最新更新日:2025/06/28
本日:count up1
昨日:70
総数:259023
★子供達の元気な様子をお届けします! ★HP address★ http://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/index.php?id=e0895 ★

分散登校スタート!(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から分散登校がスタートしました。久しぶりに教室で子どもたちの声を聞くことができました。まだ,学級の半分の人数での登校ですが,6年生のみなさんが元気に登校することができ,とてもうれしく思っています。
 ですが,まだ完全に元の生活に戻ることができたわけではありません。感染予防や体調管理には十分に気を付けて生活をしていく必要があります。

 そこで,6年生のみなさん。学校でも,2つのことを意識しましょう。1つ目は,「Keep Distance」距離をとることです。ろうかに2mのテープを貼っています。テープを貼っている先生たちも,2mは思った以上に長いなと感じました。この距離を意識して,密を避けていきましょう。2つ目は,「Wash Hand」手を洗うことです。家でも行っていると思いますが,学校でも登校後や休憩時間など,こまめに手洗いをしましょう。「手洗いのうた」の掲示も参考にしてください。
 この2つを守って,安全に楽しく学校生活を送っていきましょうね。

分散登校が始まります(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週から,分散登校が始まります。久しぶりの学校,とても楽しみですね。
 自分のくつ箱は覚えていますか?教室の席は覚えていますか?
 これまで通りの日々に戻るには,まだ時間がかかりそうですが,少しでもみなさんに会えることを,南先生も武田先生も楽しみにしています。

季節と生き物8 (4年生)

 こちらの写真は,ヘチマの様子を観察したものです。
 どうですか。ヒョウタンと比べてみると成長が少しゆっくりですね。葉も小さいようです。けれども,形はよく似ています。これから,どのように成長していくのか楽しみですね。
 学年園にあるので,登校したら皆さんも観察してみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

季節と生き物7 (4年生)

 前回の観察から一週間が経ちました。その後のヘチマやヒョウタンの様子を観察してみました。
 下の写真は,ヒョウタンの様子です。子葉は,大きく葉を広げています。葉は,ずいぶん大きくなり,形もよくわかるようになってきました。よく見ると,葉に細かい毛がたくさん生えていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

生活科 春をさがそう この木何の木? 2(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「この木何の木?」だい2回目です。ぜん回の答えは分かりましたか?正かいは「さくら」でした。まい年ピンク色のきれいな花をさかせていますね。日本人にとって,とてもみ近な木といえるでしょう。
 では,だい2もん!!この木(2まい目のしゃしん)の木は何でしょう?この木は,白や白とピンクの色がまざったような花をさかせています。学校では3まい目のような花をさかせていますよ。ヒントは「ハ○○○キ」の5文字!
 答えは,つぎにとどく記事にのってるよ!

1年生のみなさんへ(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 らいしゅうから ぶんさんとうこうが はじまります。この 2まいの ばしょにも いけるかな。どこでしょうね。たのしみに していてくださいね。 
  

世界地図クイズ(5年生)

画像1 画像1
 今日は,社会科「世界の中の国土」からの出題です。
 世界には,6つの大陸と3つの海洋があります。4月に,地図帳や地球儀を使って調べましたね。どのくらい覚えているでしょうか。





正解は…↓↓
アフリカ大陸と南アメリカ大陸の区別はできましたか?
太平洋の「太」と大西洋の「大」は合っていましたか?
しっかり確認しておいてくださいね。
画像2 画像2

今日は社会!(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生のみなさん,こんにちは。いよいよ,来週から分散登校をすることになりました。みなさんと久しぶりに会えるのを楽しみにしていますよ!
 今日は,6年生で学習する社会科の内容について少し紹介します。
 みなさんは,小学校生活の中でいつも教科書にお世話になっていますね。勉強をするには欠かせないものです。実は教科書は,お金を払うことなく無料でみなさんのもとに届けられています。では,ここで問題です!ジャジャン♪教科書を作ったり届けたりするお金はどこから出ているでしょうか?
 1 先生たち 2 国民一人一人 3 内閣総理大臣(安倍首相)


 分かりましたか?正解は…2 国民一人一人です。では,国民一人一人がどのようにそのお金を出しているのでしょうか。それは,税金からです。わたしたちが暮らしている社会には,たくさんの種類の税金があります。身近なもので言えば,消費税もその一つですね。その集められた税金を使って教科書が作られています。実は,教科書の裏面表紙にそのことが書いてあるので見てみてくださいね。
 国民一人一人から集めた税金で作られた教科書。これからも大切に使っていきましょうね。詳しくは,6月から始まる社会科の学習で!

今日は理科です!(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生のみなさん,こんにちは。今日も元気に過ごしていますか?新しく家庭学習の課題を受け取ったと思います。1日1日を大切に,コツコツと進めてください。
 今日は,理科の学習「ものの燃え方と空気」の内容を少し紹介します。
 みなさん,上の2つの写真を見てください。まきを組んだときの写真です。それぞれのまきを燃やしたとき,長く燃え続けるのはどちらでしょうか?

 
 野外活動での野外すいはんやキャンプファイヤーを思い浮かべた人,すばらしいですね。そうです。正解は,右の組み方。このようなまきの組み方をよく見かけますね。
 では,なぜ右のほうが長く燃え続けるのでしょうか?ものが燃えるには,空気が通る道が必要なのです。2つを見比べると,右のほうは木と木の間にすき間があり,空気が通る道がありますね。だから,より長く燃え続けるのです。
 くわしくは,理科の時間に一緒に学習しましょう。お楽しみに!

都道府県クイズ1 (4年生)

 みなさん,宿題は計画通りはかどっていますか。毎日コツコツ勉強を進めてくださいね。
 さて,今日は「都道府県クイズ」を出します。下の2枚の写真は,どこかの県を表しています。どこだか分かりますか。形をよく見て地図帳で探したり,ヒントから考えたりして,どこの県か考えてみましょう。

 上の写真のヒント;日本で4番目に広い湖「猪苗代湖(いなわしろ
          こ)」がある。
          ももの生産量が全国2位。
          ふ○○○県
 下の写真のヒント;梅の名所として知られ,日本名三園である「偕楽
          園」がある。
          水戸納豆が有名。
          い○○○県


画像1 画像1
画像2 画像2

生活科 春をさがそう この木何の木? 1(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 みなさん元気にしていますか?長い休みが続いていますが,体ちょうをくずさないようにすごしてくださいね。
 2年生の生活かでは,春の「しょくぶつ」や「生きもの」を見ていきますよ。
 今日は,「この木何の木」クイズを出します!さてこの木は何の木でしょう?みなさんもよく見たことがあるはずです。分からないときは「この木何の木ヒント1」をクリックしてみてね!
 答えは,つぎにとどく記事にのってるよ!

どちらが正解?(5年生)

画像1 画像1
 5年生になり,難しい漢字が増えました。
 上の漢字には,間違いがあります。5年生のみなさんは,どこが間違えているのか分かりますか。考えてみましょう。




 正解は…↓↓
 分かりましたか?これまで学習した5年生の漢字を,休校中にしっかり確認しておいてくださいね。
画像2 画像2

四年生の心得(4年生)

画像1 画像1
 4年生のみなさん,元気に過ごしていますか?

 今日から,新しい家庭学習の課題が始まりました。
 毎日,計画表にそって進めてくださいね。

 4年生が始まって1か月たちましたが,学年集会で話した「四年生の心得」を覚えていますか?家庭でも,この5つのことを意識して過ごしてみてくださいね。
 

算数の時間です!(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生のみなさん,元気に過ごしていますか?そして,毎日家庭での学習を頑張っていますか?
 今日は,6年生で学習する算数の内容を少し紹介したいと思います。6年生で1番最初に学習する,「つり合いのとれた図形を調べよう」です。その中に,「線対称な図形」というものがあります。「線対称な図形」とは,二つ折りにしたときにぴったり重なる図形のことを言います。例えば,左上の飛行機の写真。真ん中に一本の線を引いて二つ折りにすると(本物の飛行機は二つ折りにできませんが…),ぴったり重なります。このような図形が線対称な図形です。
 では,上にある残りの二つの写真はどうでしょう。その前に,この二つが何の地図記号か分かります…よね?
 

 そうです。左は工場,右は発電所です。どちらが線対称な図形か分かりますか?
 工場は,二つ折りにするとぴったり重なりますが,発電所はぴったり重ならないので,工場の地図記号が線対称な図形です。
 みなさんの身の回りには,線対称な図形に当てはまるものがあるはずです。もちろんほかの地図記号にもありますよ。ぜひ探してみてください。探したものを自主勉ノートに記録するのもよいですね。学校が始まったらぜひ教えてください。

生き物を調べよう 2(3年生)

 それぞれの草花を見ると,形や色,大きさも種類によってそれぞれ違いますね。
 ちょうど花にとまっているハチも見付けました。
 皆さんもぜひ外へ出たときに,草花やこん虫などの生きものを見付けてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生き物を調べよう 1(3年生)

 3年生の皆さん,元気にすごしていますか。
 今回の宿題で「春の生きものたんけん」をすることになっています。
 そこで先生たちも,学校の中で春の生きものを探してみました。
 学校には,たくさんの花がさいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田植え開始(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月8日(金),本代(土を平らにすること)をした後,田植えが始まりました。
 水を吸った土はとてもやわらかく,ひんやりしていました。鉛筆を持つように苗を持ち,第二関節あたりまで指を突っ込みます。ぐぐっと苗が入ったら,周りの土を軽くのせます。すると苗はしっかりと土に埋もれて,浮いてこなくなります。
 全部植え終わったら,肥料をまきました。天気にも恵まれ,米作りの良いスタートが切れました。

1年生のみなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2
 1ねんせいの みなさん,げんきにすごしていますか。
 この 2まいの しゃしんは なかじましょうがっこうの どこの ばしょか わかりますか。がっこうが はじまったら みつけてくださいね。
 いはらせんせいも まつもとせんせいも みんなが また げんきに がっこうに くるのを たのしみに まっていますよ。
 

学校園で田植えを(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月8日(金),学校園で田植えの準備をしました。5年生では,総合的な学習の時間「米について考えよう」,社会科「米づくりのさかんな地域」で米づくりについて学習します。苗は,南先生が志和のご実家からいただいたものです。
 今日は準備として,園にたい肥をまき,田おこしをしました。その後,水を張り,代かきを行いました。
 水を含んだ土はとても重く,手作業で混ぜ合わせるのはとても大変でした。学校が始まったら,みんなで大切に育てていきましょうね。

季節と生き物6 (4年生)

 こちらは,ヒョウタンが芽を出した様子です。

 ヘチマとヒョウタンの様子を比べてみるとよく似ています。でも,よく見てみると,違いがありました。
 色は,ヘチマの方が濃い緑色です。
 形では,ヘチマは葉の先が細長くなってとがっているようですが,ヒョウタンの葉の先は,ハートのようにくぼんでとがっていません。
 みなさんは,写真から他にどんなことに気が付きましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校概要と沿革

警報発表時及び避難情報発令時、地震発生時における臨時休業等の取り扱いについて

学校だより

お知らせ

新型コロナウイルス感染症に係る配布文書について

ほけんだより

動画・音声・画像用

スクールカウンセラーだより

事務連絡(教職員用)

広島市立中島小学校
住所:広島県広島市中区加古町10-8
TEL:082-241-1757