験したいです。羽化した時,羽のもようがびっくりするくらいきれいだったらうれしいな。

 先生たちも,その動物になった様子を想像して,真けんに考えました。皆さんはどんな動物になりたいと思いましたか?想像を広げて,頭の中でいろんな動物になってみましょう。

1年生 あさがお 7にちめ

5月18日(月)あさがおのたねをうえてから,7か たちました。
よっちゃんもやっちゃんもすこしおおきくなりました。
きょうは,ひるからあめがふりはじめました。たくさんみずをもらえてうれしそうにみえました。
それから,きょうは,じしゅとうこうびでした。ひさしぶりにがっこうにきたともだちのなかには,よっちゃんとやっちゃんにきづいて,かんさつしているひともいましたね。つぎのじしゅとうこうびまでに,よっちゃんとやっちゃんはどれくらいおおきくなっているのか,たのしみですね。

画像1
画像2
画像3

1年生 あさがお 5にちめ

5月16日(土)あさがおのたねをうえて,5か たちました。
きのうは,よっちゃんから めが1つでていましたが,きょうのあさがおは,なんと・・・
よっちゃんにもやっちゃんにも,めがでていて,よっちゃんにうえたたねが5つ,やっちゃんにうえたたねが5つ,うえたたねから めががぜんぶでていました!!
これには,せんせいもびっくり!
1にちで,のこり9つの めがでてくるなんて,ふしぎです。
どんなふうに,めがでてくるのかなとおもって,でたばかりのめをかんさつしてみました。
さいしょに,くびがまがったかんじででてくるようです。
つぎに,2まいのはっぱがくっついて,のびてくるようです。
それから・・・どうなるのか,みんなもかんがえてみてね。

画像1
画像2
画像3

6年生 久しぶりの教室で

画像1画像2
久しぶりの教室。
密集を避けるため,クラスを半分に分けて過ごしました。
久しぶりの学校で,友達と近付いて話をしたい気持ちもあったでしょうが,今の状況を考えて,それぞれの教室で落ち着いて過ごすことができました。

作った角柱と円柱の課題を持ってきている人もいました。課題に,真面目に向き合う人がたくさんいて,先生たちはとても心強く思いました!!

さすが6年生!さすがALL STARS!

木曜日には,青いファイルの中にできた課題をはせて,持ってきてくださいね。
また学校で会いましょう!

1・6年生 久しぶりの登校日(分散自主)

5月18日(月)は,久しぶりの登校日(分散自主)でした。

ただ,今まで登校していた時とは大きく違います。

密集を避けるため,クラスを分けたり,机の間隔を大きく開けたりしています。
朝は,TVで保健室からのお知らせを聞きました。コロナウイルスについての話や,3密をさけることについて学びました。
 密接(がやがや)しない。密集(ぎゅうぎゅう)しない。密閉(むんむん)に気をつける。今,自分たちにできることは何かを考えて過ごしていくことが大切です。

今まで通りとは違う学校生活を始めないといけません。
みんなで協力して,過ごしていきましょう。

1年生 あさがお4にちめ

5月15日(金)あさがおのたねをうえてから、4にちがたちました。
きょうのあさあおのようすをしょうかいします。
どうですか?よくみてみてください。
う〜ん・・・
う〜ん・・・
どうかな?かわったところは・・・
よっちゃんのほうにめがでてきました。
これからおおきくなるのかな?
やっちゃんのほうも,もうすこしでめがでてきそう・・・
5月18日にはめがでるかな?

画像1
画像2
画像3

1年生 あさがお3にちめ

5月14日(木)あさがおのたねをうえてから3にちがたちました。
きょうのあさがおたちのようすをつたえます。
う〜ん・・・
う〜ん・・・
どうかな・・・
かわってるところは・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
ざんねん!まだまだめはでていません。

画像1

5年 ( ? )を長くする

画像1
 今日の国語の課題(慣用句)で「(   )を長くする」という問題がありました。答えは「首を長くする」でした。合っていましたか?もちろん,首の長さをのばすという意味の言葉ではありません。「期待して,待ちこがれる」という意味です。なぜ,このような意味になったのでしょうか?

 あなたが一番ほしい物が今日,家にとどけられることを想像してください。早くとどかないかそわそわして窓から外をながめるかもしれません。そんな時に,人は知らないうちに首をのばしてしまいます。その様子から,「首を長くする」という言葉は,待ちこがれるという意味で使われるようになったそうです。

 慣用句の由来には他にもおもしろいものがたくさんあります。自分でも調べて,自主学習ノートにまとめてもいいですね。先生たちは,また皆さんに会える日を,首を長くして待っています。

学習支援サイトの紹介2

 株式会社日本コスモトピアより,学習支援システム「みんなの学習クラブ タブレット版」のIDを発行していただきましたので,家庭学習の支援等にご活用ください。令和2年6月10日まで無償で利用できます。
 利用に必要なユーザーIDとパスワードを学校メールでお知らせいたしましたので,ご確認ください。

みんなの学習クラブ タブレット版
※スマートフォンでもアクセスできますが,画面サイズが小さいために,画面が崩れる可能性があります。

ログイン方法
使い方

5年生 インゲン豆

画像1画像2
 先日配付した課題の中に,発芽セット(プラスチックケース)が入っていましたね。
種子の観察をして,水をやり,様子を見てくれていると思います。だっし綿はすぐに乾いてしまうので,毎日わすれず,確かめてくださいね。水の量は,だっし綿全体がひたる程度がちょうどいいです。

先生たちのインゲン豆は,もう芽が出ました!!
種子が芽を出すことを,「発芽(はつが)」といいます。

学校が再開したら,発芽するための条件を調べていきましょう。

臨時休業中の分散自主登校日について

臨時休業中の分散自主登校日について通知文を掲載していますので,ご覧ください。
※ 登校日・在校時間については,メールでお知らせしています。

臨時休業中の分散自主登校日について(低学年)

臨時休業中の分散自主登校日について(高学年)

6年生 たのしみは

画像1
いい天気が続いています。
早ね早起きはできていますか。
飼育小屋をのぞいてみると,うさぎのクロと亀のビックが。
まるでひそひそ話をしているようでした。
2匹とも元気に過ごしています!


課題は順調に進んでいるでしょうか。
今日の国語の課題,「たのしみは1」のプリントはできましたか。
さぁ,みんなで短歌をつくりましょう!

たのしみは ふむふむなるほど そうきたか
皆がひねりし 短歌読む時            6年担任

みなさんの短歌を楽しみにしています!!


短歌に興味をもった人やどうやって作ろうかなと思っている人は,
参考にしてみてください。

おはなしのくにクラシック「短歌」

5年生 声に出して楽しもう

画像1画像2
5年生のみなさん,QRコードやURLを読み取って,課題を進めることができていますか?
  
 5年国語教科書P64の「竹取物語」,「平家物語」なども,動画を見るととても分かりやすいと思います。
 長い年月を経て,読みつがれてきた古典です。ぜひ,暗唱してみましょう。

 先生たちも,小学生や中学生の頃,覚えたことを思い出します。おうちの方も,今でもスラスラ言えるよという方がいらっしゃるのではないでしょうか。

 さあ,おうちの方や先生に負けないよう,何度も声に出して読んでみましょう!

1年生 あさがおのたねをうえて 1にちたちました

5月12日(火)あさがおのたねをうえてから,1にちたちました。
きょうのあさがおたちのようすを しょうかいします。
どうですか? よくみてくださいね。
う〜ん・・・
う〜ん・・・
どうかな・・・
かわったところは・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
ざんねん,まだ めは,でていないようです。
画像1
画像2
画像3

ステイ ホーム

画像1
5月12日(火)
 
 5年生のみなさん,元気に過ごしていますか?
先生たちは,4月の課題を確認しています。家での過ごし方が上手な人が多いなと感じました。

課題の答え合わせをし,間違えたところを3回書いて直している人,お兄さんから英語を教えてもらっている人,工作をして妹と一緒に遊んでいる人,今までとべなかった二重とびが何度もとべるようになった人…

一日の時間は,どの人にも同じ24時間です。
その時間を効果的に使うかどうかで結果は変わります。

これを読んで,〇〇しておけばよかった,と思っている人はいませんか?
今からでも遅くはありませんよ。自主勉強ノート2冊目に入っている人もいるようです。
時間を有効に使いましょう。

また会える日を楽しみにしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立青崎小学校
住所:広島県広島市南区青崎一丁目15-51
TEL:082-281-0370