![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:182 総数:319000 |
5年生 5月19日(火) 「久しぶりの登校」
月曜日と火曜日に登校日をしました。子どもたちは「友達と会えてよかった。」「わからないことを聞けてよかった。」などと学校に来たことを喜んでいました。
授業では、子どもたちが自分自身で感染を防ぐ力を育むために、三密を防ぐ校内での行動を考えました。子どもたちは、遊具の使い方や教室での声の大きさ、お互いの距離を保つ方法など様々な方法を真剣に考えていました。これからも、具体的な場面を通して校内での行動を考えていきたいと思います。 下の写真を見てください。理科で調べたソメイヨシノに「さくらんぼ」がなりました。残念ながら、この実はすっぱくて人が食べるのには向いていないそうです。でも、鳥は大好物だそうです。みなさんも「ソメイヨシノのさくらんぼ」を見つけてみてください。なかなか見つけられませんよ。 【前回のホームページの解答】 ※2018年頃の資料から答えを調べています。 (1)世界で一番面積が大きい国はどこでしょう。 (ロシア) (2)世界で一番面積が小さい国はどこでしょう。 (バチカン) ※どこにあるか探してみましょう。 (3)世界で一番人口が多い国はどこでしょう。 (中国) (4)世界で一番人口が少ない国はどこでしょう。 (バチカン 685人) (5)世界で一番長い川は何でしょう。 (ナイル川) (6)世界で一番バナナの生産量が多い国はどこでしょう。 (インド) (7)世界で一番「金」の生産量が多い国はどこでしょう。 (中国) (8)世界で一番「世界遺産」が多い国はどこでしょう。 (イタリア) 日本は12位 (9)世界で一番「米」の生産量が多い国はどこでしょう。 (中国) 日本13位 (10)世界で一番「平均寿命」の長い国はどこでしょう。 (日本) 世界には、不思議なことがたくさんあります。自分で調べてみてください。 ![]() ![]() 2年生 5月19日(火) たんぽぽのちえ![]() ![]() ![]() ![]() さあ、ここで たんぽぽクイズです! 下のしゃしんを 見てください。花のさきっぽが 黒っぽくなってます。 これは・・・かれてしまったのでしょうか?・・・ん?ん?かれたのか?そうではないのか? 「たんぽぽのちえ」のお話を もういちど よく読んで 考えよう! こたえは・・・ 給食 5月19日(火) 食べ物クイズ「これはなんの花?」![]() ![]() 上の写真は、給食で使われている食べ物の花です。なんの食べ物でしょうか? 1 じゃがいも 2 きゅうり 3 だいこん わかりますか?ヒントはありませんが、給食だけでなく、お家でもお店でも見たことがある食べ物です。よく考えてみてくださいね。答えは、次のホームページでお知らせします。 4年生 5月18日 先生たちのリラックス方法を紹介します!!
いきなりですが、みなさんのリラックス方法は、どんなことですか??
こんな時だからこそ、自分たちで上手に生活をしてもらいたいと思い、4年生の先生方のリラックス方法を聞いてみました!!理科の池田先生にも取材(^_-)-☆ 5人の先生がどのリラックス方法なのか、予想してみて下さい!! 答えは、次回にお知らせします。 1 読書。一回よんだらもう一度よみ直して、新しい発見をすること。没頭する。「あーそうだったの!」とすっきりします。 2 朝のサイクリング。子どもと緑道を走っています。朝は、人が少なく、とてもすがすがしくて気持ちがいいです。親子ふれあい体操もおススメです。 3 家の中でフォームローラーを使って、筋まくリリースをしています。体のどの部分もとてもいたいんだけれど、少しがまんして、いたみにたえると体がスッキリします。そして、今最大のリフレッシュは、家庭菜園と多肉植物を育てることでリフレッシュをしています。多肉植物は種類も多く、ぷっくりしていてかわいいので、とてもいやされています。 4 ペーパークイリング。ペーパークイリングとは、細長い紙をまいてうずまき型にしたものたくさんつくり、組み合わせてお花などの形をつくる工作のことです。最近は夏の花束づくりに挑戦しています。完成したら教室に掲示しようかなと思っています。好きな音楽をききながら楽しく作成しています。 5 お遊びクッキング。土井善晴先生のレシピ本を見ながら楽しんで作っています。昨日は、ニラ玉に挑戦しました。 先生たちのリフレッシュ方法をぜひ参考にしてみてください。何かがみんなの役に立ちますように。 前回の理科の答えは、第一問はチョウ、第二問は2です。 今日の頑張りが明日の自分を作ります。 「春のスイッチ」を入れて、わたしをひらかせていきましょう!! 1年生 5月18日(月)の宿題![]() ![]() ![]() ![]() きょうから「こくごぷりんと」に はいります。 “ や ゜の つくことばの れんしゅうです。“ や ゜は、どのへやに かきますか? 2のへやですね。“ や ゜のつくことばは、ほかにも たくさん あります。さがしてみても いいですね。 えんぴつの もちかたや、かくときの しせいも きちんと できていますか? きょうかしょを みて、もういちど たしかめて ください。 ただしいもちかた・よいしせいで、ていねいに かきましょう。 3年生 5月15日(金) 「原小学校のまわりの様子(その2)」
3年生のみなさん、元気にしていますか?今日は、原小学校の東がわと西がわの様子をしょうかいします。
まずは東がわです。(写真1まい目)東がわには、アストラムラインが通っていて、山が近くに感じられます。 次は西がわです。(写真2まい目)西がわには、ゆめタウンやマンションが立ちならび、山は遠くに感じられます。 みなさんの家のまわりもじっくり見まわしてみると、おもしろい発見がたくさんあるかもしれないですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 5月15日(金) 生活科クイズ まちでさがそう![]() ![]() さて、何のためにあるのでしょうか? これらは みんなのすんでいる にしはらの町で たくさん見ることができます。 お出かけするのは、なかなかむずかしいと思いますが、おさんぽなどをして さがしてみてください。 ほかにも、生活かの きょうか書P31に いろいろなものが のっています。 見つけてみてね♪ 1年生 5月15日(金)の宿題のポイント![]() ![]() ![]() ![]() ・すたあとは1と2のへやのあいだから、おりかえしたら2かくめへ。 ・2かくめはふっくらと、ちからをぬいてはらったら、つなげるいめえじで3かくめへ。 ・3かくめもはらったら、つなげるいめえじで4かくめへ。 ・しっかりとめて「ふ」のできあがり。 「を」 ・すたあとは1のへや、ゆっくりすすんで2のへやへ。 ・2かくめはまんなかから、ななめにおりておりかえし、まんなかせんにそっておりましょう。 ・3かくめはうえがわをながく「と」の2かくめをかくようにえんぴつをうごかそう。 ・さいごのひらがな「を」のかんせい。 【お知らせ】 ・来週から自主登校日が始まります。本校では衣がえの日は設定されていません。暑い日は、上着のジャケット無しで構いません。 ・夏服を注文された方の明細は、6月にお渡しします。 ・入学写真の集金は、6月に行います。 2年生 5月15日(木) あたらしい かん字![]() ![]() ![]() ![]() きょうは、「近」と「海」という かん字です。気をつけて れんしゅう しましょう。 給食 5月15日(金) 給食レシピ1![]() ![]() ソテー」「ひろしまっこ汁」のレシピを紹介しました。 今日は、4月に食べた給食の中から「三色ソテー」のレシピを紹介しま す。お家でも作ってみてください。 『三色ソテー』 <材料(4人分)> ハム 4枚 こまつな 1袋 ホールコーン缶詰 90g(固形量) 油 小さじ1 塩、こしょう 少々 <作り方> 1 ハム…短冊切り、こまつな…2〜3cm、 ホールコーン…汁気をきる 2 油を熱し、ハムを炒める。 3 こまつなを入れてさらに炒める。 4 ホールコーンを入れて炒め合わせて、塩・こしょうで調味する。 <ポイント> ・ハムをウインナーに、こまつなをほうれんそうやちんげん菜にかえ てもおいしいです。 ・ハムはしっかり炒めると、香ばしくなります。 ・生のこまつなは、炒めすぎると水分が出たり、色が悪くなったりす るので、強火で手早く炒めましょう。 ・ハムにしっかり塩味がついているので、塩の入れすぎに注意しまし ょう。 臨時休業中の分散自主登校日について(お知らせ)
日頃から、本校教育にご協力いただき、ありがとうございます。
現在、一斉臨時休業を行っているところですが、広島市教育委員会の通知により、児童の健康観察を行うとともに、家庭での学習状況の確認や補習等の学習指導を行うため、下記のとおり分散自主登校日を設定することになりました。 こちらをご覧ください。 臨時休業中の分散自主登校日について 4年 5月14日(木) 理科「つるバラがきれいに咲いています」![]() ![]() ![]() ![]() 理科室横のつるバラがきれいに咲いています。 5月は花木が最も美しく咲く季節。 特に朝つゆがかわききらない朝の時間はひと際きれい。 登校の際には、きっと目にとまると思います。 6年生 5月14日(木) 漢字の学習![]() ![]() しかし、6年生は1年間で191字の新出漢字を学習します。今回の56字は4・5月で学習する量となっています。 今回の課題は、漢字ノートに繰り返し練習して、漢字の使い方を「覚える」内容です。この56字は学校が再開して、授業が始まったら確認テストをします。確認テストで頑張りたい目標点数を決め、1日の学習で早く終わった日や、自主学習に取り組む時に、漢字の学習を取り入れてみてください! 目標を立てることは、「実りある学習、自分の力になる学習」につながりますよ! ☆☆画像の問題は56字の中から出しています。紙に書いてみましょう!ファイト☆☆ 前回のアメリカ合衆国クイズの答え 1.ワシントンD.C 2.50州(独立した時は13州でした。) 3.野球・アメリカンフットボール・バスケットボール・アイスホッケー 4.多文化社会 5.高速道路 1年生 5月14日(木)の宿題のポイント![]() ![]() ![]() ![]() ・すたあとは1のへや、すこしみぎあがりにすすんでとまる。 ・2かくめもすすんでしっかりととまる。 ・3かくめは2のへやのまんなかから、すこしすすんでおりかえす。 ・3かくめと4かくめをつなげるいめえじで、まっすぐおりてむすびをつくってできあがり。 「み」 ・すたあとは1のへや、まんなかせんまですすんだらおりかえし、ひだりしたにながくすすみます。 ・むすびをつくっておおきくみぎがわにすすみます。 ・2かくめはまんなかよりすこしうえから、ひだりしたにはらうとできあがり。 4年生 5月13日(水) 理科クイズ
理科クイズ
「季節と生き物」からクイズを2つ出題します。 【第1問】わたし(生き物)は、だれでしょう。 ヒント1:わたしは、こん虫です。 ヒント2:わたしは、空をとぶことができます。 ヒント3:わたしは、子どものころは葉を食べ、おとなになると花のみつをすいます。 【第2問】ツバメが家ののき下にすを作るのはなぜでしょう。 次の中から1つ選びましょう。 1:人間がえさをくれるから。 2:人間がいるので、外てきがツバメのすに近よらないから。 3:ツバメは雨にぬれると、とぶことができなくなってしまうから。 ◇教科書p.10に写真があります。答えは、次回にお知らせします。 ◇前回英語の答え:1.milk 2.hamburger 3.carrot 5月12日(火) 新しい漢字![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 5月13日(水) 「地図帳で調べてみませんか?」
都道府県クイズの答えをお知らせします。
【第1問】県名に数字がかくれている都道府県は?二つあります。 「三重県・千葉県」 【第2問】県名に動物がかくれている都道府県は?四つあります。 「鹿児島県・熊本県・鳥取県・群馬県」 【第3問】島のつく都道府県は?五つあります。 「鹿児島県・広島県・徳島県・島根県・福島県」 【第4問】一番多くの県にくっついている都道府県は? 「長野県」 【第5問】海に面していない都道府県は?八つあります。 「栃木県・群馬県・長野県・岐阜県・山梨県・滋賀県・奈良県・埼玉県」 どれだけできましたか?他にも、都道府県名を使っていろいろなクイズがつくれますよ。挑戦してみてください。 今回は、世界のいろいろなクイズを出します。地図帳だけでなく、いろいろな資料を使って調べてみましょう。 (1)世界で一番面積が大きい国はどこでしょう。 (2)世界で一番面積が小さい国はどこでしょう。 (3)世界で一番人口が多い国はどこでしょう。 (4)世界で一番人口が少ない国はどこでしょう。 (5)世界で一番長い川は何でしょう。 (6)世界で一番バナナの生産量が多い国はどこでしょう。 (7)世界で一番「金」の生産量が多い国はどこでしょう。 (8)世界で一番「世界遺産」が多い国はどこでしょう。 (9)世界で一番「米」の生産量が多い国はどこでしょう。 (10)世界で一番「平均寿命」の長い国はどこでしょう。 地図帳には、地図だけでなくいろいろな資料もついています。それも使えるようになるといいですね。 答えは、次回のホームページでお知らせます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 給食 5月13日(水) 手洗い名人になりましょう!
原小学校のみなさん、元気にすごしていますか?
毎日、手洗いをしっかりしていますか?手洗いの時に気をつけてほし いことがあります。手洗い名人になって、家でも外でも学校でも、しっ かり手を洗って、ウイルスや細菌を体の中に入れないようにしましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 5月13日(水)の宿題のポイント![]() ![]() ![]() ![]() ・すたあとは1と3のへやのあいだから、みぎあがりにすすんで2のへやでとまります。 ・2かくめは3かくめよりすこしうえからすたあと、まっすぐおりてはねたら、 ・1のへやからまっすぐおりて3のへやへ、おおきくまがって4のへやへ。 ・さいごはしっかりととまってできあがり。 「や」 ・かきじゅんにきをつけてかきましょう。 ・すたあとは1と3のへやのあいだから。 ・みぎあがりにすすんで、2のへやできゅうかあぶしてはらいましょう。 ・2かくめはちいさくはねて3かくめへ ・3かくめのはじまりは2かくめのたかさとあわせてすたあと、 まんなかせんまですすんだら、しっかりとまってできあがり。 3年生 5月12日(火) 「原小学校のまわりの様子(社会科)」
3年生のみなさん、元気にすごしていますか?今日は社会科の学習です。
原小学校の屋上にやってきました。見回してみると、色いろなものがあることが分かります。まずは北がわです。(写真1まい目)学校の北がわには、「洋服の青山」や「ドン・キホーテ」などのお店がたくさんあったり、遠くを見ると山が広がっていたりすることが分かります。次は南がわです。(写真2まい目)南がわには、NHKの鉄とうが見えたり、北がわより山が少なかったりするのが分かります。 次回は、東がわと西がわをしょうかいします。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立原小学校
住所:広島県広島市安佐南区西原六丁目29-6 TEL:082-874-0038 |