![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:75 総数:342395 |
第8回 とどうふ犬からの都道府県クイズ!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の都道府県クイズはこちらです。 さあ、今日もチャレンジしてみましょう! 1年生 YouTube動画配信![]() ![]() お子さんが,「もう分かるよ〜!」と言う内容かもしれません。よろしければ,親子で楽しくご覧ください。 3年生 植物を育てよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は3年生の花だんの草ぬきをしました。 さあ、なにをうえるでしょうか? 楽しみにしておいてくださいね。 3年生 かけ算(復習)![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 もくひょうにむかって
2年生のみなさん、こんにちは!
きょうは雨がふっていますね。とう校日にはやさいをうえるので、雨がやんでくれるといいですね。 さて、きょう、先生はきょうしつのうしろにはってあるもくひょうを見てみました。 みんな、2年生になってがんばりたいことを一生けんめいかんがえて書いていましたね。 その中で、いえでもがんばれそうなもくひょうがあったので、しょうかいします。 おうちのべんきょうで、けいさんカードやひっさんのれんしゅうをしていますね。すらすらできるようになりましたか。にが手なことをれんしゅうしておくと、学校がはじまってからあん心ですよ。 それから、あいさつやお手つだいは、いつもできると気もちがいいですね。まい日、つづけてみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 YouTube動画配信![]() ![]() 新型コロナウイルスについていっしょに考えよう パート4
新型コロナウイルスについていっしょに考えようの4回目です。
前回は,自分ひとりでもできる,感染予防(かんせんよぼう)についてお話しました。それは,なんだったでしょう?思い出せない人は,左がわの「保健室より」をクリックして,「新型コロナウイルスについていっしょに考えよう パート3」を見てね! 今回は,たくさんの人がいるときにする予防についてのお話です。 『「密(みつ)」にならないようにしましょう。』と,テレビなどでも言っているのを聞いたことがある人もいるでしょう。 「密(みつ)」がよくないわけは,ウイルスのひろがり方に関係があります。 ウイルスは,ウイルスを持っている人がせきやくしゃみをしたときにでる,水てきにたくさん入っています。この水てきは,せきやくしゃみをした人から1〜2メートルの空気の中をただようと 言われています。 「密閉(みっぺい)」というのは,窓を閉めたままにして,かん気(空気のいれかえ)をしないことです。 密閉された部屋で,ウイルスを持っている人がせきやくしゃみをすると,ウイルスをたくさんつめたままの水てきのつぶがそのへやでずっとただようことになります。そして,へやの中にいる人たちが,それを吸いこむことになって,たくさんの人にうつってしまうということになってしまいます。 「密接(みっせつ)」「密集(みっしゅう)」というのは,人に近づいたり集まったりすることです。 今,そうしない方がよいわけは,ウイルスを持っている人がせきやくしゃみをしたときだけでなくおしゃべりをしたときに,近くの人が空気の中をただよっているウイルスをたくさん吸いこんで感染したり,たくさんの人がさわったものにさわったりして知らないうちにウイルスに感染してしまう可能性があるからです。 窓が開いていると,暑かったり寒かったりするし,お友だちは大好きだから近くにいたいと思うし,みんなといると楽しいけれど,少しがまんをしてみんなで力を合わせて行くことが,今はコロナウイルス感染症をひろげないために大切なことなのです。 *この記事は,岡山大学SDGs推進本部・一般社団法人知識流動システム研究所のご協力のもと作成しております。 新型コロナウイルス感染症についてもっと知りたい人は下のページで詳しく知ることができます。 https://docs.google.com/document/u/0/d/1xgU3-wS... ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 社会クイズ 5![]() ![]() 社会クイズ4の答えは,【ブラジル】でした。 サッカー王国ブラジル。象徴する音楽とダンスの伝統的なイベントと言えば,なんといっても「カーニバル」でしょう。サンバッ!! では,続いて ★クイズ5問★ ∧ ∧ ( - з -) < ヒントです!! ┏━〇〇━━━━━━━━━━━━━┓ ┃ ・アフリカ大陸 ┃ ┃ ・ピラミッドやスフィンクス ┃ ┃ ・世界一長い川ナイル川がある ┃ ┃ ・漢字では「埃及」と書く ┃ ┗┳┳━━━━━━━━━━━━┳┳┛ ┗┛ ┗┛ 答えは,次回!! 6年生 ゆるキャラコンテスト パート4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日もゆるキャラコンテストの続きを発表します! 今日のキャラクター誰の作品かな〜? まずは,「お花ちゃん」! お花のように6年生のみんなの元気と笑顔があふれてほしいという想いから生まれたキャラクターのようです。ステキなキャラクターですね(^^) 次は,「広島カレーちゃん」! みんな大好き給食の広島カレーがモチーフになっているキャラクターです!先生たちも大好きな給食です!はやく学校が再開してみんなの大好きな給食をもりもり食べたいですね! 最後は,「いの太ろう」! デザイン性がバツグンですね!そのたくましい表情と肉体からは,6年生の口田小学校のリーダーとしての風格がうかがうことができます!魂のこもった作品ですね! もうすぐ あえるね! 1ねんせい
1ねんせいの みなさん。きょうは もくようびです。きょうも とっても いいてんきです。あしたは どうなるかな?
さて、らいしゅうから はんぶんずつの おともだちが がっこうに くることが できるように なりましたね。とっても うれしいです。じぶんが なんにちに がっこうに くるか わかりましたか。わからなかったら おうちのひとに きいてね。みんなに あえるのが たのしみだよ! まってるからね! もってくるもの うわぐつ ふでばこ れんらくぶくろ れんらくのうと かだい けんこうかあど ますく ☆ じょうろにする ぺっとぼとる ・・なかを きれいに あらって なまえをかいて もってきてね! なまえも かいてね。ふたは いらないよ。 しゃしんに うつっている きいろいぶひんは がっこうで わたします。 ![]() ![]() 感謝の気持ちを…![]() ![]() ![]() ![]() 口田小学校のいろいろなところがきれいになっているのです。ある場所では,たまっていた落ち葉がなくなっていたり…ある場所では,おいしげっていた雑草がなくなっていたり… 実は,給食室の先生たちが,給食の準備のいそがしい合間をぬって,学校のいろいろなところをきれいにしてくれているのです。みんなが次に学校に来たとき,気持ちよく学校生活を送ることができるように…と 来週から分散自主登校が始まります。みんなの見えないところで,みんなを支えてくれている人がたくさんいます。でも,みんなもそんなふうに人を支えることができます。みんなの「ありがとう」という言葉ががんばる人を支えます。こんな大変なときだからこそ,みんなの「ありがとう」という言葉で笑顔になれる人たちがたくさんいます。みんなが気付いた小さな感謝の気持ちを言葉で伝えてほしいな…と思います! おいしい給食はまだ始まらないけれど,給食室の先生たちを探してみんなの言葉で「ありがとう!」を伝えてあげてほしいです(^^) 新型コロナウイルスについていっしょに考えよう パート3
新型コロナウイルスについていっしょに考えようの3回目です。
さっそくですが,○×クイズです。 コロナウイルスは,今までなかったウイルスである。 ○でしょうか?×でしょうか? 答えは,左がわの「保健室より」をクリックして,「新型コロナウイルスについていっしょに考えよう パート2」を見てね! 今回は,「感染を防ごう!」です。 ウイルスがついた手で,口や鼻をさわるとウイルスに感染してしまうということは2回目でお話した通りです。 それでは,ウイルスが体の中に入らないようにするにはどうしたらよいか? それは,手についたウイルスをなくすことです。 手についたウイルスをなくす方法。 それは,「手を洗うこと!」です。手にウイルスがついているかもしれないと想像して ていねいにゆっくり洗いましょう。そのあとは,自分のハンカチで手をふきましょう。「自分の」というところも大切です。学校が始まったら,必ず毎日清潔なハンカチを持ってきてくださいね。 アルコール消毒もウイルスをなくすためには効果(こうか)がありますが,学校では手をきちんと洗ったあとに使うようにしましょう。 体の外にウイルスを出さないようにしたり,入れないようにしたりするためには,マスクをすることも大切です。ウイルスは,せきや くしゃみでできる水てきの中に 入って 空気中に出ていきます。だから,マスクで この水てきを,遠くの空気の中へ出ないようにすれば,ウイルスが 空気中に出てしまうのを ふせぐことができるのです。 *この記事は,岡山大学SDGs推進本部・一般社団法人知識流動システム研究所のご協力のもと作成しております。 新型コロナウイルス感染症についてもっと知りたい人は下のページで詳しく知ることができます。 https://docs.google.com/document/u/0/d/1xgU3-wS... ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 ゆるキャラコンテスト パート3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日も「ゆるキャラコンテスト」の続きを紹介します! まずは,「うさぎマン」! 学年テーマのStep by stepという言葉を使ってくれています。まだまだ今後のことがどうなるのかはわからない状況ですが,きっとみんなにとって「大きな夢をもって小さな一歩を踏み出す」ことのできる一年になるはずです!みんなで協力してがんばっていきましょう(^^) 次は,「ふくいちゃん」! 担任の先生たちの頭文字を使ってくれていますね!しばらく学校に来ていませんが,ちゃんと担任の先生の名前はおぼえていますよね!?(笑) 最後は,「くちたくん」! 写真ではわかりづらいのですが,みんなが5年間過ごしてきたあのおしゃれなペパーミントグリーンの校舎がモチーフになっています! これまでのキャラクターの中で一番のお気に入りはどのキャラクターかな!? 第7回 とどうふ犬からの都道府県クイズ!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さあ、今日もクイズにチャレンジしてみましょう! 2年生 たしざんのひっさんレベル3(1)
2年生のみなさん、おはようございます。
きょうも、げん気にすごしていますか。 きょうは、たしざんのひっさんのしゅくだいがレベルアップする日なので、せつめいをしますよ。 まずは、一のくらいからけいさんしましょう。9+2=11・・・一のくらいがまんいんです!そんなときは、10のまとまりをつくって十のくらいにひっこしましょう。これを、「くり上げる」といいます。 つぎに、十のくらいをけいさんします。くり上げた1に1と1をたすと、3になります。これは、10のまとまりが3つになったということですね。 だから、こたえは31ということになります。 むずかしかった人は、こんどのとうこう日のときにもいっしょにべんきょうするので、先生に聞いてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 うえ木ばち
2年生のみなさん、こんにちは!
11日にくばったしゅくだいは、よていどおりできていますか。 もし、「わたし、おくれてる!」という人は、すこしペースアップをして、みんなにおいつけるようにがんばってください。 きょう、学年えんを見てみると、うえ木ばちの花がすっかりかれていました。花のきせつはおわってしまいましたが、おたのしみはまだあります。よくのぞいてみると、土の中では、らい年、きれいな花をさかせるためのじゅんびがすすんでいました。 こんどのとう校日には、みんなで見てみましょうね。 そして、ことし、学年えんでは、やいてよし、ふかしてよし、天ぷらにしてよしのとってもおいしいやさいをそだてるよていです。しゅうかくは、あきです。どんなやさいでしょう。それも、おたのしみに。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あさがおの たね 1ねんせい![]() ![]() ![]() ![]() さて、このまえ あたらしい かだいを くばりました。ふうとうのなかに あさがおのたねが はいっていたでしょう。みましたか。これは 2ねんせいが きょねん そだてた あさがおから とった たねです。 1ねんせいに ぷれぜんとを して くれました。かわしい おおきな ふうとうに いれてもらいました。うれしいね。がっこうが はじまったら 「ありがとう」って いえるといいね。 この たねは おうちで じっくり ながめてみたり、うえきばちや おにわに うえて みて ください。 がっこうが はじまったら ひとりに ひとつずつ じゅんびした うえきばちに あたらしい あさがおの たねを うえます。もう ちゃんと じゅんびして あるので もらったたねは おうちでうえても だいじょうぶだよ。 はやく みんなと たねまき したいな。 まってるよ! 6年生 ゆるキャラコンテスト パート2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日も「ゆるキャラコンテスト」の続きを紹介していきます! みんなのいろいろな思いが伝わってきて,見ているのがとても楽しいです。口田小学校のみんなの素晴らしいあいさつをモチーフにしたキャラクターや広島の名産であるレモンをモチーフにしたキャラクター。それから,6年生の学年テーマが体の中にデザインされているキャラクター… どれもユニークで素晴らしい作品ですね。さあ,選ばれるのはどのキャラクターかな!?(^^) 第6回 とどうふ犬からの都道府県クイズ!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 47都道府県を全部覚えた人もいるようですね。頑張っていますね! さあ、今日もクイズにチャレンジしてみましょう。 なかまをみつけよう 主語・じゅつ語の答え![]() ![]() 1.はりがあるものを2つえらびましょう。 答え とけい みつばち ばら かに さぼてんは とげ なのでまちがい。 2.鼻(はな)からでるものを2つえらびましょう。 答え はなみず はないき はなごえは 声なのでまちがい。 3.はたけでとれないものを2つえらびましょう。 答え ひじき ぶたにく ひじきは海でとれる。 ぶたにくは、はたけでとれない。 4.国の名前でないものを2つえらびましょう。 答え 南極(なんきょく) パリ パリはフランスの都市 南極(なんきょく)はどの国にもぞくさないルールになっています。 主語とじゅつ語に気をつけよう 主語 ・・・文の中の、「何が・何は」「だれが・だれは」にあたることば。 じゅつ語・・・文の中の、「どうする」「どんなだ」にあたることば。 問だい・答え ・車が とおる。 主語 (車が) じゅつ語 (とおる) ・月が とても うつくしい。主語 (月が) じゅつ語 (うつくしい) ・夕日が 山に しずむ。主語 (夕日が) じゅつ語 (しずむ) ・子ねこが ミルクを のんだ。主語 (子ねこが) じゅつ語 (のんだ) ・妹が へやで うたを 歌う。主語 (妹が) じゅつ語 (歌う) ・きのう、花が いちりん さいた。主語 (花が) じゅつ語 (さいた) 主語とじゅつ語以外の言葉は修飾語(しゅうしょくご)といいます。3年生で新しく習う学習です。 |
広島市立口田小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南二丁目7-2 TEL:082-842-0402 |