![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:75 総数:138050 |
自学ノートのしょうかい10
1まい目...上手に「くらべっこ」をしています。
2まい目...外で遊ぶことができるときは、空を見上げてみるのもいいね。 3まい目...「ぼうや」がかわいいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自学ノートのしょうかい09
1まい目...音楽の自学にちょうせんしていますね。階名(ドレミ)をおぼえることが、リコーダーえんそうのき本になります。
2まい目...早くみんなでリコーダーをえんそうしたいですね。 3まい目...音楽の学習は音楽室で行っていますね。ということは、低学年のころにはなかった楽きを使うこともあるかも。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自学ノートのしょうかい08
1まい目...1ページしっかりとがんばっていますね。1つのことで1ページ自学をするのがむずかしい場合は、いろいろな教科などにまたがっても大じょうぶですよ。
2まい目...しりとりをすることで、語い力(言葉の力)がアップします。しかも「3文字」とじょうけんをつくることで、はるかにレベルアップします。 3まい目...想ぞう作文をすることは、表げん力がアップします。上手に理由(わけ)も書けていますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マリーゴールドの育ち
7月20日(水)7:20 くもり 気温22ど 教室
2まい目の写真...上が子葉、下が葉の大きさ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ヒマワリの育ち11
5月20日(水)7:20 くもり 気温22ど 教室
2まい目の写真...上が子葉、下が葉の大きさ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ホウセンカの育ち11
5月20日(水)7:20 くもり 気温22ど 教室
2まい目の写真...上が子葉、下が葉の大きさです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() モンシロチョウの育ち13![]() ![]() さなぎの色が、黄色味をおびてきています(教科書P.44の左下の写真ににていますね)。 まっていました![]() ![]() みんなに あえるのを とても たのしみにしていました。 ひさしぶりの がっこうは すこし どきどきするかもしれないけれど、 せんせいや みんなと いっしょに すこしずつ おもいだしていきましょう。 また、みんなにあえるのを たのしみにしています。 1年生保護者の皆様へ ご家庭での学習の声かけ、ご確認等、ご協力ありがとうございます。 ご家庭で終わった課題は、自主登校の際に持たせていただいて構いません。 全て名前が書かれているか確認してください。 また、可能な限り、ご家庭での確認・丸つけにご協力をお願いいたします。 お手数おかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 自学ノートのしょうかい07
1まい目...外国語活動の学習も、また、みんなでやりたいね。
2まい目...低(てい)学年の漢字学習では、「なり立ち」を学びましたね。中学年からは、漢字の数も多くなるので、じゅぎょうではなかなか取り上げることがないと思います。ぜひとも、みんなにもちょうせんしてほしいです。 3まい目...わた毛がとんでいなかったら、何本あったのだろうか??? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自学ノートのしょうかい06
1まい目...写真を上手に取り入れています。そして「表(ひょう)」があるのがすばらしい!
2まい目...くらべっこ(ひかく) くらべっこの考え方は、3年生の理科の学習でとても大切になってきます。 「親せき?大集合」というタイトルもいいね! 3まい目...1年生の時にアサガオ、2年生の時に野さいと、つづけてかんさつしてきたことが生きています。パチパチ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自学ノートのしょうかい05
クイズ パート2
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自学ノートのしょうかい04
ジャジャン!クイズです!!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自学ノートのしょうかい03
1まい目...地図帳(ちょう)で調べたのかな?字もイラストも、色ぬりもとてもていねいです。地図帳で、日本旅行(りょこう)・世界(せかい)旅行してみるのもいいですね。
2まい目...実物をパウチしています。とてもステキですね。 3まい目...新聞の切りぬきを上手に使っていますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自学ノートのしょうかい02
これぞ!自学!!自分のきょう味のあることや調べ学習に取り組んでいます。
1まい目...イラストがいいですね。 2まい目...きょうりゅうのとくちょうを調べています。色ぬりをしているのがいいですね。 3まい目...休みの間、お兄ちゃんと取り組んだみたいですね。 ※黒ぬりの部分は、個人名です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自学ノートのしょうかい01
4月14日〜5月6日までの課題に「自学1ページ」がありました。
登校日に、みんなの友だちがてい出したものをしょうかいしていきます。 1まい目...地図記号にちょうせんしています。 2まい目...教科書をさん考に、ホウセンカとヒマワリのかんさつの仕方(しかた)に取り組んでいます。 3まい目...体力づくりにトライしています。目ひょう(めあて)をもって、がんばっていますね。 今回は、短時間で返したため、コメントがなくてすみません。そして、あいかわらずの横向きm(. .)m 5月末(まつ)までの課題に、自学はありませんが、ぜひともさん考にしてみて、時間があれば自学も行ってみてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ホウセンカ・ヒマワリ・マリーゴールドの育ち10
5月19日(火)7:20 くもり 気温23ど 教室
上からホウセンカ・ヒマワリ・マリーゴールドです。 もう分かるね? 子葉の数は2まいのままだけど、葉の数は... ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() モンシロチョウの育ち12![]() ![]() じゃっかん、色が... この漢字読めるかな
6年生のみなさん。こんにちは。5年生までに習った漢字全部読めるかな。ためしに、次の漢字は何と読むのでしょうか。
1桜 2復旧 3改築 4防災 5新婦 6航海 7寄港 8河口 9検証 10山脈 11入居 12肥料 13団地 14往復 15県境 16文化財 17原因 18燃える 19保護 20囲む 全部読めた人は、すばらしい。読めなかった人は、調べたり、おうちの人に聞いたりしてみよう。 クイズのこたえ 2年生
5月12日の 「まちがいさがし」と 5月14日の 「カラスノエンドウとスズメノエンドウのあいだの草」の こたえです。
まずは、 「まちがいさがし」 まちがいは、 ぜんぶで 7つ ありました。 「あさ」ではなくて「夕方」 「ハンバーグ」ではなくて 「コロッケ」 「パンこ」ではなくて 「じゃがいも」 「きれいないろ」ではなくて 「きれいなかたち」 「ころもがさくっ」ではなくて 「ころもがかりっ」 「おもしろかった」ではなくて 「おいしかった」 でした。 つぎに 「カラスノエンドウ ⇔ 〇〇〇〇〇 ⇔ スズメノエンドウ」 ですが、 じつは・・・「カスマグサ」がせいかい。 カラスの「カ」とスズメの「ス」のあいだ(間:ま)で カスマグサ でした。ちょっと むずかしかったね。 ヘチマの芽が出たよ![]() ![]() ![]() ![]() 気を付けて来てくださいね。さて、5月12日に植えたヘチマの種から、もう芽が出ました。これからどんどん大きくなっていきます。では、問題です。 〈第7問〉 ヘチマの種が芽を出すのに、必要なものはなんでしょう。 答えは一つとはかぎりません。 |
広島市立牛田新町小学校
住所:広島県広島市東区牛田新町一丁目15-1 TEL:082-221-6299 |