![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:60 総数:439302 |
あさがおのかんさつ![]() ![]() たねは どんなかたちだろう?まんまるかな?ながぼそいかな? めは どんなかたちかな? さわったらどんなかんじ? においはするかな? じっくりみて、さわって、あさがおと なかよしに なりましょう! どんどん おおきくなあれ! 5/18(月) 分散自主登校の様子(1・3・6年 Aグループ)
教室では、健康観察をし、家庭学習の確認をしたり、これまでに習っている内容の課題に取り組んだりしました。久しぶりに担任の先生や友達と会うことができ、子どもたちもうれしそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/18(月) 分散自主登校の様子(1・3・6年 Aグループ)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、1・3・6年生のAグループ(出席番号の前半グループ)の子どもたちです。 1年生 Aグループ(出席番号1〜15番) 3年生 Aグループ(出席番号1〜18番) 6年生 Aグループ(出席番号1〜15番) 久しぶりに子どもたちと会うことができ、うれしく思います。 地域・保護者の皆様には、早朝より見守り活動にご協力いただきまして、ありがとうございます。 みんなを まっているよ![]() ![]() ひらがなの「し」と「つ」が じょうずに かけるようになったことと おもいます。 らいしゅうからは べんきょうする ひらがなの かずが ふえます。それに、ぶんさんとうこうが はじまります。みんなに あえるのを たのしみにしています。げんきに きてくださいね。 保護者の皆様、家庭学習へのご協力ありがとうございます。たくさんしていただくことがあり、ご負担をおかけしていることと思います。来週からの分散登校では、学習予定にある課題を学校で行います。国語と算数のプリント集や教科書を持たせていただくようお願いします。学習内容によっては学校では終わらないものもあるかと思いますので、下校後は確認をよろしくお願いいたします。 5年生 種まきしたよ 5月15日
今日は芽が出た種をバケツに種まきしました。
前回植えた苗の反対側に、少しずつ離して植えました。 これからどんどん芽が出た種が増えてくるので、その都度バケツに植えていこうと思います。 成長の様子を観察するのが楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひらがな「つ」のポイント![]() ![]() 1の部屋の左下から書き始めます。やや右上がりにまっすぐ長く2の部屋に。大きく曲がり4の部屋で3の部屋に入らないようにすうっとはらいます。カーブのところに卵が入るイメージで、横に長く書くとバランスが良いです。 「1ばん とん 2ばん まがって 4ばん すうっ 3ばんの おへやは いかないよ」 声を出しながら、お手本をなぞって鉛筆で書きます。「とん」で鉛筆を書き始めの場所に置き、「すうっ」でゆっくり力を抜きながらはらいます。 部屋を守って書くことができていたら、はなまるです! よろしくお願いします。 アサガオ観察日記 (先生)![]() ![]() ![]() ![]() 学校では、5月8日にアサガオの種をまき、今日、かわいい芽を出しました。1日の中でも少しずつ様子が変わります。朝は出ていなかった芽が昼には出ていたり、朝はとじていたふたばが昼には開いていたり。時間を見つけて観察をしていただき、子どもたちがいろいろなことに気付けるといいなと思います。 1週間前後で発芽しますので、暖かい日が続く週をねらって、種をまいていただけると良いと思います。種の観察、ふたばの観察ともによろしくお願いいたします。 ひらがな「し」のポイント![]() ![]() ★は、書き始めの位置です。 今日のひらがなは「し」です。 1の部屋の右上から書き始めます。まっすぐ3のへやに下ろし、やわらかく曲がりながら4の部屋へ。最後はすうっとはらいます。あまり広がらず、縦に長く書くとバランスが良いです。 「1ばん とん 3ばん まがって 4ばん すうっ 2ばんの おへやは いかないよ」 声を出しながら、お手本をなぞって鉛筆で書きます。「とん」で鉛筆を書き始めの場所に置き、「すうっ」でゆっくり力を抜きながらはらいます。最初は「とん」と「すうっ」が難しいと思いますが、これから「とん」はすべての文字に使いますので、習慣がつくようにお願いします。 部屋を守って書くことができていたら、はなまるです! 部屋を守って書くことができている文字には、はなまるをつけてあげてください。その後、直したらよい文字を3つ程度直させてください。たくさんあっても、すべて直そうと思うと意欲が低下することもありますので、少しずつでも構いません。本人が気づいて直すようならさせてください。最初は「はらい」ができないお子さんがいらっしゃるかもしれません。あまり焦らず練習させてください。よろしくお願いします。 5年生 芽出しの様子 5月13日
理科で「天気の変化」を学習しています。課題の中にも,雲の量や動きなど,雲の様子を観察するものがあったと思います。今日は雲の量が「0」。気持ちいいくらいの快晴です。
さて,今日の芽出しの様子です。2日前よりさらに芽が成長しています。もうそろそろで,田植えができそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学習課題の受け渡しについて
学習課題の受け渡しについてご理解とご協力をいただきましてありがとうございます。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 3年生〜6年生の保護者の皆様へ 担任がご自宅まで学習課題を届けさせていただいております。 ご不在のご家庭には、学習課題の封筒をご自宅のポストに投函するか玄関付近に置かせていただきました。 届いていないようでしたら、お手数ですが学校までご連絡ください。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 1年生〜3年生 ひまわり学級 おおぞら学級の保護者の皆様へ 5月11日(月)〜13日(水)13:00〜16:00の間に教室で学習課題と生活科の栽培セットをお渡しいたします。 受け取りがまだの方は、あす13日(水)13:00〜16:00の間に取りにきてください。 ご多用のところ申し訳ございませんが、どうかよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月分の学校納入金引落としについて
保護者の皆様
先日、各学年ごとに5月分の学校納入金のお引落としにつきまして、金額をメールにてお知らせいたしました。5月7日(木)が引落とし日でしたが、連休明けでしたので、ご都合がつかず、引落としできなかったご家庭もあったようです。 再引落とし日は、5月15日(金)です。 前日までにご入金くださいますよう、よろしくお願いいたします。 環境整備(2)
5年生の担任は米作りについて研究をしています。今日は、いただいた苗を植えました。子どもたちが見通しを持って取り組むことができるように準備をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() 環境整備(1)
3年生の担任が学年園の整備をしています。学校が再開したら、子どもたちが楽しく栽培活動に取り組むことができるよう準備をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 苗植え 5月12日
バケツに苗を植えました。苗は、6年生の中原先生の実家からいただきました。
バケツの半分に植えました。もう半分は、今芽出ししている種もみを植えます。 成長の違いを観察しながら世話をしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 バケツ準備 5月12日
種もみを植えるバケツを準備しました。
まず、一つずつに肥料を入れました。たまたま外で活動していたおおぞら・ひまわり学級の友達にも手伝ってもらいました。 次に、バケツに水を入れて、しっかり混ぜました。 本物のたんぼのようになっていればいいなぁ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 芽出し 5月11日
本日は6月1日までの課題を各家庭に配らせていただきました。チャイムを鳴らすと、元気な子ども達に会うことができて、とてもうれしかったです。「ひまだよ」「早く学校に行きたいな」という声も聞くことができ、子ども達は早く学校が再開してほしいんだなぁと感じました。(もちろん先生達もですが(^。^))
さて、先週スタートした米作りですが、今日の様子は写真の通りです。ほんの少し芽が出た種もみがありました。芽が1mmぐらいになるといよいよ田植え(バケツ植え?!)です。 ![]() ![]() 2年生 ミニトマトの植え方学習支援サイト ひろしまっ子学びの広場
広島市教育委員会が作成した既習内容の復習に活用できる学年別学習プリントやフラッシュカード型の教材、家庭学習で活用できるWebサイトがあります。臨時休業中の家庭学習にご活用いただければと思います。
http://www.center.edu.city.hiroshima.jp/kateiga...←★ここをクリック ![]() ![]() 学習課題の受け渡しについて(お願い)
保護者の皆様
この度の新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業では、ご理解とご協力をありがとうございます。 本日、5月8日(金)に亀山小学校のメールでもお伝えしましたが、学習課題の受け渡しについてお知らせいたします。 ご多用のところ恐れ入りますが、ご理解とご協力をどうかよろしくお願いいたします。 (以下は、メールでお伝えした文章です。) ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 1年生の保護者の皆様へ 5月11日(月)〜13日(水)13:00〜16:00の学習課題の受け渡しについて,お知らせします。 お渡しする物は,A4封筒(学びサポートセット),生活科の栽培セット(植木鉢・朝顔の種・花の土2kg程度・水やり用キャップ・支柱),お道具箱(算数セットも入っています)です。スリッパと大きめの袋をご用意ください。 受け渡しは,各クラスの教室で行います。 また,参観日等もなくなり,なかなか教材の見本を見ていただく機会がございませんので,この機会に鍵盤ハーモニカと絵の具セットの見本を展示します。場所は,1年2組と3組の間の階段前です。ぜひご覧になってお帰りください。注文用紙については学校再開次第お配りします。 今回の課題は,ひらがなの練習や教科書の学習になっています。学校ではまだ学習していない内容になりますので,亀山小学校のホームページに学習の仕方をアップしています。ひらがなについては,学習予定日の前日15時から17時の間にポイントをアップする予定です。朝顔の植え方については,種の入った袋の裏面をご覧ください。お手数をおかけしますが,お子様と一緒に学習を進めていただけたらと思います。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 2年生の保護者の皆様へ 5月11日(月)〜13日(水)13:00〜16:00の学習課題の受け渡しについて,お知らせします。 お渡しする物は,学習課題:A4封筒(学びサポートセット),生活科の栽培セット(植木鉢・ミニトマトの苗・花の土2kg・水やり用ペットボトル・球根)です。荷物が多いため大きめの袋とスリッパをご持参ください。 受け渡しは,各クラスの教室で行います。 その際に,5月1日までに学習したiプリント・生活リズムカードを持ってきてください。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 3年生、4年生、5年生の保護者の皆様へ 5月11日(月)と12日(火)に職員がご自宅まで学習課題を届けさせていただきます。2日間のいずれかで、地図を見ながら1軒ずつ回ります。伺う日と時間については、お伝えすることができませんので、ご了承ください。 お子様の健康状態を心配しています。呼び鈴を鳴らし、声をかけさせていただきます。インターホン越しでも構いません。お子様の元気な声が聞けるとうれしいです。また、可能な限りで構いませんが、お子様が4月にされている学習プリントを職員にお渡しいただければと思います。 なお、『ご不在の場合』は、学習課題の封筒をご自宅のポストに投函するか玄関付近に置かせていただきます。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 6年生の保護者の皆様へ 5月12日(火)と13日(水)に職員がご自宅まで学習課題を届けさせていただきます。2日間のいずれかで、地図を見ながら1軒ずつ回ります。伺う日と時間については、お伝えすることができませんので、ご了承ください。 お子様の健康状態を心配しています。呼び鈴を鳴らし、声をかけさせていただきます。インターホン越しでも構いません。お子様の元気な声が聞けるとうれしいです。また、可能な限りで構いませんが、お子様が4月にされている学習プリントを職員にお渡しいただければと思います。 なお、『ご不在の場合』は、学習課題の封筒をご自宅のポストに投函するか玄関付近に置かせていただきます。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ひまわり・おおぞら学級の保護者の皆様 5月11日(月)13:00〜16:00の学習課題の受け渡しについてお知らせします。 ひまわり1・2組は、各クラスでお渡しします。 おおぞら1・2・3組は、おおぞら1組でお渡しします。 大きめの袋、スリッパをご持参ください。 どうかよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 休校中の学習の進め方(生活) |
広島市立亀山小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山五丁目11-1 TEL:082-812-2264 |