最新更新日:2025/06/20
本日:count up39
昨日:113
総数:577194
春日野小学校ホームページへようこそ

6年生のみなさんへ

いよいよ来週から、分散登校が始まります。
元気に過ごしていますか?
早寝早起きをして、生活リズムを整えておきましょう。

課題は順調に進んでいますか?
登校日には課題一式を持ってきてください。
登校日前日までの課題は済ませておきましょう。
(課題全てがおわっていなくて大丈夫です)

みなさんに会えるのを楽しみにしています!

5年生のみなさんへ

 5年のみなさん、こんにちは。

 みなさん。元気に過ごしていますか?
 いよいよ来週から分散登校が始まります。この週末も生活リズムをきちんと整え、規則正しい生活を送っていきましょう。

【5月18日(月)の課題について】
1.国語
 ・漢字(検・移)…ドリルに書き込み(筆順をきちんと確認!)
          プリントに練習(こく、ていねいに!)
 ・音読     …教科書86ページ〜93ページ「カレーライス」
2.算数
・「直方体や立方体の体積 練習問題プリント」
…答え合わせ、直しをきちんとしましょう。
・「直方体や立方体の体積 教科書16〜31ページ」
…時間がある人はよく読んでおきましょう。
3.その他
 ・英語
 「外国語カード・箱つくり」
…絵カードに1枚ずつ名前を書きましょう。絵カードをていねいに切りましょう。箱も作り、その中に切った絵カードを入れましょう。
*授業で使います。なくさないようにしてくださいね。
 ・体育(運動)なわとび ランニングなど
 ・自主学習(30分以上)

【5月16日(土)、17日(日)の課題について】
1.国語
 ・音読     …教科書86ページ〜93ページ「カレーライス」

2.理科
「天気の変化のプリント(日本各地の天気)」
…教科書19ページをよく読み、連続3日間の日本各地の天気を調べ、プリントにかきましょう。(新聞、ニュース、インターネットなどで調べてみよう)

3.その他
・家庭科
「クッキング はじめの一歩 教科書10〜19ページ」
…教科書(*NHK for school「カテイカ サラダはゆで野菜でイカが?」も参考になります。)を見て、調理を実践し、ワークシートに感想を書きましょう。
*さいほう道具の記名がきちんとできているか確認もしましょう。

 たくさん伝えましたが、課題は順調に進んでいますか?
 分散登校のときに、課題を全部持ってくることになっています。できていなくても、できているところまで持ってきます。
「ていねいに」できているか。プリントに名前は書いてあるか。まだできていない課題は何か。分散登校の際に学校に持っていく物は何かなど、この土曜日、日曜日でしっかり確認をしてみてください。
 来週、みなさんに会えることを楽しみに先生達は待っています!!!
 
ここでクイズです!!みなさん学年目標覚えていますか?写真を見てすぐ答えれるかな?

画像1

4年生のみなさんへ(5月15日)★大切なお知らせ★

学習カレンダーでの自宅学習が始まって、1週間がたちましたね。
どうですか?お家での勉強は進んでいますか?
自分で勉強するのはたいへんだと思いますが、ぜったいに自分の力になりますよ。
お家の人も、先生たちも、おうえんしています。がんばれ〜!!


さて、今日は5月18日(月)の学習のワンポイントアドバイスです。
まずは、算数プリントです。
グラフの問題ですが、さい後の問題が少しむずかしそうですね。
考えるときのポイントは、「1番小さい1めもりはいくつか?」を考えることです。
たてのじくに数字が打ってあるので、それをヒントに考えていけば答えがわかりますよ。

そして、社会のプリント。今回はみなさんが住んでいる○○地方!
そして、近くの○○地方と○○地方が問題ですね。
先生から、ヒントの写真を2枚出します。これらは、その県の特産物(とくさんぶつ)ですよ。ピンとくる人はいるかな〜?
特産物は、他にもたくさんあります。他の都道府県にも、それぞれの特産物がありますよ。自主勉強で調べてまとめてみるのもいいですね。

社会の次のプリントでは、ついに47都道府県せいは!!!
覚えているか、ふく習してみてくださいね。

----------------------------------------------------------
★さい後に、大切なお知らせです★
昨日のメール配信でもありましたが、4年生のみなさんは来週の20日(水)・21日(木)に登校日があります。
さてみなさん、課題は順調に進んでいますか?
この登校日で、新たな課題を配る予定です。

20日に登校する人は、19日までの課題を全て集めます。
21日に登校する人は、20日までの課題を全て集めます。

もし、計画通りに進められていない人がいれば、がんばりましょう・・・!

みんなのがんばりを見るのを、先生たちはとっても楽しみにしていますよ。がんばってね。
----------------------------------------------------------

それでは、また来週のこう新をお楽しみに!
算数プリント
社会プリント1
社会プリント2

5/15 外国の言葉 (3年生)

画像1
画像2
画像3
5月15日 (金)

 18日(月)から分さん登校がはじまります。みなさんは,かだいをかんばっていると思います。登校日には,メールでお知らせしたもってくる物を,しっかりかくにんしてもってきてくださいね。かだいはと中まででもだいじょうぶです。

 3年生といえば,てい学年にはなかった理科や社会科の学習がはじまり、習字やリコーダーえんそうなど新しい活動もふえる学年です。もうひとつ,外国語活動もはじまります。日本語以外の言葉にふれながら,うたやコミュニケーションなどで活動する時間もあります。楽しみですね。
 さて,今日はそんな外国語にかんする問だいです!

(だい1問)
世かいにはさまざまな国があり,あいさつも国によっていろいろです。
3つの写真のあいさつは どこの国のあいさつでしょう?

(だい2問)
「さいしょはぐー じゃんけんぽん!」みんな おなじみじゃんけんですね。さて、えい語ではなんというかけ声でじゃんけんするでしょう。ヒントは「グー チョキ パー」

外国語活動のおすすめ動画・テレビ番組をしょうかいします。
★えいごリアン・スーパーえいごリアン(NHK)
https://www.nhk.or.jp/eigo/eigorian
★えいごでがんこちゃん(NHK)
Eテレ 前期(木)9:50〜9:55 後期(月)9:00〜9:05
https://www.nhk.or.jp/tokkatsu/ganko/
★エイゴビート(NHK)
後期(木)9:55〜10:05 (金)15:45〜15:55
https://www.nhk.or.jp/eigo/beat/
★エイゴビート2(NHK)
Eテレ 前期(木)9:55〜10:05 (金)15:45〜15:55
https://www.nhk.or.jp/eigo/beat2


 先生たちは,月曜日と火曜日にみなさんに 会えるのを楽しみにしています。


国語の学習プリント (2年生)5月15日

画像1
 みなさん 元気ですか?
ひさしぶりに雨がふりましたね。体ちょうにも気をつけましょうね。
 いよいよらいしゅうから分さんとう校がはじまります。

 2年生 Aグループは,20日(水)
     Bグループは,22日(金)になっています。

 お手つだいをがんばっている人,学しゅうカレンダーどおりに学しゅうをすすめられている人は,つづけましょう。
 自しゅべんきょうが,おもしろいなと思ったらどんどんやってみましょう。
 自分のすきなことを見つけられましたか?

 わからないところは,学校でおしえるので,しんぱいしなくていいですよ。
 それぞれ,いっしょうけんめいとりくんだ,かだいを見せてくださいね。
 どんなお話が聞けるのか,先生たちは,たのしみにしていますよ。
  
 16日の国語の学しゅう「春がいっぱい」プリントの中に春見つけがあります。
 はれた日に,おうちのにわやこうえん,いえのまえなどで,春をかんじるものを見つけてかきましょう。絵をかいていろをぬってね。下には気づきを書こうね。生活かのきょうか書をさんこうにしてもいいですよ。
 
 先生は,学校のはたけで「オオイヌノフグリ」を見つけましたよ。
 みんなは,どんな春を見つけるかな?

1ねんせいの みなさんへ(5/15)

画像1
画像2
画像3
おやすみの あいだは はやねはやおき できていましたか?
らいしゅうから 「ぶんさんとうこう」といって くらすの はんぶんずつ がっこうに とうこうします。 みなさんに ひさしぶりに あえるのを せんせいたちは すごく たのしみに しています!

★がっこうに とうこうしたら★
1.まず くつばこに ただしく くつを いれましょう。1まいめの しゃしんのように はいてきた くつを いれてね。

2.きょうしつに ついたら らんどせるの なかみを つくえのなかに いれましょう。2まいめの しゃしんのように つくえのなかに いれてね。

3.らんどせるは ロッカーに しまいます。3まいめの しゃしんのように じょうずに いれてね。

18日・19日は いえでやった かだいを もってきて ください。できたところまででいいですよ。

しゅっせきばんごうを わすれたひとは なふだのうえに かいてあるから かくにんしてみて くださいね。


【がっこうたんけんくいず】
きのうの ばしょは…
これも がっこうに とうこうしたら いっしょに さがしてみましょうね!


【5がつ16にち(ど)のやること】
・ひらがなぷりんと「ち」「ろ」
・iぷりんと 1まい
・おんどく「こくご えんぴつとなかよし P14・15」

【5がつ18にち(げつ)】
・ひらがなぷりんと「る」
・わくわくぷりんと 2まい
・おんどく「こくご こんなものみつけたよ P20〜P21」

【かだいが はやくおわったら やってみよう!】
・「う」「こ」のつくことばを たくさん あつめよう!
 きょうは なんこあるめられるかな?

・おかずや ごはんを つごう!
 おてつだいが できるひとは がんばってみましょう。


てあらい・うがいも わすれずに!
らいしゅう げんにき あいましょうね!!


5月29日までの分散登校日のお知らせです

5月29日までの臨時休校中の分散自主登校日について、プリントを掲載しましたのでご覧ください。

5月29日までの分散登校日のお知らせ

6年生のみなさんへ

画像1
 6年生のみなさん

 学年園に植えたインゲン豆もどんどん成長しています。みなさんも時間を上手に使って生活できていますか?

 明日は課題で理科「人の体や動物の体」の教科書プリントが出ています。
 もし、可能であればNHK for School「不思議エンドレス」第7回「人の体のしくみ 消化・呼吸編」、8回「人の体のしくみ 考察編」を参考に学習に取り組んでみてください。
 https://www.nhk.or.jp/rika/endless6/?das_id=D00...

5年生のみなさんへ 5月14日(木)

 5年のみなさん、こんにちは。
今日も過ごしやすいいい天気ですね。先生達も分散登校に向けて準備を進めています。
みなさんも体調に気を付けながら過ごし、見通しをもって課題に取り組みましょう。

【5月15日(金)の課題について】
1.国語
 ・漢字(防・災)…ドリルに書き込み(筆順をきちんと確認!)
          プリントに練習(こく、ていねいに!)
 ・音読     …教科書「見立てる」、「言葉の意味が分かること」
2.算数
・「直方体や立方体の体積 プリント2」…教科書を見ながらときましょう。
・「直方体や立方体の体積 教科書16〜31ページ」 …時間がある人はよく読んでおきましょう。
3.その他
 ・理科
  「天気の変化のプリント(日本各地の天気)」…教科書19ページをよく読み、連続3日間の日本各地の天気を調べ、プリントにかきましょう。(新聞、ニュース、インターネットなどで調べてみよう)
 ・体育(運動)なわとび ランニングなど
 ・自主学習(30分以上)

4年生のみなさんへ(5月14日)

画像1画像2画像3
 よい天気が続いていますね。みなさんは元気にすごしていますか。お家にいる時間が長いですが、しっかり食べて、しっかり寝て、体も可能なかぎり動かして、心を丸くすごしてほしいと願っています。
 さて、今日は算数についてのお話です。算数がちょっとにがてだなという人は手をあげてください。あ、何人かの人が手をあげているようですね。手をあげた人もあげていない人も、時間のある今、今日からチャレンジしてほしいことがあります。
 〇 10になる組み合わせ
 イチと言われてすぐに九と答えられますか。サンと言われたら、すぐに七と言えますか。ヨン、六  ハチ、二  ナナ、三・・・。すぐに出てきますか。家族の人に言ってもらって、チャレンジしてみるとよいですね。
 〇 くりさがり くりあがり
 13−7=□ さて、六だとすぐに言えましたか。
 12−8=□ では?  15−7=□ では? 
 17−4=□ これはくりさがりではなかったですね。十三です。

 7+5=□ 十二ですね。
 6+7=□ では?  8+7=□ では?
 9+7=□ では? 十六ですね。
 くりさがり、くりあがり名人になる道をしょうかいします。車のナンバープレートの二つの数字を使います。車の前と後ろについているナンバープレートです。
 27 − 55  この二つの数字をたしたり引いたりします。くりさがり、くりあがりになる組み合わせだったらラッキーですね。やってみましょう。
 55+27=82  55−27=28 できましたか。散歩に出た時でも、いつでもどこでもすぐにできる練習です。ぜひ、やってみてください。

 今日は算数名人への道の第一歩をしょうかいしました。また、2歩目をしょうかいできればなと思います。来週は登校日もあります。元気なみなさんのすてきな笑顔に会えることを楽しみにしています。

5/14 植物をそだてよう (3年生)

画像1
画像2
画像3
 5月14日(木)

 3年生のみなさん、学習は計かくどおりにすすんでいますか?
毎日の国語や算数の学習がおわったら、プラスの学習で社会や理科の教科書を読んでみましょう。今日は、理科の教科書を開いてみてください。HPの写真の(1)(2)(3)は、それぞれどんな植物でしょうか? ちがいや同じころをみつけてみましょう。ふしぎだなぁ。どうしてだろう。と思ったことをしらべることが学習です。
 今回もおもしろいHPをしょうかいするので、ぜひ見てください。

NHK for school ふしぎエンドレス 3年生 より
https://www.nhk.or.jp/rika/endless3/?das_id=D00...
「植物の育ち方とからだ」
https://www.nhk.or.jp/rika/endless3/?das_id=D00...
「タネのふしぎ」

写真の植物はなにかわかりましたか。正かいは・・・
(1) ヒマワリ
(2) ホウセンカ
(3) マリーゴールド

NHK for school ふしぎだいすき 小学3年生 より
https://www.nhk.or.jp/rika/rika3/

 14日の地図記号の答え
 左(1)は温泉 右(2)は噴火口(ふんかこう)です。
ふん火口とは、火山の火口(かこう)で、地下のマグマや火山ガスで はこばれた岩のかたまりなどが、ふん出するあなのことです。温泉の地図記号とふん火口の地図記号は、なんだかにていておもしろいですね。

 15日(金)のかだい
〇音読 計算れん習
〇かん字「発」から3文字 ドリル書きこみとかん字ノートにれん習
〇かんド23 24 書きこみ
〇ローマ字ワールド7 読みながら書きこむ
〇音楽プリント
〇うん動     ほか

 生活のリズムをととのえて 計かくを立てましょう。学習する習かんは ついてきましたか?そのちょうしでがんばっていきましょう。

わたしのすてきなぼうし(2年生)5月14日

画像1
 みなさん,元気にすごしていますか?

 らいしゅう 学校にこれることが きまりましたね!かだいは いままでどおり,おうちの人とかんがえたペースですすめてください。学しゅうカレンダーどおりすすめられている人は,それをつづけましょう。
 それぞれが,いっしょうけんめいとりくんでいると思います。あせらないでいいですよ。きた日には,できているところまで,かくにんします。わからないところ,おしえるから,しんぱいごとは なんでもそうだんしてくださいね。(保護者のみなさま、ご協力ありがとうございます!)


 さて,きょうは ずこうにかんするしょうかいです。
おうちでも,いろんな本を読んでいると思います。こくごのきょうか書にのっている,「ミリーのすてきなぼうし」は読みましたか?
 いろんなぼうしが出てきて,たのしいですね。
 
 こんなぼうしがあったらいいなとそうぞうして,ぼうしをつくって
みるのはどうでしょうか。学校がはじまったら,みんなとも つくって学しゅうしたいな〜と思いながら,先生がつくりましたよ。みんなは どんなぼうしが ほしいかな?


1ねんせいの みなさんへ(5/14)

画像1
きょうは とても よいおてんきで きもちがいいですね!
げんきに すごしていますか?
このまえ あさに こんなくもがでていました。
みたひとも いるかな?
せんせいは さかなのうろこ にみえました。
みなさんは なにに みえますか?

きのうの がっこうたんけんくいずの こたえは…
がっこうに きたときに さがしてみてください!!
きっと すぐに みつかりますよ。


【5がつ15にち(きん)のやること】
・ひらがなぷりんと「ら」
・iぷりんと 1まい
・おんどく「こくご えんぴつとなかよし P15」

【かだいが はやくおわったら やってみよう!】
・「い」「り」のつくことばを たくさん あつめよう!
 なんこあつめられるかな?

・おんがくのきょうかしょ P2・P3をみて うかんできた うたを うたおう!
 ひんとは P64にあるよ!

てあらい・うがいも わすれずにね!


きょうの がっこうたんけんくいずは これ!
↓↓↓これが あるばしょは どこでしょう?
画像2

6年生のみなさんへ

画像1
 6年生のみなさん

 いきなりですが問題です!
 
問題:上の写真は、どこの国の国旗を表しているでしょうか?

  1. アメリカ合衆国
  2. エジプト
  3. ブラジル

ヒント1:rectangle = 長方形
     earth = 地球

ヒント2:英語のワークシート1に登場している国です。


↓こたえは「111」を押してね。
111

6年生のみなさんへ【平和の作文】

 6年生のみなさん

 平和の作文は順調に進んでいますか?
 もうすでに何人かの人は出してくれていますが、提出用のポストの位置がわかりにくかったようなのでお知らせしておきます。
 
 正面玄関の横にポストがあるのでこちらに入れてください。

 みなさんの作文を楽しみにしています!!
画像1
画像2

5年生のみなさん

 5年のみなさん、こんにちは。

 来週から分散登校が始まりますね。先生達もみなさんと会えるのを楽しみにしています。朝7時までに起きれていますか?夜は自分で決めた時間を守って寝ていますか?いつでも学校が再開してもいいように規則正しい生活を続けていきましょう。

【5月14日(木)の課題について】
1.国語
 ・漢字(修・復)…ドリルに書き込み(筆順をきちんと確認!)
          プリントに練習(こく、ていねいに!)
 ・音読     …教科書「見立てる」、「言葉の意味が分かること」
 ・意味調べ   …計画的に進めていきましょう。
2.算数
・「直方体や立方体の体積 プリント1」
…教科書を見ながらときましょう。
・「直方体や立方体の体積 教科書16〜31ページ」
…時間がある人はよく読んでおきましょう。
3.その他
 ・外国語プリント3枚
 ・体育(運動)なわとび ランニングなど
 ・自主学習(30分以上)

 みなさんが提出した課題を見てみると、最後まで一生懸命ていねいにがんばっている人がたくさんいました。新出漢字の練習を先生がしてみると、2文字で約30分かかりました。みなさんはどうですか?「とめ」「はらい」「大きさ」を意識しながらゆっくり、ゆっくり、ていねいに、ていねいに書いてみましょう。先生が書いた練習のノートの写真を載せます。5年生のある先生の名前に使われている漢字ですね!!!参考にしてください。

 最後に昨日の人文字クイズ、みなさん分かりましたか?実はカタカナで表していました。
 答えは・・・・・・「マッテルヨ!」でした!!読み取れましたか?
みなさんと会えるのを楽しみにマッテルヨ!!!

画像1

5年生のみなさんへ【英語】

5年生のみなさんへ

 Hello, everyone! How are you? 体調はどうですか?

 前回の課題は、アルファベット大文字の復習プリントでした。4年のときよりもレベルアップして、5年では書く学習にもていねいに取り組んでほしいと思っています。提出されたプリントをみると、文字をなぞったり(trace)書いたり(write)が上手にできていました。この調子でがんばりましょう!

 今回は、小文字の復習プリントと、スポーツの単語プリントです。新しい教科書やピクチャーディクショナリーにはQRコードがあります。おうちの人に確認して、できる人は活用してみましょう。ABCの歌やチャンツが聞けたり、メトロノームに合わせて単語の発音練習ができたりします。あとについて言う練習にもチャレンジ!!カレンダーでは14日に取り組むことになっています。4線ノート(右ページ)にはスポーツの続きでもほかの単語でも自由です。色・食べ物・果物・野菜など自分でやってみたいページをえらんで取り組んでください。
 
 おすすめのサイトやテレビ番組を紹介します。参考にしてみてください。
★文部科学省『子どもの学び応援サイト』
 小学校>外国語・外国語活動
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

★東京書籍
教科書 NEW HORIZON Elementary5
https://www.tokyo-shoseki.co.jp/

★おうちで学ぼう!NHKfor school
 過去の放送も視聴できます。
https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/

☆NHK Eテレ
・エイゴビート2(前期)・エイゴビート(後期)
 (木)9:55〜10:05 (金)15:45〜15:55
  
・基礎英語0〜世界エイゴミッション〜
 (土)18:50〜19:00 (木)10:05〜10:15

 最後に、5月18日に取り組む課題「巻末絵カード入れ」を作ろう!の作り方です。英語の指示ですが、11日の6年生向けの作り方と同じなので、見比べてみてください。切り取る(cut out)・のりで貼る(glue)・色をぬる(color)・折る(fold)作業をていねいに取り組んでくださいね!大文字カードをバラバラにして、ABC順に並べかえよう!おうちの人とカルタをしたり、全部言えるようになったらタイムを測ってみたりもいいですね!先生の記録はちょうど1分でした!みんなはどうかな?
 
 Let's Try!
画像1
画像2
画像3

4年生のみなさんへ(5月13日)

画像1
4年生のみなさんへ
いい天気で過ごしやすい日が続いていますね。元気にすごしていますか?
昨日、天気予報を見ていると、台風1号が発生したとニュースになっていました。もう夏が近づいてきていますね!ふだん何となく見ているニュースや天気予報も、これからの学習にとても役に立ちます。たまにはニュースも見てくださいね。

5月8日(金)に先生たちは、ヘチマを植えました。
ビニルポットに土を入れて、1cmの深さにたねを入れました。植えた後は、水やりをしました。植えてから、毎日水やりをしています。まだ芽は出ていませんが、芽が出たら、ホームページでお知らせしたいと思います。本当はみんなと一緒に植えたかったな。これから一緒に観察をするのを楽しみにしています。

ここでクイズです!!
下の写真の中で、先生たちが植えた「ヘチマ」のたねはどれでしょう?
ちなみに、それ以外のたねの一つは、3年生でみんなが植えた植物のたねです。6年生の理科の学習でも使うことがあります。もう一つは、夏ごろにさくオレンジ色の花のたねです。最近では、この花の名前がタイトルになっている歌もあります。
たねといっても、いろいろな形や色、大きさなどがあります。自主勉強で調べてみると面白いですよ!ぜひ調べてみましょう!

画像2

5/13  地図記号ってなんだろう? (3年生)

画像1
画像2
5月13日(水)

 3年生から社会の勉強がはじまりました。地図のやくそくを学習しはじめたところでしたね。(小学生の地図帳P7〜14)地図には、地図をわかりやすくするために「地図記号」が使われています。地図ちょうP12を開いてみてください。物の形から生まれた地図記号や、文字や記号から生まれた地図記号などがあります。地図ちょうにのっている地図記号はおぼえておきましょう。そのほかにも、おもしろい地図記号があるのでしらべてみるといいでしょう。地図ちょうにのっているものやしらべた地図記号でかるたをつくってみると、楽しく地図記号をおぼえられそうですよ。
 老人ホームの地図記号をしらべてみると おもしろいクリップ動画をみつけましたよ。しょうかいします。
NHK for school より
http://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?das...

 地図記号クイズです。
 写真の左(1)の地図記号は「温泉(おんせん)」です。では、右の地図記号(2)はなにをあらわしているでしょうか? 答えはまた次回お知らせします。

NHK for school 知っトク地図帳 地図記号なるほど物語 より
https://www.nhk.or.jp/syakai/tizu/shiryou/2014_...


5月12日(火)の音楽クイズの答え
 答えは (2)です。
合っていましたか(*^^)v

宿題プリントにも出ていましたね!
(1)と(3)の音符の名前はわかりましたか?
(1)は二分音符(にぶおんぷ) (3)は八分音符(はちぶおんぷ)といいますね。
おぼえていましたか?
どうしてこんな名前になっているのでしょう。
じゅ業でいっしょにべん強しましょう。
しらべられる人はしらべてみてくださいね。

🎶『おんがくブラボー』
楽しい音楽のテレビ番ぐみがあります。
NHKのEテレで毎週火曜日、午後3時30分から3時40分にやっています。
インターネットのNHK for School でも見ることができます。

おまけの音読クイズの答え
 もんだい1 野ねずみの家族
 もんだい2 雨がふっていたから

14日(木)のかだい
〇音読 計算れん習
〇かん字「次」から3文字 ドリル書きこみとかん字ノートにれん習
〇かんド19 書きこみ
〇ローマ字ワールド6 読みながら書きこむ
〇音楽プリント
〇うん動     ほか

くり上がりのないひっさん1(2年生)5月13日

 みなさん 元気ですか?
 まい日すごしやすい日がつづいています。こうていの木々のはっぱのみどりいろがとてもきれいですよ。早くみんなに見てほしいです。

 学習はじゅんちょうにすすんでいますか?くばった学しゅうカレンダーをつかっていますか?じぶんで,すすんでべんきょうできるように先生たちでかんがえたけいかくひょうです。むりのないようにさんこうにしてつかってね。
 
 
 今日は,「くり上がりのないたしざんのひっさん」のやりかたをたしかめましょう。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

非常災害時の対応

学校からのお知らせ

いじめ防止等のための基本方針

春日野小PTAより

広島市立春日野小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本新町二丁目18番1号
TEL:082-832-5616