![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:492 総数:169330 |
おうちでできる運動 〜その4〜
吉島小学校のみなさん,エクササイズのお時間です。
今日紹介する運動は,「からだねじり」と「カエルの足うち」です。 外で運動できない日は,部屋の中で簡単な運動をして体を動かしましょう。 ★ストレッチ運動・「からだねじり」 1.四つんばいの姿勢になりましょう。 2.片方のうでをひじ,肩と床につけていきます。 3.肩が床についたらもう一方の手を真上に伸ばします。 (ゆっくりと,呼吸をしながらやりましょう。) 4.ポーズができたら,息をしながら5秒間キープします。 5.逆側もやってみましょう。 ★パワーアップ運動・「カエルの足うち」 1.肩幅の広さで両手を床につけます。 2.両足をうかせます。 3.足が床につくまでに,何回足打ちできるかチャレンジしてみましょう。 ![]() ![]() ![]() 1年生 ひらがなのれんしゅう「に」「ろ」![]() ![]() 今日は「に」と「ろ」の練習です。 まずは,「に」です。 1.一画目は,「ほ」や「け」と同じように,「1のへや」から出て少し丸めて縦に書き,はねます。 2.二画目は,中心線から右上がりに少しだけ丸めて書きます。 3.三画目は,中心線から今度は 右下がりに少しだけ丸めて書き,最後は止めます。 二画目と三画目の幅は同じではなく,書き終わりのほうが少し広くなっているとバランスがよいです。 次に,「ろ」です。「ろ」は一画です。 1.「1のへや」から出て,右上がりに書き,「2のへや」に入ったところで折れます。そのままななめに下りて行って「3のへや」に入ったところで,「つ」を書くように最後ははらいます。「つ」のところは右上がりにせず,横に進むと上手に書けます。 数字の「3」のようにならないように,書き始めのところをまっすぐに書くとよいです。 それではクイズです。だい1もん。すうじの「いち」のつぎのかずはなーんだ? だい2もん。すうじの「ご」のつぎのかずはなーんだ? きょうはかんたんですね。 前回のクイズの答えは,↓ ↓ ↓ 「ほし」と「け」でした。 4年生 理科 ヘチマの観察 〜4〜
ヘチマの観察は終わりましたか。
今日は,ヘチマの隠れている部分をお見せします。 土の上に出ている部分に比べて,根が長いことに気づきましたか。根は,とても重要な役割を果たしているんですね。これから,どんどん暑くなっていきます。学校が再開したら,水やりをしっかりしましょうね。 ![]() ![]() ![]() 4年生 算数科 「1億より大きい数を調べよう」 〜4〜![]() ⑴10億の100倍は何でしょう。 ➡ 1000憶でした。 できましたか。0をつけるとよいですね! 【解説】 では,今日の学習を始めます。教科書は,P9〜P12です。画像を見て下さい。これは兆の位の画像です。億の位と同じく,1兆➡10兆➡100兆➡1000兆と位が上がっていくとき,10倍➡10倍・・・と上がっていますね。つまり,位が大きくなっても,位が1つ上がると10倍になるというしくみは同じなのです。 【まとめ】 整数は,位が1つ左へ進むごとに,10倍になるしくみになっている。 では,最後に問題です!!(画像を見て考えてください。) ⑴1000億の100倍は何でしょう。 今日の学習はここまでです。次回もお楽しみに!! 1年生 ひらがなのれんしゅう「ほ」「け」![]() ![]() 今日は「ほ」と「け」の練習です。 まずは,「ほ」です。 1.一画目は,「1のへや」からすこーしだけ丸くたてに下り,はねます。 2.二画目は,中心線からほんの少しだけ右上がりで横に書きます。 3.三画目は,真ん中に近い中心線から,二画目と同じように少しだけ右上がりで横に書きます。二画目と幅が同じになるように書くのがポイントです。 4.四画目は,二画目のほぼ真ん中にぶつかるところからまっすぐ下に下り、横丸になるように結び,てっぺんにきたところで折れます。あ!またまた同じ横結びが出てきましたね!そう,これは「は」や「ま」とおなじ形の結びです。もう慣れてきたかな? 「ほ」の字は,四画目が二画目から突き出して「ま」のような形にする間違いが多いので、気を付けてくださいね。 次に,「け」です。どこか,「ほ」に似ているところがありませんか?そう!一画目が同じです。 1.一画目は,「ほ」の一画目と同じように書きます。 2.二画目は,中心線から「2のへや」の真ん中あたりを横に書き,止めます。 3.三画目は,「3のへや」を途中までまっすぐ縦に下りて,「4のへや」まで行き,最後は左にはらいます。中心線を過ぎないように気を付けましょう。 三画目は,すぐに左ばらいせず,まっすぐ下りた後で左にはらうと上手に書けます。 クイズです。だい1もん。はれたひのよるに,そらにいっぱいみえるものはなあに? だい2もん。みんなのあたまにたくさんはえているものは,かみの〇? 前回のクイズの答えは↓ ↓ ↓ 「もも」⇒「ももたろう」と, 「ま」⇒「とまと」でした。 6年生 理科 ホウセンカとインゲンマメ 〜その2〜![]() ![]() ![]() 今日は,6年生Aチームのみなさんと久しぶりに会えてとてもうれしかったです。 明日は,6年生Bチームのみなさんと会える日ですね。 とても楽しみにしています。 それでは,理科の学習についてのお知らせ,第2弾です。 学校の6年生の畑で育てている,「ホウセンカ」と「インゲンマメ」はすくすくと生長しています。「ホウセンカ」は背丈が5cm程に,「インゲンマメ」の葉の大きさは10cm程に育っています。 さて,前回の問題を確認しましょう。 1.種子が発芽するために必要な条件とは,何でしょうか? ・・・正解は,「水」「空気」「適した温度」の3つでした。 2.この二種類の植物を使ってどんな学習をするでしょうか? ・・・正解は,教科書60ページの「植物の体」に載っています。 この「植物の体」の単元では,「ものの燃え方と空気」や「人や他の動物の体」で学習した「空気」「水」「食べ物・」栄養」の内容をもとに,「植物の体の中の空気や水,栄養」について学習をしていきます。みなさんの大好きな「実験」も行いますよ。 早くみなさんと一緒に学習するのを楽しみにしています。 4年生 算数科 「1億より大きい数を調べよう」 〜3〜![]() 【解説】 まず画像を見て下さい。1億➡10億➡100億➡1000億と1つ上の位に上がる時,それぞれ何倍になっているでしょうか。 整数は1つの位に10こ集まると,1つ上の位に上がるしくみになっていましたね。つまり,位が1つ上がると10倍になるしくみになります。もう一度,画像を見て確認してみましょう。 さらに,1億をもとに考えてみると,10倍は10億,100倍は100億,1000倍は1000億になるのですね。 では,問題です!!(画像を見て考えて下さい。) ⑴ 10億の100倍は何でしょう。 今日の学習はここまでです。次回は「兆の位ではどうなのか?」を学習します。問題の答えもアップしますね。お楽しみに! おうちでできる運動 〜その3〜
吉島小学校のみなさん,エクササイズのお時間です。
今日紹介する運動は,「アンテナ」と「カエルの逆立ち」です。 外で運動できない日は,部屋の中で簡単な運動をして体を動かしましょう。 ★ストレッチ運動・「アンテナ」 1.あお向けになりましょう。 2.足を真上に上げましょう。 3.両手でこしと背中を支えながら,足をさらに上げましょう。 (ゆっくりと,呼吸をしながらやりましょう。) 4.できる人は,自転車をこぐように両足をくるくる回しましょう。 ★パワーアップ運動・「カエルの逆立ち」 1.肩幅の広さで両手を床につけます。 2.ひじの上に,足をのせるようにして,前側に重心を移動させます。 3.ゆっくりと両足をはなします。 難しい場合は,頭をつけてもいいです。 ![]() ![]() ![]() 1年生 新聞あそび![]() ![]() 例えば, 「折り紙」…まっすぐ折る,角をきちんと作ることに気を付けて折る。 「塗り絵」…色を工夫して,端まで丁寧に塗るようにする。 「工作」…どんな材料を使うか,どうやったら上手くくっつくか考えて作る。 「自由帳」「写し絵」…服や周りのものまで確認。 など,意識してするとよいですよ。 今回は新聞遊びを紹介します。 1 新聞ちぎり。新聞を指を使ってちぎる。ジグザグや渦巻状にちぎって長さを競う。 2 新聞じゃんけん。じゃんけんをして負けた方が新聞を半分に折る。負けたらさらに半分。これを繰り返し,落ちた方が負け。 おうちで作ったものやかいたものなどを,良かったら先生たちに教えてくださいね。 2年生 生活科 夏野菜を植えました![]() ![]() ![]() きょう,生かつかでそだてるなつやさいのなえがとどきました。いつもだと,みなさんといっしょにうえるのですが,いまはそうもいかないので,先生たちで2年生の学年えんにうえました。うえたやさいは3しゅるいです。(しゃしん左) なえのうらがわを見てみると,白いねっこがびっしり。(しゃしんまん中) はっぱも元気で,白い花やつぼみがついているなえもありました。(しゃしん右) さて,ここでクイズです。 先生たちが学年えんにうえたなつやさいは,なんでしょうか? ヒント1・・・一ばんまえにうえてあるわたしの花は白色だけど,実はつるつるしたみどり色だよ。 ヒント2・・・まん中にうえてあるわたしは,むらさき色のやさいだよ。 花はまださいてないけど,うすむらさき色の花がさくよ。 ヒント3・・・一ばんうしろにうえてあるわたしは,みどり色のほそながいやさいで,からだに小さなとげとげみたいなものがあるよ。花の色は黄色だよ。 こたえは,学校にきたときに たしかめてみてくださいね! 第2週 分散自主登校日について(5月25日〜29日)
分散自主登校日(第2週)についてお知らせします。
5月25日からは,全学年,週2回の登校日を設定しております。 登校グループは,第1週(5月18日から22日)と同じ分け方です。 配布文書に「第2週 分散自主登校日について」を載せておりますので,ご確認ください。 また,らくらく連絡網で,登校日及び持参物をお知らせしております。 登校日に子どもたちと会えることを教職員一同楽しみにしております。 第2週 分散自主登校日について 4年生 理科 ヘチマの観察 〜3〜
色ぬりなど,ていねいにして下さいね。
![]() ![]() 4年生 理科 ヘチマの観察 〜2〜
理科の課題のヘチマの観察(1回目)をしましょう。
【訂正】 観察カードのかき方を配っています。その中で,観察の日づけは,自分が観察をした日の日づけを書くことになっていますが,訂正します。 写真の上にある,5月12日 天気 晴れ 気温 21度 を書いて下さい。 ![]() ![]() 1年生 生活科 「あんぜん」に過ごすために![]() ![]() みなさんに2つの質問をします。 1 もし,おうちの人がいない時に電話がかかったら? 2 もし,登下校中に知らない人に「小学校までの道を教えて」と聞かれたら? みなさんは,どうしますか。おうちの人と話して約束を確認しましょう。 例えば,1 の場合。 ・電話に出ない。 ・電話に出て「お父さん・お母さんがいないので,あとでまたかけてください」と答えて切る。 ・電話があったことを,おうちの人に伝える。 などがあります。 例えば,2 の場合。 ・無視をする。 ・「ごめんなさい」と言って立ち去る。 ・それでもついてきたら,防犯ブザーや防犯ホイッスルを鳴らしたり,「わああーーー」と大きな声を出して走って逃げたりする。 ・怖かったことをおうちの人に知らせる。 などがあります。「いかのおすし」の合言葉を覚えておくといいですね。 ランドセルだけでなく,外に出るときには,防犯ブザーを携帯する習慣をつけることも大切です。生活科(上)P134 も参考にしてみてください。 4年生 社会科「学校でのごみの分別はどうなっているの?」![]() 5月の宿題で,「お家のごみを調べてみよう」という宿題を出しています。 みなさんのお家ではどのように分別されているでしょうか。 学校は教室には「もえるごみ」「もえないごみ」のごみ箱しかありませんが,職員室では,なんと6つのごみ箱をおいて分別しています。 なぜ分別しないといけないのでしょう。分別するとどんなよいことがあるのでしょう。予想してみてくださいね。 社会科でごみのしょりについて,学校が再開したら学習します。「わたしたちの広島」を読んで,もっと知りたいことや調べたいことはないか考えてみてください。
|
広島市立吉島小学校
住所:広島県広島市中区吉島西三丁目4-60 TEL:082-241-4809 |