![]() |
最新更新日:2025/06/28 |
本日: 昨日:172 総数:259022 |
季節と生き物8 (4年生)
こちらの写真は,ヘチマの様子を観察したものです。
どうですか。ヒョウタンと比べてみると成長が少しゆっくりですね。葉も小さいようです。けれども,形はよく似ています。これから,どのように成長していくのか楽しみですね。 学年園にあるので,登校したら皆さんも観察してみましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 季節と生き物7 (4年生)
前回の観察から一週間が経ちました。その後のヘチマやヒョウタンの様子を観察してみました。
下の写真は,ヒョウタンの様子です。子葉は,大きく葉を広げています。葉は,ずいぶん大きくなり,形もよくわかるようになってきました。よく見ると,葉に細かい毛がたくさん生えていますよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() 生活科 春をさがそう この木何の木? 2(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() では,だい2もん!!この木(2まい目のしゃしん)の木は何でしょう?この木は,白や白とピンクの色がまざったような花をさかせています。学校では3まい目のような花をさかせていますよ。ヒントは「ハ○○○キ」の5文字! 答えは,つぎにとどく記事にのってるよ! 1年生のみなさんへ(その2)![]() ![]() ![]() ![]() 世界地図クイズ(5年生)![]() ![]() 世界には,6つの大陸と3つの海洋があります。4月に,地図帳や地球儀を使って調べましたね。どのくらい覚えているでしょうか。 正解は…↓↓ アフリカ大陸と南アメリカ大陸の区別はできましたか? 太平洋の「太」と大西洋の「大」は合っていましたか? しっかり確認しておいてくださいね。 ![]() ![]() 今日は社会!(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,6年生で学習する社会科の内容について少し紹介します。 みなさんは,小学校生活の中でいつも教科書にお世話になっていますね。勉強をするには欠かせないものです。実は教科書は,お金を払うことなく無料でみなさんのもとに届けられています。では,ここで問題です!ジャジャン♪教科書を作ったり届けたりするお金はどこから出ているでしょうか? 1 先生たち 2 国民一人一人 3 内閣総理大臣(安倍首相) 分かりましたか?正解は…2 国民一人一人です。では,国民一人一人がどのようにそのお金を出しているのでしょうか。それは,税金からです。わたしたちが暮らしている社会には,たくさんの種類の税金があります。身近なもので言えば,消費税もその一つですね。その集められた税金を使って教科書が作られています。実は,教科書の裏面表紙にそのことが書いてあるので見てみてくださいね。 国民一人一人から集めた税金で作られた教科書。これからも大切に使っていきましょうね。詳しくは,6月から始まる社会科の学習で! 今日は理科です!(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,理科の学習「ものの燃え方と空気」の内容を少し紹介します。 みなさん,上の2つの写真を見てください。まきを組んだときの写真です。それぞれのまきを燃やしたとき,長く燃え続けるのはどちらでしょうか? 野外活動での野外すいはんやキャンプファイヤーを思い浮かべた人,すばらしいですね。そうです。正解は,右の組み方。このようなまきの組み方をよく見かけますね。 では,なぜ右のほうが長く燃え続けるのでしょうか?ものが燃えるには,空気が通る道が必要なのです。2つを見比べると,右のほうは木と木の間にすき間があり,空気が通る道がありますね。だから,より長く燃え続けるのです。 くわしくは,理科の時間に一緒に学習しましょう。お楽しみに! 都道府県クイズ1 (4年生)
みなさん,宿題は計画通りはかどっていますか。毎日コツコツ勉強を進めてくださいね。
さて,今日は「都道府県クイズ」を出します。下の2枚の写真は,どこかの県を表しています。どこだか分かりますか。形をよく見て地図帳で探したり,ヒントから考えたりして,どこの県か考えてみましょう。 上の写真のヒント;日本で4番目に広い湖「猪苗代湖(いなわしろ こ)」がある。 ももの生産量が全国2位。 ふ○○○県 下の写真のヒント;梅の名所として知られ,日本名三園である「偕楽 園」がある。 水戸納豆が有名。 い○○○県 ![]() ![]() ![]() ![]() 生活科 春をさがそう この木何の木? 1(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の生活かでは,春の「しょくぶつ」や「生きもの」を見ていきますよ。 今日は,「この木何の木」クイズを出します!さてこの木は何の木でしょう?みなさんもよく見たことがあるはずです。分からないときは「この木何の木ヒント1」をクリックしてみてね! 答えは,つぎにとどく記事にのってるよ! どちらが正解?(5年生)![]() ![]() 上の漢字には,間違いがあります。5年生のみなさんは,どこが間違えているのか分かりますか。考えてみましょう。 正解は…↓↓ 分かりましたか?これまで学習した5年生の漢字を,休校中にしっかり確認しておいてくださいね。 ![]() ![]() 四年生の心得(4年生)![]() ![]() 今日から,新しい家庭学習の課題が始まりました。 毎日,計画表にそって進めてくださいね。 4年生が始まって1か月たちましたが,学年集会で話した「四年生の心得」を覚えていますか?家庭でも,この5つのことを意識して過ごしてみてくださいね。 算数の時間です!(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,6年生で学習する算数の内容を少し紹介したいと思います。6年生で1番最初に学習する,「つり合いのとれた図形を調べよう」です。その中に,「線対称な図形」というものがあります。「線対称な図形」とは,二つ折りにしたときにぴったり重なる図形のことを言います。例えば,左上の飛行機の写真。真ん中に一本の線を引いて二つ折りにすると(本物の飛行機は二つ折りにできませんが…),ぴったり重なります。このような図形が線対称な図形です。 では,上にある残りの二つの写真はどうでしょう。その前に,この二つが何の地図記号か分かります…よね? そうです。左は工場,右は発電所です。どちらが線対称な図形か分かりますか? 工場は,二つ折りにするとぴったり重なりますが,発電所はぴったり重ならないので,工場の地図記号が線対称な図形です。 みなさんの身の回りには,線対称な図形に当てはまるものがあるはずです。もちろんほかの地図記号にもありますよ。ぜひ探してみてください。探したものを自主勉ノートに記録するのもよいですね。学校が始まったらぜひ教えてください。 生き物を調べよう 2(3年生)
それぞれの草花を見ると,形や色,大きさも種類によってそれぞれ違いますね。
ちょうど花にとまっているハチも見付けました。 皆さんもぜひ外へ出たときに,草花やこん虫などの生きものを見付けてみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生き物を調べよう 1(3年生)
3年生の皆さん,元気にすごしていますか。
今回の宿題で「春の生きものたんけん」をすることになっています。 そこで先生たちも,学校の中で春の生きものを探してみました。 学校には,たくさんの花がさいています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 田植え開始(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水を吸った土はとてもやわらかく,ひんやりしていました。鉛筆を持つように苗を持ち,第二関節あたりまで指を突っ込みます。ぐぐっと苗が入ったら,周りの土を軽くのせます。すると苗はしっかりと土に埋もれて,浮いてこなくなります。 全部植え終わったら,肥料をまきました。天気にも恵まれ,米作りの良いスタートが切れました。 1年生のみなさんへ![]() ![]() ![]() ![]() この 2まいの しゃしんは なかじましょうがっこうの どこの ばしょか わかりますか。がっこうが はじまったら みつけてくださいね。 いはらせんせいも まつもとせんせいも みんなが また げんきに がっこうに くるのを たのしみに まっていますよ。 学校園で田植えを(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は準備として,園にたい肥をまき,田おこしをしました。その後,水を張り,代かきを行いました。 水を含んだ土はとても重く,手作業で混ぜ合わせるのはとても大変でした。学校が始まったら,みんなで大切に育てていきましょうね。 季節と生き物6 (4年生)
こちらは,ヒョウタンが芽を出した様子です。
ヘチマとヒョウタンの様子を比べてみるとよく似ています。でも,よく見てみると,違いがありました。 色は,ヘチマの方が濃い緑色です。 形では,ヘチマは葉の先が細長くなってとがっているようですが,ヒョウタンの葉の先は,ハートのようにくぼんでとがっていません。 みなさんは,写真から他にどんなことに気が付きましたか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 季節と生き物5 (4年生)
種まきをして10日ほどして,ヘチマやヒョウタンの種から芽が出ました。
さて,問題です。種から最初に出る2枚の葉を何というでしょう。 下の写真は,ヘチマの種が芽を出した様子の写真です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 季節と生き物4 (4年生)
4年生のみなさん、元気に過ごしていますか。
前回出した種の問題は,分かりましたか。今日は,答えを発表します。 正解は,下の写真で,右がヒョウタンの種。左がヘチマの種でした。色や形を見比べてみると,どんなことに気付きますか。また,理科の授業で気付いたことを交流したいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立中島小学校
住所:広島県広島市中区加古町10-8 TEL:082-241-1757 |