![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:49 総数:168562 |
ヘチマ日記6 (4年生)![]() ![]() 前回の問題の答えを発表します。前回の問題の答えは「夏」です。畑に植えかえをして,もっともっと気温が高くなると,ヘチマの生長はさらに速くなり,みんなの身長よりももっと大きくなります。そして,かわいい花が咲きます。何色の花が咲くか楽しみですね。 今日は雨が降っています。雨にうたれてヘチマの芽も気持ちよさそうです。 今日は気温が低いので生長は一休みでしょうか。さて,ここで問題です。 気温をはかるための箱(上の写真)の名前は何でしょうか? 1.一葉箱 2.十葉箱 3.百葉箱 4.千葉箱 5.万葉箱 答えは,理科教科書P.26にあります。確認してみてね。 ヘチマ日記5 (4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月の初めに種を植えたヘチマ。なんと今日,クラス全員分の発芽を確認いたしました!(写真左) まだ,種のからをかぶったかわいいものから(写真中),もう本葉もふえて植えかえができそうなものまで(写真右),大きさは様々ですが,みんな芽を出しました!! これが( )には花を咲かせます。 では,問題です。上の文章の( )に入るのは「春 夏 秋 冬」のうちどの季節でしょうか? がっこうたんけん その7(1年生)
「ぴんぽんぱんぽーん。がんば るぞうくん。きょうしつまでもどってきてください。」
おや?ほうそうが なって るぞうくんが よばれました。ほうそうが きになった るぞうくんは ほうそうが ながれた おへやを さがしてみました。 さて ここのおへやは なんという おへやでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のヒマワリ。(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() はじめに出た、2つの葉のあいだから、ちょん、と出ていたものは、新しい葉になりました。そして、横から見ると、2枚目の写真のようになっています。土のところから、新しい葉のつけねまでの長さをはかると、7cm5mmでした。さて、この長さをなんと言うでしょう?・・・教科書27ページを見てください・・・みつけましたか?「草たけ」と言います。 明日は、ホウセンカに注目してみようかな。 ひらがな名人6(1年生)![]() ![]() 「て」 ・1のへやから すたあと。 ・2のへやに むかって すこし あがる。 ・2のへやで おりかえして まんなかのせんの あたりまで ふくらませる。 ・4のへやで ぴたっ。 分散自主登校(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月18日 分散登校開始![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 久しぶりの登校ということで、子どもたちの中にはやや緊張気味の人もいたのではないでしょうか。 教室では、3密を避けて生活し、学習の振り返りなどを行いました。 みんな一生懸命集中して、取り組んでいました。 この分散登校を通して、学校生活に向けてのリズムを少しずつ取り戻してほしいと思います。 ホウセンカも芽が出たよ。(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ホウセンカの芽とヒマワリの芽をならべてみたよ。同じところはどんなところ?ちがうところはどんなところ?くらべてみよう。 ひらがな名人5(1年生)![]() ![]() 「う」 ・1のへやから すたあと。 ・2のへやに みじかく ななめに ぴたっ。 ・1のへやから すたあと。 ・2のへやに むかって すこし あがって ぐいんとまがって、4のへやへ。 ・まんなかのせんの あたりで すう。 がっこうたんけん その6(1年生)![]() ![]() さて ここのおへやは なんという おへやでしょうか。 ひんと:みんなが にゅうがくしきをした おへやですよ。 石はんこ作り(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 6年生最初の図工は「石はんこ作り」です。彫刻刀で石を彫って、オリジナルのマイはんこを作ります。完成したはんこは、習字や図工の作品などに押して使う予定です。 彫刻刀で彫った部分はインクがつかないので、押した時に白くなる部分です。反対に彫らなかった部分はインクがつくので、押した時にインクの色になる部分です。文字のまわりを彫るほうが難しいです。版画をしたことがあると思うので、なんとなく分かると思います。 デザインは名字でも名前でも、一文字だけでも、フルネームでも構いません。ひながな、かたかな、漢字、英語などなど自由です。もちろん文字以外にも模様を彫ったりしても構いません。印面の大きさは一辺が3cmの正方形です。そんなに大きくないので、フルネーム(漢字)は難易度がものすごく高くなります。細かい作業に相当自信のある人以外はやめましょう。 休みの間に自分らしいデザインを考えておいてください!楽しみにしています! 登校疑似体験 その4![]() ![]() (完) どうでしたか。久しぶりに登校した気分に少しなりましたか。疑似体験ではなく、はやく実際に登校できる日がくるといいですね。待ってます。 登校疑似体験 その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 続く・・・ 登校疑似体験 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 続く・・・ 登校疑似体験 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず見慣れた正門が出迎えてくれます。正門を過ぎて、体育館横を進むと見えてきました、自分たちの靴箱!・・・なんかおかしいような。 続く・・・ 平和作文の提出、ありがとう!![]() ![]() ひらがな名人4(1年生)![]() ![]() 「り」 ・1のへやから すたあと。 ・すこし ふっくらさせて 3のへやでぴょん。 ・1と おなじたかさで 2のへやから すたあと。 ・すこし ふっくらさせて 4のへやをとおり ななめにすう。 ・まんなかの せんの あたりで ごおる。 がっこうたんけん その5(1年生)
4かいまで あがると おなかがぺこぺこになった がんば るぞうくん。1かいに おりてくると いいにおいが・・・!
ここの おへやは なんという おへやでしょうか。 ひんと:ひうら しょうがっこうの みんなが だいすきなものを つくってくれている おへやですよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ヒマワリの芽。(3年)![]() ![]() ![]() ![]() このはじめに出てくる葉には、名前があります。教科書でさがしてみてくださいね。 ひらがな名人3(1年生)![]() ![]() 「こ」 ・1のへやから すたあと。 ・2のへやに すこしさがって ぴょん。 ・ぴょんからつなげるかんじで 3のへやからすたあと。 ・4のへやでぴたっ。 |
広島市立日浦小学校
住所:広島県広島市安佐北区あさひが丘七丁目12-1 TEL:082-838-1004 |