![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:84 総数:141245 |
1ねんせい
ぶんさんじしゅとうこうで、ひさしぶりにあえました。
たくさんのえがおがみられて、うれしかったです。 「いまはがまん。」が、たくさんありますが、すこしずつ、できることがふえていきますね。 たねまきをしたあさがお。「めがでて、はながさくんだよ。」とおしえてくれました。 みずやりのせわも、がんばってやりましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひまわりがっきゅうの みなさんへ![]() ![]() ![]() ![]() あしたは ぜんがくねんの とうこうびです。 みなさんに あえることを たのしみにしています。 さて、このたねは なんのたねか わかりますか? せいかいは あさがおのたねです。 1ねんせいは あさがおを そだてます。 なにいろのはなが さくかたのしみですね。 2年生のみなさん![]() ![]() あさってから、ぶんさんとう校がはじまります。 みなさんの元気なかおを、見られるのを楽しみにしています。 さて、上のしゃしんは何のやさいの花でしょう? ヒントは、ラーメンやうどんの上に、のせるやさいです。 これは、ねぎの花です。 つぎに、ちょっとむずかしいもんだいです。 ねぎの花は、べつの名前があります。 どんな名前でしょうか? 1 ねぎひめ 2 ねぎおじさん 3 ねぎぼうず とうこう日に答えを言うので、お楽しみに! 4年生 図工の課題「手でペイントしよう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 題材名は「手でペイントしよう」です。 やり方は簡単! 手に絵の具をしっかりつけて、画用紙におしつけるだけ! 絵の具がかわいたら、まわりをはさみで切ってくださいね。 先生は実際にやってみて、いくつかコツを見つけました。 ・指先、付け根、しわの間までたっぷり絵の具をつける ・絵の具がかわく前におす ・指一本一本にしっかり体重をかけておす みんなは何色を選ぶのかな? どんな手の形だろう? …と想像しながらやってみました。 みんなも、お友達がどんな風にやっているか想像しながら取り組んでみてくださいね♪ みんなやるねえ!![]() ![]() 先生たちが思っていた以上にがんばっていますね。素晴らしい。 これから日記を読むのが楽しみです。 自分のペースでこれからも学習に取り組みましょう。 ところで、上の写真がなんだか分かりますか? 実は今日の空の写真です。灰色一色の感じです。 ここからおすすめ。 今日は無理だけど、晴れた日の夜は空を見つめてみませんか。 4年生で学習した星や月を見るときれいですよ。 さて、今日も誕生日を迎えた友だちがいます。 みんな、「おめでとう。」と言ってあげましょう。 今日誕生日のお友だち、「誕生日おめでとう。」 大きくなったとき、今年の誕生日が特別な思い出として残っているだろうね。 これからも一歩一歩ね。 それでは5年生のみんな、よい週末を。 6年生のみなさんへ
昨日、回収した課題や作文を見ました。
家で頑張って学習していることが伝わってきて嬉しかったです。 来週から分散登校が始まります。 登校する人は早起きして、マスクを忘れずに気を付けて来てね。 ここでみんなに質問! あなたは律タイプ?周也タイプ? 学校でまた聞かせてね。 1ねんせい![]() ![]() そして、したの しゃしんの せんせいは がっこうの どこに いる せんせいでしょう。 どちらも、かわった ようすですね。 せんせいたちには、らいしゅうの とうこうびに、あえますよ。 ![]() ![]() 1ねんせい![]() ![]() 2ねんせいからの ぷれぜんとを いれていました。 1ねんせいの ときに そだてた あさがおから とれた あさがおの たねです。 このたねは、いえの ひとと そうだんして よくみたり、まいたり してください。 そして、がっこうでは みんなの はちが たねまきを まっています。 がっこうで まくたねは、がっこうに ありますからね。 ![]() ![]() 分散自主登校日について
18日(月)より、「分散自主登校日」が始まります。右欄に詳しい内容を掲載しておりますので、ご覧ください。
もう少しの予感
5年生のみなさん、どうしていますか。
昨日も暑かったですね。 日によって気温の差が大きいので 意外と風邪を引きやすいので気をつけてくださいね。 さて、休校中の昨日、11才の誕生日をむかた友だちがいます。 残念ながらここに名前は書けません。 知っている人は名前を呼んで、 わからない人も心を込めて 「誕生日おめでとう。」と言ってあげましょう。 誕生日を迎えたお友だち、本当におめでとう。 いつもとちがう誕生日も、いい思い出にね。 それでは5年生のみんな、もう少しの予感もします。 それぞれ今はがんばってね。 では、また。 6年生のみなさんへ![]() ![]() 森絵都さんと聞いてピンときた人、さすがです! そう、みんなが頑張って視写やプリントに取り組んでいる「帰り道」の作者さんですよね。 2冊とも教室に置いているので、学校が再開したらぜひ読んでみてください。どちらも短いお話なので読みやすいと思います。 1ねんせい![]() ![]() あんごう みたいですね。 したの しゃしんの ように ならべたら どうでしょう。 「あり」「りす」「すいか」「かき」「きく」「くさ」「さとう」 よめましたか? ひらがなかあどで つくってみました。しりとりです。 みんなだったら、どんな しりとりを つくりますか。 ![]() ![]() 1ねんせい![]() ![]() おめでとうございます。 がっこうが はじまったら、きゅうしょくの ときに、まだ できていない 4がつうまれのひとと あわせて、みんなで かんぱいを しましょうね。 14日(木)課題提出と配付
学年だよりでお知らせしていますように、14日(木)は、子どもたちの課題をもって学校までおいでいただきますようお願いします。
・9:00〜10:00 ・12:00〜13:00 ・15:30〜16:30 (都合のつく時間でかまいません。) 同時に、18日〜22日までの課題をお渡しします。よろしくお願いします。 音楽の自宅学習の参考![]() ![]() そこで今日は、お家でできる音楽の学習のヒントを紹介したいと思います。 1.NHK for School「おんがくブラボー」を見る。(3年生以上対象) ♪楽器の演奏の仕方や歌い方の工夫、音楽づくりの仕方、鑑賞のポイントなどが楽しく学べます。 《やり方》 ・https://www.nhk.or.jp/ongaku/bravo/もしくは「おんがくブラボー」で検索する。 ・毎週火曜日午後3時30分〜3時40分にEテレをつける。 2.自宅学習用教材曲音源をきく。 ♪教科書に載っているいくつかの楽曲をきくことができます。一緒に歌ったり、演奏したりしてみましょう。 《やり方》 https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/textbook/shou/...もしくは「教育出版 自宅学習用教材曲音源」で検索する。 3.まなびリンクを見る。 ♪楽器の演奏の仕方、鑑賞曲、作者の思いなどが視聴でき、授業の予習に役立ちます。 《やり方》 ・教科書の目次のページの右下にあるQRコードを読み取る。(写真参照) ・https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/m-link/ongaku/...もしくは「まなびリンク」で検索する。 このほかにも、文部科学省の学習支援コンテンツでは、音楽の自宅学習に役立つサイトがたくさん紹介してあるので、ぜひ活用してみてください。https://www.mext.go.jp/content/20200507-mxt_kyo... ★スマートフォンやパソコンなどを使って動画を見たり音楽をきいたりするときには、お家の人に必ず相談してからにしましょう! 3・4年生の図工の課題
みなさん、お家で課題をがんばってやっていますか?
14日に3・4年生に配付する図工の課題について紹介します。 題名は「すてきなうろこのこいのぼり」です。 こどもの日は過ぎてしまいましたが、がんばって取り組んでみてください。 やり方は、赤・青・緑の中から基にする色を一色選び、その色に少しずつ他の色を混ぜて、うろこを1枚1枚ていねいにぬっていきます。 くわしくはプリントに書いてあるので、受け取ったらよく読んで始めてくださいね。 参考までに… 先生は青を基にしてうろこをぬっていきました。 みなさんはどんなこいのぼりを仕上げるのかな?すてきな作品を楽しみにしていますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これも勉強!![]() ![]() きのう、みんなの家へ学習プリント集を届けに行きました。 来週の課題です。 それを使って、一人学習の参考にしてください。 もうしばらく休校が続きますが、みんながんばっています。 もう少しのしんぼうです。 でもしんどいときは、えんりょなく先生に言ってくださいね。 さて、写真の問題の答えは分かるかな? これも勉強だと思って、答えを見つけてね。 ではまた来週! 課題はとどきましたか?
7日に4年生のみんなの家を課題の袋を持って回りました。とても天気のいい日でたくさんの白い袋を持って歩いていると、季節外れのサンタクロースのようでした。感染症の予防のため、基本みなさんには会えない、会わないということでしたので、そこはとても残念でした。下の写真は、校区全体です。みんなが登下校で使っている道を歩きながら、(毎日どんな気持ちで歩いているのかなぁ。)と想像するのは結構楽しい時間でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生のみなさんへ
今日は「運動取組カード」について紹介します。
みんなに配る前に、先生たちも挑戦してみました! 家の中でできることもたくさんあります。体を動かすと、心も体もすっきりしていいですよ。 先生が見つけた、運動を続けるこつは、 1.毎日だいたい同じ運動をする 2.きつくなりすぎない時間や回数を設定する 3.音楽を聴いたり誰かと一緒にしたりして楽しむ の3つでした。 運動取組カードを活用しながら、毎日30分くらいを目安にいろいろな運動に取り組んでみてね。(カードにのっていない運動ももちろんОK) ![]() ![]() 家庭学習システムのご案内
家庭学習システム「みんなの学習クラブタブレット」の利用に関してのご案内です。
右欄に「みんなの学習クラブ タブレット版の使い方」を掲載していますのでご覧ください。なお、ユーザーIDとパスワードはメール配信にてご確認ください。 |
広島市立戸坂城山小学校
住所:広島県広島市東区戸坂城山町1-2 TEL:082-229-7000 |